• ベストアンサー

FMラジオの感度(チューニング)について

大阪に住んでいます。 家でラジオをよく聞くんですが、FMラジオはたいていよく入ります。 しかし、FM大阪だけうまく入りません。 auの携帯のFMラジオの機能を使えばFM大阪でもよく入ります。 ラジオの感度とか関係あるんでしょうか。 詳しくないので、ラジオの感度などについて教えて下さい。

noname#33001
noname#33001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

FMラジオの場合、感度を上げると音質(周波数特性)が悪くなるという関係が有ります 家庭用のコンポ等は音質を確保するため感度が低めになっています また、家庭内での受信にはもう1つ問題が有ります 建物が電波を遮断するため、受信しづらい事です そのため、アンテナ端子を付けて、外部アンテナを付ける事により、十分な感度で高音質の受信が出来るようにしています 携帯電話などに内蔵しているラジオでは、十分なアンテナが付けれないので、音質を犠牲にして感度を上げる回路になっています

その他の回答 (2)

noname#33245
noname#33245
回答No.3

帯域幅広げても感度落とさない事は今の技術では問題ないと思いますが、商品にお金掛けて無いだけでは無いですか?

• akira-45
回答No.1

ラジオの向きを換えれば感度が変わる事があります。 ご参考まで。