NHK-FMの受信状況について

このQ&Aのポイント
  • NHK-FM(クラシック)の受信が難しい理由について、兵庫県淡路島での居住を考慮して詳しく解説します。
  • 他のFMラジオ局と比べてNHK-FMの受信が困難な理由を、光ケーブルやアンテナの設置状況を踏まえて解説します。
  • 兵庫県淡路島での居住環境や周囲の建物の影響が、NHK-FMの受信状況に影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK-FMだけがザーザーなのは何故?

兵庫県、淡路島(大阪湾側です)に居住しています。 家の中であちらこちらと移動しながら、持ち運びの出来るラジオでNHK-FM(クラシック)を聞きたいのです。機器に付いているアンテナ(最大限に伸ばして)だけでは無理なのでしょうか。 他のFM大阪やKiss FM、などは民放と一緒で感度も良く受信出来るのですが、NHK-FMのみ時々聞けますが殆どダメです。 家は戸建ての2階で、テレビとパソコンは光ケーブル、テレビ用のアンテナは現在はまだ屋外に立っていますが、後々取り外そうと考えています。 仕事先が同じ地区で国道を挟んでなのですが、卓上型のラジオでNHK-FMは感度良好です。自宅とは全然違うのです。仕事先はアナログテレビとインターネットは繋がっていません。 自宅周囲に住宅があれば無理なのでしょうか(飛行機は真上を飛んでます)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64223
noname#64223
回答No.1

どうも場所によって、そのようなことがあるようです。 ちなみに、周波数はどこに合わせていますか? http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50303.htm#kinki5 に周波数があります。 大阪と神戸で周波数は違います。 また、中継局もあります。 FM大阪やKiss FMが聞けるなら、88.1か86.5のどちらかで聞けると 思います。 淡路なら、84.2 大阪府 大阪 88.1 兵庫県 神戸 86.5 城崎 83.9 西脇 89.2 川西北 83.1 氷上 88.6 北阪神 88.6 淡路三原 82.9 姫路 84.2 赤穂 83.2 駄目なら、皆様のNHKなので、NHKに聞いてみるのも一つの方法化と。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50303.htm#kinki5
kikako5908
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 場所に寄って違いますか。 仕事先は、86.5で入ります。自宅では30年前のラジカセで、ダイヤルを回し周波数はわかりませんが、入っているところで聞いています。 たぶんその84.2か86.5です。どちらかの感度の良い方で。 私も皆様のNHKなので、聞いてみようかなと考えたのですが、現在NHKの不祥事があってから受信料は支払ってないので、聞いても答えてくれないかなと思って。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

ラジオ放送は無料なので,聞いてみるのはかまわないのでは? テレビを持たず,受信契約をしていない人が,ラジオ受信についての質問ができないというのは変です. ただ,支払い拒否者についてはなんともいえませんが.

kikako5908
質問者

お礼

NHKに聞きます。ありがとうございました。