• ベストアンサー

2つ下の彼氏のことを親に反対されています。

私28歳、彼氏26歳。 私は一人っ子で、親は古風な考えです。 彼氏との外泊も×。遅くなると携帯に連絡してきます。 先日、母親から「彼氏を家に連れてきなよ。」と言うので、 彼氏にそれを話すと、「少しはそれで関係がよくなるのなら」と 挨拶にきてくれることになりました。 紹介し終えて家に帰り「どうだった?」と聞くと 「結婚する気はなさそうだし、何だか感じが悪い。 いいか悪いかで言えば悪印象。。。他に言うことは無い」と 母から言われました。 彼も「両親何か言っていた?」と言われましたが、そんなこと言えません。もちろん言っていません。 何よりこんなに自分そっくりな人がいるのか、と 驚くほど彼と似ていて、本当に好きです。なので結婚するなら彼、と思っていますが 彼にしてみればまだまだ結婚は先の話。 私も年齢からみても彼がまだ結婚なんて考えていないのも分かっています。 彼に「このままこの先私はどうなるんだろう?」と言うと、 「まだそんな話早いし、自分はまだ相手を養っていく自身がない。 君のことは好きだけど、すぐに結婚を考えるのなら 俺じゃだめなんじゃないか?先のことだって補償はできないよ・・・」 と言われてしまいました。 彼は自分がちゃんと相手を養っていける仕事と自身がついてから 結婚したいと思っているようです。私は、一緒にがんばればいいじゃない、と思うのですが・・・ 家でも反対され、結婚はしたいけどまだ出来ない・・・ そんな状態でなんだか辛いです。 結婚結婚と焦っているわけではないのですが、 やっぱり30くらいまでにはしたい、と言う気持ちもあります。 このまま結婚できるかわからない状態で30歳を超えていってしまうのも 何だか不安ですし、 かといってここで彼を諦めて他の人を探す気も起きません。 私としては、彼が本当に好きで合うので、ずっと一緒にいたいと思っています。彼の気が変わることだって無いとは言えないし・・・。 ただ両親からの圧力もあり、道に迷っています。 何かアドバイスをお願い致します。

noname#158121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conc852
回答No.4

>先日、母親から「彼氏を家に連れてきなよ。」と言うので、 >彼氏にそれを話すと、「少しはそれで関係がよくなるのなら」と >挨拶にきてくれることになりました。      ↓ >挨拶に来たけど、まだまだ遊んでいたいような印象を受けて >いったい何しに家に来たんだ?と思ったようです。 独身男性ですが、なんか彼氏に同情してしまいます。 勝手なのは相談者さんのお母さんでは? もしくは相談者さんの連絡不足・配慮不足なんだと思いました。 彼も結婚を前提に挨拶に来てくれといわれたら行かなかったと思います。 また母親にも、彼が来るのは付き合っている彼がどんな人か心配だろうから来てくれるのであって 結婚なんて話はまだ出てないから誤解しないで、と言って置くべきだったと思います。 それとも、親に合わせたらなし崩し的に結婚に向かうかも?という打算があったのでしょうか? いずれにしても、今後まだ『彼との結婚』を考えているなら何でも母親に何でも正直に相談しない方がいいと思います。 自分の娘と付き合っている男が結婚する気がないとハッキリ知れば、親は「うちの娘が弄ばれた」「軽く見られている」と思いかねません。 彼に対する印象はますます悪くなると思います。下手すりゃ、数年後に彼からプロポーズされても 母親の方が意固地になって断固反対する危険性もあります。 まぁ、嘘も方便ということで、母親には彼がお母さんを褒めていたよとでも言っておけば ちょっとは印象も良くなるのではないでしょうか? あと、2人の関係ですが結婚は男にとって養うという感覚で捉える人が多いと思うので 軽々しく口に出来ないのかなとも思います。 今の時代、相談者さんから逆プロポーズしても良いんじゃないですか? 30前に結婚したいとか。 これでキッパリ断られたら、泣く泣くでも次に進むいい機会になるでしょうし。 どちらにしても、今ここで先々結婚したいねという話を彼がしたとしても 3年後にふとしたきっかけで別れる可能性もあるわけです。 何年も付き合って破局してもそれは仕方ないことです。なので、数年後別れた時に 30才前の大事な時期を彼に台無しにされたという気持ちが芽生えそうなら、今別れた方が良いと思います。 付き合ってて楽しい日々を積み重ねて「この人と結婚したい」と思わせるのも必要だとおもいますよ。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• kazudesu
回答No.3

>「まだそんな話早いし、自分はまだ相手を養っていく自身がない。 君のことは好きだけど、すぐに結婚を考えるのなら 俺じゃだめなんじゃないか?先のことだって補償はできないよ・・・」 と言われてしまいました。 それは、彼の本心と受け止めるべきです。結婚を前提にした交際はできないという意味です。現実を受け止めるひつようがありますね。 >私としては、彼が本当に好きで合うので、ずっと一緒にいたいと思っています。彼の気が変わることだって無いとは言えないし・・・。 ただ両親からの圧力もあり、道に迷っています。 彼に結婚の意志がないと確認できた以上は、ずーと一緒という可能性は、とりあえず考えないようにしないといけませんね。 個人的には、彼があなたに本気なら、何年かかるかわからないけど、嫁さんにするから待ってほしいと言えるはずだと思っています。 そう言わなかった意味は、彼の言葉の裏には、そこまで本気であなたと交際していないという意味が隠されていることにも気づいたほうがいいですよ。 好きであることは確かでしょうが、それとこれは全く違うと思います。 僕は男ですが、自分の体験では、交際していれば結婚したい相手だとわかれば、相手の女性が他の男性に心移りしないよう、結婚の二文字はいつでも切り札にしてとっておくようにしています。 そう考えると、彼は切り札を使わなかったのですから、あなたが他の男性と交際したいならOKだと言っているのと同じです。辛いでしょうが、時間をかけて、この現状を整理して考えてみてください。

noname#42776
noname#42776
回答No.2

彼氏とは何年付き合っているんですか? 親というのは子どものことをよく考えていて、特にあなたの両親のように 過保護(とまでは行かないかもしれませんが)だと、 しっかり見ているんだと思います。彼氏に対して悪印象を持っているなら それなりの理由があってのことでしょうし、何も意地悪してるわけじゃないですし。 親も彼氏を良く思ってなくて、彼氏も結婚はまだ早いと考えているのに あなたが先走って結婚したとして、これで良かったと思えるかも分かりません。 一緒に頑張っていくと言ったって、もし子供ができたら仕事も休まざるを得ないし 親に頼ることになるでしょう。結婚したらどうなるか、ということもよく考えて あまり焦らずに状況を判断した方がいいと思います。 それから、こういう風に悩みを文章化できるのなら、 親に「30歳くらいまでには結婚したいし、彼を諦める気もない。 でもできない。私はどうすればいいの?」と相談してみることもお勧めします。 1番の理解者は親だと思うんですけどね……

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼とはまだ3ヶ月くらいです。 先走りすぎなのも分かっているのですが・・・ 母が悪印象を持った点は、彼の会社の同僚のことを 家に来たときに悪く言っていたところや、話し方もなんだか まだまだ’なっていない’というところ、また 挨拶に来たけど、まだまだ遊んでいたいような印象を受けて いったい何しに家に来たんだ?と思ったようです。 親の言うことも分かるのですが・・・ 機会があれば親にそう相談してみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.1

彼と結婚するのは、あなたの両親ではありません。 ありきたりなことしかいえませんが、普通に考えて、両親が先にこの世を去るでしょう。 そのとき、あなたの隣にいる人を選ぶのは何よりあなただと思います。 彼女の両親から反対され、彼女自身にも迷いがあったら、誰が応援してくれるのかをよく考えてみてください。 彼のいい所一番知っているのはあなたではないのですか? 彼のことを好きな自分自身にもっと自信を持ってほしいです。 ご両親にすれば、大切な娘の伴侶。 最高の人がいいと望むとは思います。 ご両親に最高の人が、あなたに最高の人とは限りません。 家族は、自分で望み選び創っていくものではないでしょうか? 自信を持って、幸せを創ってください。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なかなか自分を理解してくれる人に出会えずにいたのですが、 彼は何となくですが自分の意図するところが自然に通じて 口下手な私がとても楽にいられる相手です。 たまには喧嘩や口論になりますが・・・。 なので彼と一緒にいたいと思うのですが、両親のことも大切にしないと と思っています。 かれもまだまだ不安定なところがあって、 これから伸びていくんだなぁというのも分かります。 なので結婚もまだまだと思うところも分かるし・・・。 流れに身を任せることも必要かなとも思いますし・・・。 回答ありがとうございます。