娘の湿疹…ノイローゼになりそうです

このQ&Aのポイント
  • 娘の3ヶ月を過ぎた頃から湿疹が出始め、医者に診てもらったが納得できずに困っています。
  • 湿疹が悪化し、保湿軟膏を使用した後はますますひどくなってしまいました。
  • ストレスも溜まり、心に余裕がなくなってしまい、母親としての自信も失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の湿疹…ノイローゼになりそうです

間もなく4ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月に入る前辺りから、耳周辺がジュクジュクし始め、最初の小児科で『お腹にいた時のお母さんからのホルモンの影響』だと言われ、ウレパールと言う保湿ローションをもらいました。 その後、耳周辺のただれがとびひになり、違う医者に連れて行き、リンデロンVGと亜鉛~保湿薬をもらいました。 アレルギーだ、アトピー性皮膚炎だと言われました。 納得がいかなくて、小児科と皮膚科、両方見れる医者に見てもらい、ステロイド入りの薬、内服薬を飲んだら2日くらいで良くなり、その後、保湿軟膏に切り替えた途端、湿疹が沢山出てきました。 母乳が悪いのか…妊娠中に食べた物がいけなかったのか… 今更ながら後悔しています。 最近は良く笑うようになりましたが、何故か涙が止まりません。 出産してから外にもあまり出てなくてストレスもたまっていますが、湿疹がひどい我が子を連れ出し、周りに何が言われるくらいなら…と思ってしまいます。 心に余裕がありません。 正直、可愛い我が子でも顔を見るのが辛いんです。 どうかこんな情けない母親に救いのお言葉をお願いします。

noname#114165
noname#114165
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

なるべく早いうちに小児科でアレルギーの検査をうけてください。 血液検査を受け、その結果をみて皮内注射やスクラッチを行うようなところで、さらに食事指導をうけられる医師がよいです。 原因は必ずあります。 乳幼児の湿疹は、脂漏性を除けばアレルギーであることは多いものです。 4か月でも検査は受けられます。 ただ成長に応じて数値が結構変化していくため「今検査しても正しい数値は得られないから意味がない」という医師もいます。 その段階での正しい数値を得られるのです。意味はあります。 成長に応じてまた検査をしなおす必要はあります。 わが子は3ヶ月半ではじめての検査をしています。 妊娠中の食べ物はまず関係ありません。 母乳は子にアレルギーがあるなら影響はあります。 検査結果の数値に応じて除去の必要があります。 うちは除去と薬で見える部分に関してはずいぶんよくなり誰もアレルギーと気づきません。 今はダニの数値が高く除去していても部分的にひどいところがあるのは悩みです。 内服はもう1年飲んでいます。 しかしこれは喘息などに移行しないためです。 アレルギーマーチという言葉をしっていますか?食物アレルギーから環境(ダニハウスダストなど)のアレルギーになり、花粉症や気管支喘息になることをいいます。 これを阻止しなければなりません。 お気持ちお察ししますが、娘さんもきっとかゆみがあり辛いと思いますよ。 原因を早くみつけて対処してあげましょうよ。 私も母乳が悪い、冷えが悪いといわれ(それもあたりですが)、ストイックになった時期もあります。 生活の質をあまり落とさないようにしながらも対策をうっていきましょう。

noname#114165
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 アレルギーの検査を早めに受けさせたいと思いました。 完全母乳なので、きっと何かしら原因があると思います。 わかれば除去していく事も出来るし…。 しっかりしなきゃと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

3歳の息子もアトピーで、卵と牛乳にアレルギーがあります。 3ヶ月ぐらいから顔を主に脂漏性湿疹が出来、6ヶ月くらいの時にアトピー性皮膚炎と診断され、そのときは全身に湿疹が出来ていました。 母乳で育ててたので、妻も卵と牛乳を除去した食事を取り、母乳が終わった後も除去食を続けてますが、アレルギーの数値は少しづつ下がってきています。 薬は飲み薬と軟膏が3種類(ステロイドが強いものと弱いものと入ってないもの)もらい、症状にあわせて使い別けていました。薬も1歳8ヶ月くいらで止めて、今は症状は出てません。 ステロイドについては副作用があるとか言われてますが、取り合えず塗って湿疹を治すことで、子供も親もストレスを少なくすることが出来ます。 お子さんのアレルゲンが何かわかりませんが、調べられるようになるまでは、これを食べたあと母乳をあげたらひどく出たとか、なるべく記録して食べ物に注意してください。ただし、お母さんも育児・家事など体力が必要ですので、あまり神経質にならずにバランス良く食事を取ってください。 食物アレルギーがあれば離乳食からアレルゲンの除去が必要ですが、これも色々食べれなくてかわいそうだと思わないでください。それを食べなくても代わりは有りますし、逆に健康的な良い物を食べてると思ってください。 必ず良くなると信じて、頑張りすぎず、そして後になってこれを気づくために、こうなってたのかって思えますから。あと笑顔で子供と接してください、お母さんの笑顔が何より好きな筈ですから。

noname#114165
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日で4ヶ月になった所です。 今の病院を一応信じて通っているので、薬などもきちんと使っていこうと思っています。 今はまだアレルギー検査が出来ないので、私も半年過ぎた辺りで聞いてみようと思っています。 何かのアレルギーなら除去してあげたい。母乳なので何かしらはあるのかなぁと思っています。 今は正直辛いですが、笑顔で接しられるように頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • fchm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は生れつき、全身アトピーの患者です。16になった今でも治りません。 お腹を痛めて産んだお子さんが、誰かに何か言われるのはつらいと思います。私も幼い頃何か言われていたのかと思うと、親に申し訳なく思います。 しかし、一番つらいのは娘さんです。患者本人なのです。 痒いし痛いし、患部を他人にどうのこうの言われるのは患者なのですから。 それを支えてあげるのが親なのです。貴女の心が崩れてはいけないのです。お子さんはもうすぐ4ヶ月、育児も大変だと思いますが、もう一踏ん張りではないでしょうか。 アトピーである場合、大概が幼くして治ります。私も、顔は小学校に上がる前に完治しました。腕や背中はまだ荒れていますが、私が薬を塗るのをサボったためにここまで引きずっただけの話です。 ちなみにリンデロンVGとヒルドイドとアレグラ(これは内服薬)を使っています。リンデロンはお勧めだったんですけどねえ……。 薬、ちゃんと塗ってあげてくださいね^^ それから、最後に一つ。 アトピー性皮膚炎で納得出来ないということが気になりました。アトピーをどういう風に思っているかはわかりませんが、アトピーを下に見て「自分の娘はそんなちゃちなものじゃない」と思ってるなら、考えを改めてください。 違ったらごめんなさい

noname#114165
質問者

お礼

fchmさん、お返事ありがとうございました。 傷つけるような言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。 辛い人は沢山いるのに、認めたくないとか…。本当にすみません。 でも下に見ているとか、そんなんじゃないんです。 とにかく見ていられないくらいの湿疹で、可愛い我が子でさえ、笑いかけてあげられなくなってる自分がいて…ひどいですよね。 皆さんのお話しを伺って、しっかりしなきゃと思いました。 薬もきちんと塗ってあげなきゃいけないですね。 励ましのお返事、本当にありがとうございました。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.6

うちも1人目と3人目がアトピーで顔が特にひどくただれてて、外出先で知らない人の「まぁ~どうしたの?かわいそうね~」の言葉になんども凹みました。一番可愛い時期なのに写真をとることも頭をナデナデしてあげることも(ジュクジュクしてるので)ためらいました。 質問者さんと同じように本当にノイローゼになりかかってたんです。 で、私の場合は勝手に薬をやめちゃいました。果たしてよかったのかはわからないけど、 1人目は現在3歳。今は手足や首などに多少湿疹はあるけれど、顔はすっかりきれい。実はこの子はどうやって湿疹が治ったかなんて覚えてないんです。喘息もちで、そのために血液検査をした時にアレルゲンはハウスダストとダニと発覚したのでなるべくそれらを除去する努力はしました。だからアトピーもこの子の場合はそれらが原因だったのではないかなと思っています。 3人目は現在7ヶ月。この子は未熟児で生まれたのでねんねの時期が長く、3ヶ月間病院をいくつかかえながら薬を塗り続けたけど、ステロイドを塗ったらよくなる、でもやめると余計にひどくなるの繰り返しで、そんな時に、大人になるまでステロイドを使い続けてた人の話をネットで読み、怖くなっちゃったんです。で、薬を勝手にやめて。初めは当然余計に悪化し、本当に見てて辛くて。でも1ヶ月くらいしてだんだん顔をしっかり持ち上げるようになってきて(首すわりが遅かった)ねんねの時間が減ってくると同時によくなってきたんです。素人の考えだけど、上の子と同じようにハウスダストとダニのアレルギーなんじゃないかって思って、だから床から離れるにつれてよくなってきたんではないかと・・・。でも他の病院に健診にいった時に勝手に薬やめたって言ったら怒られましたけどね。私としては、結果よくなってるんだからいいと思ってます。 ステロイドに関しては賛否両論なので、一概に悪いわけではないとは思うんですが、私にはそれがストレスになっちゃってたし、本当にこのまま塗り続けてよくなるのって不安ばっかりだったので・・・。 妊娠中のお母さんが悪かったなんてことは絶対にないですよ。自分を責めないでください。アレルギーは今の時代の子供はわりと多くの子がなにかしらもっていて、それをはたからみてるだけじゃ気づいていないだけでみんな何かしら悩んでたりするもんですよ。子供の顔をみてるとどうしても湿疹にばかり目が行ってしまうけど、お子さんの目や鼻、口、表情なんかをしっかり見てあげてください。ご自分やご主人に似てるところとか、可愛い笑顔をみてると愛しいと感じられませんか?いっぱいいっぱい写真を撮ったり、頭をナデナデしてあげてください。 アレルギーなら、アレルゲンを特定しできる限り除去してあげることでずっと今の状態よりよくなるはずです。よい医者を見つけることも改善への近道です。(って医者通いを勝手にやめた私がいっても説得力ないですね・・・) でもそういえば真ん中の子はツルツルスベスベの肌だし、病気もほとんどしません。うちの場合は上、下は男の子、真ん中は女の子なので、それも何かしら関係あるのかな~(男の子は弱い?)と思ってます。

noname#114165
質問者

お礼

目の上も真っ赤でただれてるのに、最近ニコッて笑う事が多くなってきました。 そんな顔を見るたびに涙が…。 塗り薬も沢山もらって、正直何がいいんだか…良く分からなくなりました。 今の病院で三件目なのですが、まだまだ探してみようかなと思いました。 何もしない方が、かえって良くなる事もあるかもしれないですね。 励ましのお返事、ありがとうございました。頑張ります!

noname#79560
noname#79560
回答No.5

わかりますよぉ。。 うちの子(もうすぐ3ヶ月)もおんなじですよ。 お顔はまっ赤っ赤ですし、腕にも胸にも出来てます。 昨日も受診し、先生にアトピーあるかもね~~とつぶやかれました。 でも親的には信じたくないんですよね^^; 長男は乳児湿疹がありましたが現在綺麗な肌ですし尚更信じたくないです。 毎日お薬を塗られて小さい赤ちゃんなのにほんと可哀想になりますね。 私は長女の幼稚園の送り迎えがあるので赤ちゃんを毎日大勢のお母さんの中に連れて行ってます。 おまけに同じ月に生まれた赤ちゃんが他に4人いて、皆ツルツル肌で うちの子だけ湿疹ひどいです。 だけど開き直ってます^^ ほかの母さんも良い方ばかりだし^^ 乳児湿疹の子は五万といると思いますよ。可愛そうですよね確かに だけどこればっかりは。。この暑い時期ですし、、、 私の場合、母乳の質も関係してるのかもと思ってます。 甘い物、乳製品、止めてみます。(辛!) 一人じゃないです^^ 7.8ヶ月くらいできれいにひく事を信じましょうよ^^

noname#114165
質問者

お礼

そうなんです。 信じたくないんですよね。 私の長男は肌だけは?とても丈夫だったので、何故娘だけが…と思ってしまって…。 顔の湿疹を見られて何か言われるのもすごく辛くて…。 私も甘い物、油物など控えようと思います。それで良くなるなら… 時期が来て、良くなる事も願いつつ、頑張って付き合って行こうと思います。 励ましのお返事、ありがとうございました!

  • 0317haru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米ママ(26歳)です。 私は3ヶ月検診の翌日、初めて小児科(アレルギーが専門的と紹介してもらいました)に行きました。うちの子は耳の付け根、頭、顔を痒がって寝たと思っても起きてしまう状態でした。顔は赤いプツプツがいきなり現れたり治ったり。手足の汗をかきやすい部分、首まわりには垢のようなモノが溜まり悪臭を発していました。頭は脂漏性湿疹のせいか、生え変わりというものか、サイドと後ろを残してハゲちゃいました・・・。かなりショックです。こんなに笑うようになってきたのに、写真も撮らなくなってしまいました。 旦那さん(31歳)がアトピーです。私も赤ちゃんの頃ひどい時期があったと母親に言われました。 小児科で『キンダベート軟膏0.05%』という弱いステロイドの外用薬をもらったのですが、顔・耳の付け根・手足・首まわりに薄く塗ると、かなり良くなりました。 あと、胸・お腹まわりが脱色されているような斑点だらけです。とても不安です。聞かなかったので特に言われなかったのですが、近々ちゃんと診てもらわなきゃと思います。 ちなみに簡単な検査(赤ちゃんの腕に何種類か液体を塗って15分でわかる)をしてもらいましたが、母乳のせいではないと言われました。妊娠中、毎日大量のお菓子を食べてました。喫煙と飲酒を完璧にやめませんでした。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいぃー∞!!! 私は旦那さんの転勤で、出産後1ヶ月から親も友達も誰もいない場所(旦那さんは毎日帰宅が0時過ぎ)に移り住み始め、ストレス・憂鬱・孤独の中での皮膚に問題アリの子育てで、弱音をはきたくなります。 私はベビーカー積んで車で大型ショッピングセンターに行って、赤ちゃんには帽子をすっぽりとかぶせて(かわいそうだけど・・・)自分の服見たり、100均見たり、おなか空いたら100円マック休憩とか入れながら、最終的には食品買ったりして、赤ちゃんに集中しすぎない時間を過ごしちゃいます。夕方は相手してくれる人に電話かけながら、薄暗くて涼しい時間をベビーカー押してます。コンビニやスーパーに入りたくなったら、帽子です♪ ごめんなさい、私がスッキリしちゃいましたが、お互いの赤ちゃん良くなりますように。頑張りましょーーー♪

noname#114165
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 うちは、私が花粉症です。 妊娠中はあまり食にこだわらずに食べたい放題…。 今更ながら気を付けていれば…と思いました。 私も買い物したいです。 人目が気になって外出もあまりしていなかったけど、自分もストレスがたまる! もう4ヶ月だし、色々な景色も見せてあげたいから、思い切って外出してみようと思いました。 とても励まされました。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 それでなくても、産後4ヶ月ならば、慣れない育児と寝不足でフラフラ。 産後鬱・・になっても不思議じゃないくらい大変な時期ですもの。一番『壮絶な』日々ですもの。無理もありませんよ。 ウチの下の子・娘もアレルギーがひどくて、ヒドイ顔でした。どこで誰に会っても、『うわあ・・ヒドイ顔・・・かわいそうねえ・・』ってこればっかり。連れて歩くのも辛かったです。(かといって、下の子だったので1人置いていくわけにも行かず・・) とりあえず、今は『どうして・何がいけなかったの』と、うしろを振り向かずに、アナタが・そして赤ちゃんが、一日も早く元気に外出できるように、そっちを考えてはいかがでしょう。一秒でも長く睡眠を取って。 湿疹を持つ子の親はみんな『外出ができない・・』です。だから、きっとこの空の下には、お仲間がたくさん居ますよ。1人じゃないですよ・・。 ・・今だから言えるの。大丈夫、頑張らなくていいんですよ。ゆるゆると・・のんびりと・・。

noname#114165
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 心温まるお言葉…ありがとうございました。 自分だけじゃないんだ。頑張ってる人は沢山いるんだと励まされました。 体力もキツくなってきている今日この頃ですが、長い目で見て行こうと思いました。 本当にありがとうございました。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.2

こんばんは。4才と1才9ヶ月の女の子がいます。 次女が乳児湿疹がひどく、まさしく質問者様と同じ状態でした。そのせいでイライラして長女にもずいぶん当たっていたと思います。 次女の場合は食物アレルギー(卵・乳・小麦・大豆)が原因でした。 でも、それがわかったのは生後6ヶ月の時。離乳食のために念のため調べてもらったら…です。 どのような治療をしたかというと 生後3ヶ月~ ・パルデス(ステロイド)+ホエイ(単軟膏)を1日2回、入浴後と朝着替える時に塗る ・それ以外の時は皮膚の状態をみてこまめにプロペト(ワセリン)を塗る ・お風呂で患部をきれいにする(お湯の温度はぬるめ、長湯厳禁) ・患部に触らせない(赤ちゃんの手にはミトンを) ちなみに赤ちゃんはどんどん知恵がついて、ミトンごと顔を掻いたりミトンをつけてちょっと横を向いた瞬間外したりします。私は次女の首が据わってからというもの、肩がパンパンになりつつ眠っている時以外はほとんどおんぶして家事をしていました。 ・ポララミン(抗アレルギー薬)の内服 生後6ヶ月~ 上記のことにプラスして母乳をあげていた私の除去(卵・乳・小麦)を開始。 *パルデスはリンデロンよりももう一段階弱いステロイドです。顔や頭部は薬を吸収しやすいので一番弱いものを出されました。 次女の肌がめざましくきれいになっていったのは除去を始めてからです。2ヶ月で腕に1ヶ所湿疹が残りましたが、周囲からも医師からもきれいになったね!と言われ今に至ります。 ステロイドは1日2回だったのを、生後9ヶ月過ぎからお風呂後の1回だけにして、1才の誕生日ごろには完全に止められました。その後冬季に少し湿疹が出たのでステロイドを塗りましたが春には止めています。 ポララミンの内服も1才過ぎて止めました。今は食アレじんましん用の頓服薬になっています。 3ヶ月になってステロイドを塗り始めて、良くなったら保湿軟膏に切り替えてまた湿疹がぶり返す、しかも赤ちゃんは今4ヶ月…薬の塗り方に問題があるかもしれませんね。「正しいステロイドの使い方」を知っている医師、意外と少ないです。ママは大変ですが、医者だけは納得がいくまで探してください。あと、念のため離乳食前にアレルギー検査をされることをオススメします。乳児湿疹のひどい子はやはり何かしらアレルギーを持っていることが多いので…。 次女は幸い近所のかかりつけ医がアレルギーにも皮膚疾患にも詳しい小児科の医師でしたので、ほとんどその先生に良くして貰いました。 夏場は汗をかいて悪化することもありますので、こまめにお肌を清潔にしてあげてください。時間はかかりますが、必ず良くなる日は来ます!がんばってください。

noname#114165
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 上の子はそのような症状が全くなく…。毎日イライラして当たり散らしているのも事実です。 アレルギーだとわかっているものの、受け入れたくない自分も正直いました。 ちゃんと現実を見つめ、納得いく医師を見つけて、早く治してあげたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 5ヶ月児、顔だけの湿疹について。

    生後2週間頃から顔だけの湿疹に悩まされています。完母です。 特に右のほっぺが赤くなったりジュクジュクします。湿疹は左右対称ではありません。 1ヵ月半くらい前から皮膚科へ通っていて 1、飲み薬オキサトーワドライシロップを1日2回。 2、飲み薬テルギンGドライシロップを1日2回。 3、塗り薬リンデロンVGと白色ワセリンをミックスしたもの 4、塗り薬 亜鉛華軟膏と白色ワセリンをミックスしたもの 計4点を処方されています。 酷くなったら2,3日治るまでステロイドを塗って徹底的にやっつけてください。といわれますが長くて3日ほどでまた湿疹が出てきますので3と4を繰り返しもう1ヵ月半ほど続けています。医者にはなんで治らないかねぇといった事を言われます。 手袋もさせて、顔を掻かないようにと神経を尖らせていつも見張っているので本当に疲れます。 まだ5ヶ月なのにたくさん薬を飲んでいることにも抵抗があります。医者は大丈夫といいますが。ステロイドを塗るよりはよっぽど良いと。 食物アレルギーがあるのでは?と聞いてみましたが湿疹は顔だけだし多分ないだろうから今の所検査はしなくてもいいということ。 これからずっとステロイドを塗って良くなり保湿剤を塗っての繰り返しなんでしょうか?顔だけのアトピーってあるんでしょうか?今のところはまだいわれてませんが。身体はとても綺麗です。 なぜ顔だけなのか不思議です。これからでてくるのでしょうか。 今の皮膚科も3軒目で毎週の病院通いにも少々疲れてきました。 できればステロイドは使いたくありませんが、使ってしまいます。赤いしとても痒がってかわいそうなので。 ちなみに前回行っていた皮膚科では脂漏性湿疹といわれました。 宜しくお願い致します。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • もうすぐ5ヶ月になる娘の湿疹について。

    12月に産まれ1ヶ月程度は脂漏性湿疹が軽度ありまが、入浴後の保湿で良くなっていました。その後生後2〜4ヶ月の間はとても綺麗な肌でした。 ですが、4ヶ月後半から目の周囲を中心に湿疹が出来ました。石鹸や保湿剤を変えたということはなく思い当たる点は以下の点です。 1.指しゃぶりをすごくする様になり涎がベタベタついた手で目を擦ることが多くなった。 2.身の回りのタオルケットやガーゼタオルを引っ張り顔面を擦り付けるようになった。 ここ1-2週間ですごく悪化している気がします。瞼にも湿疹が出ており瞼が腫れ左右の二重がバラバラになってしまっています。 現在は入浴中に赤ちゃん用のソープで全身を洗い、顔はガーゼで拭き取っている感じです。 入浴後はママ&キッズのローションを全身に保湿をたっぷりしています。 何がいけないのでしょうか。ガーゼが刺激になっているのかなとも思うので今日から手で顔の泡を流すようにしようかなと思います。このように湿疹が出てご自宅で治したことがある方はどのようにケアしましたか?小児科か皮膚科を受診させた方が良いでしょうか?よくステロイドは良くないと聞くので不安です。

  • 乳児湿疹だと思うんですが・・・

    乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません