いじめられた時の記憶を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめられた時の記憶を克服する方法についてまとめました。いじめのトラウマから解放されるための心のケアや対処法を紹介します。
  • いじめられた経験から解放される方法についてまとめました。いじめの影響を軽減させるための心理的なアプローチや生活習慣の改善について解説します。
  • いじめられた過去の記憶を克服するための方法について紹介します。いじめのトラウマを癒すためのセルフケアや専門家のサポートを活用することで、心の健康を回復させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか?

いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか? 私は中学生の時も高校生の時もいじめられていました 十年ほど前の話なのですが今その記憶に苛まれています きっかけは二年程前に何気なく見ていたいじめ問題の番組でした どうやら私はいじめられている辛さからか いじめのことを心の奥底にしまいこんでいたようで 次々にいじめの悔しくて苦しい記憶が蘇りました それからというもの今までの生活が一気に崩れてしまいました 精神的に不安定な状態が続いて疲れやストレスなども溜まり 彼女にもフラれて、高校卒業後ずっと勤めていた職場も解雇されました 今はバイトをしながら精神科医の先生に診てもらっている状態です 頭の中ではあいつらの記憶に振り回されちゃ駄目だと分かっているんですが どうしても頭に出てくるし、なにより本人たちがいるわけもないのに 私をまた殴りにくるんじゃないかとか、実際に苛められている時のような気分になります 気持ちを切り替えようと趣味に没頭したり、運動をしたりしていますが難しいです 正直生きているのが辛いです。何か助言を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157839
noname#157839
回答No.3

いじめについて、私はあなたがどれほどひどい目、悲しい思いでいっぱいなのかは、わかりませんが、私なりの意見を書きます。まず、ストレスに耐えようと考えるのは、考えても仕方がないです。マイナスの気持ちは、結局あなたにとってマイナスしかもたらしません。あなたがいじめられてから10年経過しているのですよね?いじめた人も大人になって、記憶はなくなっているだろうとはおもいますが、良心の呵責がゼロだとはいえないとおもいます。いじめというのは、悪ふざけの延長です。この問題は、おそらくこれからも多くの人に突きつけられるとおもいます。…突き詰めて考えれば、人間は平等ではないのです。一生楽な生活ができる億万長者もいるし、不運で一生多額の借金をかかえる人もいる…これだけでも考えると、気分がいやでしょう?  私でもこんなことを考えるの、3日ももちません。 人生、楽しんだもの勝ちだという発想をしてみてください。実はあなたがおもっているほどの大差はないです。人間の気持ちは、外見そのものではないから、ひとに気づかれずに人生を楽しむことができるんだ、と。いままで自分が苦しめられた分は、自分でこっそりたのしんでやるんだと。

hirotanakaga
質問者

お礼

簡単でいて素敵な考え方ですね なんだか肩の力を抜こうと思えましたし なにより少し気持ちが楽になりました 回答していただきありがとうございました

その他の回答 (4)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

そうですね。 私なら、その虐めていた相手に会いに行きますね。 で、ブッ飛ばします。 もしくは、医者に診断書を書いて貰って、民事訴訟を起こします。 精神的苦痛による損害賠償請求(慰謝料含め)ですね。 それも何百万単位で。 後者のほうが現実的です。 実際に苦しんでいるわけだし、そのために被害も出てますから普通に訴えられますよ。 それで賠償金を取れば、すっきりと普通に生活できます。 詳しいことは法テラスとかで聞いたほうがいいです。 根本的な解決をせずに上辺だけ取り繕っても仕方ないですから、根本からやり直しましょう。 そのためには、徹底的に相手を法的に追い詰めることです。 (決して違法行為にならないこと) そのために相手の生活が崩壊しても手を緩めないことが肝心です。

hirotanakaga
質問者

お礼

賠償請求ですか…法律のことはよく知らないんですが さすがにもう何年も前なので難しい気もします… と言っても調べてみないことには分かりませんが ただ彼らを訴えた時に地元にいる親にも 色々と迷惑をかけてしまうので、そういうことは出来ないです すみません。でも回答して頂いて嬉しかったです。ありがとうございました

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.4

役に立つかどうか?はさておき 自分も 中学生 の頃イジメられてました。 まぁ、中学生の途中からイジメられなくなったのですが・・・・ イジメられてる途中から 「 なんでこんな痛い思いをしながら我慢してるのだろう? 」 まぁ、その後は覚えてないのですが・・・・ 気がついたら イジメてた連中 が倒れていただけ その後は一切イジメにあってません。 あなたのような場合、刷り込まれた記憶が フラッシュバック (心理現象) していると思われます。 ふとした事から、過去の記憶は蘇って来るはあります。 普通の記憶と違って、時間とともに霞がかからず、むしろ 原記憶よりも鮮明さは増す傾向が強いのです。 この場合長期にわたる根気強い治療が必要となり、周りの協力も必要となります。 また、思い込みなどで悪化する事も・・・・ アナタは 『 また自分をイジメに来る 』 とゆう恐怖感に襲われているのですね。 体を動かすのでしたら、 『 武術 』 を学んではいかがでしょうか? 《 襲われても迎え撃つ事が出来る 》 と考えられるようになると、気持ちが変わってきます。 『 自分はあの時より強くなった!! 』 と自覚してくれば、過去に振り回されなくなるかもしれません。 《 過去は振り返る物ではなく、乗り越える物 》 です。 がんばってください。

hirotanakaga
質問者

お礼

フラッシュバックですか…名前は聞いたことがあります 今の自分はまさにそれですね。とても参考になりました それに武術をやって記憶に立ち向かうというのも良いですね 平和的だし強くなれば自分をこれ以上責めずにすみそうです 回答ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

アドバイスになるかどうか…。 私の経験です。 小学校1、2年の頃、いじめられました。 イジメを見返す為に猛勉強しました。 が、勉強するので先生からは可愛がられたのですが、それがまたイジメを受ける理由になる悪循環になりました。 でも先生が可愛がってくれる事だけが頼みの綱で登校拒否にはいたりませんでした。 その猛勉強も無理があったようで、中学校では力尽きた感じで、高校では完全に落ちこぼれました。

hirotanakaga
質問者

お礼

何がと言われたら難しいのですが あなたの文を読んでいて得るものがありました 回答ありがとうございます

回答No.1

助言と言えるほどの、モノでは無いですが 小生の体験を、書きます。 小生あなた程では、ありませんが 高校2年の6月頃から3年の7月くらいまで いじめを受けていた経験があります。 ただあなたと違うのは、いじめに加担していたのは 特定の人物(主犯格の2名)と、その取り巻き達だったという事と 友人(小・中学校からのと、高校に入ってからの)達が、小生を庇ってくれた事です。 始まりはホンの些細な事 {小生の場合現在(いま)でもうっすらと思い出すことは出来ますが、思い出したくありません} でもいつしか事が大きくなって行く 典型的ないじめの構造です。 先に述べた様に小生の場合、友人たちのお陰で いじめの中心人物(2人)は、退学となりましたが 卒業間近の1月末に、構内を歩いていた時に 不意に呼び止められて振り向いたら、退学になった片割れが まぁ向こうとしては小生を、いじめた事に対して 謝罪に来ていたのですが、小生は以前の記憶が呼び覚まされ 足が竦んで気も漫ろとなっていた様です。 その片割れは、高校を退学になった後 働き始めた職場で、今度は自分がいじめに(近い状態)遭っていた様で そのとき初めて小生の気持ちを、理解できたと言っていましたが 片割れが帰る時には、笑って送り出しましたが内心「今頃かよ、遅すぎるんだよ!(怒」 ってなってましたね。 それまでは夜な夜な夢でうなされた事もありましたが、謝罪された事のお陰で それからと言うものうなされる事は、無くなりました。 コレばかりはいじめられていた人間しか、判らない感覚だと思います。 偶々小生の場合は、いじめていた側の人間が 謝罪をして来たので、いじめの事は水に流せましたが そうでない人物も多々いる。 小生はこの回答を、閲覧していただく方々全てに対し 『いじめを受けた人間は心に傷を抱えて、その傷に怯えて生きている事を忘れてはイケない』 と、言って小生の回答とします。

hirotanakaga
質問者

お礼

『いじめを受けた人間は心に傷を抱えて その傷に怯えて生きている事を忘れてはイケない』 もし今いじめをしている人がいるのなら この言葉を胸にしまっておいてほしいですね 世の中にはそれを知らず酷い復讐にあう人も 少なくないですし…人の痛みが分かる人間になってほしい 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします

  • いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願

    いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。 俺は中学高校と太っていることや言い返すこともやり返すこともできない性格もあって ずっといじめにあってきました。 中学の時には毎日のように「豚、家畜」と言われて、殴られたり嫌がらせをされたりしました。 また高校でも自分を変えられず、家のつごうで地元の高校に行くことになったこともあり 高校でも嫌な思いをしました。 そして卒業してからは地元を離れバイトをしながら生活を送っていたのですが 毎日いじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになりました。 そこで肉体的にも精神的にも強くなるために2年前からキックボクシングを始めたんですが どれだけ体を鍛えて強くなってもいじめの記憶やその辛さが消えてくれません。 やられている時はただただ悲しかったけど。今はそれ以上にあいつも殺したい、こいつも殺したいと憎くてたまらないです。そしていつもこういう最低なことを考えた後は自分がひどく嫌になります。 頭ではもうどうしようもない過去のこと、思い出してもしょうがないってわかってるのに出てくる

  • いじめられていた記憶

    私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

  • いじめられた記憶がよみがえります(長文です)

    私は現在28歳で、頼もしい旦那(正義の味方そのもの!)や優しい舅や姑、その他良い友人たちに囲まれ、幸せに暮しています。 実は中学1年の時に・・・酷いいじめに遭っていました。担任は放置、誰も助けてくれず、弱い私は反論もできずに情けない毎日。四面楚歌そのものでした。 大人になった私は今までとはうって変わった環境になり、就職しても良い人たちに恵まれ、やりがいのある仕事にも就き「人生バラ色」になりました。 あれだけ学校で悲惨な思いをしたにも関わらず、塾やその他教育機関で働けば生徒たちにも好かれました。人気教師でした。友人もバンバンできました。 (嫌われモンのお局さんもナゼか私の前では親身な人に変身し、彼女は本音を言ったり、結婚祝いをもらった程です) 今はお腹に赤ちゃんもでき、最高にハッピーな「ハズ」なんです。でも、最近なぜか・・・「中1の記憶」が昨日のことのようによみがえり、心がダウンしている状態です。今まで記憶の彼方だったにのナゼ今ごろ?ホント、辛いです。 思い出して良いことなんてひとつも無いのに、頭じゃわかっているんだけど、精神的に参っています。 長々とすみませんでした。私はまだいじめられたことを克服していないと思います。こんな情けない私にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 「長期記憶」の弱さを克服したい。

    日常において「今まで習っていたこと」とか「体験したこと」とかが、思い出せないことがよくあり、日常生活の上で困っております。 例えば読書している時、「今まで習っていた内容」を思い出せず、本に載ってある内容を理解するのに時間がかかることが度々起きています。 「短期記憶」もそうですが、「長期記憶」の弱さを増強・克服するにはどうすればいいのでしょうか? 専門家の方、回答のほうお願いします。

  • 過去の嫌な記憶との付き合い方

    もう数年前になりますが、私が高校生の時、部活やクラス内で軽いいじめを受けていました。学業にもついていけず、正直やめたいと思いました。 ですが、親からも「高校はでないと」「ここで負けちゃダメ」と言われました。 もっともだと思います。 嫌なことから逃げても何にもならないんだろうと思います。 部活も辞めたらもっといじめられると思い、辞めれずにいました。 けれど、最終的に精神を病んでしまいました。約10年かかり立ち直りつつありますが、こんなことなら転校しておいた方が良かったのでは?こんなに苦しまずにすんだのでは?と思ってしまいます。 もちろん、あのとき転校していたとしてどうなっていたかは分かりませんし、最悪引きニートになっていた可能性もあるわけで、今は有職できているからそう思うんだろうと思います。 卒業後から地元にある会社で働いているのですが、仕事中でも自分の意思に反して嫌な記憶が思い出されてしまい、苦しいです。 始め5年くらいは会社に朝から通うのも辛くて周りとコミュニケーションをとることさえも辛くて未だに周りとの温度差が微妙な感じになってしまっています。 ここまで話していることは言い訳でしかないのかもしれませんし、いじめられる、精神を病む、ような私の資質などがいけない部分も多分にあると思いますが、私はあのとき転校していた方が良かったでしょうか? 会社には中卒の人もわりといて、私何のために辛い思いして受験して高校まで行ったんだろう・・・とさえ思ってしまいます。 中卒の大変さは私が計ることはできませんし、高校まで出してくれた親にはとても感謝しているのですが、未だに辛くてそんなことを考えてしまいます。 他の人は高校にキラキラした思い出ばかりで私だけ嫌な記憶に縛られていて、これからどうしたらいいか分かりません・・・

  • 辛かったときの記憶

    私は今高校生です。 中学生の頃はいじめにあっていました。 でも記憶があまりありません。 苦しかったんだな。みたいな他人目線のような記憶しかありません。 その前の記憶はあります。そこだけ抜けたみたいにあまり覚えていないんです。 でも他人と話すのが怖いとかそこらへんはまだあります。 なぜあの頃の記憶が曖昧になってしまったんでしょうか??

  • 記憶喪失した時の経験を教えてください

    当方、生まれて初めて記憶喪失を経験しました。 詳しくは前質問に書きましたが、 数日前の延長上に今の自分があるはずなのに、 突然部分的に記憶が抜け落ちると、 ものすごい恐怖感と空虚感に囚われ(襲われ)ます。 疲れでアタマがボーッとして何も出来ません。 自分がどういう経緯で今いる場所にいるのか分からないって、 本当に不思議な感覚です。 あなたが記憶を無くした(亡くした?)とき、 どんな感覚や錯覚に囚われましたか?

  • 嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい...

    嫌な記憶(夢)や失敗した時の記憶をなくしたい... 高校一年の男子です。最近、嫌な記憶や失敗した時の記憶が夢や、ボーっとしている時に出てきます。内容は夢の場合、「高いところから落ちる」や「誰かに殺される」その他諸々、他にも過去に失敗してしまった事の記憶もそのまま夢に出てきます。ボーっとしている時も同じような事がおきます。 疲れてるからでしょうか... 最近、人間関係のことや、学校のこと、家族関係のことで非常にストレスと肉体疲労が溜まっています。友達に相談に乗ってもらったら 「精神科行けば?」 の一言で終わらせられてしまいます。 本当に精神科に言ったほうがいいのでしょうか... 内容がよくわからないかとおもいますが、回答よろしく願いします。

  • 記憶力

     記憶力を上げる方法が知りたいです。 僕自身7歳まで化け物扱いされた天才でした(自慢みたいですみません。) 記憶、と言うより暗号読解関係らしいです。 僕韓国人なのですが、5歳の時、日本に来ました。 その時2週間で日常会話をほぼ暗記するくらいでした。 小学3年では連立方程式を解いてるような化け物です。 数学的IQが165だったのに対し、国語に関してはIQが75だったのであれですが。 そんな僕は今高校生です。 今でもIQは高いのですが、前みたいな記憶力がなく、 暗唱してると、頭からパッと消えたりします。  誰かこんな僕に暗記術を教えてください。