• 締切済み

アリババというサイトについて

中国からあらゆる商品の仕入れをすることができる企業向けのサイト(BtoBとかいうやつ)でアリババというサイトについて知りたいのですが・・・。具体的に、このアリババから商品を買ったことのある人に聞きたいのですが、購入はスムーズにいきましたか?  直接、掲載されている企業のサイトに問い合わせをしたのですが、かなり時間がたっているのにもかかわらずいまだに返事がきません。掲載されている企業が実在しているかどうか、もしくは信用のおける企業であるのかどうか事前に調べる方法はないでしょうか? また、アリババで商品を購入してよかったという人、トラブルにあったという人は具体的に体験談をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

怪しい会社もたくさんあるみたいですね。 いいか悪いか判断するにはその会社のコーナーに「Gold Supplier」と記載されてあるかないかくらいかと思います。 Gold Supplierとは アリババジャパンサイトに有料で会員登録をしているサプライヤーのことです。 Gold Supplierの特徴 ・信用調査機関の審査通過 Gold Supplierは、信用調査機関による審査を通過して認定されます。 第三者機関からの登録情報確認を経てサイトに掲載されています。 ・充実した会社情報 Gold Supplierは専用ページ内で、詳細な会社データや紹介ビデオ、信用認定書などの充実した会社情報を掲載しています。 また、常に最新の会社情報を更新しています。 Gold Supplierの会社は比較的安心かと思います。 ただ、返信はまちまちです。 ものすごく遅いところもあるし、早いところでは電話を直接かけてくる会社もあります。 私も購入したことがありますが、とてもよい会社にあたったのか、お金は後払いOKでしたし、きちんとしたものを送ってきました。 問い合わせをしても返事が全然こなくて、忘れた頃にいろんな中国サイトからメールがきたこともあります。 もちろん、すぐに返信をしてくれるところもありました。 なにかトラブルがあったときは、お問い合わせからサポートセンターへ連絡することもできたはずですが、ちゃんと処理してくれるかはわかりません。