• ベストアンサー

ペアリングを買いたいという心理(未婚の男性・女性のご意見をお願いします)

いつもお世話になっています。 私(25歳)は彼氏(22歳)と付き合って2年半になります。 去年のクリスマスには彼氏が「ペアリングを買おう♪」ということで二人でペアリングを購入しました。私も彼氏も今春から新社会人なので、アクセサリーは職場には付けていっていません。 私の母がある日、私たちのペアリングに気が付きまして(付き合っているのは昔から知っています)、「今の若い人たちはペアリングが好きなの?」と聞いてきました。さらに「すぐに別れたらどうするのかね~?」と聞いてきました。 確かに私の友人の男友達で、付き合って1ヶ月目にクリスマスがあり、その彼女と自分用にシルバーのペアリング(2つで15000円ぐらい)を購入したが、その後、1週間ぐらいで別れた…という人がいるようです。私の男友達でペアリングを購入した人たちは長く続いていますが。母の世代からすると、結婚前提でない人たちがペアリングをするのはありえないそうです。実際にされている人はどのような心境で購入しようと思われましたか?男性・女性、どちらからのご意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

男です。 私は購入したことはないですが、ある程度の期間(2年とか3年とか)付き合ってきて、今後も結婚はともかく自分から別れる気がないと思うときに買うものだと思います。 結婚指輪ではないといっても、やはり指輪ですからね。それをつければ(見るだけでも)相手を必ず思い出す訳ですよね。 物が物だけに、付き合ってから日が浅いうちに買うものではないと考えます。

noname#19806
質問者

お礼

私の彼氏も付き合い始めた頃はペアストラップは買ってきてくれましたが、ペアリングは私がなんとなく「欲しい♪」とサインを送っても買ってもらえませんでした。そのときは私に普通のファッションリングをプレゼントしてくれました。 ところが、この前のクリスマスになって、私もペアものはどうでもいいと思えてきたときに彼氏が「ペアリングを買おう♪」と突然言い出しました。lottefan306さんのおっしゃるような気持ちになったのかもしれませんね。貴重なご意見が聞けました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • thejester
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.7

こんにちは。24才、女性、国際結婚をしている者です。 ペアリング、私は欲しいと思ったこと一度もないですし、付けている人見ると、結婚して身につける結婚指輪の嬉しさとかありがたみとか薄れるんだろうなと思います。結婚してないのにペアリングは私の中ではなしです。 でもそれは人の価値観であり、欲しければ買えばいいんじゃないですかね。それで2人が幸せになればいいんですから。 左手の薬指は避けて、中指にペアリングを付けているカップルがいました。おしゃれだなと個人的には思いました。 まとまりのない文でごめんなさい。

noname#19806
質問者

お礼

雑誌でも小指にペアリングのカップルが掲載されていました。 いかにも「ペア」って感じではなく、ファッションリングを付けているのがかっこいいですよね!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.5

NO.3の回答者です。 すみません。言葉足らずでした。 30過ぎたらというのは、付き合いがずるずると続いて惰性になったり、もしくは、数々の恋愛を踏まえて30代になったころには、ペアリングとかペアルックということはもはやなかなか恥ずかしくてできないということです。 きっと付き合いが新鮮なうちだったり、お互いに情熱のあるうちしかできないことのように思えるので若いうちだったらいいのではないでしょうか。 と、そういう意味で書きました。

noname#19806
質問者

お礼

そういう意味でしたか(^^;) 私はよくわからないのですが、確かに社会人入学の友達(私より年長)の人たちには「若いっていいわね~」ってからかわれていました。 また、私の職場でも相手にもらった指輪(ペアかもしくは彼氏にもらったリングか)を大事につけている先輩は全員20代です。確かにその上の世代では結婚指輪さえつけていない人もいらっしゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 私は、ただ二人がつながっている印(?)というか、なんというか。そういうものが欲しくて、という感じです。 一緒にいないときも、指輪を感じると彼に支えられているような気になれるし。 ただ、もちろん、それくらい大切な相手としかペアリングをしたいとは思いません。なので、付き合ってるといっても、それほど相手に気持ちがいっていなかったら、別に欲しくないだろな~って思います。 特に、結婚前提とかは意識していません。今は結婚意識してペアリング買う人ってあまりいないんじゃないかな~って、私は思ってしまいます。ただ、それくらい相手のことが好きっていうのはあるかなと。 別れたらどうしようとかも、特に考えていませんでした。 ペアリングってラブラブな時期に買うことが多いと思うので、別れたら、とかあまり考えないんじゃないかなって思います。 別れがよぎるようなお付き合いの段階では、私はペアリング欲しいとまったく思わないので。 でも、これは私の考えで、人によっていろいろ違うんでしょうね。

noname#19806
質問者

お礼

確かにペアリングってラブラブな時期に買うことが多いですよね(^^;) 私も別れたら…とかあまり考えませんでしたから。結婚意識してというまではないですが、将来的には結婚してもいいかもと思えるような長い付き合いの相手じゃないとペアリングは購入しないですね。 だから、友人の男友達が付き合って1ヶ月で購入したという話に驚いています。しかも「THE KISS」のだったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.3

まあ30歳過ぎたら恥ずかしくてつけられるものでもないので、若いうちはいいんじゃないですか?

noname#19806
質問者

お礼

30歳過ぎたら、男の人は結婚指輪以外はつけないんですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.2

お母様の言う事は、今と昔の違いとういう事で気にはしない方がいいと思います。私も、NO1の方の意見と同じです。

noname#19806
質問者

お礼

母も彼氏のことは認めていて、あんまり深い意味で言ったんじゃないと思っています。私の母は父としか付き合ったことがなくて結婚したので、なんとなくこう思ったんでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ペアリングがどうこうで 関係は変わらないと思います。 続くとこは続くし 続かないとこはどうやっても続きません。

noname#19806
質問者

お礼

私もあんまり深くは考えていません(^^;) 単に世間一般の方のご意見を聞いてみたいと思いまして。 私の周りは結構、みんな5年以上続いていたりする例が多いのですが、彼氏の周りは長続きする人が少なく、彼氏は周りに「いいな~彼女いて…」と言われているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペアリング 親がいい顔をしない・・・。

    18歳です。通販でペアリングを購入しました。1500円くらいの安いものです。ペアリングをつけたいと彼氏に言った所いいよとのことでしたのでわくわくしながら選びました。 しかし、サイズを測る方法がよくなかったようで、指に合わないリングを購入してしまいました。 測りなおして交換するといいのでしょうが、母にペアリングのことを話したところ以下のことを言われまして、それが気にかかり、このまま返品しようか迷っています。彼は私に判断を任せるとのことです。 母に言われたこと (1)男は指輪をつけたがらない人が多いし、ペアリングなんてよく了承してくれたね。 (2)ペアリングを右手の薬指につけると結婚してると勘違いされるし、若くして結婚している人はわけありが多いから変な目で見られる、彼氏の親もいいと思わないはずだよ。 (3)つけるなら左手の中指にしな。左手の薬指はマリッジリングの場所だし、右手の薬指は未亡人をあらわすから。 (4)そんなに安いのはやめておきなよ。安いのはつけてるうちに手がいたくなったりするわよ。 私は彼氏とおそろいのアクセサリーを持ってないので、ペアリングがほしかったのですが、了承してくれたとはいえ、彼にとっては負担だったのでしょうか?彼に聞いてみても大丈夫だから了承したんだよとしか言ってくれません。 彼とのペアリングは左手の薬指につける予定でした。左手の薬指につける約束をしたとき結婚も約束したみたいで嬉しかったです。友達が左手の薬指にペアリングをしてます。とても幸せそうでしたが、やはり周りから見るとよくないのでしょうか・・・?母と彼氏のお母さんが同じ世代なので母の言葉が気になります。 購入したのはシルバーの指輪です。はじめにも書きましたが1500円です。彼はシンプルなデザインならどんなものでもいいみたいで、私は彼とペアリングをつけるだけで満足でしたので値段は気にしませんでした。 母は私のことをとても気遣ってくれますので、親切で言ったのだと思います。私は母が正しいのか自分の考えでも大丈夫なのか判断してもらいたくて投稿しました。このまま返品したほうがいいのか悩んでいます。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ペアリングを片方だけ購入はアリ?

    こんばんは~☆質問はタイトル通りなんですけど、どうでしょう? 彼氏の誕生日のプレゼントは割と安価で身につけられるものがいいかな・・・と考えたらシルバーの指輪かネックレスだな~と思い立ちまして、見に行ったんですけど、男の人のアクセってすっごくごっつ~くて、とても彼氏にはあわないんですよね(^-^;;; ペアのアクセサリーはすごくデザインがシンプルで、これなら合うかな~いいな~と思ったんですが、「このペアリングの男性用の方だけ下さい!!」って言えなくて買って来ませんでした。 ペアリングの片方だけ下さいってのはアリなんですか?

  • (男性の方へ)ペアリングが欲しいのですが…

    こんばんは。二十代の女です。 どうぞ知恵をお貸しください。 私には今年初めてできた彼氏がいます。 恋人にペアリングをもらうのが夢でした。 もうすぐクリスマスということで、できればその機会に贈ってもらえたらそれはもうとても嬉しいのですが、彼氏も初めての彼女だということで、察してもらえるかどうか不安です。 自分からねだるのは嫌で、彼氏の方から自発的に贈ってほしいのです。 試すみたいで自分の性格が嫌になりますが、自分に自信がありませんし、欲しがるから贈るというのはペアリングに限っては何か違うと思ってしまう自分がいます。 この歳になってペアリングというものにこだわり過ぎるのもどうかとわかっていますが、どうしても… 値段なんて関係ないんです、デザインもどうでもいい、ただ彼から贈ってほしい。 しかしもし何か欲しいものがあるかどうかを聞かれた時は「身につけるものが欲しい、アクセサリーとか…」と言ってみるつもりです。 それで察してもらえるでしょうか? 「お揃いで」と言ったらペアリングしか連想できないでしょうし、それだと欲しがってるのが丸わかりな気がします。 もし言葉のまま正直に受け取ってネックレス等をもらったら…いえ、それはそれでもちろん嬉しいし喜びますが、ち、違うんだよ~…↓ 私はファッションやアクセサリーの話をしたことはありませんし、欲しいと言ったこともありませんし、むしろそれよりは食べ物が欲しいなんて言っています。(それは本当なので…) 実際にちょっと喧嘩した後はケーキを買ってきてくれる彼です。優しいです。 ちなみに私は普段からアクセサリーは身につけていません。 彼氏の前でファッションリングもつけたことはありません。 ささやかなヒントのつもりです…でももしかしたら指輪嫌いなのかと思われてるかも…気付いて~↓ やはりこちらが何も言わないのに察してもらうのは無理があるでしょうか… 何かうまい気付かせ方はあるでしょうか? 男性の方、ご回答の程どうぞよろしくお願い致します。

  • ペアリング

    最近新しい彼氏が出来、彼はペアリングをクリスマスに買いたがっているようです。 私は前の彼氏にもペアリングを貰っているので、そこまで欲しいと言うわけでもなく、だったら普通の女性用の石つきの指輪の方が嬉しいかな・・などと思ってしまいます。 ただ、彼は私が初めての彼女なのでペアリングに憧れを抱いているようです。 少なくても、元彼の時と同じブランドのペアリングは・・・。 クリスマスだと、まだ付き合って間もないのでまだ早すぎるなという気もします。 そこで、ペアリングを身に着けている、身に着けていたことのある男性&女性に質問です。 1、ペアリングを購入した時期はいつでしたか?付き合ってどれくらいでしたか? 2、幾らのものを購入しましたか? 3、お金はどちらが出しましたか?割り勘でしたか? 4、右手の薬指?それとも左手の薬指につけましたか? 5、(既に別れてしまっている場合)そのペアリングはどうしましたか?

  • ペアリングについて質問です。

    ペアリングについて質問です。 大学1年女です。 付き合って4ヶ月の同じ年の彼氏がいます。 ホワイトデーのお返しにペアリングをくれると言われました。ですが、私はあまりペアリングを欲しいと思いません。今もペアのブレスレットやペアストラップも持っています。 いらない訳ではないのですが特別欲しいと思えないんです。買うならお互いにプレゼントとして、1年記念日とかがいいかなと思います。 彼氏にそれとなくその旨を伝えると、1年も待てない様子で、せめて半年という様子です。 このサイトを見ていると、男の人はペアリングをつけたがらない人が多いようなので彼氏の事が不思議です。 なぜペアリングが欲しいのでしょうか。 同性の友達は「独占欲だよ」と言っていたのですが…私はクリスマスにもらったネックレス(ペアじゃない)をもらった日から1日もかかさずつけています。それでも不安になるものでしょうか。それか他の理由なのでしょうか。 回答お願いします。

  • ペアリングについて☆

    上野のアメ横の露天みたいなところでペアリングを買いたいと思っています 私たちは交際が1年たつごとにペアリングを新しくしているので予算は2人で1万ぐらいです 去年はTHE KISSで買ったのですが、シルバーが柔らかいみたいですぐ傷ついてしまうし、彼氏のは変形してしまいました 一昨年上野のアメ横の露天でかったものは丈夫でよかったのですが、また同じところで買うのもつまらないので、どこかおすすめのところがあったら教えてください☆ 傷がつきにくいものがよいです 都内にあるお店だと嬉しいです

  • ペアリングは二人で買うもの??

    先日彼氏が『クリスマスにはペアリング買おうか』と言い出し、その後彼はバイトに励んでいます。 私的には、二人でお金を出して買うつもりだったのですが、彼氏は買ってくれるつもりみたいなんです。 ペアリングを2本とも彼氏が買うこともあるのでしょうか?? みなさんはどうやってペアリングを購入しましたか? ぜひぜひ教えてください☆☆

  • ペアリングの素材について

    クリスマスイブにペアリングを買おうという話を彼氏としています。ペアリングの素材で今迷っています。 予算は2つ合わせて4万前後です。錆びたりしないようにシルバーではなく、素材はゴールドが入っているものにしようと思っています。ステンレスは考えていません。 素材は10K、14K、18Kがありますが、どれが予算に見合っていてお手入れが簡単なのかで迷っています。 どれが1番お勧めの素材でしょうか?教えていただきたいです。

  • ペアリング

    20代半ばの女です。 30代の彼氏がいます。 付き合って来月で半年たちます。 この前、彼からの提案で携帯のケースをお揃いで買いました。 私は過去に友達とお揃いはあっても恋人とお揃いって あまりなかったので、すごい嬉しかったです。 お揃いってなんかいいね!って言ったら 他にもアクセサリーとかお揃いにする?と聞かれたので ペアリングがいいなぁと、言いました。 今度のデートの時に、ペアリング見に行こって、話になって メールでも昨日その話で盛り上がりました。 彼は、アクセサリーはしないけど私とお揃いならって 感じです。なので、すごい、ほしいって訳でもないと思います。  そう思うと、なんか図々しいかな?と思ってきました。。 デート当日、ペアリングのこと忘れてたら ペアリング行こ?とか言っても大丈夫ですかね?、

  • ペアリングのブランド

    クリスマスに彼からペアリングを買おうと提案されたのですが、私は今まで指輪をつけたことがほとんどなく、あまりアクセサリーをつけないのでどこのブランドの物がいいのかよくわかりません(汗) 彼氏は私に好きなのを決めてもいいと言ってくれているのですが皆様お勧めのブランドはありますか? 予算は2人で10万くらいで、年齢は私が25歳・彼が28歳です。 よろしくお願いします!