• 締切済み

手のひらの皮が・・・

手のひら,指の皮が 炊飯器についたごはんの膜みたいにカサカサにむけてしまいます。 たぶん バイトを始めて見知らぬ食器洗剤,家では「キュキュット」,風呂では「牛乳石鹸」などあれこれ洗剤を使うからいけないのでしょうか? バイトはまだ一日で バイト前までは まったく異常なしでした。

noname#95321
noname#95321
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 主婦湿疹だと思いますが http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html バイト先では手袋とかは出来ないんですよね?

noname#95321
質問者

補足

はい,手袋はできないですね・・・お寿司屋なので(^_^;) これは精神的なものも影響するのでしょうか? 最近かなりへこむ出来事があったので・・・

関連するQ&A

  • 手の皮がボロボロ剥けるのを防ぎたい

    最も古く記憶に残っているのは去年の6月くらいからなのですが、入浴する毎に手全体(手の平から手の甲まで)の皮がボロボロ剥けるようになってしました。 風呂に入るごとに生成される皮がボロボロ剥けるといった感じ・・でしょうか。 入浴から1,2日後・・手を洗う時にボロボロと剥け始めるので、風呂場で石鹸を浸したスポンジで15~30分くらい掛けて洗い落としています。 指と指の間、爪付近など狭い所までは完全に洗いきれないのでセロテープを使って取り除いています。 これを落とさないと、手が服に触れたときなどに皮が服にくっ付いたりして非常に気持ち悪いです。 入浴から日が経っているときでも、生成される皮が剥け始めるので上記の作業を行わなければなりません。 この症状と関係があるのかは分かりませんが、自分は心の病気を抱えてしまったようで・・2年前の梅雨の時期あたりから、数日~一週間くらいに1度しか風呂に入れなってしまいました。 (もちろん、食事前などには手を必ず洗っていましたし、水に手を浸さなかった日は1日もありません。) 入浴が隔日になったことと、皮が剥けるようになった時期が重なっている部分もありますので、何かしら因果関係はあるのでしょうか・・? 痛みは全く無いので、今まではそれほど気にしていなかったのですが・・そろそろ本気で治したいと考えるようになりました。 この症状を改善できる薬などをご存知でしたらお答えいただければ幸いです。

  • 指の皮

    主人の指の皮が1ヶ月くらい前から剥け始め、治る気配がありません。指先だけだったのがどんどん指の関節などに広がっています。足の指にも似たような症状があるのですが一番ひどいのはやっぱり手です。 キッチンハイターを使用した際に触れた可能性があると初めは言っていたのですがハイターだけでここまで治らないものでしょうか… 料理や食器洗い、掃除を今までも普通にやってきましたが皮膚が弱いなどは聞いたことがなく、去年の冬もクリームなどを塗ればすべすべな手でした。 医者に行くように言ったのですが薬を塗ってる気配がないので行ってないと思います。仕事が忙しいので行く時間がないと思うのですが… 何か病気の可能性とかはありますか? 皮が剥けて新しい綺麗な皮が出てきているだけで傷などはありませんが、お風呂で髪を洗ったりドライヤーで髪を乾かすのも痛いみたいなのでどうにかしてあげたいです。

  • 皮が剥けてからの慣れ

    生まれてからずっと(22年間)包茎で先日尿道から膿がでました。 病院に行くと炎症を起こしていると言われ塗り薬をもらいました。 診察でかなり皮をめくられて痛かったです。 今日風呂で皮をめくって掃除をしているといつもよりめくって みようと思い、頑張って剥いてみました。 そうすると皮はかなり残っていますが完璧にめくれました。 戻そうとすれば戻りそうですがずる剥けのままでいきたいです。 ですが亀頭が凄く敏感で空気に触れただけでも反応します。 指で触れそうにもありません。 めくれてからはすぐに慣れるでしょうか? 明日バイトあるんでやばいです。

  • 食器洗いの洗剤について

    旅行のカテでも近畿ツーリストとJTBのどっちがいいのかとか ある特定のメーカーの名前をあげてやりとりしているので 食器洗い洗剤でも花王とかライオンとかのメーカーの名前と 商品を具体的に書いても問題はないと判断して 質問します。 私は今まで、適当に食器洗い洗剤を使っていました。 チャーミーグリーンが多かったような気がします。 今は、キュキュットを使用しています。 その他もいろいろと使用したことはあります。 その食器洗い洗剤の今までの不満は、食器を洗ったあとに 手に洗剤がヌルヌルと残り石鹸で3回くらい洗い流さないと 洗剤のヌルヌル感が払拭しないことです。 そこで質問ですが、食器洗い洗剤で手にヌルヌルの 残りにくい食器洗い洗剤を教えていただけないでしょうか?

  • ネズミとりのベタベタ

    2歳の子供が今朝、ネズミ取りを触ってしまい、手のひらにベタベタがくっついてしまいました。 いろいろ洗ってみたのですが、キレイに落ちません。 キレイに取り除く方法ってありますか? 試したのは、石けんと食器洗い洗剤です。 こすってみたりもしましたが、ダメでした…。

  • 皮膚ががさがさで皮むけ

    もうすぐ3ヶ月です。来週、3ヶ月検診です。 でも、頭全体の皮が、ふけのように剥がれてきて、 顔も目の上とほほと、おでこ全体が赤く、カサカサです。 かゆいのか、おでこを引っかきます。 昨日、ベビーオイルを全体に塗りました。 おふろも、石鹸を使わず、沐浴剤のみにしました。(今まではずっと石鹸です) 一日しかたってないので、まだ変化はありませんが、気になります。 3ヶ月検診まで一週間待つか、今すぐにでも皮膚科に行くか迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • とろとろ石鹸って腐らないんでしょうか?

    とろとろ石鹸に興味があります。 食器洗い、窓掃除、お風呂掃除、ボディー洗い、シャンプー等、 いろいろ使えて便利そうです。 しかし、普通の食器洗い用の洗剤やシャンプーを水で薄めて使うと 腐るときいたことがあります。 とろとろ石鹸は大丈夫なのでしょうか? 純石鹸だと合成洗剤よりおいしそうで、よけいに腐りそうな気がするのですが・・・。

  • 手に優しい食器用洗剤を教えて下さい

    市販の食器用洗剤を薄めて使っていますが、手のひらのガサガサが中々 治りません。 できるだけゴム手袋をはめるようにしていますが、急いでいる時はつい 素手で洗ってしまいます。 石鹸成分の洗剤も試してみましたが、油汚れは2~3回洗わないと落ちないので、面倒でした。 おすすめの洗剤があれば、是非教えて下さい。

  • フキンソープで食器を洗うと・・・。

    こんにちは。 同じような方はいるかな、と思い投稿しました。 カネヨ石鹸の「フキンソープ」を フキン洗いに使っているのですが、 袋の裏面を見ましたら、食器も洗えるとの事。 早速試して見たところ、泡切れが非常に良く乾きも早く 食器洗い用の液体洗剤よりも、ずっといいなと思い 今も使用しております。 ところが、少し気になる事が出てきました。 フキンソープで食器を洗うと、食器が 油膜を張られたかのように、水をはじくようになるんです。 食器を洗っていた手も同じです。 何かの膜が張られたかのようになって、 水をはじきます。 かといって、油のようにベタつくわけではありません。 どちらかというと、保護膜みたいで、 手が綺麗になったと感じる程です。 しかし、食器も同じように膜を張ったように 水をはじくので、なんだか違和感を感じています。 一般的な液体洗剤では、このようにはなりませんし・・・。 これはいったい何なのでしょうか。 分かる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 膀胱の皮のことで・・・

    自分は高校2年生です。以前から少しずつ気にしだしていたんですが、自分はまだ膀胱の皮がこの年なのにむけていません。正直、膀胱の皮とは、性行為をしたときに、一気にむけるものかと自分は馬鹿な勘違いをしていました。友達に「お前ってもうむけてるの?」と聞くと「当たり前やろ。この年頃やぞ」と、みんな言ってます。自分は中学のときからオナニーをしているのですが、勃起しても皮がほんの少しくらいしかむけません。勃起して、無理やり真ん中の出っ張っているところまでむいてみたのですが、正直むいた状態ではオナニーできませんし、むいたところに指が少しでも触れると痛いです。これってやばいのでしょうか?みんなは自然とむけたとか、オナニーしてたらむけたとかいってますけど、もしかして自分のオナニーのしかたがおかしいのでしょうか?正直、お風呂でも普通の状態で皮はでっぱりのところまでむけるんですが、シャワーを当てることもできないので、シャワーの勢いを手のひらでとめて、その流れてくるお湯を当てて洗い流すだけなんですけど、病気にはならないでしょうか?タオルでこするなんては絶対痛くてできませんし、このままだと20歳すぎてもこの状態が続くのじゃないかなぁと思うと・・・正直怖いです。自分がみんなから遅れてるのでしょうか?それともまだ焦らないでも大丈夫なのでしょうか?正直、彼女ができても性行為はむけてないとできないのでしょうか?いろいろと長くなってしまいましたが、よかったら教えてください。今とても悩んでいます。宜しくお願いします。><

専門家に質問してみよう