手の親指の皮が剥けて2年治らない

このQ&Aのポイント
  • 右手親指の皮が2年前から剥けて治らず、湿疹や皮膚の硬化が起こる。
  • 複数の皮膚科を受診しているが、治療が効果的ではなく、仕事に支障をきたしている。
  • 内科の病気を疑っており、大阪府豊中市の名医のご紹介をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年ほど手の親指の皮が剥けて直りません。

2年前から右手親指の皮が向けて治りません。 詳しく説明すると (1)まず、右手親指皮膚に湿疹ができます。  直径1ミリほどの点が10数個時には20数個できます。 (2)そして皮膚が硬化します。場合によっては皮膚がさけます。 (3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます (4)再び(1)からスタートです。サイクルはおおよそ2~3週間程度です。 複数の皮膚科に通いましたが治りません。 どの医者も「発汗性皮膚炎(湿疹)」という診断です。 内服薬をもらい、VG軟膏を貰います。 2~3ヶ月かかっても治らないので違う軟膏に替えてくれます。 それでも半年ほど通って治らないので医者を替えます。 その繰り返しです。 右手親指ですので、仕事などに差しさわりがあります。 どのようにすればよいのか 糖尿病などの内科の病気を疑るべきなのか お教えいただくとともに ローカルなことで恐縮ですが大阪府の豊中市から通える名医がいればご紹介ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も似た経験があり、今は症状が落ち着いているのでご参考になれば・・・ 私も右親指に繰り返していました。かゆみはありませんか?私はすごくかゆかったです。 最初の湿疹がかゆい→掻き壊してしまったり、何もしなくても皮膚が硬くなってきて、皮がむけてきて・・ 皮膚科にいって同じくVG軟膏をもらいました。内服薬はなかったです。薬をつけると一旦よくなるのですが、しばらくするとブリ返していました。 自分の体は自分で治そうと思い、私が意識したことは、 ・ビタミンBをとる(皮膚・粘膜のビタミンと呼ばれているそうです)ビタミン剤を利用していました。 ・>(3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます  一旦治ったこの時に、ステロイド剤をやめ、新しい皮膚を保護するために、ハンドクリーム(私はユースキンAというものを使いました。ワセリンとかでもいいと思います。)をかかさないようにしました。日中はもちろん、寝る前にはたっぷりつけて、綿手袋をして保護します。 するといつのまにか、治っていましたよ。ここ1~2年は発症していません。たまに第一段階のポツポツができることがあるのですが、その時点ですぐに薬(皮膚科でもらった残り)を塗り、乾燥させないように気をつけると、悪化せずすぐに治っています。 あと、疲れが溜まると出やすくなる気がします。 睡眠や食事などに気をつけるのもいいと思います。 お大事に!

inagawatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りには同じ症状の人がおらず 同じ症状だというだけで少しうれしいです。 私は痒くありませんが、 右手親指の腹、まともに物をつかむところですので あたって痛いです。綿の指サックで保護しています。 ただ、硬化しだした時は皮膚がパサパサに乾燥しています。 私は痒みには鈍感ですが、痒くなる症状です。 > ・ビタミンBをとる。 というのは一度も試した事がありません。 目からうろこという感じがします。 今日早速ビタミンB剤を買って来ました。 続けて飲んでみます。 > あと、疲れが溜まると出やすくなる気がします。 心当たりあります。いつも睡眠不足です。 睡眠をとるように心がけます。 なにか治るような気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#163951
noname#163951
回答No.3

今頃の回答でごめんなさい(TT) 「汗疱(カンポウ)」ですよね? 夏場に発刊作用が衰えだした頃に出てくるという。 父も今年出まして、近所の皮膚科へ行きましたが、同じく軟膏での処置でした。因みに痒みはないです。 程度がどのくらいか解らないので父を基準にしてますが、(父の場合は小指に10~20個程)手を洗う時等は小指だけ長~く洗ったりしてたら、約2ヶ月程収まってます。ただし、皮膚はそこだけつっぱってる感じですので、小康状態を保ってる状態だと思われます。 あとは、疑わず薬を塗ってますよ。 下のサイトでも書かれておりますが、多分、どこの皮膚科へ行っても対応は同じになるかもしれません。

参考URL:
http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-11.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は水疱湿疹という感じではなく 赤い点のような湿疹です。 そして湿疹の数が増えていきますが 湿疹自体は水疱になるわけではなく少し大きくなるだけです。 そして皮膚硬化・乾燥さいごに皮剥けと進みます。 体質差なのかもしれません。 私もまめに薬を塗っているのですが なかなか直りません。 手洗いは医師からほどほどにと言われているので ほどほどにしているのですが 一度念入りに洗ってみます。

noname#13315
noname#13315
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、 内臓~体内のどこかで炎症が起こっていて、そこで毒素系・刺激系の物質が生じているために指に湿疹として現れる(親指部分は湿疹がくせになっているので現れやすい)という可能性はあると思います。 (タバコなどの口から摂っている刺激物が原因ということもありうるとは思いますが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べてもそんなに直りにくい皮膚炎でもないようです。 やはり内科的なものを疑ったほうが良いのですね。 自営業なもので、定期的に健康診断などしていません。 今度、一日時間を作って検査に行ってみようと思います