手の親指の皮が剥けて2年治らない

このQ&Aのポイント
  • 右手親指の皮が2年前から剥けて治らず、湿疹や皮膚の硬化が起こる。
  • 複数の皮膚科を受診しているが、治療が効果的ではなく、仕事に支障をきたしている。
  • 内科の病気を疑っており、大阪府豊中市の名医のご紹介をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年ほど手の親指の皮が剥けて直りません。

2年前から右手親指の皮が向けて治りません。 詳しく説明すると (1)まず、右手親指皮膚に湿疹ができます。  直径1ミリほどの点が10数個時には20数個できます。 (2)そして皮膚が硬化します。場合によっては皮膚がさけます。 (3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます (4)再び(1)からスタートです。サイクルはおおよそ2~3週間程度です。 複数の皮膚科に通いましたが治りません。 どの医者も「発汗性皮膚炎(湿疹)」という診断です。 内服薬をもらい、VG軟膏を貰います。 2~3ヶ月かかっても治らないので違う軟膏に替えてくれます。 それでも半年ほど通って治らないので医者を替えます。 その繰り返しです。 右手親指ですので、仕事などに差しさわりがあります。 どのようにすればよいのか 糖尿病などの内科の病気を疑るべきなのか お教えいただくとともに ローカルなことで恐縮ですが大阪府の豊中市から通える名医がいればご紹介ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も似た経験があり、今は症状が落ち着いているのでご参考になれば・・・ 私も右親指に繰り返していました。かゆみはありませんか?私はすごくかゆかったです。 最初の湿疹がかゆい→掻き壊してしまったり、何もしなくても皮膚が硬くなってきて、皮がむけてきて・・ 皮膚科にいって同じくVG軟膏をもらいました。内服薬はなかったです。薬をつけると一旦よくなるのですが、しばらくするとブリ返していました。 自分の体は自分で治そうと思い、私が意識したことは、 ・ビタミンBをとる(皮膚・粘膜のビタミンと呼ばれているそうです)ビタミン剤を利用していました。 ・>(3)そののち硬化した皮膚が剥け新しい皮膚ができます  一旦治ったこの時に、ステロイド剤をやめ、新しい皮膚を保護するために、ハンドクリーム(私はユースキンAというものを使いました。ワセリンとかでもいいと思います。)をかかさないようにしました。日中はもちろん、寝る前にはたっぷりつけて、綿手袋をして保護します。 するといつのまにか、治っていましたよ。ここ1~2年は発症していません。たまに第一段階のポツポツができることがあるのですが、その時点ですぐに薬(皮膚科でもらった残り)を塗り、乾燥させないように気をつけると、悪化せずすぐに治っています。 あと、疲れが溜まると出やすくなる気がします。 睡眠や食事などに気をつけるのもいいと思います。 お大事に!

inagawatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りには同じ症状の人がおらず 同じ症状だというだけで少しうれしいです。 私は痒くありませんが、 右手親指の腹、まともに物をつかむところですので あたって痛いです。綿の指サックで保護しています。 ただ、硬化しだした時は皮膚がパサパサに乾燥しています。 私は痒みには鈍感ですが、痒くなる症状です。 > ・ビタミンBをとる。 というのは一度も試した事がありません。 目からうろこという感じがします。 今日早速ビタミンB剤を買って来ました。 続けて飲んでみます。 > あと、疲れが溜まると出やすくなる気がします。 心当たりあります。いつも睡眠不足です。 睡眠をとるように心がけます。 なにか治るような気がしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#163951
noname#163951
回答No.3

今頃の回答でごめんなさい(TT) 「汗疱(カンポウ)」ですよね? 夏場に発刊作用が衰えだした頃に出てくるという。 父も今年出まして、近所の皮膚科へ行きましたが、同じく軟膏での処置でした。因みに痒みはないです。 程度がどのくらいか解らないので父を基準にしてますが、(父の場合は小指に10~20個程)手を洗う時等は小指だけ長~く洗ったりしてたら、約2ヶ月程収まってます。ただし、皮膚はそこだけつっぱってる感じですので、小康状態を保ってる状態だと思われます。 あとは、疑わず薬を塗ってますよ。 下のサイトでも書かれておりますが、多分、どこの皮膚科へ行っても対応は同じになるかもしれません。

参考URL:
http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-11.html
inagawatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は水疱湿疹という感じではなく 赤い点のような湿疹です。 そして湿疹の数が増えていきますが 湿疹自体は水疱になるわけではなく少し大きくなるだけです。 そして皮膚硬化・乾燥さいごに皮剥けと進みます。 体質差なのかもしれません。 私もまめに薬を塗っているのですが なかなか直りません。 手洗いは医師からほどほどにと言われているので ほどほどにしているのですが 一度念入りに洗ってみます。

noname#13315
noname#13315
回答No.1

あまり詳しくはありませんが、 内臓~体内のどこかで炎症が起こっていて、そこで毒素系・刺激系の物質が生じているために指に湿疹として現れる(親指部分は湿疹がくせになっているので現れやすい)という可能性はあると思います。 (タバコなどの口から摂っている刺激物が原因ということもありうるとは思いますが)

inagawatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べてもそんなに直りにくい皮膚炎でもないようです。 やはり内科的なものを疑ったほうが良いのですね。 自営業なもので、定期的に健康診断などしていません。 今度、一日時間を作って検査に行ってみようと思います

関連するQ&A

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 指しゃぶりで内出血し、皮がむけてしまいました。

    一歳3ヶ月になる息子の右手の親指が内出血し、ついに、ひび割れ、皮がむけてきてしまいました。 指しゃぶりする時の吸う力が強くて,内出血になることってあるのでしょうか。眠る時意外はほとんど指しゃぶりはしないのに、こんなに酷くなるものでしょうか。 内出血が出始めたころに、親指の付け根辺りに湿疹が現れていたので皮膚科で薬をもらい、塗っていたので、その影響もあるのでしょうか。かさかさしだして皮膚がパリパリになっているのです。 そして、その湿疹はうっすらとなってはいるものの、少しずつ範囲が広がっていてていまだに治りきらない状態なんです。(その部分は皮は剥けていませんが) この二つの症状には関係があるのでしょうか。 こんな症状を経験した方、是非教えてください。

  • アトピー性皮膚炎で妊娠した方へ

    私は今、妊娠初期なのですが、今でもステロイドの軟膏を塗っています。 内服はやめておきましょうと皮膚科の先生が言うので内服薬は飲んでいないのですが、塗り薬をこんなに毎日塗ってもだいじょうぶなのかと心配になってきました。私の使っている軟膏はマイザー軟膏、リンデロンVGです。 どなたか、アトピー性皮膚炎だけど妊娠し薬も塗ってたけど無事に元気な赤ちゃんを産んだよという方は教えてください。 その際、塗っていた軟膏も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手、足のうらの皮がむける

    手と足の土踏まずのあたりに水泡ができてどんどん皮がむけていきます。足の方は皮膚が硬くなってがさがさです。一番はじめは1年ほど前に手の小指の先だけだったのですが、この半年ほどでどんどん広がりました。皮膚科にはかかっているのですが、「主婦湿疹のようなもので体質だから対処療法しかない。」といまはダイアコートとオキサロールの混合の軟膏を処方してもらいました。(その前はリンデロンDPでした。)爪も浮いている指がいくつかあります。体質といわれてしまえばそれまでかなと思うのですが・・・。医者に行くたびに細菌の検査は繰り返しているので水虫とかではないという事です。本当に治らないのでしょうか。痒みがあるわけではなく、ただ水泡ができては硬くなってむけていくの繰り返しです。どなたか、いい方法をご存知ありませんか?。

  • 手の水虫?

    親指の爪の生え際あたりによく水疱ができてます。 以前医者に行った時は湿疹と同じ薬をもらいつけてましたが、 よくなったり、また再発したりの繰り返しで・・・ 少し調べたんですが、水虫の場合、湿疹の薬を塗ると悪化してしまうとかで困ってます。 医者に行く時間がとれずもらった薬を使い続けてましたが、来週末は医者に行けそうなので、別の皮膚科にでも診てもらおうかと思ってます。 参考までに回答して頂けたら幸いです。

  • 手湿疹によるひび割れが・・・

    いつもお世話になっています。 ここ2年ほどの間に、右手人差し指のみ、皮膚が硬くなり、細かくひび割れて(?)はがれてくるという状態になり、皮膚科に行ったところ「手湿疹」と診断され、処方された軟膏を欠かさずに塗っています。 治ったかと思えばまたひどくなり、新しいきれいな皮膚が張ったかと思えば、またひび割れてはがれるという繰り返しで、とても大変です。 更に、第2関節の中央に裂け目ができ、出血します。 痛いのでばんそうこうを貼ると、今度はひび割れている皮膚がふやけたようになり、痒みが生じてしまうので、極力避けています。(ひび割れている皮膚を避けてばんそうこうを貼ることはできません。) 書類作成を職務としている都合上、紙に血がつきそうになったりして非常に困るのですが、何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • かぶれ?

    7歳の息子が数日前から手に湿疹が出ています。 皮膚科にいって内服薬とステロイド軟膏を処方してもらい一旦治りかけたのですが、再び湿疹が出始め顔や足にまで広がっています。 再び皮膚科に行くと、草にかぶれているのでしょう。と言われ、同じ薬を処方されましたが、湿疹は良くならず、広がっています。 病院を変えたほうが良いでしょうか?

  • 娘の湿疹…ノイローゼになりそうです

    間もなく4ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月に入る前辺りから、耳周辺がジュクジュクし始め、最初の小児科で『お腹にいた時のお母さんからのホルモンの影響』だと言われ、ウレパールと言う保湿ローションをもらいました。 その後、耳周辺のただれがとびひになり、違う医者に連れて行き、リンデロンVGと亜鉛~保湿薬をもらいました。 アレルギーだ、アトピー性皮膚炎だと言われました。 納得がいかなくて、小児科と皮膚科、両方見れる医者に見てもらい、ステロイド入りの薬、内服薬を飲んだら2日くらいで良くなり、その後、保湿軟膏に切り替えた途端、湿疹が沢山出てきました。 母乳が悪いのか…妊娠中に食べた物がいけなかったのか… 今更ながら後悔しています。 最近は良く笑うようになりましたが、何故か涙が止まりません。 出産してから外にもあまり出てなくてストレスもたまっていますが、湿疹がひどい我が子を連れ出し、周りに何が言われるくらいなら…と思ってしまいます。 心に余裕がありません。 正直、可愛い我が子でも顔を見るのが辛いんです。 どうかこんな情けない母親に救いのお言葉をお願いします。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。