• ベストアンサー

四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。

四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。 液体など何もさわってません。 長時間プールなど入ると指がふやけて皮が剥けたりしますが短時間でも皮が、めくれます。 しばらくしたら治るのですが、子供は皮膚が弱いからなるのでしょうか? 一年前くらいアレルギー検査したときは特に異常はなかったんですが。 同じ経験されたかたいますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

うちの中学の娘たちがそうです。小さい頃から。。水をさわるととの事なのでおそらく塩素が関係してくるんだと思いますよ。 塩素に過敏なので微量の塩素でも肌を刺激してしまうんです。 特に塩素のアレルギーを調べる方法はありません。 しかし実際に現代の子供でこの塩素がだめなお子さんはかなり増えており教育委員会の方でもそれを認めている状態です。 今は皮がめくれる程度ですがこれを無理して水に手をつけてしまうと今度はひび割れて出血を起こすようにもなります。ですから水にさわらせるのは最小限にとどめた方がいいですよ。 ちなみに我が子も小さい頃はただ、皮がめくれる程度でしたが今はプールには一切入れなくなってしまいました。 肌が敏感な時は水道水で手を洗うだけでもひどい状態になってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私、子供の頃にそうでした! お風呂でも必ず指先が異常にふやけていました。 大人になったら治りましたが、すごく気にしていました。

関連するQ&A

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • 手の平や指の皮がむける症状について

    手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。 最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。 それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。 一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。 医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。 どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • この時期,手のひらの皮がむけてきます。

    いつもこの時期(4月下旬から5月にかけて)に手のひらの皮がむけます。ここ3年ぐらいの事なのですが,原因がはっきりしないので困ってます。手のひらからむけ始めて,指のわきまで。何かのアレルギーなのでしょうか?一度病院に行ったら,よく分からず,塗り薬をもらいました。ぬってもむけてくるのはかわらなかったので,やめました。 一通りむけると,5月の終わりぐらいになると,治まります。分かる方,教えてください。

  • 指先とてのひらにできたもの

     2週間ほど前に家事をしていて左親指の腹がチクッと痛みました。見ても何も傷ついている様子もありません。触らなければ痛みはありませんが、ある一部分を押すとチクッと痛みました。  翌日からその痛みが他の指にもあちらこちら感じるようになり、気になってよく見てみると、指の腹の皮の下に直径1ミリ程の「できもの」(少し赤みを帯びて透明、ほんのり盛り上がる程度)がありました。  日を追うごとに数を増し、1個もない指もあれば、左親指は15個くらいあったりします。  最近は第1関節や手のひらにもでき始めました。痛みはやはり指でやさしく触れるくらいでは感じませんが、力を入れて押したり、物をつかんだ時にチクッと感じます。  そして、最初に痛みを感じた部分は今は「できもの」はなくなり、皮膚が少し盛り上がり、針で刺した程度の小さな穴が見えます。痛みは強く押しても感じず、爪でしごくようにするとチクッと痛みます。  医学書の「いぼ」のあたりなどを見ても、該当するものはみつけられませんでした。  生活に支障をきたすほどではないのですが、増えていっているので気になります。これは何なんでしょう?皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 指先の皮を剥きます

    小学校一年生の女の子を持つ父親です。最近子供が自分の指先(両手の親指・人差指・中指)の皮を剥いて指先が赤くなり血が出ていたりします。よくストレスなどでこういう行為をすると聞きます。子供に聞きますと、毎回言う事が違います。「パパに怒られたから」「暇やったから」「寂しかったから」「よくわからない」などで、何回注意しても何度も繰り返します。どうしていいかわかりません。何か意見またはアドバイスはありませんか。

  • 手のひらの皮が・・・

    手のひら,指の皮が 炊飯器についたごはんの膜みたいにカサカサにむけてしまいます。 たぶん バイトを始めて見知らぬ食器洗剤,家では「キュキュット」,風呂では「牛乳石鹸」などあれこれ洗剤を使うからいけないのでしょうか? バイトはまだ一日で バイト前までは まったく異常なしでした。

  • 手の平の皮剥けが酷いので検査したいのですが

    こんばんは。 手の平の皮(指もで、足の指は殆どならない)が広範囲にわたって剥けてしまい、 色んな意味で嫌な状態です。 元々汗を掻きやすい体質で、手の平にも、 PCのキーボードやマウスを操作しているだけで汗を掻きます。 が、汗が溜まる手の平の真ん中は皮が剥けていません。 腕を上にあげた状態の手の平を正面から見て、左右と指の部分が、 主に皮が剥けてしまっています。一番上の皮なのか、痛みはありませんし、 無理に剥けていない部分まで剥かなければ血も出ません。 昔から手の平の皮が剥けたり、ということはありましたが、 昔がどれくらい剥けていたのかはわかりません。 NIVEAのクリームを塗って手袋をして寝る、というのをしたら 以前は治まったのですが、今回は逆に剥けた範囲が大きくなってしまいました。 アレルギーや何かがあるのか、酷くなるようなら調べたいのですが、 その場合は費用等はどれくらいかかるのでしょうか。 また、どの様な病院なら検査してくれるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。 下記URLの画像は僕の足ではないのですが、 此の方の右足(私達から見て左)の皮の剥け方と同じだと思います。手の平部分は。 http://ameblo.jp/pedinursetama/image-10651414757-10321602342.html それと、質問が増えてしまうのですが、 爪関係も皮膚科で問題無いですよね?

  • 手の皮がむけてます。

    こんにちは~。 長男の手ひらの皮がむけてます。気がついたのは1週間くらい前で、最初は指先がむけて2~3日前から、手のひらがむけてきました。 2~3日前からは、次男も指先の皮がむけています。 子供達は痒がったり痛がったりすることもないので、様子をみてますが、病院 に行った方がいいのでしょうか? 因みに、長男は月曜日と水曜日にプールに行きました。

  • 指の皮

    もうすぐ7歳になる娘のことなのですが、両手の皮がぽろぽろむけ始めてしまいました。 以前からアレルギーみたいのがあって指先が荒れて割れて出血してしまうようなことは何年も前から合ったのですが、今年初めて両手(特に指と指の間)をなにも刺されたり、何かできたりしてないのにひたすらかゆがり、2.3日したあとから突然皮がむけ始めたのです。その状態はちょうど体を日焼けした後に皮がむけるのと同じ状況で、むいても痛がるというとはなく自分で気になるらしくむいてしまっています。 今年初めてのことなので何の病気かわかりません。だけかわかる方いましたら、至急教えてください。