• ベストアンサー

四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。

四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。 液体など何もさわってません。 長時間プールなど入ると指がふやけて皮が剥けたりしますが短時間でも皮が、めくれます。 しばらくしたら治るのですが、子供は皮膚が弱いからなるのでしょうか? 一年前くらいアレルギー検査したときは特に異常はなかったんですが。 同じ経験されたかたいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

うちの中学の娘たちがそうです。小さい頃から。。水をさわるととの事なのでおそらく塩素が関係してくるんだと思いますよ。 塩素に過敏なので微量の塩素でも肌を刺激してしまうんです。 特に塩素のアレルギーを調べる方法はありません。 しかし実際に現代の子供でこの塩素がだめなお子さんはかなり増えており教育委員会の方でもそれを認めている状態です。 今は皮がめくれる程度ですがこれを無理して水に手をつけてしまうと今度はひび割れて出血を起こすようにもなります。ですから水にさわらせるのは最小限にとどめた方がいいですよ。 ちなみに我が子も小さい頃はただ、皮がめくれる程度でしたが今はプールには一切入れなくなってしまいました。 肌が敏感な時は水道水で手を洗うだけでもひどい状態になってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私、子供の頃にそうでした! お風呂でも必ず指先が異常にふやけていました。 大人になったら治りましたが、すごく気にしていました。