• ベストアンサー

セキセイインコのつがいの見つけ方

セキセイインコは仲が悪いとオスとメスでも相手が死ぬ迄ケンカをすると聞きましたが本当ですか? セキセイインコのつがいは羽の色、目の色が完全に一致しないとつがいにはなりませんか? 羽の色が黄色で目の色が赤いインコは余り見かけないんですが目の色が違うとつがいは難しいですか?

noname#250577
noname#250577
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

仲悪いと決闘しますから、同じゲージに入れては駄目です、 どちらかが死ぬまでやめません、相性が良いかは継続的に 観察する事です。

noname#250577
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • 2羽のセキセイインコ(つがいのこと)

    去年の10月末にセキセイインコの雛(オス)を飼い始めました。2ヶ月を過ぎた頃から、よく頭の毛を逆立て首を上下に激しく振り、オモチャの鏡や私の指などを鳴きながらつっつくようになりました。最近では数粒ですが吐き戻しもするようになりました。なので、思い切ってメスの雛を12月に迎えたんですが、ここ2日ぐらい放鳥時にオスのほうがメスが来ると逃げるようになり困っています。それまではオスのほうがメスを追い掛け回したり、求愛行動したり、メスに毛繕いをしてあげたりしていたんですが…。喧嘩をしているようなことはなく、夜は一緒のケージで大人しく寝ています。多分、仲は悪くないと思うんですが、つがいにできたらと考えていたので気になっています。でも2羽ともまだ幼いので、そこまで考えるのは早過ぎるでしょうか?

  • セキセイインコを飼っています。

    セキセイインコを飼っています。 この間までつがいで飼っていたのですが、メスが急死して残されたオスが寂しそうです。 メスのことが忘れられないようで巣箱の中をのぞいては一羽二役みたいな感じで毎日さえずっています。 可哀想なのでもう一羽飼おうかなと考えているのですがメス(再婚相手として)がいいかオス(友達として)がいいか悩んでいます。 私としてはもうつがいでは飼いたくないんですが・・・。卵を産むたびにメスがやせ細っていったり(結果的にメスを先に亡くしてしまう)、オスと喧嘩することが多かったりで結構辛いんですよね。飼い主としては。でも彼(オス)にとってどちらが幸せなのかな、と悩んでいます。 ペットを飼っていて同じような悩みを過去に経験したことがある方など、アドバイスがあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコに詳しい方へpart2

    セキセイインコに詳しい方へ! ※まず以前の相談内容が以下のような内容です↓ まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか? ※以上の相談内容をして親切な方に色々アドバイスをいただいて、新たなお店 (信用できる店)でオス3ヶ月くらいの子を迎え入れました。 今回の子は若いですが、ショップの人も私も意見の一致でオスだと思ったので。 巣箱も外して繁殖モードは止めて、3匹の様子を見ています。 元々2羽と新たに迎え入れた子と、仲の良い方のメスのいずれかを選んで、友人に譲ることに決めました。 今のところ喧嘩する事なくまだ仲良しとまではいかないですが、うまくいってるようです。 逆に3羽になったことで先住の2羽の仲が前ほどよくないです。 今までのインコ経験からしてこういう経験がないので誰か詳しい方教えてください。 それと新たに買ったオスの子は黄色系だと思うのですが、顔は黄色で背中は緑がかったグレイで目は赤です。 本当は明るい緑のノーマル種が良かったのですが、今回は色は指定せずオスである事と健康を優先したので・・・・でもとても変わった色で気に入ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2羽のセキセイインコが険悪で

    今年の一月二日に我家の家族になった生後約5ヶ月の二羽のセキセイインコが喧嘩ばかりしています。(最近二、三日は特に酷いです)もっともリーダー格の一羽が他の一羽を嘴で強くつついたり、尾羽根を引っ張ったりで他方は逃げ回っている時もあります。しかし仲の良い時間あって(かごの隅で二羽が嘴をジュルジュル鳴らしている時もあります)今は同じ鳥かごに入れているのですが、いつもやられている方のインコの羽根が乱れてしまい、叉、羽根もかなり抜けています。今日にでも鳥かごを分けるか迷っています。(仲の良い時もあるので)強いほうのインコはオス、メス不明です。弱いほうのインコはメスと思われます。

  • セキセイインコに詳しい方へ

    まず私自身過去に何匹もセキセイインコを飼育して、素引も経験しているのですが、今回の件に関して詳しい方からのオピニオンが欲しくて質問させて頂いてます。 よろしくお願いします。 2ヶ月程前、近所のペットショップ(オーストラリア在住)でペアのインコを購入しました。 ・黄色アルビノ(メス)・パイドブルー(オス)・・・購入時3.4ヶ月令 私の好みの色を言って、オスメスのペアとして店員さんに見立ててもらったのですが・・・・そこでまず問題が起こりました。 私自身以前の経験から、黄色の方は確かにメスってわかるんですが、青の方がメスっぽいな~って思い、店員さんに[それ本当にオスですか?]と訪ね、[100%オスですよ]と店員さんが言うので、信用して無事2羽を連れ帰りました。 数日後、、、とても仲良さそうに2羽が過ごしていたし、そろそろ巣箱をいれて素引の準備をと思い巣箱を入れたとたん、黄色のメスではなく、青いオスの方が一目散に巣箱に入り、すごく気に入った様子で・・・その時点でメスっぽいんですが、その青い方のインコの鼻の色は確かに青いし、実際その後何度か後尾をしているのを見ているのですが、なんか私の感だけですがオスじゃないような気がして、色々なサイトを調べた結果、同棲同士でも後尾をすると知り驚愕しました。 それと時々黄色の方がオスの方の羽に足をかけて交尾をする前のオスのような行動をとったりします。黄色が青に乗っかってるのは見たことはないのですが、餌をよく青い方に口移しであげたりしてて。すごく困惑しています。 2羽の間にこの1ヶ月間で、15個の卵が産まれています。 1羽(黄色)だけで15個産んだとは考えにくいですし。 全て途中で温めるのをやめるのですが・・・・おそらく夢精卵だと思います。 以上の事をお伝えした上でいくつか質問させてください!!! 1、青インコはオスメスどちらだと思いますか? 2、青インコがメスと仮定して、メス2羽に対して新たにオスを迎え入れて3羽で同じケージで飼うことは可能なのでしょうか?大きさは十分ですが。 以上の2つの答え、もしくは似たような体験があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの羽の抜け替わりについて

    今オスのセキセイインコ1歳半を飼っているのですが、ものすごくよく羽が抜け替わります。 だいたい2ヶ月~3ヶ月に1回の割合で羽が抜け替わるんです。 抜け替わってやっと綺麗な毛並み(?)になったと思ったら1ヶ月くらい経つともう羽が抜け落ちているんです。そして1ヶ月弱(そんなにかからない時もありますが)くらいでまた綺麗な状態に戻ります。 飼って半年くらいしてからこんな状態が続いているのですが、これって普通なんでしょうか? 以前メスのセキセイインコを飼っていた時はあまり抜け替わりがなくて、冬になる時と夏に近づく時期くらいしか抜け替わらなかった気がするのですが、今のオスのセキセイインコは何かおかしいのでしょうか? ちょっとあまりに頻繁に羽の抜け替わりがあって、そのたびにあまり元気のない様子を見ると心配になってきてしまいます。 それと、どこかセキセイインコのことについて詳しく記載しているサイトなどありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • セキセイインコのいじめ

    セキセイインコをつがいで飼っています。 ここ最近、メスがオスをいじめるので、だんだんオスが弱ってきました。 今朝は、オスがご飯を食べようとするとすごい勢いでメスが餌場から追い払うので、可哀想にかごのすみでうずくまっていました。 仕方がないので、一羽ずつ鳥かごを分けてやったら、ご飯も食べるし、水も飲んでいます。 落ち着いて羽つくろいもしているようで、一安心したところです。 ところで、あれだけいじめていたくせに、メスはかごの中にオスが居ないのが寂しいらしく、隣に置いたオスのかごの方にやってきています。 オスもメスを探すようなそぶりも見せます。 だったら、仲良くやってよ~と思うのですが、今戻すと元の木阿弥になると思うので、しばらくこのまま分けて飼おうと思います。 元のように同じかごに入れるタイミングはいつごろが良いのでしょうか? また、戻すといじめられてしまうのでしょうか? ついこの前までは、とっても仲良しだったのに、卵が終わったとたん(雛は孵りませんでした)、いじめが始まったように思います。 仲良くさせる方法があったら教えてください。

  • セキセイインコが吐きます。

    こんばんは。 セキセイインコをつがいで飼っていたのですが 春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。 1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、 それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。 最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。 大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。 小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、 これはおかしいと思い病院に行きました。 お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、 オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、 というものがあるらしいんです。 それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。 あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。 においも気になります。 一度ブランコを取り上げたのですが、 ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。 季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。 メスを飼ってあげればよいのですが、 前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。 この行為をやめさせる、 もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう