• 締切済み

火傷でもないのに子どもの指先の皮が剥けました

昨夜、1歳10か月の娘が「痛い~」と言いながら私のところに寄ってきました。 見ると、右手の親指の腹の中ほどから爪の間際までの皮が ずるっとずれていて、それを娘が引っ張っていました。 火傷をしたわけでもないのに、そんな範囲の皮がずれたのでびっくりしましたが、 よく見ると皮を引っ張らない限りは血も出ておらず、痛くなさそうなので娘が剥いてしまった皮をハサミで切り取り、 それ以上いじらないようにばんそうこうを上からしました。 朝は特に何も言わないので、そのまま保育園に登園させました。 が、外出する直前にうちの母にそのことを話したところ、 「あなたも昔、そういうことがあった。火傷でもしたかと思って病院に行ったら『アトピー』と言われた」と言われてびっくり。 そんな兆候は他にもないのですが...同じような症状をご経験の方がいらっしゃいますか?そして、アトピーにつながるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • makua
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

三歳のアトピッ子の母です。うちは既にアトピーの診断を受けている(特有の症状がある)ので参考程度に聞いてくださいね。 うちの息子も冬場は手の指がよく剥けます。(足の指もですね)痛みはそれほど訴えませんが、果汁などしみた時にはイタイイタイ!といいます。少しずつ・・・・というより、それは見事にずるっと向けませんか(苦笑)?アトピーの症状の一つなんだと思います。肌の保湿機能か、排泄(汗等・・)機能が上手くいってないんでしょうね。うちの主人も学生の頃(新陳代謝が盛んだった頃?)、手の皮がベロベロ剥けて恥ずかしかった・・・・と言ってました。(現在は数年に一回あるかないか)しかし主人はアトピーの他の症状はありません。アレルギー(アトピー)症状が表に出るタイプと出ないタイプがあるんだと思います。お母さまが以前お聞きになったように、おそらくお子さんはアトピーの要素をお持ちの体質なのだと思います。でも現在それ以外の症状がなければさほど心配する必要もないのでは。ちなみにうちは主人:鼻炎持ち、私:花粉症&敏感肌=で子供がアトピーでした。主人と私が表に出ないアトピー体質で子供がしっかり表に出た感じです。

sachocho
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! なるほど!という感じです。 ご指摘の通り、本当にずるっと剥けたのでびっくりしました。 その後、小指の先も剥けてしまい、本人が気にしていじるので参っています。 私は幼いころ、アトピー診断を受けましたが物ごころついた頃には意識するような症状はなく、そのまま成人しました。夫は小さい頃はサバにアレルギーを起こし、今は花粉症で、冬場になると手の皮が剥けてボロボロです。特段の症状がなくても、アレルギー体質を遺伝させちゃったんですね.... 今はあまり急性の症状がないのですが、近々皮膚科を受診してみようと思います。良い情報をありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 指先にみたことない湿疹ができました

    指に湿疹ができていました。 一晩でです。 最初に気づいたのは、足の親指の爪の側部です。私は酔ってぶつけたのか挟んだのか火傷したものだと思い込んでいました。 その部分は皮がはがれました。 翌日良く見ると、手の指先にも側部に黄色い斑点のような感じのものができています。 まるで内部から火傷したかのようでした。 凄く心配です。飲み過ぎで嘔吐しまくったのですが、それが原因でしょうか?

  • 手の皮が剥けてきた…

    こんばんは。  突然ですが、最近手の皮が半端なく剥けています。  本当に、びっくりするくらい剥けているんです。  しかも、右手だけ。  親指なんて、剥けていないところより、剥けているところの方が多いです。 マックとか、手で食べた後、あまり手を洗わないからかなと思い、石鹸で洗うと、さらに剥けます。 薬を塗っても治りません。 どうしたら治りますか?

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 爪の下が赤いですが病気ですか?

    右手の親指の爪の下がすごく赤くなっています。 これは、何なのでしょうか?昨日まではありませんでした。 赤いのは右手の親指だけで、痛みもかゆみもありません。 皮膚の病気でしょうか?アトピーでしょうか?

  • やけどの水ぶくれ

    4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。 すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、 潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。 その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。 先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい 真っ赤な皮膚が見えてます。。。 このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか?? やはり病院行くべきでしょうか? 新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 陰部の皮が切れて痛い

    まず初めに包茎手術をしていますので各包茎&自然に剥けているチンコとは違い皮に余裕はありません。 手術痕から5mm位の所がヒリヒリします。一部切れたように血は付かないまでも赤く血の出る寸前のようになっています。 そこが一番しみるのですが、よく考えるとオナニー時右手の親指と人差し指の付け根あたりで擦っている位置になります。 ローション等は使っていなかったので、亀頭直下のヒリヒリする場所も皮を伸ばさずに扱くとゆうより擦るとゆう感じだったので、白くなっています。 学生の頃体育館で膝を床で擦って火傷したのに似ているかもしれません。 このような状態はどの病院に行けばいいのでしょうか?また治るのでしょうか? うまく説明できないですが画像を添付できればいいのですが・・・・・よろしくお願いします。

  • 爪の陥没について

    最近、右手の親指の爪の一部が、ぼこっと大きく横一線に陥没していてなにか奇妙です。 爪が伸びるにつれ、その部分は前部に移動しつつありますが、 陥没部分が生え際にあった頃に、何か健康上の問題があったことを示す兆候なのでしょうか(特別思い当たりませんが)? こういうことはほとんどありませんでした。 もしもご存知の方がおられれば、 教えていただけますか。 よろしくお願いします。 西原

  • 子供ってよく見ているんですね。。

    先日、指を骨折して治るまで3か月かかると言われました。 右手の親指と人差し指と中指の根元をやってしまったので、しばらく会社を休んでいます。 (でも2~3日したら出勤する予定です) 家にいて、家事に専念できると思ったのに、利き手の右手が使えないと、意外とできないことが多いことに気が付きました。 まず洗い物ができません。親指が痛いので物を持てないんです。ギブスと包帯が邪魔でゴム手袋が出来ず、素手で洗おうとすると包帯が濡れてしまうので、ビニール袋をかぶせてやっているのですが、なかなかうまくいきません。シンクに食器をおいてクルクルクルと洗剤をつけたスポンジで擦るくらいしかできないのですが、今はこれで良しとしています。 それで気付いたのですが、結構このやり方が楽でビックリしています。 シンクに食べ終わったお皿を並べて、お湯をかけて少し放置し、そして泡立てたスポンジでクルクルクルクルと擦りつけていくと、あっという間に綺麗になるんです。裏も同じようにして、左手でよくすすいで終わりです。(本当は擦りながら濯ぎたいのですが、今はできないので、これも良しとします。) 家族にこのことを話したら、「お母さんいつも家事やりすぎなんだよ」って言われました。まさか17歳の娘にそんなことを言われるとは。私のことをよく見ているんだな(他のお母さんと比べている?)と思いビックリしました。 似たような経験された方いらっしゃいますか? 子供の言葉にビックリさせられたことありますか?

  • 手足口病と診断され・・手足ともに皮がむけています。

    いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。