• 締切済み

他に似たような質問が多数ありますが、男性のご意見を伺いたいので自分で質

他に似たような質問が多数ありますが、男性のご意見を伺いたいので自分で質問させて頂きます。 女性の方でもぜひご意見や体験談等回答お願いします。 単刀直入に言うと、彼氏にもらったペアリングを今日紛失してしまったので今後の対応についてです。 かなり探したのですが見つからず、諦めかけています。 状況を説明すると、本日大学でイベントがあり、それに参加して友人と遊んでいました。 最後に指輪を自分で確認したのは一緒に写真を撮ったときです。写真には指輪がくっきり写っています。 その2、3分後に自分の指から指輪がなくなっていることに気づきました。 あたり一体は4時間ほど探しましたが見つかりませんでした。 イベントというのは、ビニールシートの上でぶどうを踏み潰して遊ぶというもので、 かなり散乱しており、ビニールシートの上は真っ先に探しましたがやはりありませんでした。 周りが草むらで、探すのが困難なのもあるのですが、もうだめな気がします。 そこで最終的に見つからなかったときどうしようか考えています。 なくしたことは彼には内緒にして同じものをこっそり買うか、すべて打ち明けて謝罪するかのどちらかです。女の子の友達に相談したところ、黙って同じものを買うほうが二人の関係のためという意見が多く、 私もそれがいい気がしています。 ですが、私は贈り物をするのが好きだし1年以上使っているものなので、この機会に新しいものをプレゼントするのもいいのかなと思います。今私は留学していて、自分から告げなければ指輪の紛失は気づかれません。帰国するのがクリスマスのあたりなのであげるタイミングもあります。 そこで相談です。(特に男性の方お願いします) 1.高価なものでないにしろ、長く使用しているペアリングをなくしたと彼女から告げられたらどんな気持ちになりますか? 2.同じのを黙って買って関係を崩さないようにするのと、正直に話して新しいもの をもらうのとどちらが好ましいでしょうか? 3.彼女の不注意でなくしてしまったものを、また買ってあげようという気になりますか? ちなみに、彼はとても温厚な人で1年半付き合っていますが一度も喧嘩をしたことはありません。 仲のよい友達のような関係です。価値観もほぼ変わらず、お互いブランドや価格へのこだわりはありません。 指輪については、彼からの贈り物でそんなに高価ではありませんが彼はとても今の指輪のデザインを気に入っています。長くなりましたが推測やご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

1.高価なものでないにしろ、長く使用しているペアリングをなくしたと彼女から告げられたらどんな気持ちになりますか? なくしたことは事実なんですから”仕方ないと”思いますよ。 2.同じのを黙って買って関係を崩さないようにするのと、正直に話して新しいもの をもらうのとどちらが好ましいでしょうか? 人間として嘘はいかんでしょ。不可抗力でなくしたんですから正直に話してもらった方が嬉しいかな。 3.彼女の不注意でなくしてしまったものを、また買ってあげようという気になりますか? 男性次第ですが、お金のかかることですからそのときの財布の状況によりますが、買ってあげようという気持ちは持つと思いますよ。 変に取り繕ってばれる方が信頼を失いますよ。正直に不可抗力でなくしたと話せば普通の人間なら許すと思いますよ。お灸はすえられるかもしれませんがね。

回答No.6

まず、一言。 貴女ロクでもない友達としか付き合ってませんね(笑) 同じもの買えば済むとか、穏便だとか。 誠実性の問題でしょうか男女の価値観でしょうか。 正直に言ったほうが良いに決まってるじゃないですか。 彼に失礼だって考えれないんですか? 紛失したことは仕方ありません。 もう戻ってきません。 同じものが、すぐ見つけれて探せるものだとしても 今後それを黙って?彼と平然と付き合いを続けれますか? それならば、そうしなさいと言えないこともないですが、 ぜひ正直に言ってあげて謝ってあげてください。 怒るかもしれないですし、仕方ないし高くないし 今後も二人のイベントあれば、違ったペアリングや 違うもの買うかもしれないし、結婚の指輪なんかを考えれば 今の付き合いでのモノは、ある意味一過性のモノだし。。 って言ってくれるかもしれません。 まあ僕ならそういうので、なおさら正直に言って欲しいのです。

brocku0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに誠実性は重要な要素ですが、時には違う場合もあります。 私の今の状況だとどちらを取るべきか悩んでおりましたので相談させていただきました。 それから、 >まず、一言。  貴女ロクでもない友達としか付き合ってませんね(笑) 上記のコメントについてですが、私が今回投稿した文章からは私の友人が「ロクでもない友達」だとは判断できないでしょう。「ロクでもない友達」なら私もこんな相談事は持ちかけません。 女性の価値感や考え方は男性には理解しがたい部分もあるのは確かですが、それを こうしたやり方で表現しないでください。

• para3gathi
回答No.5

還暦過ぎ男性です。私なら、 1.まあ残念とは思うけど、わざと捨てた訳じゃないし、致し方ないと思います。 2.正直に話して欲しいですね。その後どうするかは、話し合うべきでしょう。嘘をついて黙って買い替える事は、実際上不可能だと思います。 3.夫婦だったら、男の方から買うと思います。でもこの場合には質問者さんの方から買う方が良さそうです。 実は私が今付けているマリッジリングは3つ目です。最初の本物は、妻の指が太くなってはずれなくなってしまい、ニッパーで切り取りました。2つ目を買って壊した本物は修理してしまってあります。 2つ目は妻の方が無くしました。それで定年を迎えた時に、3つ目を改めて買い直しました。 同じものを買い直すのは、まず無理だと思います。ペアリングにしてもマリッジリングにしても、流行があるのか、時々変わりますね。まあ1年前なら同じものがあるかとは思いますけど、微妙な違いは案外と分るものです。大切なリングは、ペアで揃えるべきでしょうね。 余談です。ブドウを潰している時にですか。食べ物を作っていた訳ではないでしょうけど、こう言う時に案外と落すんですね。食品工場で落したら、異物になります。だから食品工場では装身具は一切着用禁止になっています。

• syasushi
回答No.4

1.特別なんとも思わないかな?しかし、高価なものでないにしろって…そこ関係ないんじゃ? 2.どっちでもいい。あとでわかったら信用されて無いと思うくらいか。 3.欲しいんなら買う。 ここに回答してくれる人より、質問者様のほうが彼のことをよくわかっているのは明らかであり、見知らぬ他人100人の意見より質問者様1人で導き出す答えが正解。 統計的確率で彼の気持ちを計ろうとするのであれば、それは侮辱しているとしか言えない。

• borg121
回答No.3

「指輪を紛失したの。」とは言わずに、「指輪が今行方不明だけどどうしよう?(←嘘ではない)」と相談を持ちかけてみましょう。  「失くした。」とは言っていないので、彼も怒らずにあれこれ心配して気を回してくれるでしょう。  ひょっとしたら新しいのを買ってくれるかもしれませんが、悪く思わずに有難くもらっておきましょう。

• key00001
回答No.2

1.高価なものでないにしろ、長く使用しているペアリングをなくしたと彼女から告げられたらどんな気持ちになりますか? 決して嬉しい告白じゃないですけどね。 「意図的に捨てた」なら容認出来ませんけど、「過失で紛失した」場合、責める理由は無いですよ。 プレゼントを失くした程度の過失は、誠意を持って謝罪すれば許されるべきです。 相手が謝罪したのに責めるのは、責める方が悪いです。 それと、自分がプレゼントした物のコトで、相手が心を痛めるのは、全く本意じゃないです。 全く逆のコトです。 だから、たとえ一時でも、一人で悩んだり、心を痛めてたんだろうな・・って思うと、その部分で相手を労りますよ。 2.同じのを黙って買って関係を崩さないようにするのと、正直に話して新しいもの をもらうのとどちらが好ましいでしょうか? どちらでも。 同じものを買うのは、ウソも方便ってヤツです。 相手を騙したり陥れたりするコトが目的のウソはいけません。 でも相手を思いやる気持ちとか、相手を傷付けないために、事実と違うコトを言ったりやったりするのは、何の問題も有りません。 ただ「正直に話したら、相手に怒られるかも?」って言う様な動機が含まれると、ちょっと微妙ですね。 それは保身だから。 相手を思う気持ちが強いのであれば良いけど、もし自己愛的なモノの方が強ければ、正直に話す方が良いと思いますヨ。 正直が一番であるコトは、言うまでもないですしね。 3.彼女の不注意でなくしてしまったものを、また買ってあげようという気になりますか? 彼女を愛してるなら、「前よりもっといいヤツにしよ!」とかって思います。 愛情が増してりゃ、それを形にするなら、当然、前のより高額化とかグレードアップして当然でしょ? 単に付き合いの期間が増えただけと言う理由でも、指輪なども進化しても良いんじゃないでしょうか? 水に流すんじゃなくて、これを機に、もっと強固な関係になる様、考えますヨ。 一つアドバイスしますと、恋愛で悩んだ時は、逆の立場で考えてみると良いですよ。 彼氏さんが指輪を失くしたとして、 ・それを告げられたらどう感じるか? ・黙って同じのを買ってたとしたら、どう感じるか? とかを考えてみて下さい。 恋愛ってホントに不思議なモノで、自分が相手を大好きな時は、相手も自分を大好き。 少し相手の気持ちを疑ったりすると、その時は相手も同じ様に、少し疑ってたりします。 相手の気持ちの答えは、案外、自分の中にあるモノなんです。

• ta_kuchan
回答No.1

私だったら・・・という事で回答します。 正直に話してくれると嬉しいですね。 ただね?全く視点を変えてみるのも1つです。 例えばですが、 ・何かの記念日にかこつけて、新しい物をお互いに買う。 ・気に入った指輪があるんだけど、そろそろ新しいのにしてみない?と言う。 ・彼(質問者様)の誕生日が近いなら、その日に合わせて買う。 といくつか回答してみましたが、きっと 黙って同じ物を買う事にしても 別の視点からのを選んだとしても、彼を誤魔化せても、質問者様の心の痛みは消えないと思う。 だからやっぱり、怒られるかもしれないし、初のケンカになるかもしれないけど、 正直に話して謝るのが1番なんじゃないかな。 この件だけではないけど、ケンカをしないのは良い事だけど、 ケンカをする事も時には大事な時もあるんだよね。