• 締切済み

中国の業者の調査方法について

あるサイトで問合せをしたところ、販売業者と仲介会社から返事を頂きました。   販売業者のHPは中国語で書かれているので訳しながら内容を把握中です。   仲介会社は重慶碧宇商貿有限会社です。   共に中国の方の会社であり、お付合いしていいものかどうか迷っているところです。   会社の実態の有無、信用がおけるか、お付合いさせて頂くべきか、をどの様に調査すればいいか、   をご存知でしたらお教えて頂きたくお願いします。   若しくは、日本語で遣り取り可能な販売業者・仲介業者で信用の置ける会社さんがありましたらご紹介頂けると有難いです。   この場合、どこのサイトに載っている、ここで実績等が分る等の具体的な内容を併せて記述をお願いします。   (日本に事務所等が有り、経過年数があるとなお良いです。)   業種:婦人服(3L~大サイズ)    ご存知の方、よろしくお願いします

みんなの回答

• guangbibi
回答No.3

中国で駐在員をしている者です。 弊社は貿易会社ですが、衣料とは畑違いなので中国との貿易について、ちょっと書かせて頂きますと、中国国内の企業をリサーチする日系の会社も有りますが、正直リサーチし会社の実態や財務状況など調べても、信用を置けるか?までは分かりません。 信用は取引を続ける中で生まれて来る物だと思います。 やはり海外の取引はどこでも一緒ですが、契約と商品の品質、支払についてどの様に進めるか?がとても大事です。やはり性悪説として考えながらビジネスを進めなければなりません。 一点だけ気になるのですが、販売会社も重慶ですか?仲介会社が重慶で、販売会社も重慶なら理解しますが、地域が違う事は無いですよね。

yumeno_lov
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にしたいと思います。

• rakko1
回答No.2

日本で中国との橋渡しをしている中国系企業(結構ありますね)とか、 台湾の企業で、ビジネスの橋渡しをするところを 通さないと、大変だとかよく聞きますね。 ロシアのビジネスはもっと大変だとか。

• jess8255
回答No.1

貿易実務の経験はありませんが、JETRO(独立行政法人 日本貿易振機構)にご相談なさってはいかがでしょうか? 日本政府が関与していますし、世界の主な国、主要都市にも出先機関がありますから、情報の信頼性も高いと思います。 JETROの事務所は各県庁所在地に設けられています。アポを取って訪問なされば、熱意も伝わるでしょう。 http://www.jetro.go.jp/jetro/japan/

yumeno_lov
質問者

お礼

JETROですね 早速調べてみます 有難う御座いました。