• 締切済み

たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   >たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚   男です。  女性の男性経験について。   どちらでもいいのです。  但し決して結婚後初めての男性との過去を思いださなければです。  決して2番目,3番目の男性、4番目の男性との行為を何時いかなるときも  絶対的に思いださなければ女性の心の中は白紙なのです。     思い出すことがいけない理由は過去の男と今の男と比較します。  当然最高の相手を求めます。 過去の男の方がいいなと思えば過去の 男を求めることになり、現在の男が良くてもさらによい男を求めるように なります。      仮に実際には次の男性を求めなくとも心の中には常に乗り換えたい 欲求が渦巻いている状態になります。     女性が他の男と関係を持ったことは昔であれば結婚しているとか  りこんしているとかで分かったのですが今は籍を入れないでセックスしてしまいますので  初めての女性なのか経験者なのか分からなくなっています。  女性も沢山の男性と経験したい欲求があるかも知れません。  その欲求を封印しなさいというのは無理があります。  ですから沢山の男性と出会いセックスを経験したいのであれば少なくとも  一回は婚姻届を出してから離婚するしないにかかわらず男性と  付き合えばいいのです。   それで沢山の男性と付き合いセックスの  欲求も満足させる事が出来ます。  結局最初の男性が良いと思えば戻ればいいのだし、他の男が 良いと思えば離婚してその男性と結婚すればいいのです。    男の立場では女性が過去に経験が有ることが分かれば好きな相手であれば 過去のことなんか全く気にしませんと言います。     でなければ相手の女性は傷つきますからね。    それは結婚前,結婚後に分かった場合でも同じです。 しかし決して完全な信頼は置きません。何時裏切るのか常に警戒 しながらの結婚生活になります。  何か問題ができれば即 別れることを考えます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 どっちにしても幸せな結婚なら、どっちでもいいじゃない。 どっちが幸せな結婚ですかというのなら話は別ですけど、ね。どっちも幸せなんでしょ。幸せなら、なんでもいいですよ。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.5

ちゃんと付き合ったのはほぼ初めて、と言える相手と結婚しました。 幸せです。 初めての相手でも付き合った過程には波風や苦難が色々あって、でも一緒に乗り越えた人だから、完璧な人ではないのかも知れないけど自分にとっては最高の相手だと思います。 恋多き人生も悪いとは思いませんが、私は全ての初めてを一緒に経験できたのが夫で良かったと思っています。 沢山の人と付き合って、最後に素敵な人と巡り会えた人は、沢山と付き合った方がいいと思うのかな? でもどっちでも結果が幸せなら良いんじゃないでしょうか。 本当に幸せなら、自分の選ばなかった道と今を比較する必要もないかと。だから逆に、付き合った人数は多い方が良い説を唱える人も、経験の少ない方を良いと言う人も、必死に言えば言うほど、その人には少なからず後悔があるのでしょうね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

幸せは自分の過去をどれだけ受け入れているかにも大きく依存します。 そういう意味ではどうでもよくないです。 しかしそれを他人と比べても意味ないです。 恋愛だけが人生ではないですし、日々気づきと学びだと思います。 恋愛をたくさんしている人は同じような失敗を繰り返して なにも学んでいないのかもしれませんし、 早く結婚した人は結婚の中で日々学びを深めているのかもしれません。 それに幸せとは自分が「美しい」と思うものを世界に 増やすことだと思います。 色んな人を好きになれるのも才能だとは思いますが、 誰かと長い時間いっしょに幸せな家庭を築けるのは もっと素晴らしいことだと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

それはxxxchoco_mintさんが決める事です(o^∇^o) でも俺はたくさんの人と恋愛したいですね。 だって、人間生きていればたくさんの異性と出会い ます。 今はAAさんがいいけど就職したらBBさんと出会 った、サークルでCCさんと出会った、飲み会で DDさんと出会った、とどんどん出逢いは膨らむ のに、はじめて付き合った人となんて俺にはで きません。 ある意味羨ましいかもしれないですね。 それだけはじめに「これだ」っていう人と 出会えたのですから。 でも、裏を返せばそれだけ出逢いが少ないの? っていう気がしちゃいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

幸せかどうか、という感覚は。 あくまで個人的な感覚でしょ? 比較級で考えても意味は無いんだよね? 自分がどう感じるのか?が一番重要だから。 仮に初めて付き合った人と幸せになった人がいるなら。 その人は素直に「今」に向き合えているから。 もっとこうしておけば~とか、 別の人を経験しておけば~とか。 そういう考えは「無い」んだよね? 無いからこそ。 今の目の前の相手に心地良く向き合っていける。 今私が感じている気持ちこそ全てなんだと。 シンプルに今にオッケーサインが出せている。 自分の「別」の可能性なんて必要ない。余所見は要らない。 「今」が大事だからと。 そういう人に色々な経験をしておかないとつまらないよ、という言葉を掛けても。 私は今が幸せだから。 今の目の前の相手と「色々」な経験をしていく事で 人生を切り開いていけば良いと思っていると。 素直に言える筈なんだよね? 勿論沢山恋愛していく中で、自分なりの幸せに辿り着くのも醍醐味がある。 色々な経験の中で。 自分自身も見えるし、相手も見えてくる。 本当に自分が大切にしたい部分が見えてくる。 その「自覚」の中で辿り着いた相手、 そして相手と分かち合えた「これだ」という手ごたえ。 簡単ではないからこそ、目の前にある「幸せ」をかみ締められる。 一人では得られないからこそ。 本当に大切にしたいと思える。 その気持ちに辿り着く為に、今までのプロセスが必要だったんだと思えば。 沢山の経験の一つ一つも無駄になっていないと思える。 それはそれで素敵な人生の歩み方なんじゃない? 大切なのは貴方はどう感じるのか? 正解不正解なんて無い。 そして、貴方の主観だけでは上手く行かない。 何故なら「相手」と創り上げていくのがコミュニケーションだから。 人間関係だから。 どういうプロセスを積み重ねても良いんだと思う。 そこに貴方の意思があるならね。 人が言うから決めるのではなくて、貴方が決める。 自分なりに良いなと思える自分自身を大切に。 意思ある一歩を大切に。 相手と創り上げる、相手と分ち合う関係性に対して これからも丁寧に向き合っていけば良いんじゃない? 結婚というのは「形」でしょ? 大切なのは二人で育む「中身」。 中身あっての結婚という「形」。 お互いに納得出来る中身が大事。 中身ある関係にいかに双方向で辿り着けるか? 好きという気持ちだけでは上手く行かない。 いかに理解を持って、違いも分かち合って。 そこに二人「だけ」の特別な感覚、心地良さを導いていけるか? 貴方は貴方の考えを大切にして。 貴方のペースで、貴方の一歩を積み重ねていけば良いんだと思う☆

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「知らぬが仏」という言葉があります。  初めて付き合った人でも、フィーリングが会えばそれで良いかと。  たくさん付き合うと、どうしても過去のヒトと比較してしまうので…。  個人的には、幸せであれば過去はどうでも良いです。

関連するQ&A

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 恋愛、結婚について

    こんばんわ。19歳、男です。早速ですが質問です。 最近ふとした時に 普通の人がやっていく、恋愛、結婚を自分ができるのだろうか?と考えることがあります。 職場で結婚をしている人を見ていて、話を聞いたりして、大変なこともあるけどすごく充実、生きがいを感じているように思いました。 その人たちを見ていて正直羨ましい...と感じます。夫婦じゃなくて、カップルとかでもすごく羨ましいです。 自分は彼女いない歴=年齢の恋愛経験は一切ないので、そもそも恋愛がどういったものなのかすらわかりませんが、幸せそうな人たちを見て、自分ができないことをやってのけているのを見てかなり落ち込んでしまいます。 この感情はどう扱っていけばいいのでしょうか? 恋愛を経験したらなにかわかるのでしょうか?

  • 恋愛結婚

    恋愛結婚された方へ質問です☆。 結婚する時何を重視してましたか 人それぞれだとは思いますが(^o^) 幸せな結婚をしたいと思っています。

  • 結婚と恋愛

    初めて投稿します。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今すごくすごく好きな人がいます。 その人も私のことを大事に想ってくれています。 一緒にいると楽しいし癒されるしドキドキもするし、 一見すると普通のラブラブなカップルです。 でも付き合っていません・・・。 好きだ、大切だとは言われてますが・・・。 彼曰く、「結婚と恋愛は違う」とのこと。 彼の考え↓ もう26歳だから今から付き合うとしたら結婚を考えなければいけない。 でも私とは恋愛がしたいので結婚するつもりはない。 だから付き合わない。 ・・・・だそうです。 意味、分かりますか?? そんなことを言う彼は実はバツイチです。 大好きな人と一度結婚したけど、うまくいかなくて別れたそうです。 その経験から彼が出した結論が、 「結婚と恋愛は違う」だそうです・・・。 しかもさらにツライ事実があるのですが、その彼には付き合って3年になる彼女がいます。 でもあくまで「結婚相手」らしいので「恋愛対象」ではないそうです。 つまり好きではないのに付き合ってるということになります。彼も好きじゃないと言っていますし。 もう私には理解できません。 好きな人と一緒にいる方が幸せに決まってる! と、もう数ヶ月に渡って説得してますが、 「考え方は人それぞれだから」と聞く耳持ってくれません。 でもここ何週間かはちょっと悩んでいるようでした・・・。説得が効いてきたのかな・・・? というわけで、なんとか「恋愛の延長が結婚」と彼を説得する方法はありませんか? 私も納得いかないし、付き合っている彼女もかわいそうです。 よく分からない文章だったかとは思いますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は別?

    今付き合っている彼がいます。 彼は結婚話を出してくれるけど、私はその人との結婚が考えられません。 付き合うには楽しいけど、けんかしたときの怒り方を見ると、結婚は考えられないと思ってしまいます。 彼とは別の人でこの人と結婚したら幸せになりそうかなと思う人はいます。 特にその人に恋愛感情を持っているわけではありません。 よく恋愛と結婚は別と聞きます。 私も最近そんなような気がしています。 必ずしもいつも、「好きになる人=結婚したい人」ではないからです。 私が結婚を考えるときには、その人の将来性とか結婚後の環境とか子供好きかとか そういうことを見てしまいます。 でも結婚したいと思う人に対して好意を持っても、恋愛感情を持つことはできません。 「好きな人=結婚したい人」に出会えれば言うことなしなんですが・・・。 そこで質問したいのですが、 結婚はやっぱり恋愛感情を持てる人としたほうが幸せなのでしょうか。 私みたいな悪く言えば打算的な考えでするものではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 恋愛感情のない結婚

    はじめまして。私には大手結婚相談所で知り合い、付き合いはじめて1年が経とうとしている彼女がいます。このたび思い切ってプロポーズをしたんですが、それから彼女の様子がよそよそしく、悩んでいる感じでした。その後、彼女に私に対する想いを確かめたところ、恋愛感情をずっと抱けずにいて、このままの結婚に不安を感じていると言われました。私は彼女のことが大好きですし、彼女も私の性格等は気に入ってくれてるみたいですが、結婚という現実で不安が増大したようです。  そこで質問なんですが、最初から恋愛感情のない結婚で、お互いが幸せになれるんでしょうか?人それぞれとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 恋愛や結婚は良いものですか?

    今年で23歳になる女性です。 春から新社会人として働いています。 これまで3人の男性と付き合ってきました。 そのうち、二人からは重いと言われて振られました。 三人目は向こうに婚約者がいたことを知らずに付き合っていて、婚約者に慰謝料を要求されたので 別れました。 確証はありませんが、多くの人にカップル詐欺だと言われました。 私からお金をとろうとしているのだと。 二人から振られたこともショックでしたが、 好きになった人が詐欺師だったかもしれなかったこと、 実際に婚約者と名乗る女性が家にまで押し掛けてきたことなど 色々あって当時は夜も不安で眠れませんでした。 今は新しい土地で新しい生活が始まり、忙しさで寂しさや悲しさは和らぎました。 ですが漠然ともう二度と恋愛はしたくないという思いが募っています。 結婚なんてもっての他です。 好きになったってまた騙されてるだけかも知れない、また振られるかもしれない。 どうせ、いつか終わりが来る。 終わりが来るとわかっているなら、最初から付き合わなければいい。 そのように考えるようになりました。 以前は時間がたつと、また恋愛したいな、あの人いいな、という気持ちが自然と出てきていました。 今は同僚の恋愛話を聞いても、上司の結婚話を聞いても、良いなと思えません。 恋愛話をふられて、「一生1人のつもりです。」と答えると、えぇー!という反応が返ってきます。 もったいないとか、まだ若いからだよとか、次の男はいつか作るんでしょとか、 恋愛や結婚はした方が良いというような答えばかりです。 確かに好きな人といる時間は幸せです。 一緒にいるだけで心が満たされていくあの感じは、他ではなかなか味わえないです。 現時点では仕事と自分の為だけに生きることを決めていますが、 いつかぽっきりと折れてしまうのではないか…とも自分でも薄々と感じています。 今はただ強がっているだけで、本当は誰かに助けてもらいたい、 甘えたい、弱いところを見せてしまいたい、と。 でもそれをするには相手を信じなければいけないし、相手に迷惑をかけることになる。 それなら、自分1人で頑張らなきゃいけないと、人と会うときは強い自分を演じています。 この先何十年と死ぬまでそんな風に生きていくのかと思うと、不安です。 家に1人でいると寂しいので外に出ると、幸せそうな家族連れやカップルがいて、余計に辛くなります。 「お前にはこういう幸せは手に入らない。一生1人で寂しく生きていく道しかない」と 言われているようで突然涙が出そうになります。 自分がどんなに頑張ったって、誰も誉めてくれないし、自分の代わりなんていくらでもいる。 将来のことを考えれば考えるほど、憂鬱になります。 仕事をバリバリして出世して、多くの収入を得て、いつかは次の代の人たちを育てることだけが目標です。 プライベートではなんの夢も希望もありません。 楽しみもないです。 恋愛はそんなに良いものでしょうか? 幸せなのは分かりますが、じゃあまた恋愛をしたいかと言われると微妙なところです…。 このままずっと、素敵な男性に巡り会うこともないだろうと感じています。

  • 恋愛経験が少ないまま結婚すると危険ですか?

    恋愛経験が少ない男は、相当いい女と結婚しない限り、遊び足りていないので結婚してから浮気する可能性があると思います。 女性は恋愛経験なんて多かろうが少なかろうが、浮気する人はしますが、結婚する前にたくさん遊んだ男性は女遊びには十分満足しているので結婚後は浮気する可能性は相当低いと思います。 なので、若いうちは、たくさん人を傷つけてもいいから、いろんな女と付き合ってやりまくったほうが、将来結婚してから相手を幸せにできると思うのです。 それに、経験豊富なほうが、それだけ女性を楽しませることができるでしょうし、いいパパになれると思います。 それに比べて、真面目を気取って恋愛をあまりしないで結婚した男は、危険ですよね? ほかの女に目が行くだろうし、子供もその分ちゃんと愛せないと思うんです。 多分、表面に出さないだけで、もっと遊んでおけばよかったと、一生後悔して夫婦生活を送ることになるでしょうし・・・