手と足に時々、出来る水膨れ…

このQ&Aのポイント
  • 手と足に時々、突然水膨れができます。手は軽いかゆみを感じ、足は足の裏や指の間に痛みを伴う水膨れが現れます。数日後にはカサブタとなり、剥がすと綺麗に治ります。掌蹠膿疱症という症状に似ていますが、皮膚科の診察が必要です。
  • 数年前から手と足に突然水膨れが現れます。手は少しかゆくなり、足は足裏や指の間に痛みを伴う水膨れができます。数日後にはカサブタとなり、剥がすとキレイに治ります。掌蹠膿疱症に類似した症状ですが、皮膚科での診察が必要です。
  • 手と足に時々水膨れが現れます。手は少し痒みを感じ、足は足の裏や指の間に痛みを伴う水膨れが生じます。数日後にはカサブタになり、剥がすと綺麗に治ります。掌蹠膿疱症と似た症状である可能性がありますが、皮膚科での診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手と足に時々、出来る水膨れ…

数年前から 時々、手と足に水膨れが突然できます。 手はすこし痒いかなってくらい 足は足の裏、足の指の間に出来て 触れる痛いです。 手の場合も足の場合も 数日するとカサブタになり 剥がすと綺麗に治ります。 調べたら 掌蹠膿疱症 と言うものと水膨れの感じが似ています。 一度、皮膚科で見てもらった方が良いのは分かっているのですが… 同じような症状がある方がいたら どーやって付き合っているのか… 意見を聞きたいです。 たしか…五年くらい前に 足の先が、すごく痒くなって 尋常じゃ無い痒さで。 足先に水泡ができて もおホラーでした でも、数日したら、 脱皮するように皮が剥がれて治りました。 関係あるかはわからないですが… アレルギーですかね… 纏まらない文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 病院へ行かれたほうがいいと思います。 仰る病気かもしれませんし、水虫かもしれません。 いずれにしても言えることは、お薬など治療方法を 素人判断で間違うと治るものも悪化させてしまうという事です。 間違った薬を付けてずっと治らなかったり・・・ 例えば水虫だったら今の内が治すのにいい時期です 裸足の季節になると他からの感染が防げませんし、 家族に遷す可能性も・・・。 早めに皮膚科へ行かれることをお勧めします。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

水虫だと思うよ。 徹底的に直さないといつまでもその状態が続きますよ。

関連するQ&A

  • 足の裏の水泡は水虫?

    足の裏に小さな水泡がいくつかできて痒いです。 これは水虫でしょうか? それとも、ネットで少し調べてみたのですが、「掌蹠膿疱症」 というやつでしょうか? 水虫でも水泡ができるそうなので、どちらかすごく気になります。 判断する基準みたいなのってあるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 助けてください。

    先日、掌蹠膿疱症の様な症状が出たのですが、 病院で血液検査、白黴の有無、レントゲンを撮ったんですが 掌蹠膿疱症では無いといわれました。 それは、血液検査からもレントゲンからも異常がないということと 膿疱や水泡が自然に治りかけている事や出始めてから今の経過が早く進んでいるなどがあげられました。 今現在は、膿を持ったものは少なくなりつつありますが水泡が膿を持ったものの周りにできています。 掌蹠膿疱症の可能性はありますでしょうか。 また、掌蹠膿疱症以外でこのような症状が考えられる病気などがございましたら是非、回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症について質問です

    23歳の女性です。去年10月頃、人差し指の先に小さな水泡が3つ程出来きその頃は少し痒い程度だったのですが 今では手のひら、指、膝、足の裏、足の甲にまで出来てしまいました。症状としては小さな水泡が出来て(少し痒い)→手の皮が向ける→しばらくすると水泡が黄色くなってる(物凄く痒い)の繰り返しです。10月の頃から出来て今までほっといてしまっていたので、今では皮膚が火傷した時のような皮膚になっています。 元々扁桃腺持ちで喉、鼻、耳が悪いのですが、最近耳に違和感があり良く綿棒をしていたら綿棒をした瞬間に耳の中でボンッといった感じがあり耳だれになりました。 流石に体の至る所がおかしいので検索してみたら掌蹠膿疱症という言葉が出てきたのですが、 掌蹠膿疱症なのでしょうか? 掌蹠膿疱症は完治(?)するのに何年もかかると書いてありました。それを見ただけで、とてもショックを受けました…。去年引越しの為、退職をし就職活動していたのですが 手のひらなどが人目に触れるのがとても嫌で今では外出を控えてしまっていて就職活動もやる気を失いつつあります。日に日に皮膚は荒れステロイドを塗っても一時的なだけで治る見込みも見えない状況にイライラし精神的に参っています… でも働かなくてはいけないので、出来るだけ人と関わりを持たないor手を見られないような仕事ってあるのでしょうか?回答お願い致します。

  • 掌蹠膿疱症について

    数年前に母が掌蹠膿疱症になり、夏になると頻繁に掌と足の裏に膿疱ができ痒みを補い皮が剥けてきます。 酷いと鎖骨(胸)あたりが痛いようで、病院に行き薬を塗ってはいますが… 難病と聞きましたので完治は難しいでしょうが、日常生活などでこうすると膿疱ができにくいとか注意すること、少しでも効き目のある食べ物やサプリ等ないでしょうか? なるべく膿疱ができないようにしたいので情報提供宜しくお願い致します。

  • 足の水ぶくれ

    先日スケートをしたら足に水ぶくれができました。 対処法を調べたら潰すとか、潰したらダメだとか書いてあるんですが、そもそも皮が剥がれて絆創膏しても水(体液?)がどんどんでてきてキリがありません。 皮が剥がれてしまった場合、どうしたらいいですか?? 回答お願いします。

  • 手のひらのぶつぶつ

    長い間手のひらに透明なぶつぶつが出来ています。 米粒より小さいぐらいで、彼氏に手を握られたときに初めて彼氏が気付いたほど。それ以来ら数年は立っています。痛くも痒くもなく、赤みもなく、掌蹠膿疱や水泡とも違う感じ。触っても盛り上がりがかすかに分かるほどです。皮膚科に行きましたが大したことないで済まされ、でも最近になって右手左手それぞれ7個ぐらいになってしまいました。インターネットで検索しても似たような症状が全然見つかりません。これが何か分かる方ぜひ教えてください。お願いします!

  • 子供の足の指に水ぶくれがあり痛いと言っています。

    1週間前くらいから足の指や指の間に水ぶくれのようなものができてしまいました。いくつか水ぶくれができていてつぶれてしまうものもあるようです。お風呂に入るとふやけて皮がむけてきれいになり少し良くなったようでしたが、今日になってまた水ぶくれのようなものができ痛がっています。 水虫なら痒いのかと思うのですが、何か思い当たる病名をご存じの方は教えていただきたいと思います。 ちなみに右の足だけにできています。

  • 足の裏に水泡・・・困ってます!

    数ヶ月前から、足の指の間がムズムズして、水泡が出来だし、プールに通っていたので、水虫がうつった・・・っと、水虫薬を塗っていました。症状は治まってたんですが、温かくなるにつれ、また、出てきて、指の下のほうにまで広がってしまいました。 皮膚科に行きましたが、白癬菌は、見つかず・・・。抗生剤の飲み薬と、塗り薬(じゅくじゅくを治すのと、菌を抑えるのとを混ぜたもの)をもらいました。塗ってると、確かに患部の症状は落ち着いてきましたが、新たに、足の裏の方へ広がりつつあり、歩くのも困難です。 今までの経過を見て、はじめにムズムズ感があり、小さいぶつぶつができ、(その後は痒くありません)それが合体をして、大きな水泡になります。中から、黄透明な液が出てきます。 ここの投稿も、見させていただきましたが、「掌蹠膿疱症」というのに、症状が似てる気もします・・・。 今、喉も痛いんですよね(たまたま、風邪と思いますが・・・) 今は、でかくなった水泡から液体がでっぱなしです。(昨日から) 病院に行くのがいいとは思いますが、情報を得たいので、対処法や、他の病気の可能性など、なんでもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 足の指の水ぶくれが痛い。

    足の指の水ぶくれが痛い。 こんにちは。 5日前ぐらいからウォーキングを毎日90分しだしてから、足の指の間に水ぶくれが出来てしまって歩くと激痛を感じます。 特に痛いのが薬指と小指です。 皮が剥けてしまって 血が滲んでいます。 ダイエットの為に毎日歩くと決めたのですが、 今では歩くのもままなりません。 どうしたら早く治りますか? 今の処置は絆創膏を三枚重ねしてやっと痛みを和らげています。 あと、軟膏をぬったりしています。 ウォーキング中止するべきでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう