• ベストアンサー

アリババの業者、個人は信用できるのでしょうか?

アリババという日中貿易の仲介者紹介サイトがございます。こちらに応募、掲載されている業者さん、個人の方々は中国の会社や日本語のできる中国の方みたいなのですが、中国から仕入れをしようと考えているのですが、相手を信用して取引できるのか全然わからないのです。  どなたかご利用された方、中国取引事情に詳しい方、アリババ等の業者の信用レベル等アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

真偽は不明ですが、 「アリババ 詐欺」で検索してみてください。 輸入する場合、輸入元(あなた)が先にお金を払い、 相手が出荷手続きをします。 代引きみたいなわけにはいかないわけです。 中国はやっかいな国なので 先行輸入したサンプルだけまともで 大きい金額の輸入は手抜きとか、良くあることです。 出荷の瞬間まで中国に行って立ち会うくらいはしないと安心できません。 ※6年くらい前に中国で製品の委託生産をしました 中国税関でもサンプル抜き取りを大量にやられたり 商品を毀損する変な嫌がらせか賄賂要求みたいなのもあります。 この辺の関係性をある程度持ってない会社は厳しいかもしれないです。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

アリババは中国の会社ですが、世界最大のBtoCサイトです。 登録会社1件1件が信用できるかどうか、などと保証してくれる会社はないでしょう。 需要と供給を結び付けるまでがアリババの役目で、 あとは2社の間で相手を信用できなくても、騙されない契約の仕方をすればいいのです。 中国語のアリババは登録が無料なのでだれでも登録できますが、日本語版や英語版のページに売り物の写真など登録するにはかなりの料金がかかります。 まず、少なくともそういうお金を払える企業だということはわかりますね。 あとは、メーカーなのか商社なのか、あなたの要求にもよるでしょうが、見極める必要があります。