女性の恋愛についての悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 女性が恋愛に悩む理由や不安、自信のなさについて述べられています。
  • 容姿や性格についての自己評価が低く、恋愛ができない理由に悩んでいます。
  • 恋愛における自信の持ち方やアプローチ方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女として欠陥がある気がします。

女として欠陥がある気がします。 こんばんは。 23歳の女です。 誰にも相談しようがないので書き込ませていただきます。 不快な思いをする方もいるかもしれませんがお許しください。 私は23年間生きてきて恋愛というものをほとんど経験したことがありません。 少し付き合ってた彼氏はいましたが、すぐにふられました。 こう書くのも怖いのですが、容姿は幼い頃から褒められてきました。 たいていハーフだと思われますし、10人いたら9人は「人形みたい」と言います。肌や眼の色素が薄く、身体が細いせいもあると思います。容姿を褒められない日はほとんどないです。 でも男性からはほとんど言われません。言い逃げしていく知らない方はいますが、男性は私のことをたいてい避けます。 とっつきにくい性格ではないと思います。私はとても平凡な、どちらかというと社交的な人間です。 仲良くなった男性からは「見た目が無理」「ツンとして見える」と言われます。 今まで男性からアプローチされた経験は一度もないです。ナンパすらないです。皆、物珍しそうに横目で見てるだけです。 色々考え、「実は自分はとんでもなくブサイクだから相手にされないんだ」と結論を出したこともありました。 でもそれならば今までの嫌な思い出は何だったのかと苛々するんです。 小学生の頃、誘拐事件が起きると先生方は全国生徒で私だけを心配だからと車で家まで送ってました。友達に白い目で見られて苦痛でした。 中学生のときは見た目でひたすらいじめられました。 今も知らない人に「よく電車で見ますよ」と言われたりします。正直怖いです。 元カレが、私に地味な格好をするよう言ってました。隣にいると回りの視線が痛いからと。 こんな私と付き合ってくれてるんだからと精一杯応えて地味に地味にしてましたが、結局「顔が派手だから意味ないな」と言われました。化粧は地味なんですけどね。 性格が悪いんでしょうか? それとも見た目が悪いのならどうしたらいいのでしょうか? 恋愛って、大切ですよね。 このまま恋愛もできない人生なんて虚しすぎます。悲しいです。 何にしても、女として、もしくは人として欠陥があるとしか思えないです。 私からアプローチしても、男性は逃げていきますし。 「私って高嶺の花なのよ」って開き直れるような自信なんてないんです。 どのみち残念な女だなって、最近寂しくて悲しいです。 恋愛ってどうしたらいいんですか?

noname#222242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.2

バランスが悪いと思います。 まずは質問者様が自分で評価する自分でいいじゃないですか。 そこは自分の好きなように行きましょう。 その上で、自分の好きになれる男性を見つけましょう。 相手に言い寄られる中から選ぶのではなく、ご自分の好きになれる人を選びましょう。 男性が逃げていく? いいえ、たぶんその男性の好みでないだけです。 見た目がどれだけ美しくても、相思相愛になるのは難しいことです。 ブサイクならほぼ奇跡に近いことなのです。 だから恵まれた容姿に自信をもちましょ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を評価すると、「普通」って感じですかね。 普通より少し明るいくらいでしょうか。 好きになる男性はいますが、反応はいまいちですね。 元カレは本当に好きでしたよ。自分から告白しましたし、気持ちも身体も全力でぶつかりました。 ただ「どうして俺みたいな冴えない会社員と付き合うの?他にいるじゃん」「俺たち恋人同士に見えないよ」って、何故だかあちらが辛そうでした。私にとっては自慢の彼氏でしたけど。 友達とかに色々言われたのが辛かったのかもしれません。 難しいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

自分の評価と他人の評価が極端に離れている場合、 自分の評価で改善を試みてもたいていの場合は無駄になる事が多いです。 また男性と女性ではお互い異性を見る視点が異なるため、 同性の視点では分からない事もかなり多くあります。 ご自分の評価で 性格は明るくて社交的、普通 容姿は誰の目にも留まる特徴的な顔、美人の部類 だけどナンパは無いし、彼氏にもすぐ振られる これらは矛盾しています。 どこかに矛盾を整合させるご自分の評価ミスがあるはずなのです。 それはもしかしたら貴方をとても傷つけるきつい事かもしれません。 しかしそれに向き合う気持ちが無い限りは、状況を改善する事は難しいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。 性格善し悪しはともかく、話しかけるのが躊躇われるようなツンとした態度ではないです。明るいことには違いないですよ。友達だって多いです。 そうなるとやはり見た目が非常に醜い可能性が高いですね。 周りが褒めてくれるのは、あまりに醜い私の容姿に同情してくれているのかもしれません。 ご指摘いただきありがとうございます。 エステに行く等、他人に不快感を与えないような容姿になるよう努力し、性格も改善したいと思います。

noname#148999
noname#148999
回答No.11

質問見ました! 同年代には不評なだけじゃないですか? 恋愛対象を年上(一回り以上)にするなどはどうですか?

質問者

お礼

そうですね、今は実は一回り上の男性に恋してます(^_^)v 同年代には不評ならば、そういう切り替えもいいですよね! ありがとうございます!

回答No.10

ふと思ったのですが、もしかして結構痩せていませんか? 身長(cm)ひく体重(kg)が120以上になるのであれば、 すべてに納得がいきます。 それを前提に話しをさせていただきます。 男性にとってガリガリの女性は、若い女性ではなく老婆そのものです。 ガリガリはぽっちゃり未満です。 だから男性には魅力が無いと映るんです。 さらに、痩せるに至った経緯も考えが硬い、頑固などの印象を与えてしまいます。 対して、女性の考え方は痩せている=キレイ、だから、 周りから褒められるんです。 もし、違ったらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痩せていますよ。身長-体重で120丁度です。 ダイエットは一度もしたことがなく非常に食べる量も多いほうなのですが、体質で全く太らないのです。がんばっても太れないのですよ。 なるほど、男性には私のことが老婆に見えるのですね。 私はモデルさん等細い方は老婆には見えないのですが、男性にはそう映っているのですか。 多分がんばっても体質上太れないので、せめて内面を磨くよう努力いたします。 老婆に見えるのなら、せめて中身で勝負しなければいけませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.9

はじめまして!  私からアプローチしても、男性は逃げていきますし。 アプローチの仕方が悪いのでは?  本当に好きな人が出来たら周り気にせずガンガンいきますよ。 凄く綺麗な人なのにもてない すごくブスなのにもてる この違いは?  人に対しての接し方でしょうね・・ 気遣いが出来る 人の気持がわかるなのではないでしょうか?  芸能人でもブスでももてる人いますよね? 秀でて笑顔が可愛い 会話が楽しい等々 まぁ・・結局は内面に繋がるんでしょうけどね・・   仲良くなった男性からは「見た目が無理」「ツンとして見える」と言われます。  女性が綺麗だよね~~っていう女性と男性が綺麗だな~好みだな~って思う女性のタイプは違います。 小学生の頃、誘拐事件が起きると先生方は全国生徒で私だけを心配だからと車で家まで送ってました。  年配の方が綺麗と思うタイプと同級生や同年代が綺麗って思うタイプは違います。 中学生のときは見た目でひたすらいじめられました。  美人でも性格よければ容姿だけでイジメられません。人気者になりますよね? 美人で性格良いんですよ!!女子の憧れになりませんか?   でも貴方は見た目だけで虐められたのなら性格が悪いって事ですね・・  貴方に足りないもの・・・中身でしょうね・・ 美人 綺麗な人が気遣いが出来ると最強ではないでしょうか?  少しきつめの回答でごめんね~ でも 折角綺麗に生まれたのなら 勿体無いではないでしょうか? 人生一度きりです!  好きな男が出来たら見た目なんて気にしないでガンガン責めて下さい。女らしさをガンガン出して下さい。  あ~~~もったいない・・ 美人って結構 見た目からはいるから損なのよ~  きっと家庭的ではないな~って見られるし・・性格きつそうだな~~って見られるしね~ 案外ブスよりも努力して気さくさを演じないとね・・・  料理なり手作りの物なり好きな人や彼氏にプレゼントしてみて・・ え~~~~絶対お前はそんなタイプに見えなかったって言われますから・・  まずは美人だけではなく 内面の素敵さをガンガン外に出してね・・・ 絶対に内面を磨いたら敵なしだよ(笑)  まだ23歳 あ~~~~勿体無い!悲観してないで、内面を磨いて!    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は性格が非常に悪く残念な人間かもしれませんね。改善するよう努力いたします。 そして女性には美しく映っても男性には全く魅力的に映らないのでしょうね。 ただ、 >美人でも性格よければ容姿だけでイジメられません。人気者になりますよね? 美人で性格良いんですよ!!女子の憧れになりませんか?  なりません。断言します。 私がどうこうではなく、もしその仮説が成り立つならば、人間に嫉妬という感情がないということになります。また、いじめはいじめられる側が悪いということになります。 私の性格が悪いにしても、上記の件については同意しかねます。 ただ、考えさせられる点は多々ありましたので、貴重な意見として参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• simmer5
回答No.8

そうですね。今のあなたの考え方では、男性は近付かないのかも知れません。お付き合いしたいと思うきっかけは、容姿だけではありませんから。 あなたの中身はどうですか? 職場ではきちんと職務をこなしていますか?見た目だけのお飾りになっていませんか? 家ではどうでしょう?家事をこなし、経済観念を持ち、きちんと生活していますか? 外に出る時だけ着飾って綺麗にしても、性格や生活のだらしなさって滲み出てしまうものです。そして、男性はそのような所を良くチェックしています。 最後に、「笑顔」!!「どうして?」と頭の中で考えていると、いつも表情が暗くなりがちです。意識していつも明るくして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉を返すようで申し訳ないのですが、私は「なぜ私はこんなに美しいのに男にモテないの?」なんて思ってないのです。 「外見がちょっと…」とよく言われてしまうんですよ。 家事は普通にできますし、職場では新人なりにがんばってますよ。残業を断らない辺りにおいては重宝されているかと。 笑顔は残念ながら、人より多いのです。 そしてこういった悩みは普段はないので、意識しすぎて暗いことはないかと。 そうなると、やはり私はブサイクなために男性から避けられると考えたほうが無難かもしれませんね。

noname#119272
noname#119272
回答No.7

周りに自分を合わせるんじゃなく 自分に合った環境に身を投じてみるのはいかがでしょ? 例えばモデルとか。華やかな業界に行けばいいんじゃないでしょうか。 そうすればいくらか埋もれるだろうし、またあなたに合うような男性もいるだろうし あなたの容姿をよしとしてくれる男性だっていると思います。 ま、興味があれば、の話ですが。 華やかな業界には、容姿の美しい女性を求める人がたくさんいます。 せっかく持って生まれた武器ですので、灰かぶりにならずに 思う存分活用すればいいと思います。 まだ23でしょ。自分次第でなんとでもなる年齢ですし。 あと、こっから先は想像ですけど 「ツンとして見える」と言われるのは、あなた自身に笑顔が足りないのでは? 容姿に関して、どこか追い目を感じているように受け取りましたけど そのせいで普段から人形みたいに固い表情をしてたりすると 自分の表情って周りに伝染します。 ムリでも口角を三センチ上げて笑顔を心がてみたら 案外周りの反応も変わったりなんかしちゃったりして。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代はモデルやキャンギャルなんかのバイトをしてました。 あまり向いていない業界かなと思い、今は事務職です。 目立ってなんぼって子がやはり多く、私は肌に合いませんでした。 笑顔がなくてツンとしていると思われてることは、実はないんですよね。 それなら分かりやすくて楽なのですが。 たいてい笑顔なんです。 他の原因かと思うのですがなかなか自分ではわからなくて。

• bule_eyes
回答No.6

じゃあ俺と付き合おうぜ! 辛い事なんか忘れるぐらい、お互い楽しくなろう!ヽ(゜∀゜)ノ

質問者

お礼

あはは(笑) 和みましたありがとうございます♪

• angel0331
回答No.5

たぶんあなたは、美しすぎるんだと思います。 それが恋愛に関して 今までマイナスに働いてしまっているだけで いつか貴女に合う男性にめぐり合うこともあると思います。 例えば モデルさんだって結婚する方もいますから 綺麗過ぎて恋愛は無理ってことはないと思うんです。 ただ今まで貴女につり合う相手がいなかっただけ または変に意識してダメという弱い男性しかいなかったのではないかと思います。 全然気にしないって人もいると思いますし これからですよ。 ちなみにわたし、子供二人大人まで育て上げたものです。 歳はそれ相応の歳ですけど 若いときから身長は、めちゃ高く 細くて股下80センチ以上(余裕の・・アセ) 当時街中で一際目立つ存在で 貴女のように知らない人からも声を掛けられました。 モデルさんですか 初対面の人からは、必ず訊かれたものです。 不思議なもので 彼いるんでしょとか良く言われましたけど 実際恋愛経験は、恥ずかしいくらい乏しく悩んだものです。 でもたまたま知り合った男性とゴールインして結婚しまして二人の子供を授かりましたが 旦那と上手く行かず その後すぐ別れまして 子供を一人で育て上げました。 その経験から申しますと お付き合いの経験が少ないと 男性を見極める目が中々育たず 下手に優しい人につい騙されるから 後でこんなはずではなかったと後悔しないためにも 焦らないほうが良いですよ。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の見た目ってよくわからないのですが、男性好みではないようですね。 angel0331様も色々悩まれたのですね。 「彼氏いるんでしょ」ならまだいいのですが「何でいないの?理想高すぎだよ」と言われるとちょっとめんどくさいです。 理想なんて話したこともない初対面の方に言われたりしますとね。 恋愛経験はあったほうが良いですよね(^_^;)

回答No.4

こんにちは、書いてあるのを見てかわいそうと思いました。 たぶん貴方は綺麗過ぎるのでしょう。 貴方にあった人がまわりにいないだけなんだと思う。 恋愛は大切ですが、それはタイミングと縁がないとうまくいきません。   縁というのは、まあ神様の引き合わせみたいなもので、人生をいきていれば、 最低3人には会えると思う、ただ、これもねタイミングがあって 相手にすでに恋人がいたりしたら、うまくいかなかったりーーーー。 なにがいいたいかと言うと、きっと貴方に会う人は絶対います。 ただ現れていないだけ、私も恋愛はおそかったですが、貴方もいつかあらわれます。 ただ、あせって変な男にだけはつかまらないでください。 幸福祈ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美しいかどうかは自分の顔なので客観的な見え方はわからないですが、変な男に引っかかりそうだなとは我ながら思います。 気をつけます(^_^;)

noname#126630
noname#126630
回答No.3

誰かを好きになったらいかがでしょうか? 好きな人に好かれるから恋愛が成立します。 どうでもいい人に好かれても、意味なんかないですよ。 好きな人を、本気で口説いてみると、意外と楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カレは本当に好きで、自分から全力でいきました。 でもあちらが「俺なんかでいいの」「釣り合わない」って最初から気にしてて、最後は結局ふられました。やっぱり無理って。「俺なんかに尽くされると辛い」って。 誰か私を受け入れてくれる人がいないかなって期待してしまうんです。 外見とかじゃなくて全部。 浅はかだなとは思います。