• 締切済み

私ってこれから先も、幸せに暮らせないのでしょうか?

私ってこれから先も、幸せに暮らせないのでしょうか? 生まれは貧乏で、叔母からは『貧乏なんだから貧乏らしくしときな』とか。 小学生の頃、親が離婚して母方の家で暮らす様になったのですが祖母からは、居候扱い。 高校卒業した次の年に、母が脳内出血で半身不随。 居候と言われ続けた家を出て 母と二人暮らしを始めて、生活キツイながらも楽しく数年生活。 私も、結婚することになりバツイチだった長男が、ちゃんと養うからと転がり込む形で母と生活がスタートしました。 長男は酒癖が悪く、嫁ぐのは心配でしたが、結婚相手が長男ですし、母を連れてなんて無理ですよね。 結果、長男は給料入れば飲み歩き使いまくって金が無ければ、母の障害年金を当てにします。 最近、私の息子に自閉症の疑いがあることが判明し一人の時間には、毎日悩んでは泣いて過ごしてました。、今日は、母から電気代が払えない。 お金が無い。 と電話がかかってきました。 姉も、お金が無い、返すからアンタのカードで借りれないか? と、金の工面を言ってきます。 身内からは、お金の話しばかり、 息子の自閉症など 考えてたら頭がパンクしそうです。 私も、人に貸すほど貯金がありません! 母は大事です。 でも、私にも生活があります。 周りに頼れる人が居なくて どうしたらいいかわからなくなりました。 皆さんが私の立場ならどうしますか??

noname#120055
noname#120055

みんなの回答

• pakukuro
回答No.3

お母さんと長男さんを離して生活させることはできないのでしょうか? 長男に嫁いだらなぜ自分の親の世話ができないの?? 旦那様のご両親が優先なわけ? 自分の親をないがしろにしてまで優先しなくてもいいと思いますよ。 今、どちらの親が窮地にあるか? 一番いいのはあなたの近くに呼び寄せて面倒みてあげるのがいいかと思いますよ。

回答No.2

結婚相手が長男ですし、母を連れてなんて無理ですよね>> なんで無理なんですか? 長男であれ なんであれ あなたの親はただ一人なんですから 結婚前にちゃんとお母さんのことについて 彼と話し合うべき事柄だったはずです 無理って自分で決めてしまってるから 無理なだけです 同居が無理ならあなた型夫婦が住んでる近くに住ませるとか いくらでも方法はあったはずです いまからでも遅くは無いです ちゃんと旦那にはなしをし現状を説明して長男と引き離すようにされてください 今も同居の長男が面倒見ないのであれば ひとまずあなた方夫婦の家に引き取って お母さん用の部屋(アパートで良い)を探せばよいじゃないですか またお母さんが住んでる地域の福祉の方に 親の一人住まいができるかを相談してみるとかも良いでしょう とにかく面倒を見ない人と同居させとくから そういう問題があるのです お子さんの事だってそうです 公的機関へ相談だって可能なはずです pcでそういう「親の会」をさがして相談する事だって可能です もうちょっと頭をつかって動くべきです そしてなんでも先に自分で物事をこうだから・・と決め付けてしまわないように 人に貸すほど貯金がありません>> それも大変よくわかりますが 電気代なら2万もしないのでは? 2万円をお母さんへの仕送りと思えないですか? 障害年金だけでは暮らしていけないです 姉さんあなたと協力して 1万でも良いので 毎月仕送りしてあげないと大変だと思いますよ

• mathammy
回答No.1

身内からは、お金の話しばかり あなたから身内のかたに、 いま自分はこんなに大変なのだと話していけば、 あなたのことを考えるようになってくるかもしれません。 結婚相手が長男ですし、母を連れてなんて無理ですよね ご主人にお母さんを引き取りたいと相談されたことはありましたか あなたはひとりで結論をだしがちなのではありませんか。 もっとずうずうしいくらい、あなたの思いを周囲に発信していけば、協力してくれるかもしれない。 自閉症のお子さんも、不幸になるために生まれたわけがありません。 今の状況にとらわれず、あなたは感謝できること・喜ぶべきことを確認して、 未来のために出来ることをあなたから発言・発信・実行していってください。 云わぬは鬼です、ひとりで背負い込まないで…強引にでも、協力を仰いだり、考えを伝えたり、息子さんの特技を探してあげたり、周囲の意思を変えるほどの行動をおこしていってください。 幸せは、自分で気づき築くものです。子供がいる、家族がある…とても幸せなことです…きっと自分から動けば動いただけ結果が出ますよ。幸せを作りましょうよ。