• 締切済み

手の皮が剥けてきた…

こんばんは。  突然ですが、最近手の皮が半端なく剥けています。  本当に、びっくりするくらい剥けているんです。  しかも、右手だけ。  親指なんて、剥けていないところより、剥けているところの方が多いです。 マックとか、手で食べた後、あまり手を洗わないからかなと思い、石鹸で洗うと、さらに剥けます。 薬を塗っても治りません。 どうしたら治りますか?

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

しみ・そばかすで効果のある薬剤をドラッグストアで探してみましょう。 成分にL-システインが入っていることを確認してください。 L-システインは、もともと肝臓の機能向上のためのものでしたが、皮膚の新陳代謝を助ける働きが顕著なため肌荒れには有効です。 錠剤として売られています。 ただ、薬というよりサプリに近いので即効性はありません。 時間をかけて体質を改善することが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-bama
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

かく言う私も、幼少時代に季節の変わり目になると手の皮がむけて 保健室の先生に「痛いでしょうー」と心配されていました。 全く痛くなかったのですが、痛いふりをしていたので・・ 手の皮がむけるのは水虫みたいで嫌だったのですが 年をとる内に自然に収まりましたよ。 アトピーでしたら皮膚科の先生に相談した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.1

皮膚の病気関係みたいです。 そこまで、深刻に考えなくても、ほっとくと治ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の皮がむける

    物流の仕事をしていて一日中荷物の仕分けをしています。 親指の手の皮がむけるのですがなんとかむけないようにする 方法ないでしょうか?

  • 手の皮がボロボロ剥けるのを防ぎたい

    最も古く記憶に残っているのは去年の6月くらいからなのですが、入浴する毎に手全体(手の平から手の甲まで)の皮がボロボロ剥けるようになってしました。 風呂に入るごとに生成される皮がボロボロ剥けるといった感じ・・でしょうか。 入浴から1,2日後・・手を洗う時にボロボロと剥け始めるので、風呂場で石鹸を浸したスポンジで15~30分くらい掛けて洗い落としています。 指と指の間、爪付近など狭い所までは完全に洗いきれないのでセロテープを使って取り除いています。 これを落とさないと、手が服に触れたときなどに皮が服にくっ付いたりして非常に気持ち悪いです。 入浴から日が経っているときでも、生成される皮が剥け始めるので上記の作業を行わなければなりません。 この症状と関係があるのかは分かりませんが、自分は心の病気を抱えてしまったようで・・2年前の梅雨の時期あたりから、数日~一週間くらいに1度しか風呂に入れなってしまいました。 (もちろん、食事前などには手を必ず洗っていましたし、水に手を浸さなかった日は1日もありません。) 入浴が隔日になったことと、皮が剥けるようになった時期が重なっている部分もありますので、何かしら因果関係はあるのでしょうか・・? 痛みは全く無いので、今まではそれほど気にしていなかったのですが・・そろそろ本気で治したいと考えるようになりました。 この症状を改善できる薬などをご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 2年ほど手の親指の皮が剥けて直りません。

    2年前から右手親指の皮が向けて治りません。 詳しく説明すると (1)まず、右手親指皮膚に湿疹ができます。  直径1ミリほどの点が10数個時には20数個できます。 (2)そして皮膚が硬化します。場合によっては皮膚がさけます。 (3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます (4)再び(1)からスタートです。サイクルはおおよそ2~3週間程度です。 複数の皮膚科に通いましたが治りません。 どの医者も「発汗性皮膚炎(湿疹)」という診断です。 内服薬をもらい、VG軟膏を貰います。 2~3ヶ月かかっても治らないので違う軟膏に替えてくれます。 それでも半年ほど通って治らないので医者を替えます。 その繰り返しです。 右手親指ですので、仕事などに差しさわりがあります。 どのようにすればよいのか 糖尿病などの内科の病気を疑るべきなのか お教えいただくとともに ローカルなことで恐縮ですが大阪府の豊中市から通える名医がいればご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手のひらの皮について

    手の皮がむけて困っています。 季節も関係なく夏でもです。 医者にも行きましたが、つける薬で一時的にはしっとりしますが、 朝起きた時は、また剥けて指紋などもつるつるでないぐらいに 指の皮がパーんと張って親指なんか、曲げるのも痛いぐらいです。

  • 手の皮むけるんだけど・・・

    毎年、冬になると手の皮が、水虫のような感じで むけるのですが、これは水虫なのでしょうか? 手にも水虫ってあるんですか?手全体ではなく 部分的なもので、非常にいやなんですが、もし水虫 だとしたら、市販の水虫の薬でもいいんでしょうか?

  • みかんの皮はどちらの手でむきますか?

    変な質問ですが、ミカンの季節になると毎年気になるので・・・。 みかんの皮は、どちらの手でむきますか? 私は利き手が右なのですが、なぜかミカンの皮は左手でむいています。 ちなみにトランプのカードをきる時も、右手にカードを持って、左手できっています。 左手を使うのは、ミカンの皮と、トランプの時だけで、決して両利きではなく、 逆に右手でやろうとすると、やりにくいのです。 家族など周りの人から指摘されると自分でも不思議に感じるので、 他にもそういう人がいるのかな~と思い質問した次第です。 みなさんは、どうですか?

  • 指しゃぶりで内出血し、皮がむけてしまいました。

    一歳3ヶ月になる息子の右手の親指が内出血し、ついに、ひび割れ、皮がむけてきてしまいました。 指しゃぶりする時の吸う力が強くて,内出血になることってあるのでしょうか。眠る時意外はほとんど指しゃぶりはしないのに、こんなに酷くなるものでしょうか。 内出血が出始めたころに、親指の付け根辺りに湿疹が現れていたので皮膚科で薬をもらい、塗っていたので、その影響もあるのでしょうか。かさかさしだして皮膚がパリパリになっているのです。 そして、その湿疹はうっすらとなってはいるものの、少しずつ範囲が広がっていてていまだに治りきらない状態なんです。(その部分は皮は剥けていませんが) この二つの症状には関係があるのでしょうか。 こんな症状を経験した方、是非教えてください。

  • 冬になると手が荒れる

    4~5年前から、冬になると手が荒れるようになりました。 スキンケアをしても効果がなく、主に右手親指がひどいです。 クリームなどを塗っていても、どんどん皮がむけていくといった感じで、 指の皮が硬くなり、そこからひび割れるようにむけてきます。 時にはひび割れたところから出血することもあります。 どうなっているのでしょうか? P.S. こうなるのは冬だけで夏になると元に戻りますが、そこだけツルツルした感じになります。

専門家に質問してみよう