• ベストアンサー

勝手に連帯保証人にした罪は?

質問させていただきます。 親が私の知らない間に私を消費者金融の連帯保証人にして、自己破産をし、その督促がきて私の給料を差押られました。 度々金融会社から督促電話があったのですが、私も何のことかわからず 「まず親に連絡をしてください」といって電話をきっていました。私も親に連絡をしたのですが連絡がつかずしばらくしていると公証役場から手紙がきて、そのまま給料を差押えられました。 やっと親に連絡がつき、連帯保証人にされてることが発覚しました。 実は私の妹がカード詐欺にあい、それを親が肩代わりし生活の為に出来た借金でした。 何とか助けてあげたいのですが、私も借金があり差押え分を取られるとよその支払が不可能になり自己破産をするほかありません。 知人から勝手に連帯保証人にされた場合、保証債務の無効?というのが出来ると聞きましたが、その場合、勝手に連帯保証人にした親の罪はどのようなものでしょうか? また、それ以外の方法で給料差押えを止めることが出来るのでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

でしたら行政書士等と相談した上で告訴状を作り、脅しを効かせながら返済の繰り延べ、猶予を交渉してはいかがでしょうか?返済の見込みがあるのなら交渉に応じるかもしれません。ただし高利をかけられては返せるものも返せませんので、利息を含めて交渉する必要があります。

onegisimas
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 がんばっておしゃられた方法を試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

まず差押えに、異議を申立てて止めましょう。異議の申し立ての方法は強制執行かけてきた裁判所の執行官室のTELが書いてあるでしょうから、そこに電話すれば教えてくれるはずです。A41枚位の書類でとりあえずストップがかけられるでしょう。消費者金融でしたら、「勝手に連帯保証人」の前に、29%もの違法金利はけしからん、もう返済しているからこれ以上払う義務なしで」責め立てるのが一番と思います。私は知人をこの方法で救ってあげました。絶対払ってはいけません。少しでも払うと債務を認めたことになりかねません。会社にも事情話して「ストップかけるからすぐに応じないでほしい」みたいな話をせれておくとよいでしょう。いわゆるグレーゾン金利の典型例ですから正規の上限金利で計算すると、殆どの場合返済は済んでいます。借金開始の時期、金額、返済の時期、金額を父親から聞けば債務残高はExcelで計算できます。差押え止めて、返済もしないで済ませる方法が最優先です。親の罪などはどうでも良い問題です。弁護士の相談なども受けてみてください。そのまえに債務の状況、返済の状況を正確に把握しておいてください。相談が無駄になります。

onegisimas
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私ももっと勉強し、知識をつめてから対応してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

あなたが訴えなくても金融屋が、ご両親に騙されたとして訴えてくる可能性があります。金の無い人間を訴えて、死ぬまで追い回すようなのは闇金だけだと思いたいですが、可能性として頭の片隅に入れておくことをお勧めします。

onegisimas
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 よくTVとかで見る金融屋さんの取立てもきついものもありますよね。 親が借りたお金で私がだまされてたとしても、何とか返済したい気持ちはあります(借りたものは返す、当たり前のことと思います。)、ただ給料差押をされると時間をかければ払えるものも払えなくなります。それを何とかしたかっただけなんです。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

素人ですので間違えもあるやも知れません。弁護士にご相談ください。 >公文書偽造、同行使、詐欺罪というのは罪は重いのでしょうか? それぞれ十年以下の懲役、併合罪で十五年以下の懲役でしょうか?今回は悪質ですので実刑は覚悟するべきだと思います。さらに公正証書の偽造を裁判で証明するとなると大変ですので、相手を同時に刑事告訴する立場になると思います。つまりあなたが金融業者やご両親を訴える必要があると思います。生ぬるい意識では戦いぬけませんので覚悟して望むことをお勧めします。

onegisimas
質問者

お礼

やっぱり罪は重いのですね、そんな重い罪で必死に涙して詫びを入れる親を訴えることは出来ませんのであきらめます。 ご回答本当にありがとうございました。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

No.2のものです。 自己破産すると確かに手っ取り速いけど、今後の生活に響きますよ! まず、ローンが組めない!いまどき、普通に引き落とせばいいのに!ってものでもクレジット払いにすることもあるのに(スポーツジムとか)あと、クレジットカードしか使えない状況もあるし。 弁護士もいろいろなんで他の方の意見もきいてみましょう。 市役所なんかで無料相談なんかもやってるのでどんどん利用しましょう。ちなみに私の父、自己破産してます。子供はいい迷惑です。

onegisimas
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり響きますよね、私も何とか自己破産は避けたいと思いましたが、弁護士さんにはそんなに影響は無いといわれ、すごく悩んでいました。無料相談は一日に受けられる相談数に制限があり時間がかかるといわれました。このような事は早くけりをつけたほうがいいのでしょうか?

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

貴方が署名したものでなければ、無効になるのではないの?まず弁護士さんのところにいきましょう!

onegisimas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度、弁護士さんには相談したのですが自己破産を進められました。 弁護士さんの費用も結構かかるということで、それ以上の相談はまだしていません。やっぱり破産するしかないのでしょうか・・

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

公文書偽造、同行使、詐欺などでしょう。ただ疑問なのは、公正証書は本人がいないと作れません。あなたが立ち会っていないとなると身代わりを立てたということでしょうか?

onegisimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこのような事には無知識で、公正証書の意味もよく知りませんが、私が何かした記憶はありません、ただ親に一度だけ私の印鑑証明がほしいといわれ渡したことはあります。 公文書偽造、同行使、詐欺罪というのは罪は重いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    私の両親が自己破産しました。 色々と借金を作っていたそうなのですが、その中の一部に、兄弟の学費を国民生活金融公庫から借りていたそうですが、その際に連帯保証人を私の名前で勝手に申込していたことが発覚しました。途中までは支払いをしていたそうなのですが、残り100万ぐらいを残しているみたいなのです。 私もこのことを知ったのは、金融公庫からの電話で知りました。 あまりにも急だったので、色々問合せをして、借用証明も取り寄せてみたのですが、明らかにサインの筆跡が私自身のものではありません。実印はおそらく勝手に持ち出して押したのかと思います。 私の知らぬ間に連帯保証人になっていたので、催促がきているのですが、いくら両親とはいえ納得がいかないので、払っていません。 親は自己破産をしてますし、払う能力はないかと思います。親に問いただしても覚えてないとゆってますし。。。 やはりこの様な場合でも私自身に支払い責任があるのでしょうか。 妻もいてるのですが、心配をかけるのがイヤなのでまだこのことは話していません。詳しい方いれば、何かいい方法教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 連帯保証人が払った借金を、自己破産した債務者に請求できるのか?

    借金の連帯保証人は、債務者本人が自己破産しても、保証する義務を負いますよね。 連帯保証人は、この保証したお金を、債務者本人(自己破産している)に請求することはできるのでしょうか? 私の友人が、自己破産した知人の連帯保証人として借金を肩代わりしたのですが、最近、自己破産した本人が就職して金回りがよくなっているみたいなので、払ってほしいみたいですが。 自己破産した時点で、債務者本人は借金の肩代わりをした保証人に対しても責任がなくなるのでしょうか?

  • 連帯保証人の期限付き保証とは?

     2年前友人の借金の連帯保証人になりました。3ヶ月で返済するというものでしたので署名捺印しました。とっくに終わったものと思っていたところ、友人は自己破産しいなくなりました。そして金融会社から残債の返済を督促されています。期限付きだったのに今でも連帯保証人としての返済義務があるのでしょうか?  妻には内緒です。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    私は3年程前に自己破産をしました。 そして現在、姉が自己破産をしようか迷っております。 そこで質問なんですが、姉の借金の中に奨学金があります。これにはもちろん連帯保証人がついているのですが、連帯保証人の方には迷惑をかけられないので、奨学金の連帯保証人を私に変更したいと思っております。 もちろん私自身借金はゼロで現在の年収は300万程です。 この場合、私が連帯保証人になることは出来るのでしょうか?連帯保証人になって、姉の自己破産が決まった場合は責任をもって支払いをしようと思っております。

  • 連帯保証人への請求

    姉の連帯保証人に兄と私がなっています。 姉は、その他の借金もあり、数年前に自己破産しました。 兄と私が連帯保証人になっている債務については、金融業者にその旨を説明して、兄の名前で返済を続けておりましたが、ここ半年、返済が滞ってしまっているとの連絡が姉よりありました。 ですが、連帯保証人である私の所へ金融業者から、何の連絡も来ていません。 そもそも、連帯保証人になったのは7年前で、その時とは私の住所も変わっていますし、結婚し苗字も変わっています。 こういう場合、わざわざこちらから金融業者にその旨の連絡をすべきだったのでしょうか? やはり、連帯保証は、この半年滞っている支払いの遅延金も含まれて請求されてくるのですよね?

  • 勝手に連帯保証人にされないようにするには・・・

    私の友人の父親なのですが、娘を勝手に連帯保証人にし、 本人はトンズラして借金を押し付けて行方をくらませていて困っています。 借金のおしつけは二度目なので、訴えたい気持ちはあるが 実の父親ということで裁判はできるだけしたくないと言っています。 さすがに鬱になりかけていて、連絡がつきにくくとても心配です。 今回の件では彼女が支払いを開始してしまったようなので契約を取り消す事は出来ないと思いますが、今後もこういった事が起こる可能性が払拭できません。 裁判をするということ以外で これ以上勝手に連帯保証人にされないようにする対策はないでしょうか。 そもそも本人の許可なく契約が交わされる事自体おかしいのですが こういうことを防ぐ方法があれば教えてください。 また父親は住所不定状態で、ふらっと戻ってきてまた ふらっとでていってしまい連絡はつかない状態です。 現在友人がすんでいる家も前の借金時に担保に入れられていたため、 仕方なく肩代わりしています。

  • 連帯保証人を代わる?

    父の事業の借金に叔父、姉、従兄弟が連帯保証人となっています。 このうち、叔父がもし私の父が倒れたりして自己破産した場合のことを考えて、私に保証人を代わってくれと言い出したのですが、連帯保証人は変更できるのでしょうか? ちなみに叔父は銀行、消費者金融2社の連帯保証人となっています。私は妻と子供3人でアパート暮らしで担保になるようなものはもっていません(車も妻名義)。

  • 自己破産した場合の連帯保証について

    1,Aさんの連帯保証人になっているBさんが自己破産したとします。(Aさんは現在は滞りなく返済を続けているとして)この場合、Aさんにお金を貸している人(金融機関など)には連絡は回るのですか? そうするとAさんは新たに連帯保証人をたてるように要求されるのですか?たてなければならないのにたてない場合はどうなるのでしょう? もし、連絡が回っていなくてAさんが返済を滞った場合は、すでに自己破産しているBさんに支払い義務はあるのでしょうか? 2,逆に既にAさんが返済を滞ってしまっていて、Bさんに督促がきていている状態でBさんが自己破産すると、請求はAさんだけにしかできないのでしょうか? 3,自己破産したBさんが零細企業を経営していて、会社の金融機関からの借り入れの連帯保証人になっているケースはよくある話ですが、こういうケースではBさんが自己破産すると同時に会社は倒産するのですか? 簡単なようで、考えると素人には複雑で、法律的にはどうなるのかお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の連帯保証人について

    主人が消費者金融で仕事関係の方の連帯保証人になってしまいました。借主は個人で会社を営んでいます。5月に不渡りを出し、銀行等は取引停止になりましたが、今は仕事も続けています。近々会社も精算し、自己破産も考えているようです。借金を私たちが払う事になった時のために、今、自己破産後でも私達に返済するという誓約書を書いてもらうのは有効でしょうか?また、結婚したばかりの娘さんがいるのですが、娘さんに自己破産した場合は肩代わりをするという誓約書を書いてもらうのは有効でしょうか?何か方法があれば教えてください。

  • 自己破産と連帯保証人について

    私の父は自営業をしていますが、経営状態の悪化から数年前消費者金融に借金をしてしましました。現在弁護士と相談して任意整理の方法で返済をしています。 しかし、もし父の事業がどうにもならなくなり、自己破産した場合、連帯保証人である姉、従兄弟、叔父の3人に請求が行くと思われます。 姉、従兄弟はおそらくこの負担分を支払うだけの余裕がないので連鎖的な自己破産になりそうです。二人ともアパート暮らしであり、自分名義のめぼしい財産もないようなので、自己破産によるデメリットは少ないみたいです。 問題は叔父の方なんですが、叔父は数年前に新しい家を購入したものの、叔父の勤める会社が倒産してしまい、何とか職はみつけたものの、住宅ローンと消費者金融からの借金があり、生活は苦しいようです。しかしなんとか家族で協力し合って返済のメドは立ってきたようです。 私の父が自己破産した場合、叔父の方は自己破産して新しい家を手放すなんてとんでもない!と考えており、しかももし父の借金の請求がきたら私とその姉妹達に肩代わりして欲しいと考えているようです。 法律的には連帯保証人になっていない私と妹は支払い義務はないと思うのです。また、叔父の保証分の借金を姉が払う義務もないのですが、やはり父の借金のことでと思うと叔父家族に保証分とはいえ負担させるのは罪悪感というか、かなり恨まれそうで・・・ 私や姉妹達も結婚してそれぞれ家庭をもっています。私たち姉妹だけならともかく、その妻、または夫にしてみればなんでそんな借金を肩代わりしないといけないんだ?と納得いくはずがないと思うのです。 長い文となっていしまいましたが、どうしたらいいのか、困っています。どうしたらよいものか教えて下さい。