• 締切済み

1月に知り合った女性とデートや食事に行き、3月に付き合って欲しいと告白

1月に知り合った女性とデートや食事に行き、3月に付き合って欲しいと告白しましたが、今はこのまま友達でいさせてほしいと言われました。 その後もメールや電話したり、食事、デートも月によって違いますが数回行き、私が感じてる限りでは楽しくお互い尊敬できる相手だと感じているように思っています。 付き合ってもいないのに、話しが早いですが、私は35でこの女性とお付き合いして、その先まで進めたらなと本気で思っています。 ただ彼女は入社5年目で、接客販売をしており、売上で職位が上がり社内資格を得られるシステムとなっていて、今仕事が楽しく、燃えていて頭の中は仕事の事が中心、恋愛はその次といった感じです。 私も一生懸命な彼女を応援しようと、無理に食事やデートに誘うことは避けています。 出会いは共通の知人の紹介なのですが、その方の話しによると、彼女はもうすぐ31で、先のこと、結婚を考えていない訳ではないとの事でした。 一度告白してからは、会って話してる時にもう一度交際を申し込もうと思うのですが、出来ずじまいで半年が経っています。 最近、彼女の話しの中に友達の結婚式の話しや、子どもが可愛い…といった話しがちょこちょこ出てくるので、前よりちょっと意識の変化が出てきたのかなと、勝手に前向きに捉えたりしています。 全ては私自身が彼女と今後どうしたいのか考えて、もう一度相手の気持ちを確認すればいいだけの話しなんですがまた前回みたいな答えだったらと思うと、聞けない、踏み出せない自分がいます。 皆さんだったら今すぐ彼女にもう一度交際を申し込みますか?、それとも今の状況のまましばらく過ごしますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方が彼女とどうしたかは既に見えてるんだと思う。 だから振られた後も同じ気持ちを持ち続けてる。 大切なのは。貴方を受けとめる彼女の「今」なんだよね。 無理なく楽しく交流するのと、付き合うという特別な縛りを お互いの間に設けるのとは全然次元が違う。 今の貴方と彼女の間にそれなりに親しい雰囲気があるのは。 その貴方と相手の間にある適度な「距離感」なんだよ。 お互いに束縛し合っていないから。 だから気軽なコミュニケーションにも繋がるんだよね。 彼女にとっては。決して貴方は煙たい存在ではない。 ただ。付き合って~というのを形にしてしまうと。 当然お互いに求めるものが発生する。 貴方だって単なる口約束では終わらせるつもりはない筈。 付き合うなら。付き合う二人としてのこれからを目指したい。 次を目指したい。 付き合ってもいないのに既に先の先まで本気で~と考え出してる貴方。 どうしてもにじみ出るものがある。 それが今の彼女には少し重たいんだよね。 まだ自らの自発的な感情で気持ち良く進んでいけるだけの覚悟だったり、 貴方から感じられる決定打がない。 今の彼女にとって誰かと特別な関係として付き合うという事の意味。 彼女にとっての意味が。今の時点では然程大きくない。 だから付き合うという選択をしないんだと思う。 彼女だって将来の事は考えてる。 でもそれは。バタバタ急いで考えるものではないんだと。 今を丁寧に切り開いていく中で、自然に意識していけるものなんだと。 その彼女のペースの中に。貴方のアプローチは入っていなかった。 それだけなんだと思う。 貴方はシンプルに。 無理なく楽しくのレベルで今の信頼関係を大切にしていけば良いんじゃない? 貴方が意識する云々を急ぐ前に。 相手から意識できる何かを感じていけるかいけないか。 少なくとも。貴方自身が恋愛はその次といった感じと彼女から感じている時点では。 彼女は貴方と付き合う選択は取らない。 しかも一回振られてる。 また貴方のペースで交際なり進展を持ち込んだら。 今の尊敬しあえる~という穏やかなベースさえ崩れかねない。 今は。貴方から再びバタバタしないで。 彼女とのこれからだけに執着しないで。 彼女がどんどん自分自身を高めていって、目標に向かって活き活きしているように。 貴方もそういう彼女から尊敬されるような。 メリハリをつけた公私の充実を目指していけば良い。 彼女「だけ」が日常の関心の全てではない。 それは彼女にとってはノーサンキューな貴方。 お互いに気持ち良く並存していけるように。 良い意味で彼女を意識する気持ちを日々の潤滑にしつつも。 貴方も貴方の一歩一歩を改めて大切にしていく事なんじゃない? 先の事は。先になってから考えれば良いんだから。 彼女は何も焦ってない。 貴方も焦らない☆

回答No.2

34歳、既婚者女性です。 私だったら、ズルズルいくというのはすきできないので、 もう一度気持ちを確かめます。 どう思っているのか、今は付き合う気はなくても今後はどうなのか、 結婚願望はあるのか、などです。 考えるよりまず行動した方が良いですよ。 でも、好きと言ってもらえた相手と友達という状態で食事をしたり、 ってちょっとずるいような・・・。 それくらい聞いてみるくらいはいいんではないでしょうか? その回答次第では、その方を諦めて次に進む良い機会かもしれませんよ。 そうなれば案外その方も焦るかも? とにかく、いい人どまりになりませんように。

• bigroad1
回答No.1

一般論ですが、やらない後悔は長く深く後悔しますよ。 結果は保証しませんし、多分8:2でダメでしょうね。 いずれにせよ31で何度もデートしてるくせに、 その気もなく断る相手もどうかとは思います。 (だからといって絶対に相手を恨まないでくださいよ。)