• ベストアンサー

【CD付き】製本してくれる業者はどこですか??

英会話のテキスト(100ページ弱)を、CD朗読付きで製本して販売したく考えています。 ところが、「R天ビジネス」をはじめ、業者のお見合いサイトにはみな、CDプレスと製本は、別業者にておこなわれているようですね。 そこで、最近増えてきた、例の「CD付きテキスト」の製品化を行ってくださる業者のサイトを知りたく存じます。 ぜひ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

イーストゲイトジャパンは現在、「アイテック(株)」だそうです。http://www.replication.jp/ です。 CD-Rで、マスターディスク(念のために同じモノを2枚)と、イラストレータで作成した、スクリーン印刷の原稿を渡すと、1000枚のバルクだと10日程度で出来上がるようです。 (値段は、以前私が注文した時の半分くらいに下がってるや) 製本のほうは、私の場合は、ページ単位でイラストレータでアウトラインを取った、データを電子入稿しています。 現在私がよく使うのは、栄光 http://www.eikou.com/ が多いです。 今の時期は納期が延びますが)ここは、4日ほどで1000冊くらいなら出来上がります。ほかにも、くりえい社(URL失念)、など何社か使っていますが。 あと、前回述べた、関西美術印刷(カンビ:コミックさんか)は カラー系が綺麗なので、書籍のカバーなどは、カンビを使う時があります。 ※知り合いの紹介の印刷屋で、230万かかったのとほぼ同じ装丁の本が、上記で100万を切り、同じく130万くらいかかっていたのが50万そこそこで済むようになったので、2年くらい前から、こちらをメインに使うようにしています。 (とはいうものの、5000冊を超えると、普通の印刷屋の方が安くなるんですけどね) これらの「同人誌専門印刷所」は数千冊以下の小ロット印刷に特化している印刷屋さんですから。

englishgili
質問者

お礼

SuperLeさん、3度もレスありがとうございます! そうですね、私も栄光あたってみようと思います。 関西美術印刷は、カラー系が得手ですか。アタマにいれておきます。 とりあえず、ガッテンしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SuperLe
回答No.2

グーグルで、「CDプレス 印刷」で検索したところ、1ページ目に以下の物が出てきました。 http://www.inv.co.jp/~popls/ ポプルス ←ここは使ったことはありません。 http://www.kanbi.co.jp/comic/3ka/ コミックさんか(関西美術印刷)←ここは一度使いました。プレスは韓国らしいです。発注した枚数を間違えられて実は困りました。(1200枚の注文で2100枚来た。余ったものはフリスビー ) あと、CDプレスだと、イーストゲイトジャパン(プレスはシンガポール)、PCLだったかな、ソニー(国内プレス) を使いました。 いままでのところ、イーストゲイトが一番納期も早く安心できました(たしかここは社名が変わった)。ソニーは、一番最初に紹介してもらって注文しましたが、べらぼうに高かったので、最初の1回だけです。 業者によるのでしょうが、 OP袋に封入は、シンガポールので1枚9~14くらい(袋代込)国内で10~20円くらいでしょうか。 本への貼付は、印刷屋にやってもらったとき、1冊15円取られました。 袋単体だと、4円位ですから、自分でやるのであればその人件費との兼ね合いでしょう。(うちは家内制手工業です。家族総出でやりました)

englishgili
質問者

お礼

SuperLeさん、再レスありがとうございます! ああ、そうですか。 アナタの回答から察するに、私は以下を誤解してたようです。 すなわち「音声+草稿を提出したらCD付き製本がOK」(CDも製本も1社がやってくれると思っていました) そうではなくて、 CDと製本、は別なのですね。(あたりまえか) それで、不織布などに入れられたCDを製本業者に渡すと1冊15円の手間賃を取られる、ということなのですね。 1000部を見込んでる私も、家内制手工業ですね(笑) もっとも、 CDプレスにおいても、業者によっては千差万別なのですな。 やはりソニーは高い! 関西美術印刷はヒドいですね(フリスビー笑) うん、 私もイーストゲイトジャパンをあたってみます。 CDについては、だいぶガッテンしました! ありがとうございました! PS ついでに・・・ 製本についても・・・詳細体験談いいですか?

• SuperLe
回答No.1

そうでもないですよ。 印刷業者でCDプレスも行なっているところもたくさんあります。 また、部数が1000冊以下なら、次のような方法も可能です。 ・本の部分は、通常製本で作成する。ただし、最終ページ()に、厚紙にCD貼付欄を印刷したものを折込にしてもらう。 ・CDプレスは、裏糊+ティアテープ付の不織布ケース(ポリ袋)に封入してもらう。あるいは、CDプレスはバルクにしてもらって、裏糊+ティアテープ付の不織布ケース(ポリ袋)を別途購入して封入する。 ・厚紙部分にCDを貼り付ける(裏糊のだと、剥離紙をはがすだけで貼付できるので便利) 貼り付け作業は1000冊分くらいなら、2~3人でやれば1~2日で出来ます。 (私は、2500冊で、同じようなことをしました。3人で3日ほどの作業でした)

englishgili
質問者

お礼

先ほどの質問だけでなく、正直、感謝しています! (goo使うの初めてで、手際悪くてすみません・・・)

englishgili
質問者

補足

SuperLeさん、まずは御回答ありがとうございます! あなたの回答によれば、2つの手順が考えられますが、それぞれ補足回答を、できればお願いします。 1.>印刷業者でCDプレスも行ってるところもたくさんあります ↑ 例えば?私は全くみつかりませんでした。 オススメ業者を数社貼ってくださると嬉しいです。 2.>次のような方法 そう! 昨日は、CDと製本を別々に委託して 手作業にて貼り付けよう、と考えていました。 ・・・そうですか、1000部で2日ですか。 (意外と早くできるのですね) ところで、1(一括委託)と2(CDと本を別々に委託→手作業で貼り付け)では、コストでは、とちらがどのくらいかかるものなのですか? 以上、よろしくお願いします!