• 締切済み

指の皮

もうすぐ7歳になる娘のことなのですが、両手の皮がぽろぽろむけ始めてしまいました。 以前からアレルギーみたいのがあって指先が荒れて割れて出血してしまうようなことは何年も前から合ったのですが、今年初めて両手(特に指と指の間)をなにも刺されたり、何かできたりしてないのにひたすらかゆがり、2.3日したあとから突然皮がむけ始めたのです。その状態はちょうど体を日焼けした後に皮がむけるのと同じ状況で、むいても痛がるというとはなく自分で気になるらしくむいてしまっています。 今年初めてのことなので何の病気かわかりません。だけかわかる方いましたら、至急教えてください。

noname#4337
noname#4337
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 心配であれば皮膚科(小児科?)で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

関連するQ&A

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • 指の皮

    主人の指の皮が1ヶ月くらい前から剥け始め、治る気配がありません。指先だけだったのがどんどん指の関節などに広がっています。足の指にも似たような症状があるのですが一番ひどいのはやっぱり手です。 キッチンハイターを使用した際に触れた可能性があると初めは言っていたのですがハイターだけでここまで治らないものでしょうか… 料理や食器洗い、掃除を今までも普通にやってきましたが皮膚が弱いなどは聞いたことがなく、去年の冬もクリームなどを塗ればすべすべな手でした。 医者に行くように言ったのですが薬を塗ってる気配がないので行ってないと思います。仕事が忙しいので行く時間がないと思うのですが… 何か病気の可能性とかはありますか? 皮が剥けて新しい綺麗な皮が出てきているだけで傷などはありませんが、お風呂で髪を洗ったりドライヤーで髪を乾かすのも痛いみたいなのでどうにかしてあげたいです。

  • 手の指の皮がめくれるんです

    手の指先の皮が白くなってむけるんですが 何かの病気の前兆ですか? 人差し指と中・薬の3本です。場所は手の甲側だと第一関節のところ 手の平側はちょうど指先です。痒くないんです。 職場ではパソコンを使う程度で、水仕事でもないし薬品も触ってない ので、なんでかな?って思うんです。 内臓が悪くなってそれの前兆か何かでしょうか??

  • 他人の指の皮の一部を飲み込んでしまったら

    変な質問です。すみません。 先日、5〜6L入るジャグに、麦茶を作りました。 麦茶を作り終えたあとに気づいたのですが、指の皮の一部がはがれてしまっていました。少し出血していました。 作っている間、液体の中に直接指を入れることはありませんでしたが、もしかしたら指の皮の一部が麦茶に入ってしまったかもと不安になりました。 もし誰かが、麦茶に入っていた指の皮の一部をお茶と一緒に飲み込んでしまったら、その人は何か病気になってしまいますか? また血液中にウイルスがいた場合、B型肝炎などに感染してしまいますか?5〜6Lの液体中であれば、薄まって感染力はないですか? ちなみにお茶は作り直しましたが、作り直さずそのまま飲んでしまった場合についてです。

  • 四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。

    四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。 液体など何もさわってません。 長時間プールなど入ると指がふやけて皮が剥けたりしますが短時間でも皮が、めくれます。 しばらくしたら治るのですが、子供は皮膚が弱いからなるのでしょうか? 一年前くらいアレルギー検査したときは特に異常はなかったんですが。 同じ経験されたかたいますか?

  • 原因不明の指の皮が剥ける症状

    昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

  • ちんちんの皮が日焼け?

    ちんちんの皮が、日焼けの後に薄皮が剥けるみたいに、ポロポロ剥がれます。 ひどいときは、ポロポロ剥がれたところが、裂けて出血し痛みを伴います。 これは、何かの病気でしょうか? 回答お願い致します。

  • 指先の皮を剥きます

    小学校一年生の女の子を持つ父親です。最近子供が自分の指先(両手の親指・人差指・中指)の皮を剥いて指先が赤くなり血が出ていたりします。よくストレスなどでこういう行為をすると聞きます。子供に聞きますと、毎回言う事が違います。「パパに怒られたから」「暇やったから」「寂しかったから」「よくわからない」などで、何回注意しても何度も繰り返します。どうしていいかわかりません。何か意見またはアドバイスはありませんか。

  • 指の爪かみ・皮かみ

    4月から高校生になるものです。未だに小さいコロからの「爪かみ・皮かみ」の癖が直りません。「皮かみ」というのは手の指の爪の周りの皮までむしってしまうのです。きっと爪のかむ部分が少なくなったからかもしれませんが、たまに度が過ぎるとさかむけ状態となりわずかですが出血してしまうこともあります。人前では絶対にやらないのですが一人になり、テスト勉強中や何かを考えるときなどにかんでしまいます。やはり精神的ストレスからくるものなのでしょうか?私は中高一貫校の進学校に通っています。学校は辞めたくありません。しかし宿題を解いているときさえもかんでしまいます。このこととは関係ないかもしれませんが昔から携帯のボタンなどさわり心地のいいものに触れるのがすきでよく用も無いのにぼたんを触ったりしてしまいます。話がそれてしまいましたがもう高校生です。人に平気で指先を見せられるようになりたいです。皆さんはどのようにして克服しましたか・あるいは克服しようとしていますか?是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 手の指と指の間のかゆみについて

    手の、親指と人差し指の間がかゆく、かいてしまうので、少し皮がめくれ、かさぶたになります。 不思議なのは、両手共に、親指と人差し指の間がかゆいのですが、何か対策はありますか? また、何かの原因でこのようにかゆいのでしょうか? 同じような症状になった事のある方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう