• ベストアンサー

【CD付き】製本してくれる業者はどこですか??

英会話のテキスト(100ページ弱)を、CD朗読付きで製本して販売したく考えています。 ところが、「R天ビジネス」をはじめ、業者のお見合いサイトにはみな、CDプレスと製本は、別業者にておこなわれているようですね。 そこで、最近増えてきた、例の「CD付きテキスト」の製品化を行ってくださる業者のサイトを知りたく存じます。 ぜひ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

イーストゲイトジャパンは現在、「アイテック(株)」だそうです。http://www.replication.jp/ です。 CD-Rで、マスターディスク(念のために同じモノを2枚)と、イラストレータで作成した、スクリーン印刷の原稿を渡すと、1000枚のバルクだと10日程度で出来上がるようです。 (値段は、以前私が注文した時の半分くらいに下がってるや) 製本のほうは、私の場合は、ページ単位でイラストレータでアウトラインを取った、データを電子入稿しています。 現在私がよく使うのは、栄光 http://www.eikou.com/ が多いです。 今の時期は納期が延びますが)ここは、4日ほどで1000冊くらいなら出来上がります。ほかにも、くりえい社(URL失念)、など何社か使っていますが。 あと、前回述べた、関西美術印刷(カンビ:コミックさんか)は カラー系が綺麗なので、書籍のカバーなどは、カンビを使う時があります。 ※知り合いの紹介の印刷屋で、230万かかったのとほぼ同じ装丁の本が、上記で100万を切り、同じく130万くらいかかっていたのが50万そこそこで済むようになったので、2年くらい前から、こちらをメインに使うようにしています。 (とはいうものの、5000冊を超えると、普通の印刷屋の方が安くなるんですけどね) これらの「同人誌専門印刷所」は数千冊以下の小ロット印刷に特化している印刷屋さんですから。

englishgili
質問者

お礼

SuperLeさん、3度もレスありがとうございます! そうですね、私も栄光あたってみようと思います。 関西美術印刷は、カラー系が得手ですか。アタマにいれておきます。 とりあえず、ガッテンしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

グーグルで、「CDプレス 印刷」で検索したところ、1ページ目に以下の物が出てきました。 http://www.inv.co.jp/~popls/ ポプルス ←ここは使ったことはありません。 http://www.kanbi.co.jp/comic/3ka/ コミックさんか(関西美術印刷)←ここは一度使いました。プレスは韓国らしいです。発注した枚数を間違えられて実は困りました。(1200枚の注文で2100枚来た。余ったものはフリスビー ) あと、CDプレスだと、イーストゲイトジャパン(プレスはシンガポール)、PCLだったかな、ソニー(国内プレス) を使いました。 いままでのところ、イーストゲイトが一番納期も早く安心できました(たしかここは社名が変わった)。ソニーは、一番最初に紹介してもらって注文しましたが、べらぼうに高かったので、最初の1回だけです。 業者によるのでしょうが、 OP袋に封入は、シンガポールので1枚9~14くらい(袋代込)国内で10~20円くらいでしょうか。 本への貼付は、印刷屋にやってもらったとき、1冊15円取られました。 袋単体だと、4円位ですから、自分でやるのであればその人件費との兼ね合いでしょう。(うちは家内制手工業です。家族総出でやりました)

englishgili
質問者

お礼

SuperLeさん、再レスありがとうございます! ああ、そうですか。 アナタの回答から察するに、私は以下を誤解してたようです。 すなわち「音声+草稿を提出したらCD付き製本がOK」(CDも製本も1社がやってくれると思っていました) そうではなくて、 CDと製本、は別なのですね。(あたりまえか) それで、不織布などに入れられたCDを製本業者に渡すと1冊15円の手間賃を取られる、ということなのですね。 1000部を見込んでる私も、家内制手工業ですね(笑) もっとも、 CDプレスにおいても、業者によっては千差万別なのですな。 やはりソニーは高い! 関西美術印刷はヒドいですね(フリスビー笑) うん、 私もイーストゲイトジャパンをあたってみます。 CDについては、だいぶガッテンしました! ありがとうございました! PS ついでに・・・ 製本についても・・・詳細体験談いいですか?

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.1

そうでもないですよ。 印刷業者でCDプレスも行なっているところもたくさんあります。 また、部数が1000冊以下なら、次のような方法も可能です。 ・本の部分は、通常製本で作成する。ただし、最終ページ()に、厚紙にCD貼付欄を印刷したものを折込にしてもらう。 ・CDプレスは、裏糊+ティアテープ付の不織布ケース(ポリ袋)に封入してもらう。あるいは、CDプレスはバルクにしてもらって、裏糊+ティアテープ付の不織布ケース(ポリ袋)を別途購入して封入する。 ・厚紙部分にCDを貼り付ける(裏糊のだと、剥離紙をはがすだけで貼付できるので便利) 貼り付け作業は1000冊分くらいなら、2~3人でやれば1~2日で出来ます。 (私は、2500冊で、同じようなことをしました。3人で3日ほどの作業でした)

englishgili
質問者

お礼

先ほどの質問だけでなく、正直、感謝しています! (goo使うの初めてで、手際悪くてすみません・・・)

englishgili
質問者

補足

SuperLeさん、まずは御回答ありがとうございます! あなたの回答によれば、2つの手順が考えられますが、それぞれ補足回答を、できればお願いします。 1.>印刷業者でCDプレスも行ってるところもたくさんあります ↑ 例えば?私は全くみつかりませんでした。 オススメ業者を数社貼ってくださると嬉しいです。 2.>次のような方法 そう! 昨日は、CDと製本を別々に委託して 手作業にて貼り付けよう、と考えていました。 ・・・そうですか、1000部で2日ですか。 (意外と早くできるのですね) ところで、1(一括委託)と2(CDと本を別々に委託→手作業で貼り付け)では、コストでは、とちらがどのくらいかかるものなのですか? 以上、よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • CDを聴きながら自己啓発

    私は長時間運転することが多いのですが、その時間を有効に使えないか悩んでいます。 CDを聴きながら、ビジネスのスキルアップに繋がるようなものをご存知でないでしょうか? 例えば、ビジネス書等の本の朗読CD、英会話の音声学習、セミナーの内容が録音されたもの等です。 よろしくお願い致します

  • 製本された絵本を作りたいのですが。

    母親が子供向けの絵本を作成したいと言っています。 絵はすでに完成しているのですが、様々な大きさの画用紙やスケッチブックに水彩で書いていて(A3を超える大きさもあります) 文字原稿は別途テキストのデータがあります。 それを最終的には書店で販売されているような製本された状態にしたいと考えているようです。 「あわよくば販売できれば・・・」とまで考えているようです。 はじめのうちは、製本について相談されても「はいはい」と軽く流していたのですが、一生懸命に打ち込んでいる姿を見ると、なんとか協力してあげたい気持ちになりました。 できるだけローコストで目的を達成させるには、どのような方法があるでしょうか? 概算費用と共にご教示頂けると幸いでございます。

  • 製本機について

    こんにちは。 私は教育関係の仕事をしているのですが、教材としてのテキストなどを自分で美しく作れたなぁと思っています。そこで、業務用ではなく、個人用の簡易製本機を探しています。この1週間くらいいろんなサイトを回って製本機の種類と相場をだいたい把握したのですが、やっぱり高い買い物になりそうなので、実際に目で見て、さわって、また使っている人の感想などが聞けるようなら聞いた上で購入したいと考えています。 そこで、もし、個人用の製本機(どのような種類でもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ使用感やお勧めの機種などを教えていただきたいと思います。また、実際に店頭で製本機を販売しているお店(実はこれがよく分からず一番知りたい)などをご存知の方は教えていただきたいと思います。(ちなみに私は東京都在住です) よろしくお願いいたします。

  • CDのプレスとデュプリケータの違いについて

    安くCDをプレスできないかと思ってサイトを検索していたのですが、デュプリケータという大量コピーする機械がいくつか見つかりました。 デュプリケータとは、単純にたくさんのCD-Rを作成するものなんでしょうか。 それともプレスして普通のCDのように利用できるものを作るのでしょうか。 やりたいことは後述の「プレスして普通のCDのように利用できるものを作りたい」のですが、この場合のメディアというのは一般的なCD-Rとは違い、プレス用に販売されているものなんでしょうか。 なんというキーワードで調べればいいのかもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC・NHKラジオ

    TOEICのためにNHKラジオのCDとテキストを買おうかと思うのですが、どれを選べばよいかわかりません。 昔、ビジネス英会話と徹底トレーニング英会話、英会話入門を聞いていたことがあります。 徹底トレーニング英会話の岩村先生は聞きやすく好きでした。ビジネスは難しく私ではテキストを追ってギリギリ理解できる程度です。さきほど入門ビジネス英語を聞いてみたところ、とてもテキストなしでは理解できなく、何を言っているのかさっぱりでした。 最低600点以上を目指しています。 TOEICのビジネス英語に慣れるためにも、難しくてもビジネス英語にした方がよいでしょうか。もっとレベルを下げるべきでしょうか。 NHKを使ったことのある方、何か良い講座があればよろしくお願いいたします。

  • データCDを複製してくれる業者探してます。

    仲間内で体制が整った音声CDと文章データを保存したCD‐Rを作りたいと思っています。 業者に頼んで音声と文章のCDを複製してもらってケース等も印刷してもらいたいと思っています。できるだけプロに近いできにしたいと考えているのですがどこか良いところはないでしょうか?条件を付けるとしたら 1ケース等も印刷できてプロに近くできる。 2少数から作れる。できれば10枚単位かそれ以下。 3出来上がるまでのスピードが早い。 4直接会わなくてもオンラインや郵送などで作れる。 以上です。 また、素人的質問ですがそういう業者はどういう名称で呼ばれているんでしょうか?あとそういった業者の口コミや情報サイトもあればぜひ教えてください。あれもこれもと欲張った質問になりましたがお願いします。

  • オリジナルCDに最初から曲名などを登録したいのですが

    お知恵をお貸しください。 現在、オリジナルCDの販売をしているのですが、その際にCD-Rにトラック名やアルバム名、アーティスト名を最初から焼き付けて販売したいと思っています。 そこでCD-TEXT対応のライティングソフトを用意したのですが、どうにも表示されません。 Window Media Playerは対応していないらしいので表示されないのはもちろん、iTunesでもやはりダメなのでしょうか。 GracenoteCDDBは、せっかく登録しても、別な人(CDの購入者)が書き換えてアップすることもできるようですし、 つまり、売られている音楽CDのように、かつネット上のCDDBのようなデータベースに頼らずに、さらにWinMac問わず、最初からCDに登録された情報を表示するためには、どうしたらよいのでしょうか? ロットが少ないため、プレスの業者には頼めません。 ぜひご教示のほど、お願いいたします。

  • 英字新聞が読めるようになる教材は?

    わたしは英検2級(といってもかなりむかしにとったもの)を持っているのですが、英文のホームページが読めません。 洋楽の情報をチェックしているのですが、とくにそれ系はスラングも多いので全くわかりません。スラングまでとはいかなくても、基本的な英文のサイトを読んで訳せるようになるにはどのような教材がいいのでしょうか? NHKラジオのテキストとCDを利用したいと思っているのですが、英会話やリスニング、ビジネス英会話といろいろ種類があり、どれが適しているのかがよくわかりません。話せるというよりもまずは文章を読むことに重点を置きたいと思っています。 よろしくおねがいします

  • NHK英語ラジオ講座 ビジネス英会話を録音されている方へ

    初めまして、私の妻がNHKラジオ口座 ビジネス英会話を聞いて勉強していますが今月分の録音を聞いて勉強しようとしておりましたが9月14日・15日の分が録音されておらず、私としてはCDが売っているのでそれを買ってやろうかと言いましたがCDのは日本語の解説が少ないとの事ですがラジオの放送と販売しているビジネス英会話のCDの内容は違うのでしょうか。

  • 子供に車で聞かせる英会話CD

    よく子供(幼稚園と小学校低学年)を乗せて帰省します。 繰り返し聴いているうちに、なんとなく、ごく簡単な英会話や英単語が身につく、といったCDを、長時間ドライブで聴かせたいと思っています。 つまり、目で見る「テキスト」がなく、「CD」だけの英会話教材を探しているのですが、都心の大型書店の英会話教材売り場に行くと、あるのはほとんどが「DVD」!映像がセットです。 CDのみ、というのも少しだけあったのですが、それはほとんどが英語圏で作られた音楽的要素の強いCD教材でした。(つまり日本語の説明がない) あるいは、NHKの教材なども、子供向けでなかったり、やはり紙のテキストと一緒に学ぶ、といったものばかりで・・・、 「音のみ」というのがどうも見つけられません。 何かおすすめはないでしょうか?

専門家に質問してみよう