• 締切済み

夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか

夫婦仲はよくないのですが、別居してるが離婚はしないことは可能でしょうか? 私は息子です。うちの両親の離婚の件について相談させて頂きます。 離婚話しの発端は、父の暴力や浪費で母の一方的な我慢。母は家事の仕事をきちんとこなしてます。 母は生活費を貰うことを条件に家を出て行く羽目に。むしろ追い出されてから生活費の交渉をしたのですが…。 追い出されてから数ヶ月が経ち、今では父が「これだけ払う」と約束したお金はきちんと払ってもらえず、振込みが無いときもあります。その癖に自分はこの数ヶ月で100万円以上を貯金し、車を新車でローンで買ってました。丁度、車を買ってから生活費がきちんともらえなくなりました。 言いに行っても「これ以上はお金が無いから払えない」の一点張り。親父の隠してた通帳を見せて「こんだけ貯金してるくせにお金がないってどういうことだ」と問いただしても「給料を減らされた」とかなんとか「給料が減ってもこれだけ貯金してるだろ!」と、もう逃げの姿勢で会話が成り立ちません。 こういう話をしている最中でも未だに暴力を振るおうとしてきます。父には「身内であっても人に与える暴力は悪いことだ」という理解がないようです。もちろん外ではないようですが、家に帰ると「外で頑張ってきているのだから、家では王様」という古い考えなのです。+基本俺様思考です。「お前が俺をこうさせた」といういつもの台詞で暴力を正当化しようとします。 ちなみに母も仕事して共働きです。 暴力で追い出されて、生活費はまともにもらえない。 しかし、税金や保険などの面から母は離婚までは考えていないようです。母としては「離婚はしなくても別々で生活できるならOK」という考えのようです。 父としては「お前は俺を無視して逆らった、俺は精神的苦痛を与えられた。俺に対する返事も素っ気無いから一種の言葉の暴力だ!お前が慰謝料払え!」と訳の分からないことを言って調停や裁判をしてでも離婚を希望してます。 ちなみにですが、今払っている母への生活費は「慰謝料」だと思い込んでいるようです。だから「俺が慰謝料欲しいくらいだ」と主張してくるので、話がまとまらずチンプンカンプンです。 「別居していてもまだ夫婦件関係っていう事実があるのだから、生活費くらい渡さないとそれこそ一種の虐待じゃないか?住む場所も飯も奪ったのは親父のほうだぞ?」と説明しても「自分から出て行ったのに何で援助しないのいけないの?」と言ってきます。つまり、暴力で母を追い出したくせに既に「母が希望して自ら出て行った」ことになっているのです。だから慰謝料という感覚を持っているようです。 こんな状態でも、親父が裁判などで頑張っちゃえば離婚は成立する可能性はあるのでしょうか? また、別居期間が長くなると離婚が成立しやすいことがあるそうですが、両親のように「離婚を希望するものに一方的な暴力で追い出された」状態であっても同じことなのでしょうか?母の主張は「何故私達が出て行かないといけないの?家にいてストレス溜まるなら貴方が出て行けば解決するでしょ!」です。 質問を整理すると ・母は保険や税金の面から離婚はしたくないが、父は離婚したいそうです。父の意見は通るのでしょか?(弁護士などを雇っても離婚したいそうです) ・所詮民事ごとですので、生活費は相手が払わなければもらえない。袖はあるのに振らない状態なのにそれは自由なのでしょうか? ・生活費については上記の理由でも調停などで請求出来ますか? 最後に、 今まで母自身が「嫌」と主張して暴力から逃げずに我慢していたのにも原因があるのかもしれませんが、そのおかげで私が生まれて兄弟もいるわけです。そして病気の子供を世話したり、子供が成人するまで親としての仕事を真っ当したいから何されても文句言わずに耐えてきたのです。 父は病気で寝込んでいる子供に対しても精神的に威圧したり暴力をふるってました。 社会的には、早い段階で離婚していれば暴力自体からは逃れられたかもしれませんが、子供の為に耐えて戦ってきた母には人間としての強さや在り方を尊敬してます。 父は精神的な異常が考ええられますが、私の記憶や話しを聞く限り、数十年前から今も変わりありません。俺様王様思考は私の生まれる前から同じみたいです。結婚当初は違ったようですが…。 親父のキレる理由は、私のもよく分かりません。冷蔵庫に、自分のジュースを飲まれないように名前を書いておくと「俺を避けるための見せしめか?」とかなんとか訳の分からない被害妄想で首を絞めてきたりしてきます。次の日にはそれを忘れていて、むしろ俺は好かれていると思い込み、または…みんなで一方的に俺を嫌っているとか。もうチンプンカンプンです。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

>・母は保険や税金の面から離婚はしたくないが、父は離婚したいそうです。父の意見は通るのでしょか?(弁護士などを雇っても離婚したいそうです) *これは、ケースにもよりますが「婚姻破綻」が認定されれば離婚は認められます。 >・所詮民事ごとですので、生活費は相手が払わなければもらえない。袖はあるのに振らない状態なのにそれは自由なのでしょうか? *自由ではありません、「婚姻費用分担」というのがあり「別居」は離婚ではありませんから生活費の支払いは法律で決まっています。 >・生活費については上記の理由でも調停などで請求出来ますか? *できます、婚姻費用分担での調停はできますが、調停は「双方合意」がないと成立しませんから、旦那の側が拒否をし続ければ「不成立」になります。

回答No.3

タイトルに書かれていることのみで書きますね。 家庭内別居を双方が理解していればそれでいいことです。よく言われる家庭内離婚とか言われることですよね。

garaia123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、俗に言う家庭内離婚ですが、親父としては家庭内離婚は望んでいなく「離婚」を望んでいます。 なので「双方が理解していれば」なら可能でしょうが…双方考え違いますので、家庭内離婚を維持することは可能かのか、相手が嫌だと裁判起こせば離婚は認められるのか…が疑問です。

• aymhfgy
回答No.2

お母様が別れたくないと言われているご意見は通るような気が致します。正常な感覚を持たれないお父様ですので弁護士が彼の話を鵜呑みにするようには思えないからです。精神的に異常な方であるのは少し、話せば分かると思います。 法律のことがよく分からないので詳しくアドバイスを差し上げられないことが申し訳ないと思いますが唯、ひとつ、最後の文面のこの箇所だけは私には理由が分かるような気がしますので記しておきたいと思います。 >親父のキレる理由は、私のもよく分かりません。冷蔵庫に、自分のジュースを飲まれないように名前を書いておくと「俺を避けるための見せしめか?」とかなんとか訳の分からない被害妄想で首を絞めてきたりしてきます。次の日にはそれを忘れていて、むしろ俺は好かれていると思い込み、または…みんなで一方的に俺を嫌っているとか。もうチンプンカンプンです。 ここです。これは精神病の人の持つ被害妄想が色濃く出ているように思えます。 結婚して暫くしてから何らかの精神病に罹患されたのではないか、もしくは環境が変わったせいで生まれつき持っていた症状が出て来たのではないでしょうか。。結婚してから環境の変化で不安定になられることがよくあることだと思うからです。発病されて治療を受けないまま、現在に至るのではないでしょうか。DVというのも普通の精神状態の方がかかるのではないと思います。 原因が全部、人のせいではなく、本人は人のせいにしますが、頭の中で起こった感情の激しい変動によって起こるのであり、独特な自分だけの歪んだ世界に住んでおられると思います。そうすると物凄い、自己本位のものの考え方になりますので周りの人が犠牲になります。 どなたか信頼のおける親戚の方、友人など、第三者に相談することは出来ないでしょうか。もし、おられないのでしたらせめて、家族相談をしてくれる精神科か心療内科のドクターとつながり、色々と相談されてはと思います。 お母様のご苦労、お子さんである質問者のご心配、大変なことだと思います。 お父様はご病気だと思います。治療の必要な方だと思えてなりません。 少しでも良い方向に展開しますようにと思います。

garaia123
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 私の言い方がちょっと違いました。 暴力は結婚当初はなかったようで、俺様思考自体は結婚前からあるそうです。親父が子供の頃からのワガママ癖がいまもあるようです。 なので、精神病より真性だと思います。外顔は異常なほどよくサービス旺盛、しかし家に帰ると子供顔負けのワガママを言います。 キレる一因は被害妄想だけではなく、換気扇の前でいつも通りに隣でタバコを吸おうとすると噛み付いてきたり、ご飯が遅いと皿を割ったり、何事も「NO」を言うと睨んできます。 親父はバツ1で、前婚約者との破局理由は詳しくは聞いていませんが、元妻のほうに逃げられたような話しは聞いています。 こんな性格だから、昔から親族、親父の兄弟などからも好かれてはいないみたいです。 自分の親である祖母ちゃんも嫌っていて、早く死ねばいいと思っている罰当たりな人間です。何故なら、田舎では一人東京に出てきた人間なので「昔から自分勝手に過ごしてきたのだから、祖母ちゃんが年取ったら人任せじゃなくて自分も面倒みろ!」と自分の兄弟からも言われているようで、それが嫌だから嫌う…なんともワガママです。 祖母ちゃんは田舎の兄弟達が面倒を見ているようですが、親父は長男なので田舎にある家など自由に使えるよう、祖母ちゃんが死ぬのを待っているのです。 親父は田舎に自分専用の音楽スタジオを持っているので、ガミガミ言ってくる祖母ちゃんは邪魔者なのです。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

結果から言いますと、現状では離婚も、その後の慰謝料なども無理です。先ずは「離婚を望んでいない」お母さんの考えや気持ちを、よく聞いて尊重すべきでしょう。 また慰謝料については、例え裁判になり判決が下っても、現実的には「払わなければそれまで」です。(お父さんが破産や生活保護にでもなれば打つ手なし;)

garaia123
質問者

お礼

ありがとうございます。 我々子供達は十分尊重できますが、問題は親父です。