• 締切済み

火傷でもないのに子どもの指先の皮が剥けました

昨夜、1歳10か月の娘が「痛い~」と言いながら私のところに寄ってきました。 見ると、右手の親指の腹の中ほどから爪の間際までの皮が ずるっとずれていて、それを娘が引っ張っていました。 火傷をしたわけでもないのに、そんな範囲の皮がずれたのでびっくりしましたが、 よく見ると皮を引っ張らない限りは血も出ておらず、痛くなさそうなので娘が剥いてしまった皮をハサミで切り取り、 それ以上いじらないようにばんそうこうを上からしました。 朝は特に何も言わないので、そのまま保育園に登園させました。 が、外出する直前にうちの母にそのことを話したところ、 「あなたも昔、そういうことがあった。火傷でもしたかと思って病院に行ったら『アトピー』と言われた」と言われてびっくり。 そんな兆候は他にもないのですが...同じような症状をご経験の方がいらっしゃいますか?そして、アトピーにつながるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• makua
回答No.1

三歳のアトピッ子の母です。うちは既にアトピーの診断を受けている(特有の症状がある)ので参考程度に聞いてくださいね。 うちの息子も冬場は手の指がよく剥けます。(足の指もですね)痛みはそれほど訴えませんが、果汁などしみた時にはイタイイタイ!といいます。少しずつ・・・・というより、それは見事にずるっと向けませんか(苦笑)?アトピーの症状の一つなんだと思います。肌の保湿機能か、排泄(汗等・・)機能が上手くいってないんでしょうね。うちの主人も学生の頃(新陳代謝が盛んだった頃?)、手の皮がベロベロ剥けて恥ずかしかった・・・・と言ってました。(現在は数年に一回あるかないか)しかし主人はアトピーの他の症状はありません。アレルギー(アトピー)症状が表に出るタイプと出ないタイプがあるんだと思います。お母さまが以前お聞きになったように、おそらくお子さんはアトピーの要素をお持ちの体質なのだと思います。でも現在それ以外の症状がなければさほど心配する必要もないのでは。ちなみにうちは主人:鼻炎持ち、私:花粉症&敏感肌=で子供がアトピーでした。主人と私が表に出ないアトピー体質で子供がしっかり表に出た感じです。

sachocho
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! なるほど!という感じです。 ご指摘の通り、本当にずるっと剥けたのでびっくりしました。 その後、小指の先も剥けてしまい、本人が気にしていじるので参っています。 私は幼いころ、アトピー診断を受けましたが物ごころついた頃には意識するような症状はなく、そのまま成人しました。夫は小さい頃はサバにアレルギーを起こし、今は花粉症で、冬場になると手の皮が剥けてボロボロです。特段の症状がなくても、アレルギー体質を遺伝させちゃったんですね.... 今はあまり急性の症状がないのですが、近々皮膚科を受診してみようと思います。良い情報をありがとうございました。助かりました。