• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わかる方いましたら是非教えてください。)

子猫と猫に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 子猫と猫に関する質問についての要約文1
  • 子猫と猫に関する質問についての要約文2
  • 子猫と猫に関する質問についての要約文3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.1

生後、45日から60日ぐらいで子供を産めるようになる訳がありません。 【妊娠してから出産するまでの期間】の間違いではないでしょうか? 雌は、早ければ生後6ヶ月目くらいから妊娠可能です。(30×6=180日) 雄は、早ければ生後8ヵ月目くらいから発情します。(30×8=240日) 避妊手術の費用は少々高いですが、去勢手術費用は、そんなに高額ではありません。 去勢だけでも、出来ないですか? 雄は去勢しないと、(強烈に臭い)スプレー尿をしますし、 発情した際の鳴き声も近所迷惑なほど大きいので、後々大変だと思います。 勿論、雌も発情したら、近所迷惑なほど鳴きます。 でも、雌か雄どちらかだけでも手術しておけば、 脱走しない限り、妊娠の可能性はなくなります。 猫には、兄弟姉妹という分別はありませんので、 兄弟姉妹でも、交尾する可能性はあります。 親離れの時期としては、生後2ヶ月~3ヵ月程度です。 子猫は、淋しがり鳴くとは思いますが、そのうち親離れに慣れるので、 鳴いているからと言え、そんなに心配しなくても大丈夫です。 親と一緒にしておいても、親の方が、子猫から離れようとします。 時には、親が子猫に威嚇することもあります(親離れしろという意味で) 少なくとも、親離れ前に、発情することはないです。

noname#119279
質問者

お礼

具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。 日数など目安をあげていただいたので大変わかりやすく、今の時点で無理に親離れさせる必要がない点、 避妊か去勢どちらもお金は同額ぐらいかな?考えていたので、他にもさまざまな点で大変勉強させていただきました。 去勢を、病院に値段聞いて調べてみます。  具体的で大変わかりやすい説明ありがとうございます、本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー
  • 親離れの時期?

    ♀サビ(親)と♂茶トラ(子供)を飼っています。 子猫は去年の春頃に生まれた子です。 親離れの時期のようで、だいぶ前から親猫が子猫に対して威嚇するようになりました。 子猫が近寄るとすごい声で怒って逃げます。 神経質になっているのか、飼い主に抱っこされるのも嫌がったりするようになりました。 もうだいぶ長い間そんな状態なのですが・・・ 一般的に親離れってどのくらい続くものなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 7カ月の雄猫と5カ月の雌猫は交尾(妊娠)できますか?

    7カ月の雄猫と5カ月の雌猫の飼い主です。 最近2匹が、交尾なのか交尾のまねごとなのか わからないことを度々しているので、そのことに ついて質問します。 つまり、雄猫が雌猫の首を噛んで、上に乗っているという状態です。雌猫は「うー」などとうなっています。これは、交尾ですか? 行きつけの獣医さんに聞いたところ、まだ子どもなので交尾のまねごとで、たとえ交尾していたとしてもまだ受精はできないと言われました。 避妊手術をしたいと申し出ましたが、雄は1歳になってからのほうがいいし、雌は6カ月半ぐらいになるまで(つまりあと1カ月半)待ったほうがいいとのことでした。 交尾をしていても、受精していないのでしたらこちらは心配しないのですが、もしも先に妊娠してしまったらということも不安です。 猫の体の成長を待って手術したいのもやまやまですし、どうしたものか、悩んでいます。 お知恵を貸していただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に・・・・・

    教えて下さい。 今、メス猫を3匹飼っています。 親猫とその親猫(2歳)の子供(8ヶ月)2匹です。 親猫が避妊手術をしたのですが、術後…病院から帰宅すると、子猫達が興奮状態になり、フゥーフゥー鳴き出して。 手術をしてから3日経ったのですが、まだ子猫達は親猫を見るたび興奮しています。 術後という事もあるので親猫はゲージに入れてるのですが、狭い中でちょっと可哀相で…。 親猫をゲージから出すと子猫達は興奮するし、怪我とかあっても大変なので今はそのままですが…こういう事ってあるのでしょうか?? 避妊手術前じゃれ合う程度の喧嘩しかした事なかった猫達なんです。 それが手術後にまったく仲の悪い関係になってしまって…。 元通りとは願ってませんが、興奮しないような時期になるまでどの位かかるんでしょうか?? 経験のある方…教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 推定生後4ヶ月のオス猫が交尾のまねをします

    事情があり、仕事上のお付き合いの方から、 オスの子供猫を預かっております。 夜は私の自宅ですが、日中は勤め先まで連れて行きます。 元々野良ちゃんで、はっきりとした年齢はわからないので、あくまでも推定年齢ですが、 生後4ヶ月を過ぎたくらいだと思います。 その子が、私の腕をメス猫にみたてて、交尾をするような体勢になります。 あと2ヶ月、預かるお約束になっているので、その間には、 思いっきり、虚勢可能時期に入るなぁとは思っていたのですが、 すでに、その時期に突入してるのサインと考えて良いのでしょうか? もしかすると、勤務先にもいる猫2匹が避妊手術はしているものの、 どちらもメスなので、そのせいで興奮しているということもあるのでしょうか? 自宅がアパートで本当はペット禁止なので、マーキングが癖にならないうちに、 飼い主の承諾を得ることができれば、こちらで手術をと考えております。 ご意見、ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い猫

    今、11年目のメス猫と二歳のメス猫2匹、その二歳のメス猫がそれぞれ産んだ子供4匹の7匹がいます。 二日前になりますが、いま、家にいる子猫4匹の兄弟が、帰ってきました。 9月生まれです。 飼えなくなったそうで、飼い主を探したそうですが見つからず、野良にするにはかわいそうなのでつれてきたと言うことでした。何とか仲良くしてほしいのですが、威嚇しまくりなのです。そのうち慣れるかなと思っていましたが、なんかそうでもなさそうなのです。 兄弟同士や親までも威嚇してしまう始末。  一緒に飼うのは無理でしょうか。

    • 締切済み
  • 猫のお見合いについて

    うちではアメリカンショートヘア(9ヶ月)のメス猫を飼っています。同じアメリカンショートヘアのオス猫とお見合いをすることになり、知り合いのうちのオス猫(7ヶ月)がうちに来ています。今日で3日目なのですが、オスのほうは交尾をしようとしているのですが、うちのメス猫が嫌がるのです。まだ若すぎるのでしょうか、それとも相性が合わないのでしょうか?もう少し見守ったほうがいいですか?猫のお見合いの交尾って何日ぐらいかかるんですか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の性格の急変

    一歳のアメリカンショートヘアのオスです。他に強い性格の18歳のメスと穏やかな13歳のオスがいます。普段は13歳のオスネコちゃんと仲が良く、とても人懐っこいのですが、晩御飯の鳥肉や魚が食卓に上がると、ところ構わず野良猫のように盗んでいってしまいます。それはまだ序の口で、その時近づこうものなら、まるで別の猫のように性格が急変し、とても凶暴になってしまいます。この前は私の指にかみつき、歯が爪を貫通しました。怒った親は一日中その子を病院に行く用のゲージに閉じ込めました。Animal Pla○etの猫ヘルパーという番組で見たのですが、お仕置きは猫にとって何の役にも立たず、飼い主を怖がってしまうだけだそうです。だから私は断固反対したのですが、甘やかしてはいけないと、親は聞いてくれませんでした。ゲージに入れられるのがあまりにもかわいそうだったので、今はご飯のときは別の部屋に入れています。こんな生活は続けたくありませんが、あの子に凶暴になってほしくもありません。お互いにとってベストな解決法はあるでしょうか?長くなって申し訳ないのですが、ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 成猫の多頭飼いって難しい?

    成猫の多頭飼いって難しい? ですよね。 今度姑と同居する関係で姑の猫ちゃんもウチに引っ越してくることになりました。 今ウチにいる子は6才オス、性格はとっても甘えたでちょっと天然?な感じです。以前はメス猫2匹と一緒に飼っていたこともあります。 今度来る姑の猫ちゃんは8才くらいのオス、近所ではボスを張ってるような強い子です。先日も遊びに行った際たまたまほかの猫とけんかをしているのを見たんですが圧勝でしたw 果たしてそんな2匹が仲良くしてくれるとはハナから思ってはいないのですが、やっぱり今いるウチの子のことが心配です。 それで特に最初の間はどんなことに気をつけたらいいのか教えていただきたいです。 トイレはやっぱり2箇所別々にさせたほうがいいのでしょうか。 そして万が一2匹間の対立がひどくてどちらかをゲージに入れないと危ないような状態になったとき、ゲージにはあとから来る猫ちゃんが入るべきですよね。 どんな小さいことでも結構です。何か気づくことや実際に経験されたことがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー