• 締切済み

別居後の、不倫・離婚・慰謝料についてです。

私たち夫婦は夫婦共働きの医者です。 夫婦関係 は昔から悪く。 2012年頭~家庭内別居、セックスレス 2012年夏~私から離婚を要求しましたが拒否されました。 2013年11月下旬、下に書きますが夫婦生活は破綻し私が耐えかね家を出て行きました。 こどもはいません。 家も賃貸です。 結婚当初から生活費というものはなく、各々に収入があるので各々で生活しており。 大きく、 ライフライン=私 家賃=妻くらいです。 お互い年収もしらなければ、貯金も知らない。お互いの事を何も知りません。 その耐えかねた理由ですが、 ・こどもを希望しているのに、理由なく拒否。旅行など 復縁もがんばりましたが、意味をなしませんでした。 寝室別。今年妻は33歳、私は31歳です。年齢的にもほしいと言っていました。 ・電話はでない ・メールは一方通行 ・家にいてもあからさまに避ける(家庭内別居) ・離婚の話しあいの期日を設けても嫌がらせのように、当日いなくなり帰ってこない。 ・家事をしない(家は相手のものでごった返し、料理なんて作ってもらった記憶ありませんね。) そんな破綻した生活だったので、家を出ました。 別居して約8ヶ月がすぎ、 数ヶ月して、好きな女性ができました。申し訳ないことに妊娠させてしまい、 しかしながら、私はとても嬉しく、責任をとってその方と結婚をしたいです。 ですので、妻に事実を述べ、離婚を請求しました。 こちらからの要求は、 ・離婚 ・家は私がでていく ・家財道具もすべて妻へ渡す ・完全に破綻した中での、不倫なので慰謝料はなし。 ・結婚当初から各々で生活してきておりお互いの貯金もなにもしらないので、財産分与はなし。 です。 ここまでの破綻状況でも慰謝料は発生しますでしょうか? また、私たちのような生活をしてきた場合、財産分与はどうなるのでしょうか? 詳しい方是非回答よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.1

離婚経験者です。 医学部を出た同窓生に離婚2回という男がいます。 今でも時々彼の診察室をたずねますが、ともかく医者は忙しすぎます。 ストレスも貯まるし奥さまの内助の功なくしてつとまる仕事ではないでしょう。 お気持ちはお察しいたします。 ただし>、妻に事実を述べ、離婚を請求しました。 これは無理。もうすでに不倫をはたらいている者(有責配偶者)が離婚を 求めるのは認められていません。 >ここまでの破綻状況でも慰謝料は発生しますでしょうか? 慰謝料の前に、まず不貞行為が妊娠によって明らかですから、何とも 言い逃れができないでしょう。 「婚姻関係が深刻に破綻し、婚姻の本質に応じた共同生活の回復の見込みがない、といえる場合」に婚姻が破綻しているとします 書かれている状況は、婚姻関係の破たんと認めるには状況が曖昧です。 破綻したと言いながら、離婚に関する具体的な協議をした形跡がない  >2012年夏~私から離婚を要求しましたが拒否されました。 その一方で >復縁もがんばりましたが、意味をなしませんでした。 完全に破綻していない。 別居期間が短い。2013年11月~現在 9か月・・・一年未満。 子供さえできていなければ、普通に協議離婚で調停、裁判でなんらかの結論 出ますけど、ここで奥さんがケツまくったら、離婚は無理でしょう。 奥さんが離婚する気ならもうとっくに離婚してます。 >ここまでの破綻状況でも慰謝料は発生しますでしょうか? 弁護士つけて破たん状況を説明する文言と状況証拠を並べる。 でも浮気するまでの期間が短すぎる。そこを相手の弁護士は ついてきます。 まず、損害賠償として800万くらいの慰謝料は払わされる。 財産分与は、共有物は二等分。もともとの特有財産は固有の持ち物。