• ベストアンサー

手の指の皮むけ

いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数71

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私の主人がそんな感じです。 指の皮がむけてきてかゆみはないけど水虫かな?ってことで(靴修理をしているので人の靴に手を入れるし)皮膚科へ。 足は水虫でしたが手に関しては体質だといわれましたよ(薬も出ません) 汗をかくとそれが皮下にたまり皮がめくれてくるのだとか。 見た目はかなり怪しいのですが体質といわれてしまいそうなのかと納得したところです。 皮がむけたところは赤くもなく普通に同じ皮膚の色で下に新しい皮膚も常に再生されています。 ちなみに主人は洗剤を使うとすぐ手が荒れる体質ですが皮膚が特別弱いわけではないです。

meguryo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 多分ご回答者様のご主人と同じ症状です。 先ほど下の方の参考URLを見ていて、 症状が一番似ていたのは、 異汗性湿疹の中の「ヴエンデ角質剥離症」というものでした。 確かに、足については、この前の冬があまりにも寒かったので、毎日靴下を履いて寝ていたので かなりの汗をかいていたんだと思います。 足の方の皮むけはそのときから出来てました。 (てっきり水虫かと思ってほっておいてました・・・) 足の皮向けがひどかったので、 市販の水虫薬を塗っても一向に治らず、 塗っていた手の指が水虫の様な皮むけをしてきたので、病院に行ったのです。 でも、顕微鏡?で調べてもらったら、 水虫菌はいなかったらしく、結局病名もあやふやなままになってました。 今まで、こんなことは無かったので、 心配でした。 でも、結構こういう症状になる人はたくさんいるんですね。 とりあえず、もう一度、病院に行って聞いてきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

それは、手湿疹ではないでしょうか? ちなみに、私も手湿疹です。 時期になると症状が悪化しますが、時期を過ぎると治まるため、特に病院には行っていませんが・・・ 自分の主な症状としては、手に赤い小さな湿疹ができる(ダニに刺されたような・・・)、その後、丸く皮がむける、剥けたところから広がるように皮が剥けていく 剥けたところは、シワシワになるが、暫くすると普通の皮膚になる・・・です。 ご心配であれば、他の病院で診てもらっては如何ですか?他の病気であれば問題ですしね^^;

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tesisin.htm
meguryo
質問者

お礼

早急なお返事どうもありがとうございました。 手湿疹ですか、なるほど。 私は、割と皮膚が強い方だと思っていたので、 なんかすごい病気かと心配になってしまいました。 ただ、赤い湿疹は出来てないんですよねぇ。 参考URLの写真ように患部が白っぽかったりとか、 ピンクっぽくはなっていないんです。。。 ただ、気づかないだけなのかもしれませんね。 確かに、一番最初に皮むけしたところは、多少かさつきが治ってきているような気がします。 なかなか、忙しく、病院に頻繁に行けないのですが、 もう一度経過を診てもらいにいって見たいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指三本だけ?

    はじめまして。ちょっと困っているので質問させてください。 私は5月に結婚し、家事をするようになりました。それまでも家事は実家でしていたのですが、やはり水仕事など全部自分でやるようになりました。 それが原因なのか分からないのですが、結婚後、右の手3本の指先だけ、手あれするようになったのです。 親指・人差し指・中指の第一関節までの部分だけ、縦に線が入り、皮が向けてきました。皮がどんどん薄くなって、ひどいときは痛いし、少し痒いです。 一度皮膚科を受診したときは「主婦性湿疹」と言われ、ネリゾナ軟膏を処方されました。が、今ひとつよくなりません。 しかも、今日痛いなと思って見ると液胞がぽつぽつと・・・「掌蹠膿疱症」の可能性もあるでしょうか? ちなみに足には水虫がありました。。(;_q))けど、ちゃんと皮膚を削って調べてもらったので、手のひらは水虫じゃないですよね?

  • 指の皮が硬くなってしまいます

    4年ほど前からこの時期になると指の皮が硬くなってしまいます。最初の頃は中指だけだったのに、だんだんと広がり今では手全体の皮が硬く、シワシワになってしまいます。まるでおばあちゃんです。(私は20歳です)病院に行っても、『皮膚が硬くなってます。ぬりぐすり出しときます』と言われるだけなんです。この薬なんですが、ベタつくしテカってだけでぬっても良くなってる感じはしないです…。でも塗らないとパーが出来なくなるほど皮膚が硬くなってしまうんです…。(薬じゃなくても手を水で濡らせば一応柔らかくなるんですが…)あかぎれ?はひどいし、辛いです。接客業のバイトをしているので手が荒れてると恥ずかしんですが…。どうしたら治るんでしょうか?ちなみに痒みはありません。ストーブの前に長時間いて乾燥すると痒くなることはありますが…。何かの病気じゃないですよね…?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 掌蹠膿疱症

    私は、手のひらと足の裏に、かゆみと膿が出来るようになり1ヶ月間、水虫かと思い、水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならず、皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症と言われましたが、貰ったお薬は、みなさんと違うみたいで、内服薬のセレスタミン配合錠と、外用薬のスチブロンクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏10%を配合したものを貰いましたが、これってどうなんでしょうか|*-ω-)ノ?

  • 手と足に時々、出来る水膨れ…

    数年前から 時々、手と足に水膨れが突然できます。 手はすこし痒いかなってくらい 足は足の裏、足の指の間に出来て 触れる痛いです。 手の場合も足の場合も 数日するとカサブタになり 剥がすと綺麗に治ります。 調べたら 掌蹠膿疱症 と言うものと水膨れの感じが似ています。 一度、皮膚科で見てもらった方が良いのは分かっているのですが… 同じような症状がある方がいたら どーやって付き合っているのか… 意見を聞きたいです。 たしか…五年くらい前に 足の先が、すごく痒くなって 尋常じゃ無い痒さで。 足先に水泡ができて もおホラーでした でも、数日したら、 脱皮するように皮が剥がれて治りました。 関係あるかはわからないですが… アレルギーですかね… 纏まらない文章ですいません。

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

  • 手の親指の右側(人指し指側)が腫れて・・・

    手の親指の爪の右側(人指し指側)が、ぷっくりと赤く腫れあがって、ちょっと何かにぶつけただけでも飛び上がってしまうほど痛いです。通常は全く痛みはないのですが、何かに触れたり、触ったりすれば、激痛です。半年ほど前からの症状ですが、当初は市販の化膿止め薬をぬれば治り、またしばらくたてば同じ症状が出る、とういう繰り返しでしたが、最近は薬も効きません。皮膚科医の診察を受けあっところ、(私、実は、掌せき膿疱症で遠方の医者の治療を受けてるのですが)、掌せき膿疱症の関係なので今塗っている薬をつければいい、といわれました。しかし、まったく症状は解消されません。陥入爪でもない、といわれました。どなたか、お知恵を貸して下さい。ヨロシクお願いいたします。

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 医師に掌蹠膿疱症と言われたのですが…

    たまたま皮膚の調子があちこち悪かったので、皮膚科にかかりました。 (1)顔の吹き出物 (2)左太ももに粉瘤ができたのが化膿していました。 数日後痛くて再度受診し絆創膏を病院で剥がしたら、膿んでいた所が破れた。 (3)左足の指何本かの股が割れていた。 (4)足裏に水疱が乾き赤くなった状態。 以上の皮膚の状態で診察を受けました。 医師の見立てですが、下記の通りです。 (1)大人ニキビ 抗生物質と塗り薬が出ました。 (2)一度目に受診した時は何の薬も出ませんでした。 二度目に化膿部分が破れたら、ゲンタシンとセフゾンカプセルが出ました。 (3)水虫ですか?と聞いたら、「指の股が割れてても乾いてるから問題ないです。誰でも指の間くらい割れます」との回答。 (4)掌蹠膿疱症だよ。 タバコ止めなさい! 以上でした。 「しょうせきのうほうしょう」って言う言葉を初めて聞き、パソコンないので、携帯で調べたら少しわかりました。 私は糖尿病と甲状腺機能低下症を患っていますが、この掌蹠膿疱症にかかって何年も経ちますが、治療しないと怖い病気なのでしょうか? また、この程度の回答しかくれない医師のもとで相談、治療進めるのは怖いですが、糖尿をみてもらってる病院なので変えられません。 掌蹠膿疱症は治療しないと大変なことになりますか? 放置でも大丈夫ですか? 上記の病院でも相談した方がいいですか?

専門家に質問してみよう