便秘で大腸検査を勧められました

このQ&Aのポイント
  • 便秘で大腸検査を勧められました。病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。
  • 便秘で大腸検査を勧められました。病院で処方された薬は一時的な効果はあるものの、根本的な改善が見られない状況です。大腸検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 便秘で大腸検査を勧められました。病院での治療では緩い便になってしまい、漏らしてしまいそうになることもあります。他にすべき対策や治療方法があれば知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘で大腸検査を勧められました

便秘で大腸検査を勧められました 先日、病院に行ってきたところ大腸検査を勧められました。 痔なのかな?くらいに思っていたので少し困惑しております。 状態は ・もともと便秘気味ではあった(漢方の便秘薬をよく使っていました) ・今年ずっと便秘気味、出ても緩い便である ・寝る時間など、やや不摂生ではあるものの、食べ物はバランスよく摂れている ・痔の薬(坐薬)の入りが悪い ・肛門自体も緩い感じ ・処方されたアローゼンを使えば出ることは出るが、使わないとやはり出が悪い ・スポーツ型の自転車に乗っていたが、明らかに肛門の周りに良くない感じだったので、最近は控えている 病院ではミヤBM,酸化マグネシウム、アローゼンを処方されまして、アローゼンは利くのですが根本的によくなってきている感じがあまりないうえ、緩すぎて漏らしてしまいそうになり辛いです。 大腸検査をすべきでしょうか?この症状で他にすべきことがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

年齢がわかりませんが、一度は検査しておいたほうが安心だと思いますよ。 完全に症状が現れてからみつかる大腸がんは進行していることが多いですから。 痔の具合についても分かりますし。 念のためですよ、念のため。

udonman
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 28歳の男です。「え、いきなり大腸までの検査なのか?」という疑問があったので質問しました。 頻繁にやるものではないし、やっといた方がいいんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

あえて脅しておきます 私の知っている人は、薬剤師でしたが 便秘がひどく、自分なりにやって居たようですが、どうしようもなくなって、医者に行ったら大腸がんで手遅れで若くして亡くなりました、女性だったから行きにくかったのでしょう 出来るだけ早く行って確認だけでもしてください、 行って違ったら安心できるでしょう(^-^)

udonman
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お医者さんにも「やっとけば安心ですよ?」みたいな感じで勧められました。 そう言われると、そうかなあという気がしてきました。