• ベストアンサー

いじめられていた記憶

私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

辛かったですよね。 単なる過去として整理するにはあまりにしんどい記憶と体験。 それは貴方が現実にはもう過去になって、成長していても時と場所を選ばず貴方を襲う時がある。だから心的な苦痛やイジメのような辛い経験は根が深いんです。 ハッキリ言いますけどね、記憶は消えません。 それも貴方の過去の一部だから。過去があるから現在の今がある。 今の貴方はそのイジメも乗り越えてきた今なんですよ。 それを忘れちゃいけない。大切なのは今。 ただね、今の貴方が満たされてなかったり、気持ちが沈んでいたりすると、自分のその気持ちに理由をつけたくなったり、過去の辛さとリンクさせてしまう事がある。どうしても辛い経験が多いと自分を追い込みやすいというかね。今の貴方の辛さとイジメの辛さは別物なんだよ。 でも辛いという括りで一緒に捉えてしまう。そして思い出したくも無い過去に気持ちを馳せて余計に辛くなる。 でもさ、貴方が今生活していて、普通に快活に楽しく生活出来ている時は特別イジメの記憶なんて思いださないでしょ? そういうものなんだよ。記憶って。 過去が辛かったら。余計に今を大切にする。 今が大きくなればなるほど過去は過去として離れていく。 そして今が充実していけば、辛かった過去も客観的に捉えられるようになる。今なんだよね、大事なのは。 だからこそたまに自分を襲うしんどい過去のフラッシュバックや記憶にさいなまれる自分も大事にしてあげる。それだけ辛かったんだと。 でも今もそれがある訳じゃないんだと。乗り越えたから今があるんだと。そのメッセージを自分で自分に送ってあげる。それが過去との折り合い。貴方が過去に受けた傷に対する関わり方と、今貴方が仕事が上手く言ってない事に対する気持ちに対する関わり方は別なんだよ。 辛いと一緒にしない。過去は過去。今は今なんだからね。 自分で自分を自棄しちゃったら誰も救えない。 貴方自身が貴方の一番の理解者になってあげないと。 少しずつ自分との対話、コントロールが上手くなっていくと良いよね。 お仕事頑張ってね☆

pantaron
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 blazinさんのコメント見てまた泣いてしまいました。 いじめの事今まで誰にも言ったことが無くて、辛かったねとか、言われた事が無かったので。。。正直に嬉しかったです。ありがとうございます。 今はまだこの辛い記憶が頭から離れる事はありませんが、今の自分を大切にして、いつかはこの記憶とも仲良く共存出来るように頑張ります。 また、将来いじめをしていた人達を許せる様になれればと思います。 温かいコメントありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

「なんで私だけ・・」 ↑コレをやめればかなり楽になれます。 私も幼稚園から中学まではずっといじめられていたので(教師が先導するとほんとに厄介!!!)、ほら、自分だけじゃない。自分だけだなんておこがましいし、多分ちょっとずるい考えかた。 あと、無理して忘れようと意識すると決して忘れられないので、自然に任せること。 夢やフラッシュバックがきて泣いてしまうこともあるでしょうが(私もあります)、それはそれ。「あー久々にきちゃったなー」くらいの自然なものとして受け入れるほうが楽です。 起こってしまった事実は消えません。無理して押し込めようとするときっとどこかでしわ寄せがくると思っているので、できるだけ長い時間思い出さずに済むように、楽しいことをいっぱいしたり、仕事を頑張って新しい思い出や成功体験を築くことで過去を塗りつぶしていくのです。 過去に自分になにかした人を許すか許さないかなんて積極的に考えなくていいのです。グレーにしておけばいいんです。 頭のなかで解決することではありません。 動いて、新しい時間、新しい人脈をつなげて、新しいドアをいっぱい開けて、忙しいくらいにいまを生きる。 いまが徐々に充実してくれば、過去の記憶の扉はだんだんとさび付いてゆきます。 春ですよ。 木々のみどりがキラキラしていてきれいですよ。 外にでよう!

pantaron
質問者

お礼

コメントありがとうございます 昔のいじめの原因で人間不信になり、友達がほとんどいないので、これからは頑張って友達を増やしていくことから始めていきたいと思います。 現在とこれからの未来を大切にして、この暗い過去を思い出さないぐらい幸せになれるように努力しないといけませんね。 今が充実すれば、crivelli45さんが仰る通り、フラシュバックが来ても「あー久々にきちゃったなー」と思える様になりますよね。 早くそういう日が来ればいいなぁ。 貴重なご意見ありがとうございました

回答No.5

大変な時期を過ごされたんですね。 その時の体験した嫌な記憶が離れないのは、本当に辛かったと思います。 キッカケが必要かもしれませんね。 自分の場合はクラスの人たちから嫌われ、中傷の紙をいすに貼られたり、色々な嫌がらせを受けました。 そしてクラスで悪口を言われたとき、ふと気がついたんです。 あれ?今、自分が歩いただけで、悪口が出たな。 自分が行動したらから、悪口が出てる? そう気がついたら、クラスには必ずいる表面上は中立を保ってるけど、 影では悪口を言う子のところにいって、 ○○君は、ちょっと嫌いやわぁ~って伝えたんです。 すると案の定、その子は○○君のところにいって、 そのことを伝え、○○君はかなり怒ってました。 そして全てが分かりました。 今までは受身で、いじめられているって考えてたんですけど、 クラスのみんなは自分の影響を受けてるんだって。 いじめ行為をして、いじめているつもりでも、 自分の行動や言動に影響を受けて、その影響で行動してるんだ、 表現が悪いかもしれませんが、 彼らは自分の手のひらの上でころがされてるんだ!と気がついたんです。 それに気がついてからは楽しかったですよ~。 暇だから、みんなを動かしてやろうと思い、 ○○君はこういう反応するやろうなぁ~と予測して、 その取り巻きに、ちょっかいをかけたんです。 そしたら思ったとおりの反応を示すんですよ、これがまた面白くて、 悪口を言われたり、いじめ行為が逆に快感にもなったんです。 自分の体験もそうですが、女性芸人の森三中の大島さんも 過去にいじめにあったとき、 思い切って、なんで泣いてる私をいじめるの?って聞いたそうです。 そして返ってきた言葉は「泣いたら、おもしろいから」。 その時大島さんは気づかれたそうです。 「あっ、私が笑わせてるんだ!」 それからいじめが平気になったそうです。 自分や大島さんの経験から、ポイントはツライ体験に関して、 受け身状態から→自分主体(能動)状態に なることだと思うんです。 そしてそうなるために必要なことは、 第三者の立場で、もう一度ツライ体験を体感することだと思います。 これは恐怖症を克服された方に共通していて、 みなさん恐怖に打ち勝つのではなく、 自分の立場から抜け出して、感情が湧かない第三者の立場で恐怖体験を、 再体感したときに、恐怖という感情が湧き上がらなくなるそうです。 そしてこれは自分の推測ですが、 自分が気づいた瞬間、そして大島さんが気づいた瞬間、 自分の立場から抜け出して、第三者の立場でいじめ体験を見れたと 思います。 受け身でなく、自分主体(能動)で見るためには、 まず体験を分析する必要がありますよね。 そのためには自分の立場から抜け出して、 第三者の客観的に体験を見ないとできませんから。 そこで第三者の立場で見たときに、 ああ、こうだったんだと気づけたと思うんです。 いじめ体験に関して、それはあなたの今後のためになりますとか、 それによってあなたは優しくなれるからプラスですと言われても、 まったくツライ体験は楽にならないと思うんです。 でも自分の立場を抜け出して、第三者の立場から ツライ体験を見て、あっ、この体験で私は人に優しくなれると気づけたときに初めてツライ体験を思い出しても、楽になれると思います。 これを1人でしようとしたら、 自分や大島さんのようにキッカケが必要だと思うんです。 キッカケがない場合は催眠療法ってのもありますよ。 >寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 これって無意識に出てきてしまってますよね。 それだったら、無意識に変化を起こしやすい催眠状態に入るのも 1つの手だと思います。 ただ本物というか、すご腕の催眠療法士を探すのが大変だと思います。 あとこれも探すのが大変ですが、 すご腕のNLPのトレーナーを探すのもありです。 NLPなら、戦争でのツライ体験も、 1回のセッションで嫌な感情が浮かばないようなった実績があるくらい強力ですから。 もしくはお金がかかりますが、ご自身でNLPを学び、 ご自身でその体験を解消する方法もあります。 記憶を消すことはできませんが、 ツライ記憶を思い出しても、ツライ感情を湧き上がらないようにすることはNLPで可能です。 これも本物のNLPトレーナーから学ぶ必要がありますが。 他にはヴィパッサナー瞑想法もあります。 過去の体験を思い出してツラくなるのは、 過去の記憶にアクセスするからで、 この瞑想法を使えば、今に注目して、過去の記憶にアクセスしないようにしますから。 体を動かす瞑想法なんで、座禅が苦手な人でもOKですよ。 とにかく自分がお伝えできるのは、 記憶を消す必要はありません、 その代わりに、ツライ体験を思い出しても、 平気になれる方法は世の中には いくつもありますよということです。 気分が晴れる日が早く来たら良いですね。

pantaron
質問者

お礼

コメントありがとうございます 受け身状態から→自分主体ですか。 そんな事今まで考えた事も無かったので、とても勉強になります 今思えば、当時の私は本当に受け身で、何も出来ませんでした。 今もたいして差はないかと思いますが、当時もう少し勇気を出して状態改善するように努力すれば良かったと思いますし、当時の私の勇気と言うのは、自分主体になるのではなく、不登校という逃げる道を選んでしまったことを後悔しています まずは今の自分の生活を安定させて、過去を思い出さないぐらい幸せになれるよう努力します それが、だめな時催眠療法を試してみたいと思います 貴重なご意見ありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 そうですか小説を書いたことがあるのですか、なるほど、ただ、 私の印象では、こうした質問をしていることからして、検証が不十分で だったのではないかと思わずにはおれません。 (前回の私の文の行間をお読みくださっていない印象もあり……チト 残念なのですが) その小説がいまも保管されているのであれば、新たに 多様な視覚・視点から、再度、十全に検証して、推敲的に、 書いてみてください。 ※アナタはパーフェクトな素晴しい人物で理不尽にイジメをうけたと イメージしてましたので、そうでないことがわかりガックリしました。 Mobbing 関連の質問でもそうなのですが自身がマイナスのストロークを 展開していながらそれを明示せずに質問なさる人がおられ<お礼>で、 実は~~と新しい条件を出してこられる人が少なくないのですね。 そういう意味では、他者非難の人が自身を棚にあげて大騒ぎするのと 似てますね、まぁなにはともあれ、垂直思考を休ませて、 水平思考で検証を進めて Requiem を完成させてください。 (水平思考はネット上の辞書を見ればわかります) 【付録】 更に私の好きな言葉から以下をプレゼントします。 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に ぼくは若い頃に斜めに構えていて、 いろんなことを素直に吸収できずに大損した。 〔 糸井重里 〕 ※当時、それだけの暴力を加えられたなら、 親御さんや議員さんたちの助けを得て、当事者の同級生・ 当事者の教諭・校長・教育委員会を訴えてもよかったとおもうのですが、 なぜ、そうした道をチョイスしなかったかの詳細も requiem に書くといいでしょう。あらゆる視点・視覚ということで。 (なお、PTSDの診断書をゲットすれば、いま、当時の教諭らを 訴えることも可能です。証拠を集めながら併行して、弁護士さんと 綿密に相談して民事訴訟の手続きを進めてみてください) アナタさまが早く自身のテーマ・目標で 完全燃焼できるようになることを祈ってます。 プラスのストロークを積み重ねてください。

pantaron
質問者

お礼

文章の理解力が無くて、イマイチ理解しがたい部分多々あるのですが、理解した部分で少しお話しします。 まずは、私がパーフェクトな人間では無く、がっかさせて申し訳無いです。 後から付け足したのではなく、詳しく内容を書きすぎると個人を特定されてしまうから、あえて省略して書いてます。 自分の事を棚に上げてですか… でも別に大騒ぎはしてはいません。 自分の今の苦しみを改善するにはどうしたらいいか?と言うことを質問しているだけであって、過去の過ちや、私がいじめにあった意味や理由を批判してほしいと言う相談ではありません。 当時何故校長や教育委員会・ 議員にに言わなかったか?? そんな事したら余計に学校に行きづらくなるからです。 今以上の状況悪化はどうしても避けたかったから。 また私にその勇気が無かったからです。 そんなに強い人間であれば、今こんなに苦しむ事は無いのではないかと思います。 少し論点がずれて来ている様に思います。 何度もコメントありがとうございました

noname#107554
noname#107554
回答No.3

私もほぼ同じ経験があります。 別にたいした理由もなく理不尽な仕打ちをうけ身も心も疲れ果ててしまうんですよね。 当時は小学生でしたが白髪は生えるし腹痛に襲われるし家にいても心が休まることはありませんでした。 きっとその時のpantaronさんも同じように辛かったと思います。 これは私もそうですし他の方の質問を見てもそうなのですがそういう経験にあった方って相手は当然としてなぜか自分も責めてしまいますよね? 別に非があったとは思えない内容なのに…。 そういう経験を耐えていくうちに心のどこかに「こんな仕打ちを受けるのは自分がそういう人間なのではないか」という勘違いが生まれてしまうのでしょう。 きっと相手への強い怒りや恐怖、誰も助けてくれなかった悲しみ、自分ではどうすることもできなかった憤りなど沢山の感情が今も残っているでしょう。 人間である以上はそういう感情を感じて当然です。 別にあなた、またあなたの感じた感情は何一つ間違ってません。 あなたは「いじめ」という影の化け物に自信や希望を一時的に奪われてしまっただけなんです。 しかしこの影は忘れようとしてもいつまでも自分に付きまといあなたを束縛します。 人間は「忘れよう」と考えれば考えるほど何度も記憶を思い出してしまっているわけですから逆に記憶としてはいつまで経っても忘れられません。 この影に勝つ方法は過去を忘れることではなく乗り越えることにあります。 過去を受け止めそこから学べる部分だけを受け取り残りのネガティブな部分を手放します。 「いじめにあった過去」は変えられなくてもそれにたいする印象や感じ方を変えることは可能です。 我々は人間なので誰にでも悪い部分や良い部分はあるでしょうが友人をかばい今まで過去と戦い続けてきたpantaronさんが悪い人なんてことはありえないと思います。 私は実際にpantaronさんと会ったことは無いですがpantaronさんが頑張ったことも辛かったこともとても理解できます。 それだけ真面目でいい人なのだろうと思えるほどに。 あの地獄を耐え抜いたことはもっと自信を持ってもいいのではないでしょうか? もうあれほど辛いことは人生には無いでしょうしその辛さを乗り越えれたあなたはどんな苦難でも乗り越えていけるでしょう。 もしまた辛い記憶やそれによる後悔、自信の無さが自分にネガティブなことをささやくのは影の罠です。 もうすでにあなたには幸せになる鍵が手中にあると思いますよ。

pantaron
質問者

お礼

コメントありがとうございます tappeiさんも辛いご経験があるんですね 過去を忘れようとしてもダメなんですね。 過去の暗い思い出のせいで、何か辛いことがあると自分はなんて情けなくて、最低な人間なんだろうとか、やっぱり私は幸せにはなれないんだと思ってしまいます。 また、もし将来結婚して子供なんて産んだら、子供が私のように辛い思いするんだろうなと思うと、結婚さえ出来ないように思います。 大事なのは乗り越えることですね。 難しいですが、今を大事にして頑張って乗り越えたいと思います。 私の考え方やネガティブな感情が、いつかは良いものに変われば良いなと思います。 貴重なご意見、アドバイスありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

キチンと処理しておけば、フラッシュバックは少なくて済んだかも しれないとおもうのですが……とりあえず、記憶していることを すべて紙に書き出してみましょう(PCよりも紙のほうがいいです)。 そうするだけで脳髄の中での堂々巡りがなくなってアタマが軽くなります。 次に、書き出したこと、それぞれに関して、 どのようにするのがベストであったかを極限思考して、 こうすべきであったということを書き加えてみましょう。 復讐でもいいのです。 アナタさまにとってベストと思われる処理方法を明確に書くことです。 次に、 敵を許すことは、敵を罰することより気高いことです。 〔 Mahatma Gandhi 〕 許すことは最大の復讐である。  〔 エピクテトス 〕 愉快に暮らしていることが復讐となる。  〔 西洋の格言 〕 自分はすべて被害者で、 相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。     〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕 しかしね、相手を憎むということは、結局は両刃の剣でね。 自分を絶えず傷つけ、苦しめるだけだと、わたしは気づいたんだ。     〔 三浦綾子 『残像』 〕 という言葉を読んで考えて、許せるかどうか、復讐するとしたら 反社会的な行為を選べばアナタさま自身が最も軽蔑している人間たちと 同じレヴェルになってしまいますので、平和的あるいはユーモアのある 復讐の方法はないか、考えてみましょう。 ※許すには強大なパワーが必要なので、トータルでの人間力が強く ならないと許すことは無理ですが、人間はネガティヴなことを引き摺ら ずに気分転換ができる能力を与えられていますので、以上のような 処理のし方で、フラッシュバックが消滅してくれることを(私は) 祈るしかにのですが……むつかしいでしょうか。とりあえず、やって みて効果がなければ再度考えますので。 そのころ、 アナタさまはマイナスのストロークを展開したりした記憶はないでしょうか。 謂われなく教師と級友から攻撃されたのでしょうか。その辺のところが ポイントになりますので、意識的にも無意識的にもイジメを誘発する ようなことをしてなかったのかどうか鋭く検証してみてください。 そうして検証したことを材料にして Requiem 的な小説を書いて、嫌な思い出のすべてを 封じ込んでしまいましょう。 それでアナタさまは救われるでしょう。

pantaron
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。確かに私に悪い部分は沢山あります。 いじめの原因は当時友達だったグループの中の子と些細な喧嘩が原因です。 たしか、約束を破られて私が許さなかったのが原因で無視や嫌がらせがはじまり、クラス中に広まっていった感じです。 教師からの攻撃は嘘偽りない事実です。 幼なじみを庇ったのは、中学時代私の唯一の友人だったからです。 でもそれは結果として自分自身を苦しめただけでした。 教師からの暴行と唯一の友人の裏切り、いじめで人間不信にもなりましたし、不登校にもなりました。 嫌な思い出すべてを小説というか、高校時代に書きとめて1冊の本にしましたが、未だにこの状況です 実際救われてはいません。 敵を許すという感じでは無くて、自分の記憶の中のいじめという敵を許すという感じでしょうか。 なかなか難しいですけど、いつかは過去の小さな思い出になればいいなと思っています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1番古い記憶,何ですか?

    あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか? エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。 この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ねてきた時のことです。とても人気のある先生で私も大好きだったので,そのドアを開けて入ってきた瞬間の光景が,まるで写真でも撮ったように鮮明に記憶されているのです。その前後のことはまるで覚えていませんが。 「過去を振り返る」事は,あまりいい意味で使われませんが,じっくり辿ってみたら意外なくらい楽しくて,不思議な時間旅行のようでした。もっと辿っていけばさらに昔の記憶まで引っ張り出せるかも・・と思い,同時に人間はどれくらいまで昔のことを記憶しているんだろうと考えました。みなさんの記憶の断片を教えてください。

  • 記憶力が悪いです。

    私は、記憶力が悪いみたいです。 日々の仕事では全く問題なく、 むしろ記憶力は良い!と言われます。 メモはしますが、 メモしなくても議事録は書けるし クライアントの事も、 スケジュールも頭にきちんと入って、 うっかり忘れる事は無いです。 だけど……… 今は亡き父との思い出や 自身の結婚式の思い出や (自分の式場や引き出物すら覚えてなく) 彼と付き合っていた時の楽しい思い出や 兄弟との思い出や 小、中、高時代の事… 殆ど覚えてません。 同級生の名前、顔、先生の事。 全く…………… 何故なのでしょう? 頭が悪いのでしょうか? 私は40歳です。 これは痴呆の始まり? そんな方いますか? 専門的にアドバイスなど 聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校生の時のいじめの記憶に悩まされています

    高校生の時のいじめの記憶に悩まされています 中学校でもいじめはあったのですが 最近はカウンセラーの方や薬のおかげか この時のことをあまり思い出さなくなり 思い出しても嫌な記憶ではあるんですが 苦しくなるということはなくなりました けど中学に比べたらそこまで酷いいじめをされていたわけではないのに 高校の時のいじめの記憶が頭から離れてくれないです 最後まで嫌なことや辛いことばかりだったと悲しくなるし 中学の時の酷いいじめの相手を許して あそこまで酷いことをされたわけではないのに 高校の時のいじめの相手を憎む自分も嫌になります 思い出しても辛いだけだと分かってはいるんですが ちょっとしたことでいじめの記憶の方に意識がいってしまいます もし皆さんの中に克服した方がいたら何か助言を頂きたいです よろしくお願いします

  • 記憶について

    このカテゴリーで合っているか分からないのですが、 他に適当なカテゴリーがなさそうなので質問します。 記憶と想い出の違いってなんなのでしょうか? 意識しなくても頭にあるのが記憶で、 想い出は意識しなくては出てこない記憶でしょうか? 色々と影響されてこの事が頭から離れないんです。 どなたか教えて下さい、よろしく御願いします。

  • 過去の記憶が鮮明すぎる

     兄弟や幼なじみと昔話をしていると、みな私の記憶力に驚きます。  私の記憶が、そのシーンの細部のディテールに至るまで詳細なのです。無論、人それぞれの印象度もあるのでしょうが、私の場合は確かに総じて過去の思い出がどれもかなり鮮明すぎるのです。  普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。  過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。  皆様はどのようにお考えですか?    

  • いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか?

    いじめられた時の記憶を克服できた方はいますか? 私は中学生の時も高校生の時もいじめられていました 十年ほど前の話なのですが今その記憶に苛まれています きっかけは二年程前に何気なく見ていたいじめ問題の番組でした どうやら私はいじめられている辛さからか いじめのことを心の奥底にしまいこんでいたようで 次々にいじめの悔しくて苦しい記憶が蘇りました それからというもの今までの生活が一気に崩れてしまいました 精神的に不安定な状態が続いて疲れやストレスなども溜まり 彼女にもフラれて、高校卒業後ずっと勤めていた職場も解雇されました 今はバイトをしながら精神科医の先生に診てもらっている状態です 頭の中ではあいつらの記憶に振り回されちゃ駄目だと分かっているんですが どうしても頭に出てくるし、なにより本人たちがいるわけもないのに 私をまた殴りにくるんじゃないかとか、実際に苛められている時のような気分になります 気持ちを切り替えようと趣味に没頭したり、運動をしたりしていますが難しいです 正直生きているのが辛いです。何か助言を頂けないでしょうか?

  • 記憶を消したい・・・

    昔(中学時代)いじめられていた時の記憶です。 そこでは同級生からの行動にに加えて後輩にも押されたり、持っている物を投げられたり等の屈辱的な事をされました。 当時は抵抗によるさらなる虐めを恐れたため何もする事は出来ませんでした。 中学卒業からもう6年ぐらい経つのでその出来事はもうとっくに過去の事なのですが、どうしても自分はその当時の人達と今を繋げてしまい、 ・またどこかで遭ったらどうしよう ・遭って侮辱するような事を言ってきたらどうしよう ・何か言われて言い返した時手を出してきたらどうしよう。傷害事件として訴えてもいいがそうなるとそいつらとの関わり合いが長くなるそれは嫌だ。じゃあそもそも何も言い返さず適当に「覚えていない」等の言葉をいいその場を後にすればいいか・・・。 みたいな事を6年間延々と考えていて結局当時の事が過去になっておらず、現在も自分の脳内で生き続けています。 もうこんな事はしたくない。 当時のやつらと将来どこかで遭ったらどうしよう・・・みたいな事考えている時間程無駄な時間は無い。 だからもうそういう事を考えてしまう原因である「記憶」を消して、これから清々しい気持ちで生きていきたいと思っているのですが、どうすればいいか分かりません。 そういう記憶さえ思いださなければ、考えなければ日々不安、イライラを抱えなくていいのです。 何かアドバイスありませんでしょうか。 本当に辛いです。 もう手遅れになる前に・・・。 (21歳、学生)

  • 物を覚えようとすると昔イジメられた記憶が邪魔をする

    35歳の男性です。 中学3年生の受験勉強をしていた頃、イジメを受けていました。 当時、私がいじめられ体にアザをつくって帰ると母は 「そんな弱い子に育てた覚えはない」と激怒しました。 受験とイジメと家庭でのプレッシャーのためか、 当時、勉強しようとするとイジメのことを思い出し勉強が手につかなくなりました。 当時、塾の先生に相談したのですが 「いじめは高校に行けばなくなるから、それまで問題を起こさないほうが 内申書の面からいい」と言われ、自分も納得しました。 しかし、いじめがなくなった後も何か覚えようとすると 当時のイジメがフラッシュバックします。 どうやら「覚えるという動作」と「イジメを受けたこと」が 強烈に絡み合ってしまっているようなのです。 今でも、仕事でも趣味でも勉強でも覚えようとすると いじめを受けたことを鮮明に思い出し 全然頭に入りません。 いじめられたことを忘れたいというのもありますが、 ひとまず置いておいて 「覚える」事と「イジメを受けたこと」を断ち切りたいです。 仕事や勉強や趣味に全力で集中しようとすればするほど 強烈にイジメの記憶が出てきます。 覚える姿勢になった時に過去に受けたイジメに記憶の邪魔をされたくないのですが 何かいい方法はないでしょうか。

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)