• ベストアンサー

結婚式の招待の返事について

こんにちは。 結婚式に呼ばれていますが、どうしても金銭的に工面ができません。 母と二人暮らしで 母も手術をして疲れやすい体質です。それでも夜勤をして働いて二人でなんとか過ごしてます。 友人は職場の人で 私ともう一人の友達二人を呼んでくれました。 このお金があったら 何ができるか 借りているものもあるので返せるとか 心から 行きたいと思えず自分の状況でいっぱいです。 でも断ったら 呼ばれているのが 広島~神戸の距離なので もう一人の友達が 一人で行くようになるから それを考えたら 断れません。 私の家が 生活にものすごく苦労していることを知っているのに どうして呼ぶのかなぁとか ものすごく自分がネガティブになり 自分でいやになっています。 どうしたら いいのでしょうか? 一人で考えるとしんどいので どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

断った方が無難です。 お祝いで2万としても その他、いろいろで数万はなくなります。 交通費を相手が出してくれても・・・です。 もう一人の友達にもその旨伝えればよいのではないでしょうか?

kosumosusaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。断ったほうが後悔もないですね。 自分に どうしたいの?って聞かれたら 断りたいって思うんです。 それよりも お母さんをどこかに連れて行きたい。 って思うんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

 友人なんだから電話してみましょうよ。 行きたいのは山々だけど、母が病気で(嘘(^^;)ちょっと経済的に余裕が無いので、お祝いしたい気持ちはあるんだけど、広島からだとちょっと交通費も余計に掛かるので、どうしようかなーと考えていると素直に(嘘ついてるやん(^^; 聞いてみてはどうでしょうか? 遠方からの来賓には交通費を出す(全額か一部か?)予定をしていたかもしれないし、それを考えていたかもしれないですよ、宿泊費とかもそう。 そんな事情だから行けないとはっきり言ってもいいし、ご祝儀も心ばかししか出来ないけれども、と伝えてはどうでしょうか? せめて当日は祝電を打つぐらいでも、お祝いとなりますからねぇ、普段疲れているのを知っているからこそ、たまには(人の結婚式だけど)昔の友人にも会えるし話せるし、独身の野郎も何人か用意しといたので話に花が咲くかもしれないからねぇ、と心配りしてくれているのかもしれません。 ポジティブに考えてみませんか?

kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんにご意見いただけたおかげで 一緒に行く友達や 結婚する友達にも話すことができました。当日は祝電や他の形でお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

普通事前に電話しませんかね。 欠席の招待状程哀しい物無いでしょう。 私は全員に電話してから発送しました。 上司などには、妻と一緒に家まで行ってお願いしてから、招待状出しました。 よって欠席は無しでした。 電話で素直に事情を話して、招待状は欠席で、「法事」にしておけば 無難です。

kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんにご意見いただけたおかげで 一緒に行く友達や 結婚する友達にも話すことができました。当日は祝電や他の形でお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

kosumosusakuさん、こんにちは。 私もNO1さんと同様、無理しないで良いと思います。 ご友人が1人で参列することを気にされているようですが、欠席する可能性があることをお話されてみてはいかがですか? きっと事情を分かってくれますし、多分招待した方も、1人だけあからさまに呼ばないのは失礼だと 思って2人一緒に招待したのだと思います。 なので、きっと無理をしてまで来て欲しいとは思っていないと思います。 特に家庭で苦労があることを知っているのであれば、招待した新婦ももう1人のご友人も理解してくれると思います。 1人で行くのがイヤなんて言わないと思いますよ。

kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんにご意見いただけたおかげで 一緒に行く友達や 結婚する友達にも話すことができました。当日は祝電や他の形でお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

noname#20185
noname#20185
回答No.2

早めにお祝いのメッセージとともに欠席のお詫びを書いて送りましょう。 出席できない代わりに、式場へ祝電や花束などを贈られたらどうですか。 質問者さんご本人の、声のメッセージなども良いかもしれません もう一人の友人にも出席できない旨、早めに伝えて置いてください。

kosumosusaku
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんにご意見いただけたおかげで 一緒に行く友達や 結婚する友達にも話すことができました。当日は祝電や他の形でお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待客が少ない場合の結婚式ってどうなるのでしょう?

    20代の女性です。彼にプロポーズされて結婚予定です。 1つ心配なことがあるのですが、私の家は母だけで母も私も一人っ子のため親族が極端に少ないんです。 それに私は女友達より男友達のほうが多いので招待できる人数はかなり少なくなってしまいます。 女友達は普段遊んだりする仲の良い子が1人で、職場の子など3人、同級生が2人くらいです。男友達なら結構いますが、彼が異性を呼ぶつもりが無いようなので合わせようと思っています。 結婚式のHOW TO本など読むとスピーチや余興は新郎新婦それぞれ2-3組ずつとあるのですが、私の場合どうなっちゃうんだろうとちょっと悩みです。彼は同期や友達も沢山いるし親戚もいるんです。 私だけ友達や親戚が少ないと私もちょっと寂しいなと・・。それは仕方ないことですが・・ なるようにしかならないと思っているのですが、私側の招待客はおそらく15名位です。 友達もっと呼びたいけど妊娠中が2人いて呼ぶのは控えようと思っています。 招待客が少なかった方、お詳しい方、こういう場合の結婚式で何かアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    半ば愚痴になってしまう部分もありますが、ご意見いただけたら幸いです。結婚式の準備(交通費宿泊費と、新郎側の態度)についてアドバイスお願いします。 来年結婚を予定しています。彼は出身が三重、大学は東京、仕事で静岡にいます。私はずっと関東で過ごしています。 結婚式は交通の便や友人が多い東京でナイトウエディングを挙げることにしました。二次会はしません。 交通費と宿泊費について悩んでいます。状況的に、ゲストは交通費の対応する人、宿泊と交通費の対応する人がいるわけです。せっかく遠方から来ていただくわけですから、誠意ある対応したいのですが、やはりお金面は無視をできません。 交通費のみの対応の方はには片道料金(1万五千~二万円)を支払おうと考えています。 交通宿泊費が必要な方には、宿泊費と片道の交通費とすべきたど思いますが、宿泊費だけでも良いのでしょうか…というのも結婚式のホテルがかなり高い(一人三万円)からです。他のホテルも考えましたが、わざわざそこで挙げときながらホテルを変えるのも嫌らしい話かな…と思う部分があるためです。 二つ目ですが、親族の交通費や宿泊費は私達が出すものなのでしょうか?新婦側(私)は母が親族は面倒見るのが当たり前。心配しないで。と言ってくれているのに、新郎側は私達が払うと思っているようです。しかも前泊したいと言ってきてそれだけでもゾッとします…。常識ではどうでしょうか… 三つ目。少々愚痴になりますが、新郎側の態度に呆れています。大幅にオーバーすることも考えて私は貯金を重ねてきました。それは良い結婚式をあげたい一心からです。でも彼は、親族ゲストは母に任せているから…と言い、彼の母はかなりの人数を言ってきてしかも前泊ありの状況。もう百万赤字です。恥ずかしながら私の母に頼らざる得ない状況になりつつあります。 また、彼は仲が良いからと女性友人を結婚式に呼びます。大親友なのもわかりますが、私は結婚式では御法度なことだと常識的にあり得ないと思っていました。私の両親も難色を示していますが嫁にいく以上、仕方がないと言っています。 母は最近になって、対抗して男友達呼んじゃないなさいよと言ってきているくらいです。 また、新郎側は大親友と私の恩師が同じ距離からくる方がいますが、彼は大親友だから泊めない訳には行かないと言っています。しかも最近になってまた宿泊人数を増やしました。 私だって恩師には宿泊してほしい。でも本当に金銭的に不味いです。正直フェアじゃないし失礼になるから泊めないでくれといいました。帰れない距離ではないからです。 でも彼は泊まっていってと言ってしまったし大親友だから仕方ないと言っています。だからと言ってその分をしっかり工面してくれるわけではない(綺麗に結婚式代は半分と言っています) 正直、毎日電卓と格闘して泣きそうです。式場を変えなくては行けないかもとも思っています。 私もいけないと思いますが、彼も彼のご両親の態度にも気に入らないことがたくさんあります。 こんな私にアドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 関係の悪い親戚から、結婚式の招待状がきました

    親戚から、8月初めにある結婚式の招待状が一通、 私の家族(私と母の二人暮らしです)宛てに来ました。 一通の招待状を貰った場合、 私だけ出席し、母は欠席、というのは、一般的に考えて非常識でしょうか? ネットなどを見ると、「親戚関係は断れない(ので困る)」というような記述も目にします。 親族の式を断る、というのは、よほど特殊な場合なのでしょうか? 私の母は、数年前、事業をしていた叔母(母の姉)から、借金を申し込まれ、断った経緯があります。叔母は激怒し、それ以来、関係が悪くなりました。今は電話や年賀状などのやりとりもありません。一昨年、別な親戚の法事で顔を合わせた際も、人でなし、非常識、などと、人前で母に対して随分ひどいことを言われ、私と母は、関わり合いになりたくないという気持ちを強く持っています。特に母は、以前、祖父の介護の問題や、叔母の宗教問題で迷惑を被ったこともあり、叔母一家とは一切の関係を断ちたいと考えています。 今度あるのは、私からみて、いとこ(叔母の息子)の結婚式です。最初、おじより私だけ出てくれというメールが来ました。悩みましたが、いとこ自身に非はないですし、招待されているのも私だけなのでと思い、今後のことも考えて(出ないと非常識扱いされるかと思いました)、おめでとうございます、出席させていただきます、と返信しました。しかし、今日届いた招待状には、母と私と、二人が招待されていました。私も母も、非常に驚いているとともに、どうしたらよいか悩んでいます(母はお祝いを贈り欠席したいと話しています。私は一度出席すると伝えてしまっているので、出るつもりですが・・・) なお、私も親戚も関東地方に住んでおり(新幹線で一時間ほどの距離)、私といとこは交流はありません。8月上旬に結婚することも知りませんでした。 親族同士仲良くするべき、というご意見もあるかと思いますが、今までの経緯や雰囲気を考えると、おそらく今後も関係の修復は不可能だと感じます。こうした状況で、出席するべきか否か、家族2人が招待されていて、1人のみ出席というのは常識的に考えてどうか、教えていただけたら幸いです(叔母には何かにつけあらを探すので、社会的にみてなるべく常識的な判断をしたいと考えています)。似た経験などもありましたら教えていただけたら助かります。 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • 同時に結婚式の招待を受けました

    困り果てている事があるので何かアドバイスいただければ嬉しいです。 急に親友2人の結婚の報告を受けました。そして私は婚約中の身です。 ちなみに2人は顔見知りではなく、お互いの事を知りませんし話していません。 本当に偶然なのですが私も含め3人共フィアンセは外国人です。(1人は海外在住) で、同時期に結婚式の招待を受けたのですが、 実は婚約者(同居中)の失業があり、現在本当に金欠で、自分たちの生活もギリギリです。 夜バイトを始めたのでその中で工面するつもりなのですが、両方行くのは本当に厳しいです・・・ ちなみにAさんは知り合って10年で、Bさんは4年程度。両方私の家族とは仲良しです。 Aさんの方が付き合いも長いし国内なのですが、旦那様が知り合って2ヶ月余りの人で昨日報告・招待を受けました。 彼女は私の挙式(海外)は「行けたら行く」との事。(それは都合もあるので仕方ないと思っています) 一方Bさんは海外挙式で、彼も知っており、今夏に報告を受け、 私の結婚式(海外)では通訳までお願いし、快くうけてくれて本当感謝しているところもあります。 両方私の状況は何となく知っていますが、ここまで余裕がないのを話すのもとまだ話していません。 Bさんも近隣国なので両方予算(交通費・ご祝儀等入れて)それほど変わりません。 2人共大事に想っているので天秤にはかけたくないのですが、両方は無理・・・。 皆さんはこんな時どうされますか? 両方お断りするべきか迷っています。。

  • 結婚式に招待するのが不安です。

    こんにちは、相談させてください(>_<) しかし、ネガティヴな事を書いてしまう可能性が あるので、不快に思う方はこの先はお控え下さい。 10月下旬に結婚式を控えています。 相談はタイトル通りです。 7月中頃には招待状発送予定なので、 そろそろ招待する人たちを明確にし、少しづつ 打診を始めなければならないなぁと思っていて、 ついにこの時が来たか…!と、毎日億劫で、 お腹が痛くなります(泣) 私にはお世話になった先輩、上司、 大好きな友人、感謝している人が沢山います。 結婚式には、数合わせとかで人を呼ぶつもりはなく、 たとえ新郎と人数の差が出来てしまっても、 私がこれまでの感謝を伝えたい人たちにのみに 声をかけたいと思っています。 いっそ少なくてもいいんです。気心の知れてる人だけ 来てくれたら幸せです。 でもそれは、たとえば私だけの気持ちで、 相手も同じく私の事を大切だとかお祝いしたいとか、 その様に思ってくれてるのかなぁなんて、 不安で心配で、ネガティヴな事を考えてしまい、 打診に尻込みしてしまっています…。 つまり、断られるのが怖いのです。 もっといえば、私が誘ってしまったばっかりに、 本当は断りたいのに断る理由を悩まなければ ならないとか、変な気苦労をかけてしまったら 申し訳ないな…とまで思ってしまってます。 うわぁ誘われちゃった…どうしよう…的な。 気持ち的な問題だけでなく、ご祝儀や金銭的な 負担をかけるのも、不安です。 諸々と事情があり、結婚式は会費制にはならずで。 私的には、ご祝儀の事は気にせず、来てくれただけでも 嬉しく感謝ですって思いますが、相手はやはり、 金銭的に苦しければ悩んでしまいますよね。 周囲には、考えすぎだとか、マリッジブルーなんだ とか色々言われ、プランナーさんからは、 結婚式に呼ばれて嫌な気持ちになる人はいない! 気になる人にはとりあえず招待状を送るのが ベストですよ! とお決まり的な励ましを受けますが…。 掲示板などを見ていると、招待されて迷惑だった! 呼ばれてもウザい!誘わないでほしい! 友達と思ってるのは向こうだけ!だとか、 信頼してた人から断られて悲しい…嫌われてるのか… 返事がこない…裏切られた気持ちがする… など、ある種で現実的な意見が溢れてて、ますます 不安になります(>_<) 旦那は逆で、バンバンいろんな人に連絡して、 結婚式するんだー!来てくれー!みたく、 ラフに声かけをして、確実に人数を集めています。 もう何十年も会ってない友人とかにも普通に連絡し、 みんな来てくれるそうです。驚きです。 断られたらどうしようとか思わないのかと 聞いてみるのですが、超楽観的な性格の彼は、 俺が誘って断るわけないって思うからなぁー! という返答で、ほとんど参考になりません…^^; 呼びたいと思ってる人たちは、私だったら、 逆に呼ばれたら絶対に行く、又は行ったという 人達ばかりです。 なので、声をかけられたら迷惑だなんて思わず、 とても嬉しいです。むしろ声をかけられなかったら とても寂しく悲しく思うと思います。 私がそう思う相手なのだから、きっと向こうも同じ 気持ちでいてくれよと旦那は必死で励ましてくれます。 呼ばれず声をかけられずに悲しませる可能性が あるなら、誘って断るキッカケをあげたほうが いいのでは?と。 人数合わせで呼べばそれは相手に伝わるけど、 そうゆうつもりでなない事もまたちゃんと伝わる、と。 みなさんは、結婚式の招待を声かけするとき、 同じようは思いをした事はないですか? 自信がないとか、不安とか…。 または招待されて迷惑だったり困ったりした事は 実際にありますか?だとしたら、何故でしょう? ウジウジ気にして誘わないより。思い切って誘って みた方がいいという意見も一理あるとは思いますか? ここを乗り越えないと前に進めないことは 分かっているのですが、なかなか勇気が出ません。 暗い相談になってしまいましたが、何かアドバイス 頂けたらとても嬉しいです(>_<)

  • 結婚式の招待

    この度結婚が決まりまして、来年6月に40人(最低人数)の人数で結婚式、披露宴を行う予定です。 ですが、この子は来てくれるだろう!と思っていた友人が2人出産直後のため出席できないと思われます。 (1人は旦那さんも呼ぶつもりだったので実質3人!) 去年結婚ラッシュがあったので当然といえば当然なのですが… まだ誰にも報告をしていないのでわかりませんが、他にも仕事等でどうしても出席できない人もいるかもしれません。 招待しても大丈夫かな?(1年に一度会うか会わないかくらいなので…)と少し心配な友人も招待する予定ですが、断られるかもしれません。 かなり余裕を持って最低ラインを40人にしたはずなのですが、40人いかないんじゃないか?と不安になってきます。 元々友人が少ないので、今更ながら親族のみで行えばよかったなーなんて考えてしまいます。 この人に祝ってほしい!という気持ちより、この人は来てくれるかな?という気持ちになっている自分がとても嫌です。 今更変更もできませんし、かと言って他に声をかける友人が思いつきません。 彼の方の友人を増やしてもらうことは可能かもしれません。彼は親族のみもありだよねと言っていたのですが、私が祝ってほしい友達がいると言ってしまったんです…。 最近とてもマイナス思考で辛いです。どうしたら前向きに考えられるでしょうか?

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 女性は結婚するべきなのでしょうか?

    現在、プログラマーを目指している22歳事務員です。私は幼い時に父親が母に暴力を奮っていたのを思い出すと、どうしても今時の女の子のように「結婚がしたい」とは思いません。結婚して幸せになれるとも限らないし、母が女手一つで私や弟を苦労して育ててきたのを見ている分、子供を産んで母親になりたいとも思いません。父親の事では離別しているとはいえ、母子家庭だという事で就職の面接で不利になったり父親の事を聞かれる度に事情をいちいち話すのが嫌で「父はいる」と嘘をつかなければいけなかったりと嫌な思いもたくさんしてきたし、どうしてあんな人間と血が繋がっているのかと思うと情けなくて泣きたくなります。未だに傷は癒えず自殺未遂も2度し鬱も持っています。友達なんて一人もいません。でも「結婚はしません。私はプログラマーになって女一人で生きていきます」というと会社の人達からは「ずっと独りで生きていくつもり?友達もいない、結婚もしないんだったら一体歳をとった時どうするの?」と口を揃えて言われます。母も最近「女一人で生きていくというのもそれはそれで苦労がある。お母さんは男性を見る目がなかったから離婚して苦労しているけど、良い人がいれば結婚してもいいと思う。何も若いうちから結婚しないって決め付けなくてもいいと思う」と言われる事が多くなりました。ずっと独りで自分の殻に閉じこもっている私を見て心配になったのかも知れないけれど、私の今現在の心境は男と関わって苦労するより、独り淋しくのたれ死ぬ方がマシだという想いと、何より男性が怖いんです。優しそうな人を見ても、一対一になったらどう豹変するか解らないと思うと信じる事が出来ません。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 親が亡くなり兄弟3人で、約1000万円ほど相続します一人が生活保護をう

    親が亡くなり兄弟3人で、約1000万円ほど相続します一人が生活保護をうけてますあとの二人は墓を建てたりと金銭的に工面してたのでその分だけでも均等でなく割合を多くしたいのですが生活保護の担当者は了解していただけるでしょうか?二人とも自分たちの生活で援助はできません。

専門家に質問してみよう