業者を探す方法のバリエーション

このQ&Aのポイント
  • 業者を探す方法のバリエーションには、国内のサイトや商工会、商工会議所の利用があります。また、小さな会社を探す場合は、ロットに合わせた検索や業務内容に合致する会社を条件に選ぶ方法もあります。
  • 起業準備をする30代前半の者が業者を探す方法について質問しています。木製の家具にライトを取り付けたオリジナル商品を作りたいとのことで、電気配線業者を探すことに困っています。
  • 質問者は国内で業者を探す方法について知りたいと考えており、国内のサイトや商工会、商工会議所についての情報を求めています。また、小さな会社を探す際には、ロットや業務内容に注目しながら探すことが重要だと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

業者を探す方法にはどのようなバリエーションがありますか?

業者を探す方法にはどのようなバリエーションがありますか? お詳しい方はご意見お願い致します。 今月から起業準備を開始した30代前半の者です。 商品を作ってネットで販売しようと思っています。 売りたいのは木製の家具にライトを取り付けたオリジナル商品です。 調べた所によると電気配線やコンセントを伴う製品はPSEの許可などが必要で、私が書類を手配すればというものではなく生産側が用意する専門的なものだそうです。 今のところ知り合いのツテで一箇所だけ木工所さんを紹介してもらい、私が作りたい製品の木工部分は製品化出来そうとのことでした。 ですがその木工所は店舗什器などをメインにしており、紹介できる電気配線業者さんも同じらしく「製品としての電気配線の安全性許可」が用意できる会社ではないようです。 長くなり申し訳ありませんが皆様に情報を頂ければ幸いです。 業者さんを探し出すにはどのような方法が考えられますか? 皆様はどうしていらっしゃいますか? 私は前職でデザインをしたり中国に依頼したりの経験がありますが、今回は在庫も積めませんし単価も高い良い商品を計画しておりますので国内で考えております。 国内でいうアリババのようなサイトを探すのがベストなのでしょうか? それとも商工会や商工会議所というところは教えてもらったり出来るような機関なのでしょうか? また私が思いつかない良い方法があるのならぜひ教えて頂きたいです! 世の中には、サイト系に乗らないような小さくても良い会社があると思いますが調べるにはどんな方法があるのでしょうか。ロットから考えても大手さんではないほうがいいと思いますし。 希望している業務内容に当てはまる会社を多く検出して、条件など考慮して適正な業者を選んでいきたいのです! 同じような業種の友人もいなく(女性だと特に!)個人で始めるとちょっとした知識であっても聞く人がいないので困るものですね・・・ このような質問サイト初めてですが助かります! 皆様のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起業準備中ですが、割と簡単なのが、商品自体からたどる方法。つまり買うなり、見るなりした商品から製造元を探す。もちろん販売者ではないので、大会社の場合分からない時が多いです。  そんな時は、技術系の雑誌の広告を見て、疑問の答えを知っていそうな会社に、発注したい感じで電話してみると答えてくれます。なにせ、販売したいがための広告ですから。(以前、「日経サイエンス」でガラス製造、無線関係の雑誌でキーボードを作ってくれる会社を見かけたことがあります。)  あるいは町工場同士が組合を作っている場合、窓口がネットにあるかも知れません。(東京の大田区や大阪の大東市などは有名。)  最後に、モノづくりでのアイデアはわりと簡単に真似されますから、何かの手段を考えておく必要があるかも知れません。

kedamaid
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 商品から辿るのがいいのでしょうが、おっしゃる通り大手だと製造元が違ったりするので難しそうですね・・。 技術系の雑誌から探す!なるほど考え付きませんでした! 日系サイエンス・・・聞いたことがありますが・・読んで見ます。 大きな本屋さんで色々探して見ます! 町工場の組合!そちらも調べてみます! アイデアをマネされる件は私も心配しています。 デザインを登録したりまではしませんし、完全には防ぐのは難しいとは思います・・。 とりあえず手間ですが、木工所と電気配線の工場を別にするとか、販売ツールを持っていない工場に依頼するなど、提携先が別の会社に似たものを流さないようにする位しか考えておりません。 ま人様がマネして下さるほど売れればいのですが(^^) ただ今私の方では、都合のいい地域の市役所などに電話して辿り「中小企業支援センター」をご紹介していただきました。 その地域の業者さまをご紹介頂けるそうです。 ただタイミングや細かい要望など、こちらの都合通りという訳には行かないかも知れませんので、 ご提案いただいたルートからもさらにアタックしてみます! ありがとうございました。 細かい質問なのでなかなかお返事が頂けていなかったので、 とても嬉しかったです!