• ベストアンサー

結婚式の招待の返事について

こんにちは。 結婚式に呼ばれていますが、どうしても金銭的に工面ができません。 母と二人暮らしで 母も手術をして疲れやすい体質です。それでも夜勤をして働いて二人でなんとか過ごしてます。 友人は職場の人で 私ともう一人の友達二人を呼んでくれました。 このお金があったら 何ができるか 借りているものもあるので返せるとか 心から 行きたいと思えず自分の状況でいっぱいです。 でも断ったら 呼ばれているのが 広島~神戸の距離なので もう一人の友達が 一人で行くようになるから それを考えたら 断れません。 私の家が 生活にものすごく苦労していることを知っているのに どうして呼ぶのかなぁとか ものすごく自分がネガティブになり 自分でいやになっています。 どうしたら いいのでしょうか? 一人で考えるとしんどいので どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

断った方が無難です。 お祝いで2万としても その他、いろいろで数万はなくなります。 交通費を相手が出してくれても・・・です。 もう一人の友達にもその旨伝えればよいのではないでしょうか?

kosumosusaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。断ったほうが後悔もないですね。 自分に どうしたいの?って聞かれたら 断りたいって思うんです。 それよりも お母さんをどこかに連れて行きたい。 って思うんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.5

友人なんだから電話してみましょうよ。 行きたいのは山々だけど、母が病気で(嘘(^^;)ちょっと経済的に余裕が無いので、お祝いしたい気持ちはあるんだけど、広島からだとちょっと交通費も余計に掛かるので、どうしようかなーと考えていると素直に(嘘ついてるやん(^^; 聞いてみてはどうでしょうか? 遠方からの来賓には交通費を出す(全額か一部か?)予定をしていたかもしれないし、それを考えていたかもしれないですよ、宿泊費とかもそう。 そんな事情だから行けないとはっきり言ってもいいし、ご祝儀も心ばかししか出来ないけれども、と伝えてはどうでしょうか? せめて当日は祝電を打つぐらいでも、お祝いとなりますからねぇ、普段疲れているのを知っているからこそ、たまには(人の結婚式だけど)昔の友人にも会えるし話せるし、独身の野郎も何人か用意しといたので話に花が咲くかもしれないからねぇ、と心配りしてくれているのかもしれません。 ポジティブに考えてみませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんにご意見いただけたおかげで 一緒に行く友達や 結婚する友達にも話すことができました。当日は祝電や他の形でお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

普通事前に電話しませんかね。 欠席の招待状程哀しい物無いでしょう。 私は全員に電話してから発送しました。 上司などには、妻と一緒に家まで行ってお願いしてから、招待状出しました。 よって欠席は無しでした。 電話で素直に事情を話して、招待状は欠席で、「法事」にしておけば 無難です。

質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんにご意見いただけたおかげで 一緒に行く友達や 結婚する友達にも話すことができました。当日は祝電や他の形でお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

• wao_wao
回答No.3

kosumosusakuさん、こんにちは。 私もNO1さんと同様、無理しないで良いと思います。 ご友人が1人で参列することを気にされているようですが、欠席する可能性があることをお話されてみてはいかがですか? きっと事情を分かってくれますし、多分招待した方も、1人だけあからさまに呼ばないのは失礼だと 思って2人一緒に招待したのだと思います。 なので、きっと無理をしてまで来て欲しいとは思っていないと思います。 特に家庭で苦労があることを知っているのであれば、招待した新婦ももう1人のご友人も理解してくれると思います。 1人で行くのがイヤなんて言わないと思いますよ。

質問者

お礼

noname#20185
noname#20185
回答No.2

早めにお祝いのメッセージとともに欠席のお詫びを書いて送りましょう。 出席できない代わりに、式場へ祝電や花束などを贈られたらどうですか。 質問者さんご本人の、声のメッセージなども良いかもしれません もう一人の友人にも出席できない旨、早めに伝えて置いてください。

質問者

お礼