いじめられた時の記憶を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめられた時の記憶を克服する方法についてまとめました。いじめのトラウマから解放されるための心のケアや対処法を紹介します。
  • いじめられた経験から解放される方法についてまとめました。いじめの影響を軽減させるための心理的なアプローチや生活習慣の改善について解説します。
  • いじめられた過去の記憶を克服するための方法について紹介します。いじめのトラウマを癒すためのセルフケアや専門家のサポートを活用することで、心の健康を回復させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか?

いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか? 私は中学生の時も高校生の時もいじめられていました 十年ほど前の話なのですが今その記憶に苛まれています きっかけは二年程前に何気なく見ていたいじめ問題の番組でした どうやら私はいじめられている辛さからか いじめのことを心の奥底にしまいこんでいたようで 次々にいじめの悔しくて苦しい記憶が蘇りました それからというもの今までの生活が一気に崩れてしまいました 精神的に不安定な状態が続いて疲れやストレスなども溜まり 彼女にもフラれて、高校卒業後ずっと勤めていた職場も解雇されました 今はバイトをしながら精神科医の先生に診てもらっている状態です 頭の中ではあいつらの記憶に振り回されちゃ駄目だと分かっているんですが どうしても頭に出てくるし、なにより本人たちがいるわけもないのに 私をまた殴りにくるんじゃないかとか、実際に苛められている時のような気分になります 気持ちを切り替えようと趣味に没頭したり、運動をしたりしていますが難しいです 正直生きているのが辛いです。何か助言を頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157839
noname#157839
回答No.3

いじめについて、私はあなたがどれほどひどい目、悲しい思いでいっぱいなのかは、わかりませんが、私なりの意見を書きます。まず、ストレスに耐えようと考えるのは、考えても仕方がないです。マイナスの気持ちは、結局あなたにとってマイナスしかもたらしません。あなたがいじめられてから10年経過しているのですよね?いじめた人も大人になって、記憶はなくなっているだろうとはおもいますが、良心の呵責がゼロだとはいえないとおもいます。いじめというのは、悪ふざけの延長です。この問題は、おそらくこれからも多くの人に突きつけられるとおもいます。…突き詰めて考えれば、人間は平等ではないのです。一生楽な生活ができる億万長者もいるし、不運で一生多額の借金をかかえる人もいる…これだけでも考えると、気分がいやでしょう?  私でもこんなことを考えるの、3日ももちません。 人生、楽しんだもの勝ちだという発想をしてみてください。実はあなたがおもっているほどの大差はないです。人間の気持ちは、外見そのものではないから、ひとに気づかれずに人生を楽しむことができるんだ、と。いままで自分が苦しめられた分は、自分でこっそりたのしんでやるんだと。

hirotanakaga
質問者

お礼

簡単でいて素敵な考え方ですね なんだか肩の力を抜こうと思えましたし なにより少し気持ちが楽になりました 回答していただきありがとうございました

その他の回答 (4)

• morutiroro
回答No.5

そうですね。 私なら、その虐めていた相手に会いに行きますね。 で、ブッ飛ばします。 もしくは、医者に診断書を書いて貰って、民事訴訟を起こします。 精神的苦痛による損害賠償請求(慰謝料含め)ですね。 それも何百万単位で。 後者のほうが現実的です。 実際に苦しんでいるわけだし、そのために被害も出てますから普通に訴えられますよ。 それで賠償金を取れば、すっきりと普通に生活できます。 詳しいことは法テラスとかで聞いたほうがいいです。 根本的な解決をせずに上辺だけ取り繕っても仕方ないですから、根本からやり直しましょう。 そのためには、徹底的に相手を法的に追い詰めることです。 (決して違法行為にならないこと) そのために相手の生活が崩壊しても手を緩めないことが肝心です。

質問者

お礼

賠償請求ですか…法律のことはよく知らないんですが さすがにもう何年も前なので難しい気もします… と言っても調べてみないことには分かりませんが ただ彼らを訴えた時に地元にいる親にも 色々と迷惑をかけてしまうので、そういうことは出来ないです すみません。でも回答して頂いて嬉しかったです。ありがとうございました

• tasupo01
回答No.4

役に立つかどうか?はさておき 自分も 中学生 の頃イジメられてました。 まぁ、中学生の途中からイジメられなくなったのですが・・・・ イジメられてる途中から 「 なんでこんな痛い思いをしながら我慢してるのだろう? 」 まぁ、その後は覚えてないのですが・・・・ 気がついたら イジメてた連中 が倒れていただけ その後は一切イジメにあってません。 あなたのような場合、刷り込まれた記憶が フラッシュバック (心理現象) していると思われます。 ふとした事から、過去の記憶は蘇って来るはあります。 普通の記憶と違って、時間とともに霞がかからず、むしろ 原記憶よりも鮮明さは増す傾向が強いのです。 この場合長期にわたる根気強い治療が必要となり、周りの協力も必要となります。 また、思い込みなどで悪化する事も・・・・ アナタは 『 また自分をイジメに来る 』 とゆう恐怖感に襲われているのですね。 体を動かすのでしたら、 『 武術 』 を学んではいかがでしょうか? 《 襲われても迎え撃つ事が出来る 》 と考えられるようになると、気持ちが変わってきます。 『 自分はあの時より強くなった!! 』 と自覚してくれば、過去に振り回されなくなるかもしれません。 《 過去は振り返る物ではなく、乗り越える物 》 です。 がんばってください。

質問者

お礼

フラッシュバックですか…名前は聞いたことがあります 今の自分はまさにそれですね。とても参考になりました それに武術をやって記憶に立ち向かうというのも良いですね 平和的だし強くなれば自分をこれ以上責めずにすみそうです 回答ありがとうございました

• myeyesonly
回答No.2

アドバイスになるかどうか…。 私の経験です。 小学校1、2年の頃、いじめられました。 イジメを見返す為に猛勉強しました。 が、勉強するので先生からは可愛がられたのですが、それがまたイジメを受ける理由になる悪循環になりました。 でも先生が可愛がってくれる事だけが頼みの綱で登校拒否にはいたりませんでした。 その猛勉強も無理があったようで、中学校では力尽きた感じで、高校では完全に落ちこぼれました。

質問者

お礼

何がと言われたら難しいのですが あなたの文を読んでいて得るものがありました 回答ありがとうございます

回答No.1

助言と言えるほどの、モノでは無いですが 小生の体験を、書きます。 小生あなた程では、ありませんが 高校2年の6月頃から3年の7月くらいまで いじめを受けていた経験があります。 ただあなたと違うのは、いじめに加担していたのは 特定の人物(主犯格の2名)と、その取り巻き達だったという事と 友人(小・中学校からのと、高校に入ってからの)達が、小生を庇ってくれた事です。 始まりはホンの些細な事 {小生の場合現在(いま)でもうっすらと思い出すことは出来ますが、思い出したくありません} でもいつしか事が大きくなって行く 典型的ないじめの構造です。 先に述べた様に小生の場合、友人たちのお陰で いじめの中心人物(2人)は、退学となりましたが 卒業間近の1月末に、構内を歩いていた時に 不意に呼び止められて振り向いたら、退学になった片割れが まぁ向こうとしては小生を、いじめた事に対して 謝罪に来ていたのですが、小生は以前の記憶が呼び覚まされ 足が竦んで気も漫ろとなっていた様です。 その片割れは、高校を退学になった後 働き始めた職場で、今度は自分がいじめに(近い状態)遭っていた様で そのとき初めて小生の気持ちを、理解できたと言っていましたが 片割れが帰る時には、笑って送り出しましたが内心「今頃かよ、遅すぎるんだよ!(怒」 ってなってましたね。 それまでは夜な夜な夢でうなされた事もありましたが、謝罪された事のお陰で それからと言うものうなされる事は、無くなりました。 コレばかりはいじめられていた人間しか、判らない感覚だと思います。 偶々小生の場合は、いじめていた側の人間が 謝罪をして来たので、いじめの事は水に流せましたが そうでない人物も多々いる。 小生はこの回答を、閲覧していただく方々全てに対し 『いじめを受けた人間は心に傷を抱えて、その傷に怯えて生きている事を忘れてはイケない』 と、言って小生の回答とします。

質問者

お礼

『いじめを受けた人間は心に傷を抱えて その傷に怯えて生きている事を忘れてはイケない』 もし今いじめをしている人がいるのなら この言葉を胸にしまっておいてほしいですね 世の中にはそれを知らず酷い復讐にあう人も 少なくないですし…人の痛みが分かる人間になってほしい 回答ありがとうございました