• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 皆様、どうか知恵をお貸し下さい。 実は私の親が1900万円の借金をしております。 以前(10年くらい前)に既に自己破産をしており、2度目の自己破産はできない状態です。 また、3人兄弟なのですが、姉が連帯保証人の状態です。 兄弟で等分にして支払いをしていく予定ですが、実は結婚を考えている人がいます。 彼の親は猛反対(当然)です。 今後の未来もあるのですが、親・兄弟を見捨てる事はどうしても出来ません。 縁を切る何てことは絶対に出来ないです。 親は66歳の為支払をする返済能力はゼロです。 親の借金を自分が肩代わりして自己破産をする事は可能でしょうか? 因みに弁護士には相談し、当初4000万円の借金が1900万円まで減らせました。 しかし、これが最善と判断され、これ以上は安くすることは出来ないといわれました。 皆様どうか知恵をお貸し頂きますようお願い致します。

みんなの回答

  • 4649-893
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.3

10年経過していれば再度、破産&免責可能かと思われます。 但し、1回破産し更に高額な借金を出来たのは連帯保証人(お姉さん)の信用があります。 再度、借金をチャラにするのであれば親と連帯保証人のお姉さんが同時に破産しなくてはいけません。 お姉さんは4000万円の保証人が出来る位の力のある方のようですので破産したくなければお姉さんが保証人として代位弁済しなくてはなりません。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

弁護士に相談してそう言われたのなら,それがすべてでしょう。 素人回答にそれ以上のなにをお望みですか? 諦めなさい。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 2度目の自己破産はできない状態です。 この理由は何でしょうか。 法律により、破産の免責は7年以内は出来ないことと決められていますが、10年以上前なら出来るはずだからです。 > 親の借金を自分が肩代わりして自己破産をする事は可能でしょうか? 出来ない。

関連するQ&A

  • 連帯保証人が払った借金を、自己破産した債務者に請求できるのか?

    借金の連帯保証人は、債務者本人が自己破産しても、保証する義務を負いますよね。 連帯保証人は、この保証したお金を、債務者本人(自己破産している)に請求することはできるのでしょうか? 私の友人が、自己破産した知人の連帯保証人として借金を肩代わりしたのですが、最近、自己破産した本人が就職して金回りがよくなっているみたいなので、払ってほしいみたいですが。 自己破産した時点で、債務者本人は借金の肩代わりをした保証人に対しても責任がなくなるのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    知り合いの家族がかなり困っている状況なので、質問します。アドバイスをお願いします。 3人兄弟の家族の父親が銀行からの借金を残して他界しました。兄弟の内の一人が連帯保証人になっています。 父親が他界した後、兄弟3人で父親の借金を払っていこうという話になったのですが、現在では以下の事情から連帯保証人になった一人の兄弟しか返済をしていません。 兄弟の一人が自己破産しました。その借金を父親の借金連帯保証人にはなっていないもう一人の兄弟が返済し始めました。自己破産した兄弟は支払能力が無いからといい、もう一人の自己破産をした兄弟の借金を返済している兄弟は、自己破産した兄弟を援助しているため、余裕がないから父の借金は払えないと言い支払いをしていません。(ちなみに、この兄弟が返済している毎月の額は少額で、生活ぶりを見ると父親の借金を返済する能力はあるように思われます。) 年老いた母親がいますが、彼女は仕事をしており、年金ももらっています。自己破産した兄弟を援助している兄弟も仕事をしています。父親の借金の連帯保証人になった兄弟は、既に退職しているため、他の兄弟が父親の借金返済を止めてしまった後、借金返済に大変困っている状況です。 他界した父親からの相続を放棄しなかった母親と連帯保証人以外の他の兄弟にも、法的に借金の返済義務は無いのでしょうか?

  • 勝手に連帯保証人にした罪は?

    質問させていただきます。 親が私の知らない間に私を消費者金融の連帯保証人にして、自己破産をし、その督促がきて私の給料を差押られました。 度々金融会社から督促電話があったのですが、私も何のことかわからず 「まず親に連絡をしてください」といって電話をきっていました。私も親に連絡をしたのですが連絡がつかずしばらくしていると公証役場から手紙がきて、そのまま給料を差押えられました。 やっと親に連絡がつき、連帯保証人にされてることが発覚しました。 実は私の妹がカード詐欺にあい、それを親が肩代わりし生活の為に出来た借金でした。 何とか助けてあげたいのですが、私も借金があり差押え分を取られるとよその支払が不可能になり自己破産をするほかありません。 知人から勝手に連帯保証人にされた場合、保証債務の無効?というのが出来ると聞きましたが、その場合、勝手に連帯保証人にした親の罪はどのようなものでしょうか? また、それ以外の方法で給料差押えを止めることが出来るのでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自己破産の後、また借金 → 最後は?

    下記に近いことが身近で起きているので、教えてくださいませんか? 借金を数百万円かかえ、自己破産したとします。 自己破産したあとでも、ヤミ金からは借りられる旨、このカテゴリーの過去の質問・回答でも理解しました。 自己破産後、またヤミ金から借金し、 親・兄弟・配偶者が、借金の肩代わりをせず、 またどんどん借金がふくらんだとします。 その場合、返済不可能になると、行き着く先はどうなるのでしょう? もちろん自殺はしないという想定で・・。 年とって亡くなったあとも、遺産(負の遺産)は相続拒否します。

  • 自己破産について

    教えて下さい。 彼氏の兄(次男、妻、子2人)が家のローン2400万あり、その連帯保証人である父が死亡してます。もう3ヶ月以上過ぎ、相続放棄等できない状態で、今になって自己破産しそうなのです。 彼氏には兄弟が4人いて、連帯保証の債務相続も4等分されると思うのですが、500万位ずつとしても厳しい状態です。 私は今彼氏の子供を妊娠していて、すぐにでも結婚したいのですが、もし彼氏も自己破産した場合、私にも影響があるのであれば、自己破産した後に結婚したほうがいいのかな・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.連帯保証人である彼氏や他の兄弟が自己破産した場合、その奥さんや子供に影響があるのか?(離婚等) 2.連帯保証人のうち、1名が自己破産した場合、他の兄弟の額がプラスになってしまうのか? 3.遺産分割協議書で次男に多めに払ってもらうことはできないのか? 次男にはローン以外にもサラ金等から150万程の借金があり、電話がきては「金貸して」とばかり(彼氏の名義で借金して欲しいなどとふざけたことまで言っています)。 既に貸している35万もまだ返済されていない状況で、今150万貸してほしいと言われてますが、結局また同じことを繰り返すと思うのです。 それならいっそのこと自己破産してもらったほうが・・・と思うのですが、他の兄弟家族のこともあるので、質問させていただきました。 良い解決策がありましたらお願いします。

  • 連帯保証人について

    友人が1000万円の連帯保証人になっていました。 ところが借主は自己破産してしまい、その借金を払わなければならなくなってしまいました。 法律上は当然かと思うのですが、借主の子供はそこそこの資産家らしく、ただ、一銭も親の借金は負担しないとのこと。 何か良い手立てはないでしょうか。 また今できる最善の方法をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 借金返済不能 人生に疲れました 死にたいです

    お世話になります。長文失礼します。 借金やローンの返済ができません。 仕事も先月失いました。 借金とローンの合計は1280000円です。 親と同居しているため、親に自己破産しようと思っていると相談したら反対されました。 親「たった百万ちょっとでンなことするなっ!」 と、怒鳴られました。 私は親に借金を払ってもらうつもりはありません。 自分で何とかしようと仕事も必死に探しているのですが、全然見つかりません。バイトすらみつかりません。 死にたい。そんな事を考えるようになりました。 どうして借金なんてしてしまったのか・・・。 情けなくて毎日泣いています。 基本、自己破産しようとしたのも、両親に借金を打ち明けたのも、色々な事を覚悟の上です。 両親は、自己破産などしたらすべて終わりだと言って、私に自己破産させてくれません。 私は毎日消費者金融やローン会社に支払いが遅れるお詫びの電話をしています。 もう疲れました。 みなさま、私はどうすればいいのでしょう? どうするのが一番ベストですか? みなさまの知恵、私にかしてください。 もう一人では潰れそうです。

  • 連帯債務者について

    数日前に連帯保証人の内容で質問したのですが、実は連帯債務者だったようで、若干内容を変えてもう一度質問させていただきます。 彼氏の兄(次男、妻、子2人)が家のローン2400万あり、その連帯債務者である父が半年以上前に死亡してます。 次男は今にも自己破産しそうなのですが、先日「3ヶ月位支払いが滞っていて、今月みんなに請求がいくかもしれない」と言われました。 多分請求は亡くなった父宛ですが、彼氏には兄弟が4人(長男と4男は奥さん方の婿)いて、連帯債務の債務相続も4等分されると思うのですが、600万位ずつとしても厳しい状態です。因みに実家(父の家)もまだ相続手続きしておらず、それがプラスになったとしても厳しいと思います。 私は今彼氏の子供を妊娠していて、すぐにでも結婚したいのですが、もし彼氏も自己破産した場合、私にも影響があるのであれば、自己破産した後に結婚したほうがいいのかな・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.連帯債務者である彼氏や他の兄弟が自己破産した場合、兄弟達の奥さんや子供に影響があるのか?(離婚等) 2.連帯債務者のうち、1名が自己破産した場合、他の兄弟の額がプラスになってしまうのか? 3.兄弟が奥さん方の婿になっていても変わらないのか? 4.今支払っている家を売ることはできないのか? 彼氏は自己破産したくないらしく、「彼氏がその家に住んで払っていく」という案もでたのですが、次男は奥さん、子供と別居していて、居候される恐れもあり、私はそこには住みたくないのです。 実家をリフォームして暮らそうという夢も失せているので、今はただただ彼氏と生まれてくる子と3人で公団住宅での暮らしを静かに持続していければと考えております。 なんとか良い解決策がありましたらお願いします。

  • 借金問題

    私の付き合っている彼氏の家には借金があります。自営業で二億あるそうです。 彼は長男で、他に男の子はいません! 自己破産するかどうかは聞いていませんが、親に返してほしいと言っています。もしかすると、 連帯保証人になっているとか、自己破産すると彼が不利になるなにかがあるのかもしれません。 また、家は既に差し押さえられているみたいです。 担保に彼の父の親友さんの家を入れていて、その家とはもう絶縁状態なのだそうです。 彼は今学生で、普通のサラリーマンになる予定です。 私が心配していることがいくつかあります。 借金問題は親子では支払い義務はありません。 でも、法的に関係はなくとも、肩代わりをする子供って多くないでしょうか? また、保証人も保証人で生活がかかっていますから、 彼に圧力をかけたり、競売にかけられた時に彼を恨んだりという事が あるのではないか…?身動きが出来ない状態になり、 結局彼が仕送りという名目の下借金を払うのでは?という事です。 それに自己破産…多分夫婦一緒にだと思うんですが、 自己破産をすると保険もいくつかなくなるのでしょうか? そうすると、彼の親は老後を生きていく資金がなくなってしまい 彼に余計な負担がかかるのではないのではないでしょうか?という心配があります。 彼の将来はどうなるのでしょうか?大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 学生支援機構の奨学金と連帯保証人の自己破産について

    私は専門学校に入学した際に学生支援機構の奨学金を140万円ほど受けています。学校は無事卒業し、返済開始から6年間ほど、これまで毎月1万円ずつ返済してきました。 そんなさなか、父の借金が発覚し、自己破産申請を行うことになりました。父は奨学金の連帯保証人になっています。破産申請時に父がそのことを弁護士に相談したところ「奨学金を提供した組織が連帯保証人の破産を知った場合……新たに連帯保証人を立てるように命令される。連帯保証人を新たに立てられないと、残りの借金の支払いを一括で請求される」と言われたそうです。しかし、私は母が他界しており、兄弟や親戚との関係も薄く、新たに連帯保証人になってもらうあてはありません。 正確な残りの借金はわかりませんが、おそらく80万円ほどになります。これを一括で払うのは厳しいのが現状です。学生支援機構に相談したいのですが、相談して連帯保証人の自己破産が発覚して一括で払えと言われたらと思うと相談もできません。 私はどうすればいいのでしょうか? 現在の人的保障から機関保障に変えれば今のように分割での支払いを続けられますか? それとも、それも不可能でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう