• ベストアンサー

2つ下の彼氏のことを親に反対されています。

私28歳、彼氏26歳。 私は一人っ子で、親は古風な考えです。 彼氏との外泊も×。遅くなると携帯に連絡してきます。 先日、母親から「彼氏を家に連れてきなよ。」と言うので、 彼氏にそれを話すと、「少しはそれで関係がよくなるのなら」と 挨拶にきてくれることになりました。 紹介し終えて家に帰り「どうだった?」と聞くと 「結婚する気はなさそうだし、何だか感じが悪い。 いいか悪いかで言えば悪印象。。。他に言うことは無い」と 母から言われました。 彼も「両親何か言っていた?」と言われましたが、そんなこと言えません。もちろん言っていません。 何よりこんなに自分そっくりな人がいるのか、と 驚くほど彼と似ていて、本当に好きです。なので結婚するなら彼、と思っていますが 彼にしてみればまだまだ結婚は先の話。 私も年齢からみても彼がまだ結婚なんて考えていないのも分かっています。 彼に「このままこの先私はどうなるんだろう?」と言うと、 「まだそんな話早いし、自分はまだ相手を養っていく自身がない。 君のことは好きだけど、すぐに結婚を考えるのなら 俺じゃだめなんじゃないか?先のことだって補償はできないよ・・・」 と言われてしまいました。 彼は自分がちゃんと相手を養っていける仕事と自身がついてから 結婚したいと思っているようです。私は、一緒にがんばればいいじゃない、と思うのですが・・・ 家でも反対され、結婚はしたいけどまだ出来ない・・・ そんな状態でなんだか辛いです。 結婚結婚と焦っているわけではないのですが、 やっぱり30くらいまでにはしたい、と言う気持ちもあります。 このまま結婚できるかわからない状態で30歳を超えていってしまうのも 何だか不安ですし、 かといってここで彼を諦めて他の人を探す気も起きません。 私としては、彼が本当に好きで合うので、ずっと一緒にいたいと思っています。彼の気が変わることだって無いとは言えないし・・・。 ただ両親からの圧力もあり、道に迷っています。 何かアドバイスをお願い致します。

noname#158121
noname#158121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.4

>先日、母親から「彼氏を家に連れてきなよ。」と言うので、 >彼氏にそれを話すと、「少しはそれで関係がよくなるのなら」と >挨拶にきてくれることになりました。      ↓ >挨拶に来たけど、まだまだ遊んでいたいような印象を受けて >いったい何しに家に来たんだ?と思ったようです。 独身男性ですが、なんか彼氏に同情してしまいます。 勝手なのは相談者さんのお母さんでは? もしくは相談者さんの連絡不足・配慮不足なんだと思いました。 彼も結婚を前提に挨拶に来てくれといわれたら行かなかったと思います。 また母親にも、彼が来るのは付き合っている彼がどんな人か心配だろうから来てくれるのであって 結婚なんて話はまだ出てないから誤解しないで、と言って置くべきだったと思います。 それとも、親に合わせたらなし崩し的に結婚に向かうかも?という打算があったのでしょうか? いずれにしても、今後まだ『彼との結婚』を考えているなら何でも母親に何でも正直に相談しない方がいいと思います。 自分の娘と付き合っている男が結婚する気がないとハッキリ知れば、親は「うちの娘が弄ばれた」「軽く見られている」と思いかねません。 彼に対する印象はますます悪くなると思います。下手すりゃ、数年後に彼からプロポーズされても 母親の方が意固地になって断固反対する危険性もあります。 まぁ、嘘も方便ということで、母親には彼がお母さんを褒めていたよとでも言っておけば ちょっとは印象も良くなるのではないでしょうか? あと、2人の関係ですが結婚は男にとって養うという感覚で捉える人が多いと思うので 軽々しく口に出来ないのかなとも思います。 今の時代、相談者さんから逆プロポーズしても良いんじゃないですか? 30前に結婚したいとか。 これでキッパリ断られたら、泣く泣くでも次に進むいい機会になるでしょうし。 どちらにしても、今ここで先々結婚したいねという話を彼がしたとしても 3年後にふとしたきっかけで別れる可能性もあるわけです。 何年も付き合って破局してもそれは仕方ないことです。なので、数年後別れた時に 30才前の大事な時期を彼に台無しにされたという気持ちが芽生えそうなら、今別れた方が良いと思います。 付き合ってて楽しい日々を積み重ねて「この人と結婚したい」と思わせるのも必要だとおもいますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

>「まだそんな話早いし、自分はまだ相手を養っていく自身がない。 君のことは好きだけど、すぐに結婚を考えるのなら 俺じゃだめなんじゃないか?先のことだって補償はできないよ・・・」 と言われてしまいました。 それは、彼の本心と受け止めるべきです。結婚を前提にした交際はできないという意味です。現実を受け止めるひつようがありますね。 >私としては、彼が本当に好きで合うので、ずっと一緒にいたいと思っています。彼の気が変わることだって無いとは言えないし・・・。 ただ両親からの圧力もあり、道に迷っています。 彼に結婚の意志がないと確認できた以上は、ずーと一緒という可能性は、とりあえず考えないようにしないといけませんね。 個人的には、彼があなたに本気なら、何年かかるかわからないけど、嫁さんにするから待ってほしいと言えるはずだと思っています。 そう言わなかった意味は、彼の言葉の裏には、そこまで本気であなたと交際していないという意味が隠されていることにも気づいたほうがいいですよ。 好きであることは確かでしょうが、それとこれは全く違うと思います。 僕は男ですが、自分の体験では、交際していれば結婚したい相手だとわかれば、相手の女性が他の男性に心移りしないよう、結婚の二文字はいつでも切り札にしてとっておくようにしています。 そう考えると、彼は切り札を使わなかったのですから、あなたが他の男性と交際したいならOKだと言っているのと同じです。辛いでしょうが、時間をかけて、この現状を整理して考えてみてください。

noname#42776
noname#42776
回答No.2

彼氏とは何年付き合っているんですか? 親というのは子どものことをよく考えていて、特にあなたの両親のように 過保護(とまでは行かないかもしれませんが)だと、 しっかり見ているんだと思います。彼氏に対して悪印象を持っているなら それなりの理由があってのことでしょうし、何も意地悪してるわけじゃないですし。 親も彼氏を良く思ってなくて、彼氏も結婚はまだ早いと考えているのに あなたが先走って結婚したとして、これで良かったと思えるかも分かりません。 一緒に頑張っていくと言ったって、もし子供ができたら仕事も休まざるを得ないし 親に頼ることになるでしょう。結婚したらどうなるか、ということもよく考えて あまり焦らずに状況を判断した方がいいと思います。 それから、こういう風に悩みを文章化できるのなら、 親に「30歳くらいまでには結婚したいし、彼を諦める気もない。 でもできない。私はどうすればいいの?」と相談してみることもお勧めします。 1番の理解者は親だと思うんですけどね……

noname#158121
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼とはまだ3ヶ月くらいです。 先走りすぎなのも分かっているのですが・・・ 母が悪印象を持った点は、彼の会社の同僚のことを 家に来たときに悪く言っていたところや、話し方もなんだか まだまだ’なっていない’というところ、また 挨拶に来たけど、まだまだ遊んでいたいような印象を受けて いったい何しに家に来たんだ?と思ったようです。 親の言うことも分かるのですが・・・ 機会があれば親にそう相談してみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.1

彼と結婚するのは、あなたの両親ではありません。 ありきたりなことしかいえませんが、普通に考えて、両親が先にこの世を去るでしょう。 そのとき、あなたの隣にいる人を選ぶのは何よりあなただと思います。 彼女の両親から反対され、彼女自身にも迷いがあったら、誰が応援してくれるのかをよく考えてみてください。 彼のいい所一番知っているのはあなたではないのですか? 彼のことを好きな自分自身にもっと自信を持ってほしいです。 ご両親にすれば、大切な娘の伴侶。 最高の人がいいと望むとは思います。 ご両親に最高の人が、あなたに最高の人とは限りません。 家族は、自分で望み選び創っていくものではないでしょうか? 自信を持って、幸せを創ってください。

noname#158121
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なかなか自分を理解してくれる人に出会えずにいたのですが、 彼は何となくですが自分の意図するところが自然に通じて 口下手な私がとても楽にいられる相手です。 たまには喧嘩や口論になりますが・・・。 なので彼と一緒にいたいと思うのですが、両親のことも大切にしないと と思っています。 かれもまだまだ不安定なところがあって、 これから伸びていくんだなぁというのも分かります。 なので結婚もまだまだと思うところも分かるし・・・。 流れに身を任せることも必要かなとも思いますし・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親に彼氏の家にお泊まり

    私25歳、彼29歳でお互い社会人です。私は実家に住んでおり、彼氏は一人暮らしをしています。1週間前にお付き合いを始めました。お付き合いも今後(結婚前提)を考えて付き合いたいと言われて私もお願いしますという形で付き合いました。両親(父親と母親)にはすぐに伝え、どんな人かも伝え、いい人そうだし申し分なさそうだねと言ってくれていて、 来週彼氏が私の両親に会いにくる予定になってます。 というのも私は最近まで5年半付き合っていた彼氏(同い年)がいて、結婚の話も少しでてましたが全然言うだけで話が進まない、また5年間言葉のDVがひどく我慢していましたが爆発して別れを私から告げました。言葉がきついことは両親に言ってませんでしたが、 実は両親はもともと元彼のことが好きじゃなく結婚についてかなり心配をしていました。なので結婚する気もわからないのにと泊まりも基本的にいい顔をしていませんでした。(旅行とか)なので嘘をついて行ったこともしばしばありましたが、多分気付いていたと思います。 元彼は私の家に遊びに来ていたので両親には何度かあったことはありますがあまりいい印象はなかったよ、結婚反対だったから別れて正直ホッとしてる。別れたから今の人と出会えたんだもんね、と言っています。いろいろなことがあり両親も私に対しては心配していて本当に幸せになってほしいと言われています。その話を今の彼に話したところ、いろいろ傷ついて大変だったから両親が心配するのもわかるよ。だから両親に会わせてと、言ってくれました。 今の彼氏は一人暮らしで長く一緒にいたいから泊まってほしいけどお母さん許してくれるかな?と気にしています。 私も泊まりたいですが両親がなんて言うかなと思っています..前の彼氏のときは前の彼氏が気に入らなかったのと結婚決まってるわけでもないのにというのがあるから余計嫌だったのかなと感じています。 普段友達の家に泊まるにしても何も言いませんし心配してるのは男に関してです。 ちなみに妹はほとんど家にいないで外泊してますが両親は特になにも言っていません。(誰の家にいるのかも伝えていないようです) 両親に泊まりを正直に言うにも彼が両親にあって両親が彼のことを信用してくれたら、許してくれるのかなと今モヤモヤと考えています。両親にお世話になってますのである程度言うことは聞かないといけないと思いますが。。 ちなみに父親は単身赴任中でたまに月に1回家に帰ってくる程度で家には母親と妹と3人で基本的には居ます。 こういう状況の方はどうされていたのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 結婚の悩み(親に反対されて、、、)

    結婚したいと思っている人がいます。 でも母親に反対されていて。。。理由は定職についていないこと(何度か転職をしています。今の会社では2年働いています)や家がないこと、貯金がないこと、家が貧しい、次男ですがじきじき母親と同居しないといけないかもしれないこと、などです。 彼氏の両親は離婚をしていて母親しかいません。 彼氏の母親は今も家賃を払い、一人で暮らしています。彼氏も一人暮らしをしています。 私の家はけして裕福ではありませんが貧しくはありません。 どうして反対するか母親に聞いたらレベルが下すぎる。私は先が見えていない。相手のよいところなんかどこもない、どこがいいの?と聞かれました。人柄が好きといったらそれだけで結婚はうまくいかない、全体的にいい人でないと結婚はうまくいかない。今の相手では絶対幸せにはなれないといわれました。 彼氏が挨拶に来たいといっていると言ったら会う気はない。最初からいいと思わない人に会ってもしょうがない。といわれました。 どうしたらいいのでしょうか。 私自身そこまで反対される理由がよく分からないのですが、、、。そんなによくないと思いますか?

  • 彼氏が彼女の親に紹介されないことどう思います?

    1年間真面目につきあってる彼がいます。20代前半同士で、自立するお金を貯めるため実家暮らしです。会うのは外か彼の家にいくかで、泊まり、ご飯、デートで車を借りたりとほぼ家族ぐるみです。 対する私側は、母に「結婚するまでSEXはしない」貞操観念を昔からちくちく言われてたこともあり、付き合いを公開=SEXしてると公言するかのようで、彼氏を紹介したことがありません。かといって生涯彼氏がいないわけではないとは親も知っていますが、私から存在を教えたことはないし恋愛の話を家ですることもないです。 外泊・夜遊びをよく思っていなくてたまにもめるので、もし紹介すれば今後の付き合いや普段の活動に支障が…?と懸念してます。外泊すれば彼といると思われそう、正直に言えば反対されそう、など彼氏の存在自体を知らせるのと同様、いらぬ心配をかけたり余計な想像させうなのも嫌なんです。 また、紹介すれば当然「結婚の予定は」と話が及びますよね。彼は現在定職にはついておらず、模索して頑張っている最中なので紹介しにくいです。お互い、結婚を考える年だとか一生連れ添いたいくらいとは確かめているのですが、多分先がどうなるかが分からない不安定な状態で「結婚」と軽々しく口に出せないのでしょう。暗黙の了解でそういう話はしません。 先日、彼を含め集団でいる時に親と短く会う機会があったのですが、上記の理由もあり、流れ的に「この人が彼氏」と進んで言い出せずに終わってしまいました。彼は必要があれば挨拶するつもりでしたが、結局全体として挨拶しただけだったので多少複雑そうにしていました。私の考えすぎでなければ、それを口に出さないのは↑が理由でしょう。 大好きな彼なのでそうは誤解されたくないのですが、彼の両親とは仲良くしてるのに、彼女方には合わせないのって、彼氏は気にするのでしょうか?愛情の度合いを疑ったり真剣でないのかとか不安になりますか?

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 親の反対

    はじめまして! どうすればいいのか分からないので、アドバイス下さい! もうすぐ2年間付き合う彼女がいます。 お互いは27歳なので、結婚の話が出ました。 しかし、自分がまだ相手の親に会った事が無く、話を聞いたら以前の彼氏には反対してたそうです! とりあえず、彼女が親に結婚の話をしたら、反対されてしまいました。 親を取るか彼氏を取るかという状況になり、彼女が親を選んでしまいました。 彼女の事まだ好きだし、頑張って親が納得してくれるまで努力したいと思ってるが、彼女に話したら親は絶対納得しないと言われました。 一旦別れたが、一ヶ月後に元の状態には戻った…このまま一緒にいてもいいのか正直わかりません。 ちなみに、同じサークルに入ってるので、頻繁に会う事が避けられないです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親が反対…

    先日、お互いの親への挨拶を済ませたところです。 まさかの反対にあい、困惑してます。 お互い、適齢期も過ぎており、喜んでくれるものと思ってましたが。。。 流れを話すと、まず彼から私の両親に挨拶に。 両親は歓迎してくれて、次の週に彼のご両親へ挨拶へ行くので、持っていくお菓子も用意していてくれました。 2時間ほど家で話し、帰りました。 つぎの週、母に持たされたお菓子を持って彼のお家のほうへ。 3分くらいですか、そっけなく終わりました。 名前も聞かれず、コーヒーを一杯飲んだだけ。 彼曰く、両親も緊張してるんだと。 彼の妹さんと、その娘さんが歓迎してくれましたけど、ご両親のことは正直よくわかりませんでした。 ちなみに彼は長男です。 その次の日に私の母から電話があって、どうだった?と聞かれたので、「あまり歓迎はされなかったよ」「結納金はなしでいいよね?って言われた」、と伝えたところ、その結婚は考えなおしたほうがいいのではないかと。 結納金は私はいらないって思ってたけど、向こうから言われると、なんか違う気もしました。 それで彼にそのことを話したら、がんばって100万納められるようにすると言われました。 彼の家は自営業で、あまりお金がないらしいです。 しかし、私は彼のお家の家業?を手伝えません。 自分の仕事があるので。 それで結納金をもらうのも申し訳ないと思います。 彼も家の仕事では食べていけないので、やめるつもりだと言ってます。 そのせいで、彼のご両親は私を歓迎してはいないのかもしれません。 お家は広くて、二階にキッチンがあって、二世帯用に作ってあるようでした。。。 私の両親は、大事にしてもらえない家にいくのは心配だそうです。 両親が反対するにはそれなりの何かがあるのかもしれないと思い、迷っています。 自分の見る目に自信がないのです。 でも、友達にも親に反対されても一緒になって幸せになっている人もいますし、どうしたらいいのか本当にわかりません。 彼のことは好きですが、時々理解できないこともあります。 父は一緒にいて楽しいだけではだめなんだ、と言います。 でも私は一緒にいて楽しいのが一番と思います。 楽しくない人とは一緒にいたくないですから。 彼のご両親とは同居する予定はしてません。 彼も知り合いの不動産屋さんに掛け合ってるようですので、別に借りるようです。 このまま話を進めていいものでしょうか?

  • 彼氏の存在を親に伝えたいのですが・・・

    大学1年の女です。 私は、地方出身で現在東京で一人暮らしをしています。 高校の時から付き合っていて、もうすぐ2年になる彼氏(同い年)がいます。 しかし、両親にはそのことを一切話していません。 私の家庭は、恋愛の話をオープンに話せるような感じではないため、 親はおろか、姉妹同士でもそのような会話をしたことがありません。 私は三人姉妹の真ん中なのですが、姉はおそらく今まで恋人がいたことがなく、 尚更彼氏の存在を話しにくい環境です。 両親は、私に付き合っている人がいることを知らないと思います。 (薄々気付いているのかもしれませんが・・・) 今まで彼氏と会うときには「友達と遊ぶ」等と言ってやり過ごしていたのですが、 この間、彼氏が自分の母親に「彼女の所に泊まってくる」と電話していて、 私の存在をいつの間にか伝えていたようでした。 私はいまだに親にも言えず、彼氏にも嘘を付いているような気がして申し訳なく思い、 親にきちんと彼氏がいることを伝えたいと考えるようになりました。 こう思うようになったのも、今の彼との今後を本気で考えるようになったからです。 最近お互いの将来の話をするようになって、彼は大学卒業まで6年かかるのですが、 最近になって「俺はその先(大学卒業後)も考えてるから卒業するまで待っててほしい」と言われました。 彼は私との結婚を真剣に考えているようで、そういった内容の話が多くなりました。 私は彼のことが大好きだし、結婚してもいいと思えます。 しかし、気がかりなのは彼の家庭環境や家族の様子と私の家族があまりにも違っているということです。 お互いに兄弟や両親の話をすることが多いのですが、 彼はいわゆる「お育ち」が良く、お金には困らない家庭で育っています。 私の両親はどちらも公務員で、ごく普通の家庭です。 普段一緒にいる時や、お互いの家(彼も一人暮らし)に泊まったりするときに、 金銭感覚や生活スタイルの違いを感じることもあり、結婚をそう簡単には割り切れないでいます。 自分で言うのも何ですが、彼は私と結婚することに迷いがなく、私以外には考えられないように見えます。 だからこそ彼にはこんなことを言えません。 まだ学生だから結婚なんて考えられないというのが私の本音なのですが、 たまに将来の話をするときに結婚観?に対するギャップを感じてしまいます。 先程記したように、私自身、自分の親にも彼の存在を伝えられていないのに、 このまま付き合っていていいのだろうかと不安になることがあります。 別れることは考えられないですが、今後彼とうまく付き合っていけるのかどうか心配です。 私だって、大好きな彼と出来れば結婚したいです。 なんだか質問内容が分かりにくくなってしまい、申し訳ありません。 両親に彼氏がいることを伝えるべきでしょうか? また、彼との今後についてのアドバイス等よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 彼氏の親について

    彼氏とは三年半の付き合いで、私23彼氏22で後少ししたら結婚しよう。と言っていた矢先に子供ができ、結婚することになりました。 お互いの両親に挨拶をし、顔合わせもすみました。そのさいには反対もされず、うちの両親が私が一人娘なのもあり、式はあげると話した時も、彼氏の両親は反対せず納得し、その数日後には彼氏の母、彼氏、私の母(道案内とかの都合で)それと私で式場をいくつか見に行きました。子供の関係もあり、早く決めないと日にちもなくなるから、という話をしたんですが、彼氏の母親は『もっと先でいいんじゃないか。』『こーゆーのは子供たちが決めることだ。』『自分たちで決めなさい』と言って自分は関与しない。というような態度でした。私の母は親戚とか日にちとかあるから、少しは関わらないと…という意見です。しかし彼氏の母親は『自分たちで決めなさい』としか言わず、その場では決まりませんでした。 後日彼氏と二人だけで会い、どうする?という話になり、私はこないだ見に行ったとこがいい。日にちも埋まるかもだから早く決めないとだよね。と言う話をし、彼氏もそれには同意し、今日予約を入れようと言うので私も彼氏が今日決めると言った時に、決めて大丈夫なの?とは言いましたが、勝手にしろ。みたいな感じだからと言われ、心配はしたんですが、彼氏についていこうと思い、予約をしました。 その日は帰る時間も十一時近かったので、寄るのは申し訳なく、彼氏の家には行きませんでした。なので彼氏が一人でここでこの日に決めたと話したら、親に大反対され、キャンセルしろ。と言われたそうです。 その話を聞いたら不安になり、結婚できないのかなと思いました。彼氏はあの親は自分のことよく思ってないし、むしろそこまで言われるなら、こんな家出てくとまで言ってくれました。 しかし、このままでいいのか不安です。このまま縁を切るみたいな感じで話を進めていいのでしょうか?