結婚相手の両親に反対される理由とは?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の両親に反対される理由は、彼が一人っ子であり、彼の両親の老後の面倒を見るのが大変だからです。また、私が家の手伝いをしないことも理由のひとつで、手伝いができなければ介護もできないと思われています。
  • 家族の介護は一人っ子の場合、負担が大きくなる可能性があります。結婚相手の両親も、それを心配して反対しているようです。また、私が家の手伝いをしないことも反対の理由となっています。
  • 結婚相手の両親に反対されている状況で、どのように接するべきか悩んでいます。家事をこなし、誠意を示すか、一人暮らしをするかとも考えています。どちらが良い選択肢なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し似たような質問があったのですが、本当にどうしたら良いかわからず、こ

少し似たような質問があったのですが、本当にどうしたら良いかわからず、この場をお借りさせていただきました。 ご回答いただけましたら、幸いです。 結婚相手のことで、私の両親に反対されています。理由は彼が一人っ子ということで、彼の両親の老後の面倒を見るのが大変だからです。私の祖母(父方)が10年以上認知症で、長男に嫁がれた方がずっと介護してきました。このこともあり、10数年も、自由な時間を束縛され、自分の人生と引き換えに看病できるか?ということです。兄弟がいれば、介護の負担も軽くなりますが、一人っ子だと苦労は目に見えると反対されています。また、私が家の手伝いをしないということも理由のひとつで、手伝いができななら、介護も何もできないと思われています。私も、実家暮らしだからという甘えから、手伝いをしていませんでした。それは、反省しています。母からも、彼氏とは別れなさいと言われます。外出する度に「何を誰とするの?」「彼に会うの?」と聞かれます。会社にいても、「何時に変えるか?」「外泊するな」とメールがきます。また、昨日のことですが、父と話あいをしていたら、母が「彼とは別れなさい。メールも電話もするな。」と言われ、話ている最中に携帯がなると、「彼氏からか確認しなさい」ともで言われました。 このままだと携帯も勝手に見られ、何をされるのかわかりません。外にいても、家にいても、休まらず、とても息苦しいです。親にどのように接してよいかわかりません。 家事等をこなし、誠意をみせるか、家を出て一人暮らしをしようかとも考えています。 この先、どう接していけばよいか、ご回答いただけたらと思います。わかりにくい文章で、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

今の介護は、長子に限らず誰にいくかわからない時代になってますよね。 兄弟がいても、各々の家庭の事情で負担が軽くなるとは言い切れず、どんな亡くなり方をするのかもわかりません。 いくら計算ずくで人生を考えていても、一番望まなかった人生になる場合もあれば、またその逆になる場合もあると思います。 >介護も何もできないと思われています。 家事は結婚をしてから始める人もいますし、何もさせなかった親がとやかく言える事ではないと思います。 束縛の仕方からしても、まだ嫁にやりたくないのが本音という事はないのでしょうか。 祖母の苦労もそうですが、自分達の老後の不安だってゼロではないですよね。 一気に4人なんて事も無きにしも非ずですし・・ その根底にあるものがわからないと、いくら誠意を見せたところでどうなのかなとは思います。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

彼をとるか親の意見をとるかの問題だと思います 状況は違うけど、 親に対して、そこまで言うなら「わかりました、家をでます」って言って私は高卒で家を出ました あなたも家を出てみるとわかることがいっぱいありますよ しかし、そこまでするだけの彼への思いがあるならばの話ですが

esakura7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 家を出られたことがあるのですか… 親をとるか、彼をとるかは…悩んでしまいます。 後悔しないように考えていきます。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

貴女がお母さんに信頼されていないのですから、いろいろ横槍も入ってくるのです。 まずはお母さんとの間に信頼関係を築くことです。

esakura7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに、信頼を取り戻す努力もしていかないといけませんね… 時間がかかりそうですが、少しずつ戻せたらと思います。

  • 11030316
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.2

結婚相手のことで・・・とあったけど、読ませてもらうと「まだ、そこまでは言い切れる 状況や無い」ように思うんですが・・・ 結婚することは決まってるの? まだ何も決まってないんじゃ・・ 嫁がせて将来、苦労するのをわかってて、躊躇しない親なんかいませんよ。 現実によくニュースなんかで報道されてることも多いですからね。 介護疲れの心中や、事件などは2~3日に1件は起こって報道されてるような話ですし。 若いうちは、そんな先のことを・・・と簡単に考えてしまう。でも実際に親がそうゆー年齢 になった時は、自分の家庭には子供がいてるはずです。子供の事は2の次に、義父あるいは 義母を第一に考えながら生活しなければいけないことを想像はしてみましたか? また、そんな時にはあなた自身の親御さんも、そうゆう年齢になるのですよ。 親のお世話をしないといけなくなった時、子供が受験だったらどうします? 男(あなたの旦那になるかもしれない人)は、自らの親の世話をすべてあなたに任せて 仕事やら子供やらと理由をつけて、親の世話からは逃げるかもしれません。 一人っ子とゆうのは、そんな危険な?可能性を秘めてるわけですから。 質問文からはあなたが相手をどれだけ「想っている」かが、見えにくかった。 結婚相手というからには好きなんよね?この人と絶対に一緒になりたいんやね? なら、そこまでの苦労を覚悟の上で自らの言葉で親を説得するしか・・ですね。 でも・・・個人的な経験からすると・・・まともに働けなくなりますよ。 自分の時間はなくなりますよ。

esakura7
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに、苦労すると目に見えて躊躇しない親はいませんよね…だから心配しているということは、わかっているつもりです。 彼とは結婚したいと思っています。 しかし、彼自身のことしか見えておらず、家柄や親の老後等については話し合ったことがなく、私自身ちゃんと考えたことはありませんでした… ゆっくり考えていきたいと思ったところ、親に大反対されてこのような状況になってしまいました… コメントいただいたことも参考に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

少子化の時代で、ほとんどが一人っ子か長男ですから、まあ結婚がそういうリスクを伴うのは当然です。 要はあなたのご両親は、あなたを誰とも結婚させたくないのですよ。 「じゃあ、結婚はあきらめて、私の幾十年かの余生はすべてお父様、お母様のために尽くします」 とでも言ってみて下さい。

esakura7
質問者

お礼

長々綴らせていただきましたが、ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに、少子化の時代ですからね。 ほとんどが、一人っ子や長男ですよね… 親はむしろ、早く結婚させたいと言っています。祖父祖母が立て続けに亡くなってしまい、母方の祖父しかおりません。 生きているうちに早く結婚してほしいと言われるのですが…猛烈に反対されます…

関連するQ&A

  • 2つ下の彼氏のことを親に反対されています。

    私28歳、彼氏26歳。 私は一人っ子で、親は古風な考えです。 彼氏との外泊も×。遅くなると携帯に連絡してきます。 先日、母親から「彼氏を家に連れてきなよ。」と言うので、 彼氏にそれを話すと、「少しはそれで関係がよくなるのなら」と 挨拶にきてくれることになりました。 紹介し終えて家に帰り「どうだった?」と聞くと 「結婚する気はなさそうだし、何だか感じが悪い。 いいか悪いかで言えば悪印象。。。他に言うことは無い」と 母から言われました。 彼も「両親何か言っていた?」と言われましたが、そんなこと言えません。もちろん言っていません。 何よりこんなに自分そっくりな人がいるのか、と 驚くほど彼と似ていて、本当に好きです。なので結婚するなら彼、と思っていますが 彼にしてみればまだまだ結婚は先の話。 私も年齢からみても彼がまだ結婚なんて考えていないのも分かっています。 彼に「このままこの先私はどうなるんだろう?」と言うと、 「まだそんな話早いし、自分はまだ相手を養っていく自身がない。 君のことは好きだけど、すぐに結婚を考えるのなら 俺じゃだめなんじゃないか?先のことだって補償はできないよ・・・」 と言われてしまいました。 彼は自分がちゃんと相手を養っていける仕事と自身がついてから 結婚したいと思っているようです。私は、一緒にがんばればいいじゃない、と思うのですが・・・ 家でも反対され、結婚はしたいけどまだ出来ない・・・ そんな状態でなんだか辛いです。 結婚結婚と焦っているわけではないのですが、 やっぱり30くらいまでにはしたい、と言う気持ちもあります。 このまま結婚できるかわからない状態で30歳を超えていってしまうのも 何だか不安ですし、 かといってここで彼を諦めて他の人を探す気も起きません。 私としては、彼が本当に好きで合うので、ずっと一緒にいたいと思っています。彼の気が変わることだって無いとは言えないし・・・。 ただ両親からの圧力もあり、道に迷っています。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 「実家暮らしの社会人女性」に質問です

    私は20代後半の社会人なのですが、未だに両親に外泊を咎められます。 「実家暮らしの社会人女性」にお伺いしたいのですが、ご両親に外泊について怒られたりしますか?他の方はどうなのか気になります。 ※学生・未成年の方や男性は、立場やご両親の考え方も違うと思うので、同じ立場(社会人・実家暮らし)の女性にご回答いただきたいです。 ----------- 両親(50代後半)・姉(20代後半)・私(20代後半)の4人で、一緒に暮らしています。私と姉は社会人で、それぞれ20代後半・社会人の彼氏がいます。 私と姉は、月に1~2回ほど、彼氏と外泊や旅行に行ったりしています。 両親は付合うことには反対していないのですが、「結婚前は異性と外泊するな」というタイプの人間なので、度々外泊のことでもめます。でも姉と私の強い反発があり、認めてはいないけどしぶしぶ外泊に目をつぶっているという状態です。(外泊する時は、事前に日にちと場所を伝えていますし、月1~2回程度におさえています。) とは言え、やっぱり許せないようで未だにちょくちょくもめます(いつも同じ話の繰り返し)。 同居の身だし、両親の気持ちも分からなくはないのですが…。 同性の友人や、複数の友人と外泊する場合は、事前に断っておけば許されます。ただ、連絡が当日の夜・無断外泊・3週末以上連続だと怒られます。 また、帰りが深夜1時を過ぎても怒られます(家が遠いので、11時半に解散すると帰宅は1時を過ぎてしまいます)。

  • ずっと大好きなコが。

    好きなコが、大学を辞めてしまいました。 後輩でして、とっても頑張り屋で夢を目指している前向きなコでした。ですが、急に辞めるとメールが来ました。理由が父が悪く、看病してあげたいからというもので、、 本当に突然で…ついこの前まで普通にメールで大学のテストの話しとかをしていたので、本当に急に決まってしまったんだと思います。 自分は、メールでお父さんきっと良くなるよ。としか言えなかったのですが 僕は、一回会って一言言いたいのです。 こんなときに、自分が何が出来るかなんて、分かりませんが、いま気持ちを伝えたい。近くにいてあげたいと思っています。 どう思われますか?

  • 結婚の条件(一人っ子同士の結婚)

    ものすごく重たい悩みで済みません。でも、もうどうしようもなく てHPなど当たる始末です。どうか相談に乗って下さい。 彼は私より一回り年上です。お互いそろそろ結婚したいと思ってい ますが、一人っ子同士ですので、勿論反対されています。今現在で は良くても、将来的に4人の介護を二人で看れるわけはありません し、どちらの両親と同居するかと言う問題もあります。私の家では 「結婚するなら縁を切る」と言われています。両親とも苦労して私 を育ててくれたので、絶対に長男の嫁にはしたくないと願っていた そうです。なのに、よりによって一人っ子に嫁ぐなんて絶対反対と 言うわけです。実際上手く行っているご夫婦もいらっしゃると思い ますが、話を聞く知り合いもいません。どうか教えて下さい。どう したらいいのでしょうか?

  • 自分の親を説得するには

    先日結婚をしたい旨両親に話をしましたが、母に反対されています。ただ反対しても結婚する気なら勝手にどうぞ、と言われました。明日、彼が正式に挨拶に来ることになってます。ので、今日きちんともう一度親と話し合うのですが、分かってもらうにはどうしたら良いのでしょう? 反対理由はもっと素敵な人を連れてくると思っていた、年が離れてる10歳ほど年上です。大企業じゃない、昨年結婚前提の挨拶に来て1年も経つのに一回も家にこなかったなど。家にこなかったのはそのとき既に画母が反対してる雰囲気をあからさまに彼に表していたからです。 父は味方についてくれてます。 私が一人っ子で身体も弱くちゃんと守ってくれなさそうと言う心配が一人歩きしているように思えます。 彼は優しく一番に私のことを考えてくれる人です。 親に反対されて別れたことが過去にあります。母のおめがねに叶う人と結婚する気はありません。でも喜んでもらって結婚したいんです。 どう話したら分かってもらえるでしょうか?

  • 結婚に反対されています。

    長距離恋愛でつきあっていた彼とようやく結婚することが決まりました。 私の歳が歳だけに両親は喜んでくれているのですが、父方の親戚が結婚に反対しており、父と母も含めて縁切を言い渡してきました。 私も彼も一人っ子なのですが、私の父が長男のため、私が養子をもらわないと家が途絶えるという理由からの反対です。 彼も一人っ子なので、養子にもらうことはできません。 親戚は、会うとあからさまに両親を無視し、今まで私の家でとり行ってきた法事などにも出ない、もう関係ないから死んでも葬式にも来るなということでした。 村八分みたいな状態です。 私は彼のもとに嫁ぐのですが、老いた父や母がこんな目に合わされ続けると思うと、結婚に踏み切れません。 私の両親は、気にせず幸せをつかみなさいと言ってくれています。 親戚から、私の両親が死んだ後、墓や仏壇はどうするつもりかとの声も出ており、私も途方に暮れています。 私のせいで、子供が法事にも来てくれなくなって、死んだおじいちゃんも悲しんでいるかと思うと、やりきれない状況です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 同居って、どんな流れでするようになるものですか?

    私の主人は長男一人っ子です。 なので、義両親の今後や同居する可能性を無視して家を建てたりマンションを買ったりするのは良くないのかな…と思っています。 現在は義両親は健在で、隣駅に一軒家で住んでいます。 しかし、この先どちらかが看病や介護が必要な状態になったり、どちらかにもしもの事があって1人になってしまった場合、放っておけないですよね。 そろそろ友人でも家を建てたりマンションを買う人が増えたので意識するようにはなったのですが、私達夫婦の事しか考えない設計や広さの家を建てたりマンションを買ってしまって、その後同居せねばならない事態になったりしたら困りますよね。 こういう場合って、普通はどうするのでしょうか? あちらが同居が必要な状況になるまでこちらが身動き取れなくなるのも変な話ですし、だからと言って今は2人ともピンピンしてる状態で「老後はどうしますか?」なんて話をしてもお互いに困りますよね。 やんわりと義両親に、家やマンションを買いたいと言う話をして意向を探ったりするものなのでしょうか? ちなみに、長男一人っ子の家に嫁いだのだから、義両親の存在は無視できないなとは考えていますが、私自身が結構な潔癖症で、あちらはどちらかと言うと衛生観念が低い人達なので、できたら同居はしたくないです。 義両親には今のままの持ち家に住んでもらい、世話をしに私が通う…と言う方がストレスや諍いがなくて良さそうだなと思います。

  • 彼のご両親に結婚を大反対されています

    25歳のOLです。 彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。 私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。 母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。 (父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。) 又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。 そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。 ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。 又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。 副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。 何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 一人っ子で年上の女性って、男性母から見るとそれだけで嫌?

    いつもお世話になっています。 最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。 彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、 彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・) 私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく、どちらかというと、女は結婚したら、相手の家に入るんだよ~という感じで育ってきました。 なんですが、彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。 そもそも、まだ結婚の話も出てないんですけど・・・ってこちらとしては、そんな感じなんですが、そういう話が出てるとなると、私も聞いていて、あまり感じのいい話ではないので、ブルーになってしまいます。 出来れば、彼と彼母の話は聞きたくないんですが、彼氏自信も落ち込んでることをアピールしてくるんですよね・・・ 彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。 彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか? それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか? ご回答お願いします。