• 締切済み

結婚と恋愛は別もの?

結婚と恋愛は別もの? 幸せな結婚は好かれてること? 自分があまり好きでなくても、ゆるせるならできる? 顔が悪くてもいい?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

1、別物です。 2、好き合ってるということです。 3、わざわざ御免です。 4、判断材料には入りません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

既婚子持ちです。 別物ですよ、恋愛相手が無職で離婚歴が10回あって子供が10人いようと恋愛は出来ます。 自分がデート代払って、過去は気にしないければ恋愛は出来ます。 でも、結婚となると親兄弟を納得させられるだけの最低限の条件は必要です。 結婚後に子供が欲しい場合は、良い父親になれるか?も考慮するでしょう。 恋愛は個人でできますが結婚となると、個人の問題ではなくなりますから(相手の親族も含めて) 確かに好かれたほうが幸せになれるでしょう、愛されていない結婚生活はむなしいです。 好きでないと生活を共にするのも難しいです。 顔は悪くても愛嬌があるなら心配いりません。 美系でスマートな人だけが結婚しているわけじゃないですよね、結婚しているあらゆる夫婦を見てください。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 >結婚と恋愛は別もの? ⇒私にはまったく別の感覚でした。 >幸せな結婚は好かれてること? ⇒同時に私も彼を好いていることが、私には必要です。 >自分があまり好きでなくても、ゆるせるならできる? ⇒自分が好きでないと私は無理です。 >顔が悪くてもいい? ⇒私は『かっこいい人はダメ』なんです。  私はとても夫を好きなのですが、出っ歯だしアトピーひどいし目つきは悪いし、メタボだし(あ、顔じゃないわ)…とても彼を好きなのですが、世間一般では彼は“ぶさいく”です。  なのでYESです。正確には悪くても関係ない、かな。

noname#132068
noname#132068
回答No.2

別もの 恋愛はただお互いが愛し合えばできる 結婚は二人で家庭を築かなければならない 好きとか好かれてるは恋愛 結婚は相性 考え方かな だから当然顔もさほど関係ないと思います

noname#183997
noname#183997
回答No.1

別物です。 しかし、ある意味、同じでもあります。 相手をどれ位好きでいられるか?愛していられるか?と、言う事になるかもですね? また、愛される事ばかりを考えていても、幸せな良い結婚とは言えません。 相手から望まれて、また、自分も相手を愛している場合は、幸せな結婚と言えると思います。 >自分があまり好きでなくても、ゆるせるならできる? これは、結婚する意味が有るのか?って、思いますよ? 嫌いな部分は、不満となって結婚生活の中で蓄積していきますから・・・ 例えがし、同じ問題に対して、恋愛時代は、許せる事でも相手に対し、嫌いな部分が有り不満が少しずつ蓄積していくと許せなくなってきます! 結婚にしろ恋愛にしろ、妥協が有れば、好きでなくて良いと思いますし、顔が悪くても自分で納得しているのであればOKではないでしょうか? 相手を愛して、また、愛されてお互いを尊敬し高め有って行く求め合って行く事が、幸せな結婚に繋がっていくのではないかと思います。 恋愛は、フィルターが掛かってる部分もあるので、良く(素敵に)見えたり、見えない部分が有って然りです。 結婚して、初めて見える事が沢山ですから、別物と考えていた方が賢明です。

関連するQ&A

  • 結婚と恋愛は別物?

    女性の意見をきかせてください。 私の好きな人がよく結婚と恋愛は別物といいます。 こないだ告白したときに 「恋愛対象としては見れないけど結婚だったらしてもいい」 と言ってくれました。 これは言葉通りの解釈でもいいものなのでしょうか? どういう解釈がその人にとってベストなのか聞いてみたいのですがなかなかこういった話をする機会を作れずに既に一週間も経ってしまいました。 いったい彼女は私にどういう意味でこう言ったのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛と結婚は別物か?↓

    恋愛と結婚は別物か?↓ http://okwave.jp/qa/q6208529.html?&status=true&errcode=&msg=&aid=17643021 A.別物 という回答が多かったです。 好きな人ができて,付き合って,結婚 というプロセスは理解できます。 では, 気になる人ができて,結婚を意識し付き合う というプロセスはなんだかおかしいでしょうか? つまり 「好き」より「結婚」 を意識して相手と付き合うのはおかしいでしょうか。 それは「職業」とか「地位」とかそういうことを考えて結婚を意識しているのではなく この人とならずっと生きていきたいと思えるからです。 ただ,恋愛的な感情をあまりもてないというか 「甘えたい」や「デートしたい」 などそういう一般的な付き合っているイメージがわかないんです。 私の「気になる人」との関係は 2年ほどパソコンでメールをやりとりしている人で2.3回会ったことがあるだけです。 だけど,もう1年以上会ってなくて,好きとかいう感情をもっているのかわからないのですが 今でもとても尊敬しているし,この人と一生いたい と思うことがあります。 こういうのは,恋愛といえるのでしょうか? またこれは単なる「尊敬」や「憧れ」なのでしょうか? アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ものですか? 恋愛対象でない人と結婚した人はいるのでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    私は恋愛をすると、毎回その人との将来(結婚)のことを考えてしまいます。将来を考えられないような人とは付き合っていけないとも思うし、、。 そこで質問なのですが、恋愛と結婚は別物なんでしょうか?

  • たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

    たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚 お世話になってます。アンケート的な質問で恐縮ですが、お暇なときにご回答ください。 皆さんは 恋愛と結婚は別物と考えていますか? そろとも、恋愛の延長線上に結婚があると考えていますか? 私は付き合うなら結婚も視野に入れるという気質なのですが… 皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、質問いたしました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 結婚するとか恋愛することに実感が湧きません。

    周りの友人が結婚や異性の話をします。 しかし、それがどういうことなのか私には全く実感が湧きません。 また、自分が結婚や恋愛をしたいか、と考えようとしてもそれ程幸せなイメージを持てません。 家庭を持つとかも全く想像出来ないし、幸せな家庭はもっと信じられないです。むしろ、恐いし不安しかありません。 しかしこの先、独り身でやっていけるのかというと、それも自信はありません。 結婚する、恋愛するってどんなことなのでしょうか? 幸せってどういうことなのでしょうか?

  • これって別物なんでしょうか?

    別で、ある質問をしたところ、恋愛依存症、SEX依存症の話になりました。 頼れる男性に出会いたいとか、一緒にいると楽しい人とずっといたいと言うのと、依存症って別物なんでしょうか。 ☆依存する相手を一人に定めて、上手くもって行っているケースと、 ☆普通の幸せな、楽しいお付き合い は紙一重に思えます。 どうなんだろう???と思いました。 (回答に私の名前を入れないでください。検索に引っかかりたくないので☆) 指して大事じゃない質問なので、困り度1です。 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。