• 締切済み

他人の指の皮の一部を飲み込んでしまったら

変な質問です。すみません。 先日、5〜6L入るジャグに、麦茶を作りました。 麦茶を作り終えたあとに気づいたのですが、指の皮の一部がはがれてしまっていました。少し出血していました。 作っている間、液体の中に直接指を入れることはありませんでしたが、もしかしたら指の皮の一部が麦茶に入ってしまったかもと不安になりました。 もし誰かが、麦茶に入っていた指の皮の一部をお茶と一緒に飲み込んでしまったら、その人は何か病気になってしまいますか? また血液中にウイルスがいた場合、B型肝炎などに感染してしまいますか?5〜6Lの液体中であれば、薄まって感染力はないですか? ちなみにお茶は作り直しましたが、作り直さずそのまま飲んでしまった場合についてです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

日常、あなたは誰が作っているかわからない食品を飲食していませんか。

• takochann2
回答No.1

家庭で調理中に指を切って、皮膚の一部がどこに行ったか分からない。というのは良くある話です。あなたが感染症持ちでなければ、早めに消費してしまうことに心がけるだけで大丈夫でしょう。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 感染症とは血液の感染症でしょうか?