• ベストアンサー

指先の皮が

8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

noname#16766
noname#16766
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonylama
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

うーん、洗剤が関係無いとなると、アレルギーの一種でしょうか。手だけなんですよね、だとすると洗濯洗剤・柔軟剤も可能性は低いですし、シャンプーは関係無いと思うので、一般的にはマジックリンなどのアルカリ性の洗剤を使うと酷い手荒れになる場合がありますど・・・原因が絞れませんねー、学校or自宅なのか?何か特定の物に触れると発症するのかもしれませんね、鉄棒などの金属(サビ?)に敏感って事はありませんか?

noname#16766
質問者

お礼

二度もありがとうございました。 鉄棒などをしてきたときになったことはありませんでした。 春休みはもうすぐ終わりなので夏休みを利用して皮膚科の評判のいいところへでも行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.3

私は子供の頃、とある色のものに触ると 指の皮がむけたり水ぶくれが出来たりしていました。 病院では「特定の色素にアレルギーがあるのかも」と 言われたそうです。 (ちゃんと調べたわけではないですが) クレヨン、粘度、絵の具 っていうのがちょっと気になったもので。 ちなみに私が相性が悪いのは「赤」でした。

  • tonylama
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

症状から察するに、たぶん「洗剤負け」ではないでしょうか?大人の場合でも、特定の食器洗い洗剤などが肌に合わず、質問の症状が出ることがあります。天然原料の石鹸などに換えることで改善されるかもしれません。お医者さんも原因が判らないので、無難な軟膏剤を出しているのだと思いますが、塗り薬の副作用も気になります。子供の肌は大人より敏感ですからね。 とりあえず春休みの間、試してみてはいかがでしょう。

noname#16766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石鹸の件ですが、うちは手を洗うときは石鹸を使っていないんです。いつも水だけなんです。 後は何かありますでしょうか? 絵の具や粘土、水や泥などがあわないからと行って学校へ行っている以上それを排除するわけにも行きませんし。 それを触ったから必ずなってしまうわけでも無いんです。 1年中見ていてなるときはなるし、上記のも物を触ってもならないときはならない。 考えようにもこれっ。と行った原因がつかめないのが現状なんです。どうしたらよいものか・・・

関連するQ&A

  • 四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。

    四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。 液体など何もさわってません。 長時間プールなど入ると指がふやけて皮が剥けたりしますが短時間でも皮が、めくれます。 しばらくしたら治るのですが、子供は皮膚が弱いからなるのでしょうか? 一年前くらいアレルギー検査したときは特に異常はなかったんですが。 同じ経験されたかたいますか?

  • 指先の皮を剥きます

    小学校一年生の女の子を持つ父親です。最近子供が自分の指先(両手の親指・人差指・中指)の皮を剥いて指先が赤くなり血が出ていたりします。よくストレスなどでこういう行為をすると聞きます。子供に聞きますと、毎回言う事が違います。「パパに怒られたから」「暇やったから」「寂しかったから」「よくわからない」などで、何回注意しても何度も繰り返します。どうしていいかわかりません。何か意見またはアドバイスはありませんか。

  • 火傷でもないのに子どもの指先の皮が剥けました

    昨夜、1歳10か月の娘が「痛い~」と言いながら私のところに寄ってきました。 見ると、右手の親指の腹の中ほどから爪の間際までの皮が ずるっとずれていて、それを娘が引っ張っていました。 火傷をしたわけでもないのに、そんな範囲の皮がずれたのでびっくりしましたが、 よく見ると皮を引っ張らない限りは血も出ておらず、痛くなさそうなので娘が剥いてしまった皮をハサミで切り取り、 それ以上いじらないようにばんそうこうを上からしました。 朝は特に何も言わないので、そのまま保育園に登園させました。 が、外出する直前にうちの母にそのことを話したところ、 「あなたも昔、そういうことがあった。火傷でもしたかと思って病院に行ったら『アトピー』と言われた」と言われてびっくり。 そんな兆候は他にもないのですが...同じような症状をご経験の方がいらっしゃいますか?そして、アトピーにつながるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手の指の皮がめくれるんです

    手の指先の皮が白くなってむけるんですが 何かの病気の前兆ですか? 人差し指と中・薬の3本です。場所は手の甲側だと第一関節のところ 手の平側はちょうど指先です。痒くないんです。 職場ではパソコンを使う程度で、水仕事でもないし薬品も触ってない ので、なんでかな?って思うんです。 内臓が悪くなってそれの前兆か何かでしょうか??

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • 指先(爪)の保護

    爪が柔らかく、折れたり割れたりすることがあるうえ どうにも指の皮膚と爪のくっつきが弱いらしく 指先から伸ばすことが出来ません・・・ それでも白い部分が残ります・・・ 水仕事やお風呂のシャンプー後に ちょっとした痛みやひきつりを感じることがあります。 手袋やマニキュアなどで保護する以外 どうしたらくっつきが強くなるのか、 白い部分を少なく出来るのか教えてください。 ちなみに、爪を噛む癖は無いです。

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 指の皮

    もうすぐ7歳になる娘のことなのですが、両手の皮がぽろぽろむけ始めてしまいました。 以前からアレルギーみたいのがあって指先が荒れて割れて出血してしまうようなことは何年も前から合ったのですが、今年初めて両手(特に指と指の間)をなにも刺されたり、何かできたりしてないのにひたすらかゆがり、2.3日したあとから突然皮がむけ始めたのです。その状態はちょうど体を日焼けした後に皮がむけるのと同じ状況で、むいても痛がるというとはなく自分で気になるらしくむいてしまっています。 今年初めてのことなので何の病気かわかりません。だけかわかる方いましたら、至急教えてください。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 指の皮

    主人の指の皮が1ヶ月くらい前から剥け始め、治る気配がありません。指先だけだったのがどんどん指の関節などに広がっています。足の指にも似たような症状があるのですが一番ひどいのはやっぱり手です。 キッチンハイターを使用した際に触れた可能性があると初めは言っていたのですがハイターだけでここまで治らないものでしょうか… 料理や食器洗い、掃除を今までも普通にやってきましたが皮膚が弱いなどは聞いたことがなく、去年の冬もクリームなどを塗ればすべすべな手でした。 医者に行くように言ったのですが薬を塗ってる気配がないので行ってないと思います。仕事が忙しいので行く時間がないと思うのですが… 何か病気の可能性とかはありますか? 皮が剥けて新しい綺麗な皮が出てきているだけで傷などはありませんが、お風呂で髪を洗ったりドライヤーで髪を乾かすのも痛いみたいなのでどうにかしてあげたいです。

専門家に質問してみよう