• 締切済み

いじめられた記憶がよみがえります(長文です)

私は現在28歳で、頼もしい旦那(正義の味方そのもの!)や優しい舅や姑、その他良い友人たちに囲まれ、幸せに暮しています。 実は中学1年の時に・・・酷いいじめに遭っていました。担任は放置、誰も助けてくれず、弱い私は反論もできずに情けない毎日。四面楚歌そのものでした。 大人になった私は今までとはうって変わった環境になり、就職しても良い人たちに恵まれ、やりがいのある仕事にも就き「人生バラ色」になりました。 あれだけ学校で悲惨な思いをしたにも関わらず、塾やその他教育機関で働けば生徒たちにも好かれました。人気教師でした。友人もバンバンできました。 (嫌われモンのお局さんもナゼか私の前では親身な人に変身し、彼女は本音を言ったり、結婚祝いをもらった程です) 今はお腹に赤ちゃんもでき、最高にハッピーな「ハズ」なんです。でも、最近なぜか・・・「中1の記憶」が昨日のことのようによみがえり、心がダウンしている状態です。今まで記憶の彼方だったにのナゼ今ごろ?ホント、辛いです。 思い出して良いことなんてひとつも無いのに、頭じゃわかっているんだけど、精神的に参っています。 長々とすみませんでした。私はまだいじめられたことを克服していないと思います。こんな情けない私にどなたかアドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

noname#13813
noname#13813
回答No.16

あかちゃん、かわいいよ~。 かわいくて、かわいくて、もうたまらんからね~。 世の中にこんなにもかわいいものはないからね~。 これからがたのしみだね~。 もうちょっとの辛抱だからね~。 赤ちゃんの顔みたらもうだいじょうぶだからね。 よくがんばったね~。

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか!赤ちゃんの 可愛い顔を見たら昔のことなんてどうでもよくなるでしょうね。今は出産することが一番大事ですもん。 温かいアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

丁寧なお礼、うれしかったです。 なんだか私の方がアドバイスされてるみたいですね。 ありがとうございました。お互いがんばりましょうね。

noname#38485
質問者

お礼

いいえ!こちらの方が助けられたのです。 赤ちゃん共々感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185865
noname#185865
回答No.14

>頼もしい旦那(正義の味方そのもの!)や優しい舅や姑、その他良い友人たちに囲まれ、幸せに暮しています >今はお腹に赤ちゃんもでき、最高にハッピーな「ハズ」なんです。でも、最近なぜか・・・「中1の記憶」が昨日のことのようによみがえり、 他の方の指摘通り妊娠中で感情が敏感になっているということもあるかもしれませんね。 でも今最高に幸せだからこそ、あなたのなかで眠っていたと言うか、 閉じ込めていた不幸せだった頃の自分が目を覚ましたのでしょう。 いじめに遭って反論もできなかったことへの怒り、悔しさが 幸せな大人になった今だからこそ、その感情が蘇ってくるのだと考えて見ましょう。 思い出して落ち込んでいては今またそんな最低の人たちに負けることになってしまいます。 今のあなたならそんな人間達に負けはしないですよね。 思い出したら、記憶のなかのその人たちに言ってやりましょう。 昔酷いめに遭わされたけれど、私は負けずに頑張ったよ、 私はもう、いじめられっ子ではないよ、と。 >私はまだいじめられたことを克服していないと思います。 いいえ、気が付いていないだけです。 中学生の頃のいじめが原因で人間不信になり、孤独のまま大人になってしまった不幸な人がたくさんいます。 それなのにあなたは良い友人を持ち、幸せな結婚をしている。 それは、人を信じる心を失わなかったからです。 「良い人たちに恵まれ」と謙遜した表現をしていますが、これらの人たちはご自身の人徳で集めたものなのですよ。 生徒達に好かれたのは何故でしょう。 中1のときの担任を無意識のうちに反面教師として、生徒の気持ちが分る、信頼される教師であったからだと思います。 あなたは本当によく頑張りました。 自分で思っているよりずっと強い人です。 今の幸せはあなたの努力の結果なのですから、 そしてそのことを赤ちゃんが教えてくれているのだと思いませんか?

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いじめに遭って反論もできなかったことへの怒り、 悔しさが幸せな大人になった今だからこそ、その感情が 蘇ってくるのだと考えて見ましょう。 はい。その通りです。「負け犬だ」と後悔や情けなさが よみがえってくるのです。でも、回答者さんは私のことを「頑張った」と認めてくださり、力付けられました。 切羽詰った思いが溶けたように感じます。 本当に私は思っているより強い人間なのでしょうか? 「・・・そうかな?」と疑わしいですが、今ある環境に 感謝して、ただ運が良いんじゃなくて「自分自身で 勝ち取ったんや」と自信を持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 私も中学3年のときいじめに遭い、もう7年経ちます。 いまだにテレビや新聞でいじめのニュースを聞くと、変貌して暴れまわるし…。 とにかく通常時といじめを思い出しているときでは同一人物とは思えないほど変わります。    それでも、高校のころよりはずいぶん良くなったと思っています。 一番の理由は、大学入学と同じころ入った専門学校の人たちが良い人ばかりだったからだと思います。 心の傷は時間ではなく環境が癒してくれるのでしょう。  最近ボランティア活動に参加するようにしています。 それは、中学のとき自分のことを助けてくれる人がいなかったから、せめて自分は人を助けたいと思ったからです。 自己満足に過ぎませんが、こんなことでもしてしてみると、気が晴れます。 自分が必要とされている、自分が人の役にたっていると実感できるとうれしいものですよ。 やってみて、ボランティアは自分のためにやるのものだと感じました。    まだ克服できていなのでアドバイスになっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段は穏やかでも いじめのニュースを聞くと心が荒れてしまうなんて よっぽど辛かったんでしょうね。未だ心の傷が深く 残っているのですね?こちらも胸が痛みました。 でも、「やられたからやり返す」じゃなくて 「やられたから助けてあげる」とすごく前向きに 行動されています。「まだ克服できていない」と おっしゃいますが、ボランティア活動に取り組むだけで もう充分克服の扉を開けていらっしゃると思います。 お話から想像するに「専門学校」と「大学」の二つに 通っていらっしゃるのですか?私よりも10近く若い のに、地に足が着いている方のようです。 私も見習わなければ・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.12

回答ではなくてすみません。 お礼の言葉、すごく嬉しかったです^^* この質問とtakachi_wifeさんに出会えたことに感謝します。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

noname#38485
質問者

お礼

いえいえ・・・私はRion4443さんのアドバイスに 勇気付けられたので^^♪♪♪ こちらこそ感謝しています。 Rion4443さんのもとに生まれてくる赤ちゃんは 幸せですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.11

私は社会人になってから、一人の上司にいじめや暴力の一歩手前までされました 今でも時々思い出し、怖くて涙がでることもあります 男なんて・・・と思ったこともありました でも今はとても理解のある彼や友達に囲まれて幸せと言える日々でいます うまく言えないんですが、心が生きている限り、「克服」するのは相当難しいですよね でもそれって情けなくなんかないです、きっと いじめられたことをずっと引きずったまま今もいじめられっこだったら、それは情けないことだと思います 躓いた経験のある人は、痛みを知っていると思います その分人に優しくなれるんだと思います 今は頼もしい旦那様と出会えたこと、優しい義父母様に出会えたこと諸々を誇りに思って下さい そして素敵なママになって下さい p(^^)q なんだか支離滅裂になってしまいました。すみません

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場で辛い経験をされた ようですね。大のオトナが「いじめや暴力の一歩手前」 なんて許せません。かなり憤りを覚えます。回答者さんに 代わって竹刀でバシバシにシバキたいですよ!!! せっかく今、恵まれた立場なのですから、旦那や旦那の 両親を誇りに思うようにします。 「痛みを知ってるからこそ、人に優しくする」をモットーに生きます。どうぞ回答者さんも彼氏さんとお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.10

すごく境遇が似ていたので、回答させてください。 私も中学3年間酷いイジメにあったのですが、 その後なかなか入れない職場に就職でき、 素敵なパートナーに出会い、結婚し、 とても優しい義両親に恵まれ、 今6ヶ月のプレママです。 とても幸せに満ち溢れています。 ご質問者様も辛いことを経験しながらも乗り越えて幸せを掴むことができたのですから、 とても素晴らしいことだと思います。 きっと辛いことがあった分、些細なことも幸せに感じられますよね。 そんな今、当時の記憶が蘇って来るとのことですが、 私もそんな状態になったことがありました。 いじめられた記憶はもちろん、 過去の経験が昨日のことのように思い出されるんです。 皆さんの回答の中にもありますが、 妊娠したから何か心情や記憶に変化が起きているのかなぁと思います。 私の場合そういう状態は一過性だったので、 おそらくご質問者様も一過性だと思います。 あかちゃんと一緒に記憶の整理??かどうかはわかりませんが、 あまり気にせず、 これから思い出したとしても、 「大丈夫、今はちゃんと幸せなんだ」って 自分やあかちゃんに言い聞かせるように口に出すと良いと思いますよ。 これからの時期体に気をつけてくださいね。 今の幸せがずっと続くことを祈ってます^^

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんもプレママで、良い旦那様やお姑さんたちに恵まれているとのこと。私と一緒ですね。でも、その(過去)は辛いものだったと知ると胸が痛みます。 他の回答者さんたちも指摘されるように、妊娠中の変化のひとつかもしれません・・・でも、もっと良い変化があればなぁ~なんて厚かましいことを思ったりします(汗) 今後はあの過去を思い出しても「赤ちゃん、ママは今は幸せやな!」と口に出して言ってみますね。 たくさんの回答を頂き、最高の胎教になりました。回答者さんもこれから寒くなりますが、お腹などを冷やさないようにしてくださいね。赤ちゃんによろしく!「あなたのママに救われたよ!」と伝えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53993
noname#53993
回答No.9

いっぱい回答ついていますが、私にもひとこと言わせてください。 ご存じでしょうが、妊娠は体の中で劇的な変化が起こるできごとです。それも短期間に、ですから、心がそれについていくのは大変で、精神的にとても不安定になり、今回のようなことになってしまっているのだと思います。 いじめられたことの克服ができた人がいるとしたら、私は「すごい!」と思います。私には克服なんて、できませんでした。長い時間の経過、それしかありませんでした。 こんなことを言っては、ミもフタもないのですが、解決策はちょっとないのではないかな~と思います。でも今まで記憶の彼方だったわけですから、時期が来ればそれはまた、記憶の彼方に消えてくれると思うので、苦しいのは今の一時期だけだと思います。苦しいでしょうが、一時期だから、と思い、過ぎ去るのを待つしかないかもしれません。唯一できることとして思うのは、つらい時は我慢しないで「ああ」とか声を出してもいいですし、泣きたかったら涙が出なくなるまで、存分に泣いてみること、ぐらいかなあと、思います。泣くと少しすっきりしたりするかもしれませんし。根本的な解決にはならないですけれど。

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうやってアドバイスを頂くにつれて、「辛い経験は自分だけじゃないんだ!」となんだか恥ずかしくなってきました。 「時が過ぎ去るのを待つ」のも解決策のひとつだなあと思いました。そうですよね「いずれ去ってゆくだろう~」と軽く受けとめる気楽さも必要ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

みなさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 お腹に赤ちゃんがおられるとの事。 やっぱり気分的にナーバスになっているのも 過去を思い出す一因かと思います。 虐められた事実はなかなか克服できないものです。 (私も経験ありますので・・) 克服なんて出来ないからこそ自分の経験値に変えて 今の自分をつくるのに必要な経験だったのだ!! と思う様にしています。 つらい目にあったからこそ、他の人の痛みがわかる優しい【今のあなた】がいるのだと思います。 過去の苦しみに苦しまないで糧にしてくださいね。

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの経験を「バネ」や「糧」にできた時こそ、私が本当に大人になれる時なんだと思います。回答者さんも私と同じ経験がおありなんですね・・・でも「今の自分をつくるのに必要な経験だったのだ!!」なんて強いです。こんな親身なアドバイスを頂いたのですから、今この瞬間から意識を変えていきます。そんな簡単にはできないでしょうが、やらなきゃ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15161
noname#15161
回答No.7

逆に今だからこそ出てきた症状だと思われます。 takachi_wifeさんは今幸せを感じていて、まさにこれから「母」になられるようですね。そのような時にいままでフタをしてきたモノと真剣に向き合うときが来たのではないでしょうか。今まで、表層では意識していなくても、心の奥底にソレはいました。そして無かった事にするのではなく、自分なりに消化し、takachi_wifeさんがさらに成長するために深層心理からのメッセージとしてあらわれた症状のような気がします。 ご自分ひとりで抱えていくには重過ぎると思われますので、だんな様やまわりの信用できる方にも打ち明け、できればカウンセリングを受ける事をおすすめします。もしカウンセリングをお受けになる決意をされた場合は、カウンセラー探しに注意してください。自称がいっぱいいますので。できれば臨床心理士の資格を持った方がいいですね。

noname#38485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、今まで臭いものにフタをしてきました。私自身が成長するためにも、こんな風に思い出すのは神から与えられた試練?ですか? 下記にもありますように、旦那には少し聞いてもらいました。でも、このまま重い状態が続くようなら、一度カウンセリングを受けようかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四面楚歌ということわざについて

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 四面楚歌のことわざについて、いままでは周りが敵ばかりで味方になってくれる人がいないという意味だと思っていました。 たぶんそれはあっているんだとは思うんですが、世界史を習ってみると 項羽(四面楚歌のはなしの主人公だと思うんです)は「楚」の国の人なんです。 もし四面から「漢」のうたが聞こえてくるなら敵ばかりと感じるということで納得できるんですが、「楚」のうたがきこえたらふつうは?まわりは味方だらけでどっちかっていうと「うわあい」みたいに項羽は喜ぶはずではないでしょうか? よく野球とかサッカーでも外国で試合する時に相手国の応援ばかりで「完全にアウェー状態です。」みたいに言ってるのを聞いたことがあるので、このころの人の思考回路は今とは違うってことなのでしょうか。 もしよかったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • タイムボカンシリーズ?

    20年以上前のことではっきりとした記憶がないのですが、気になるアニメがあり探しています。 覚えているのは、 ●主人公は男性と女性の二人。 男性が変身して正義の味方になる。 ●最終回(もしくはその少し前?)に、敵との最後の決戦のために、湖か海に浮かぶ島に主人公の男性が行く。 ずっとタイムボカンシリーズのどれかだと思っていて、何度か同年代の人に話してみたのですが、誰もわかる人がいませんでした。 もしかしたら、全然違うアニメかもしれません。 どなたかお分かりになれば教えていただけませんか?

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 30年ほど前のポンキッキで流れていた曲を知りたいのですが。

    こんにちは。 ずーーっと気になっていた曲があります。 子供の頃、とても好きだった歌なのですが、友人も誰も覚えていません。 30年ほど前に「ひらけ、ポンキッキ」で流れていた歌だと思うのですが。 歌詞が途中からしか覚えてないのですが、 「パパが僕らに教えてくれた。  おじいさん昔は強くって。 高いビルでもひとっ飛び。 正義の味方だったのさ。 だけど今では野良犬と  駆けっこしても負けちゃうよ。」です。 設定としては、 昔、おじいさんはスーパーマンのような人で 悪者をやっつけていた正義のヒーローだったのだけれど 今は、街で壊れた時計やおもちゃの修理をしている・・というものだったと記憶しています。 子供心になんだかとても切なくて、流れるたびに聴き入って(見入って?)いたのですが・・。 誰の歌なのか、なんという曲名なのか、 或いは、この歌を覚えている方でもいいので・・いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 全てが嫌になってしまった!!

    自分では、ここ数年いろいろなことを自力で乗り越えてがんばってきたつもりでしたが、ここの所あまりにもいろいろとあり過ぎたので、すべてが嫌になってしまいました。 何を言っても人に通じない。四面楚歌の状態です。 今まで嫌な思いを他の事でもたくさんしましたが、今回のようにすべてをいっきに失うということはありませんでした。 私はこの国に、もう8年近くいますが、あまり今考えると良いこともなかったので、これは、ここから去るべきという合図でしょうか。 今、どこにどう転がっても芋知的にどうしたら良いのかわかりません。 結局、まじめに生きている人間は損をし、適当に生きている人間は損をしないということなのでしょうか。 いまの状況を自分の心をどう捕らえていいのわかりません。 おかしな文章で申し訳ありません。

  • 記憶力に低下が気になります!

     36歳の男性ですが、ここ最近、記憶力の低下が気になっています。 1.何かをやっていて、途中に他から声をかけられると今まで何をしようとしていたのか分からなくなる。 2.簡単な暗算ができなくなる。 3.新しいことにチャレンジしようとしてもなかなか頭に入らない。(新たに誕生日をおぼえようとしてもなかなか覚えられない。) 4.集中力が低下してきている感がある。(頭がぼーっとすることがある。) 5.古い記憶はまだ残っている。 6.日常会う家族や友人などの顔や名前の記憶は忘れていない。 年齢的なものなのか?栄養が不足していて集中力が散漫になっているだけのか?(食生活にどう注意すればよいのか?)元々、記憶力は良かったので非常に気になります。雑駁ですが、この範囲の状況しか投稿できませんが、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 友達がうっかり…(長文です;)

    今日の部活帰り友人と一緒に、大型文具屋に買い物に行きました。 私達の家からは比較的遠方で、2人とも自転車でした。 店内では別々に商品を見てまして、 清算前に「そろそろ清算する」と伝えに行った所、 友人も「じゃあ私も」という感じで2人でレジに。 私が先に会計をしている間、友人が手に持っていた ポスカ(セット)を、やっぱり不要な色も混ざっている と言うので、バラにかえに行きました。 そして2人とも清算を済ませ、自転車で話しながら帰っていると、 「ボトッ」と何かが落ちる音が…。先に振り向いた友人が、 「え…返してくるの忘れた…」とそこにはポスカが!!! バラで買ったものでなく、セットのもの。 友人曰く、他にも荷物が多かった為(本当大変そうな位;) ポスカを返しに行く際、小脇に挟んでそのままバラのを見ていたそうです。 そして忘れたまま清算、今に至ると言う訳でした。 なんだか脇に挟んで忘れて来た友人も友人ですが、 店員さんもなぜ気が付かなかったのか…。と言うか、 私も気が付いてあげられなかったのですが;; もう結構な距離を来ていたし、店を出たときに閉店の 音楽も流れていた為、とりあえず明日謝りに行こうと言う事に。 友人も不注意と言う事を深く反省しておりましたが、 また今年受験と言う事で大事になる事を恐れている様で、 今更になってメールでどうしようと言っています;; 確かにその気持ちも分かるのですが…どうすればいいでしょうか? 特に高校進学などに影響はありませんよね?? そして、その商品は買取らなくてはいけないのでしょうか?? 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 大事なことの記憶がありません

    3年ほど前から、睡眠障害などで精神科に通っています。 最近特に気になりだしたのですが、一日を重ねる毎に記憶がありません。 今私は自動車学校に通っているのですが、前日に受けた実技教習の事も忘れてしまっています。 コースに行く様指示され、 「こんな所ありましたか?」 と聞くと昨日やったばかりだ、と注意されました。 親や友人にも何度も同じ質問をして、何回も聞いたなど指摘されます。 ちなみに睡眠時に薬を飲んだ時の記憶がなくなるのは知っています。 ですが、薬の効果が切れている時間の事すら覚えていません。 自動車学校の教習時間も午後からですし。 一応、今飲んでいる薬を載せておきます。 マイスリー5mg/リスミー1mg ルーラン8(2錠) タスモリン1mg(3錠) アシノンカプセル150(2錠) 足のムズムズ時の服用として トリフェジノン/リボトリール0.5 を服用しています。 教習内容だけではなく、 その日にした事は日を重ねるたびにほとんど忘れているんです。 思い出そうとすると頭痛がしてきます。 他の質問を拝見したのですが、私の場合 「インパクトの有無」も関係なしに記憶がない事もあります。 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 記憶喪失の友人に・・・

    私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

  • 記憶力の乏しさについて

    いつもお世話になっております。 前回の質問でも少し触れさせて頂いたのですが… 私、いわゆる「記憶力」が乏しいのです。 学生の頃は「単なるバカ」と思っていました。 兄も姉も賢いのに、私は全然、だったので。 ちょっと気付いたのは結婚してからでした(今から17年前くらい)。 主人に「神戸で観覧車乗った」と言われて、覚えてない、と言うとドン引きされたこと(主人は私としか付き合ってないので確かかと(-_-);)。 同じく主人に小さい頃の子供達の様子・思い出を話されてもほぼ思い出せないのです。 よく考えたら自分の小さい頃の思い出もほとんど覚えてません。 この辺は今までスルーしてたのですが…(ま、こんなもんや、と思ってたんです)。 でもここ1、2年、例えばですが、 会社で電話とりますよね。 「〇○会社の〇○です。所長おられますか?」 と言われたら、 「〇〇会社の」しか思い出せず(〇○会社は当たり前ですが得意先なので会社名は覚えています)、 「…名前なんやったっけ?」となるのです。 また、これも以前質問で出したのですが、言葉遣いとか?ちゃんとできたかな?と思うと気持ちがしんどくなります。 他では、ついこの間、友人があるイベントで頑張ったので差し入れしたのですが(買い物帰り、ご主人との分合わせて飲み物プレゼントしただけ)、その友人からお礼のメールが来て、 「数年前もこんな風に差し入れしてくれたよね。ありがとう。」 と言われたのですが、「全く覚えてませんから~!!」になり、自分が「見て見ぬふり」したいたことをもしかして向き合わなアカンようになったのか、と焦り出したのです。 たとえ話が長くなりましたが、 病院へ行った方がいいのか、 いや、このくらいあり得ることなのか、迷っています。 もし病院へ行った方がいいならどの科へ行けばいいのかも教えて頂ければ幸いです。 すみませんが宜しくお願いします。