• ベストアンサー

指先とてのひらにできたもの

2週間ほど前に家事をしていて左親指の腹がチクッと痛みました。見ても何も傷ついている様子もありません。触らなければ痛みはありませんが、ある一部分を押すとチクッと痛みました。  翌日からその痛みが他の指にもあちらこちら感じるようになり、気になってよく見てみると、指の腹の皮の下に直径1ミリ程の「できもの」(少し赤みを帯びて透明、ほんのり盛り上がる程度)がありました。  日を追うごとに数を増し、1個もない指もあれば、左親指は15個くらいあったりします。  最近は第1関節や手のひらにもでき始めました。痛みはやはり指でやさしく触れるくらいでは感じませんが、力を入れて押したり、物をつかんだ時にチクッと感じます。  そして、最初に痛みを感じた部分は今は「できもの」はなくなり、皮膚が少し盛り上がり、針で刺した程度の小さな穴が見えます。痛みは強く押しても感じず、爪でしごくようにするとチクッと痛みます。  医学書の「いぼ」のあたりなどを見ても、該当するものはみつけられませんでした。  生活に支障をきたすほどではないのですが、増えていっているので気になります。これは何なんでしょう?皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35852
noname#35852
回答No.1

まったく同じ物ではないとは思いますが、 私も似たような感じになったことがあります。 私の場合痛痒くて、そのできものを無理やりつぶしたり、 つぶせないような赤い穴状のものは、ごしごしこすっていました。 私は病院にいったわけではないのですが、何かの本から似た症状をみつけ、 自分で「主婦湿疹」であると勝手に納得しました。原因は色々のようでした。 nomoさんも主婦湿疹について調べてみてはいかがでしょうか? 私の場合、とりたてて何もしなくても数週間で完治したのですが、 その間はとっても気になっていました。 あまり役に立たない情報でスイマセン。

nomo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 役に立たないだなんてとんでもないです。 「主婦湿疹」は、私も医学書で目にしたのですが、なんとなく症状が違うな‥と流してしまいました。症状もいろいろあるんですね。最近子供とスイミングを始めたので、それも関係あるのでしょうかね? 「主婦湿疹」について調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり一度きちんと「皮膚科」を受診なさった方が宜しいかと存じます。 その掌の赤いものが「湿疹」の場合もあれば「掌蹠膿胞症」という難しい病気の場合もあります。 それは専門医でないと解りません。 (専門医でも解らない場合もあります・・・。) ですので、やはり「素人判断」は避けて、専門の「皮膚科」を受診なされるのが一番良いと思います。 その先に「これから先の方向性」も見えて来ると思います。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

nomo11
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速「掌蹠膿胞症」について調べてみました。  初めて聞く病名だと思いましたが、あの奈美悦子さんが克服された病気ですね。専門医でもきちんと治療できる医師はごく限られているようですね。  私の症状は、痒みや膿はありませんが、この病気も含めて、もう少し様子を見てから受診しようと思います。教えてくださってありがとうございました。