• ベストアンサー

親離れの時期?

♀サビ(親)と♂茶トラ(子供)を飼っています。 子猫は去年の春頃に生まれた子です。 親離れの時期のようで、だいぶ前から親猫が子猫に対して威嚇するようになりました。 子猫が近寄るとすごい声で怒って逃げます。 神経質になっているのか、飼い主に抱っこされるのも嫌がったりするようになりました。 もうだいぶ長い間そんな状態なのですが・・・ 一般的に親離れってどのくらい続くものなのでしょう?

noname#121716
noname#121716
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.2

補足ありがとうございます。 避妊済みであれば、 単に発情の本能が残っているだけなのかも知れません。 一般的に1月あたりから発情期に入るので、 日照時間等で本能的に変化したのかもです。 でも避妊済みであれば、そのうち気付くだろうと思います。 ただ… >もうだいぶ長い間そんな状態なのですが・・・ これが気になりますね…。 ごめんなさい。 こうなると分からないです。 あるいは子猫を去勢してみれば解消するのかも知れません。 去年の春頃に産まれたのなら、もう去勢しても大丈夫ですね。 ただ、これに関しては飼い主さんのお考えもおありでしょうし。 お役に立てず申し訳ありません。 親子が元通り仲良くなりますように…。

その他の回答 (1)

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

補足要求させてください。  親子共に避妊、去勢はまだでしょうか。 もし、されているようなら以下の回答は的はずれですので 無視してくださいm(__)m 一般的には次の発情が来ると子離れしようとするそうです。 本能的に交尾したいが血縁同士だと障害を持つ子が産まれる可能性が。 これが分かっているので遠ざけたい。 といった理屈のようです。 飼い主さんにも「どうして子離れさせてくれないの!?」 と怒っているのではないでしょうか。 なので、これを解消するには親子共に避妊、去勢するしかないかもです。 もし、されている場合は… 悲しいですね(涙) 時間が解決する…と信じるしか無いかもです…。 その場合は、回答になってないですが、 少しでも参考になりましたら幸いです。

noname#121716
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 親猫の避妊手術は終わっていますが、子猫の方は大きくなったらしようと思っていたのでまだしていません。 この場合でも同じことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • うちの子猫ちゃん、はじめの印象と変わったという方いらっしゃいますか?

    6月の15日以来、2匹の猫を保護しています。オス(チャ)とメス2匹(トラ)で、それぞれ2ヶ月を少し過ぎたくらいの子猫です。 2匹の最初の感じは次のとおりでした。 チャの方は、警戒心が強く、威嚇をする子でした。音にも敏感でちょっとした音にでも敏感に反応し逃げたりするような。抱き上げようとするときも、手を噛まれるんじゃないかと思ったり、軍手をしないと安心して抱き上げられないような怖い感じの猫でした。あまりにも威嚇するので保護することをあきらめ、箱に入れて川原に捨てに行ったときもありました。 一方、トラは、人懐っこく従順で抱っこをするといつまでもひざの上で静かにじっとしている子でした。野良猫の子でないような、天真爛漫なお嬢さんって感じの子猫でした。 あれから1月ちょっとですが大分印象が変わりました。 チャは、積極的でなんでもトラよりも先に行動するようになりました。 大変、甘えん坊で、抱っこされるとゴロゴロと喉を鳴らしていつまでもひざの上にいるようになりました。トラを抱っこしていると、足元からズボンにしがみ付いて上がってきて僕もかわいがってとアピールするように。 昨日は、もう寝たかなぁと思って寝床に行ってみると、2匹は目を覚まし起き上がってこちらを見ていました。「起きなくって良いよ。寝なさい」と2匹のお腹をさすったら、チャが「ウン」と返答しました。 一方、トラはおとなしすぎるほどにおとなしく、以前のような人間に対しての積極さは少なくなり、抱っこするとすぐに身をよじらせてチャのところに行くようになりました。 正直言って、気難しくて気まぐれ子猫って感じです。 最近では、チャの方が愛情に応えてくれるので抱く回数がおおくなり、トラは私と距離尾を置くようになりました。 そうかと思うと、抱き上げて鼻をくっつけるとペロペロト舐めてくれたり、??って感じです。 皆さん、はじめの印象とネコが変わったという方いらっしゃいますか? どちらかというとおとなしいネコの方が気難しいのでしょうか? いかがですか?

    • 締切済み
  • 2匹目の猫

    1歳になる茶トラ(♀)がいますが、 里親が見つからない生後半年のサビ(♀)を、育てることになりました。 サビはとても小さいですが、元気で愛嬌のある可愛い子です。 昨日、我が家にきたのですが、ゲージに入れ茶トラと別室に置いていたのですが、 その気配に茶トラもソワソワ。 そし後私の留守の間に、夫がサビをゲージから出し、 茶トラと対面させてしまいました。(サビが家にきて1時間後) 当然、茶トラは怒ってサビをシャーっと威嚇し出し一触即発。 どちらかというとサビが茶トラにちょっかいを出し、茶トラは威嚇するも後ずさりするかんじでした。 今は2匹ともお留守番をしています。サビはゲージに入れ別室に。 (ものすごくやんちゃでゲージ内はめちゃくちゃになります) 茶トラは家の中を自由にしていますが、襖を開けてサビの部屋に行ってるかもしれません。 今後、どのようにして2匹を仲良くさせたらよいでしょうか…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れと里親

    いつもお世話になっております。 今年の2月に3匹のメス猫が生まれご近所さんがどうしてもこの猫ちゃん(3匹の内の1匹)を飼いたいとの事で親離れさせてからご近所さんにお迎えに来てもらうという事になりました。 生後3、4ヶ月辺りから母猫が子猫に対しての辺りがキツくなったり猫パンチや唸り声などあげていたので親離れの時期か~と思い無理には干渉せず見守っていました。 なんだかんだで2ヶ月後辺りには子猫は母猫と一緒に行動したりお乳を飲む様子も見なくなっていたので親離れしたのねーっと思っていたら1匹(ご近所さんに譲る予定だった子)だけ親離れ出来ず生後10ヶ月経った現在でもお乳を吸ったり常に一緒に行動していて母猫が居ない時は鳴きながら家中探し回ります。母猫もしばらくは付いて来るな!と言わんばかりに怒っていたり子猫に見えない場所や掘りごたつに逃げたりストレスなのか毎日のように深夜にその子猫と激しい喧嘩をしていたのですが最近は諦めたのかもう子猫にされるがままの状態です。 ご近所さんも準備をして待っているそうでこんな状態で待たせてしまって申し訳ないです。ですが無理に子猫を引き離すのもダメかなと思い悩んでいます。 いつまで経っても親離れ出来る気配も無いのでこのままご近所さんには諦めて貰うべきですか? それとも猫ももうほぼ成猫ですし可哀想ですが無理にでも親離れさせるべきか...。 (また深夜の激しい親子喧嘩も度々起こるので安全面的にもいいのでしょうか...)

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子離れと親離れ

    野良猫チビの幸せ探しではアドバイスをいただき有難う御座いました。昨日の夜にエサをあげる時に可愛い子猫二匹をつれてチビが来てくれました。うまくなついてくれて三匹共、保護できればいいのですが。そこでふと思ったのですが、初めてチビを見たときは親猫ともう一匹の子猫の合計三匹でした。エサをあげているうちにチビだけ見かけるようになりあとの二匹は見かけなくなりました。これは親兄弟に関係なく縄張りの問題なのでしょうか?だとしたら早く保護しなければ残りの二匹はどこかへ追いやられるということですね。だいたい野良ちゃんの親離れ子離れはどれくらい経ってからなのでしょうか?それとエサをあげてる場所やチビと子猫二匹がいる場所は大きなオス猫たちに奪われるということはあるのでしょうか?猫の生態に詳しい方のお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仲の良かった猫が突然けんかを始めました。

    ねこを2匹飼っています。 一匹は今2才3ヶ月の茶トラ♂、おととしの春からいます。 もう一匹は1才5ヶ月のキジサバ♂、去年の1月から、我が家の2匹目として来ました。 始めは威嚇しあっていたのですが、1週間隔離した後、引き合わせると、意外とすんなりなじんで、今では、寝るのも一緒、お互いの毛を舐め合ったりと仲良しになったと思っていました。 ところが、昨日の事です。 茶トラが、勝手に煮干しを取り出して食べていたので、私が「だめよ!」と大きな声を出して、1回叩きました(ほんとは手を出すのはだめなんですよね…こんなことで怒った自分が情けないです…) すると、それをみていたキジサバが急に茶トラをすごい勢いで襲いかかりました。 いままで聞いたことのない声をだして、2匹で暴れ回っていて、止めることもできない状況でしたが、なんとかキジサバを抱えて引き離しました。 茶トラの方は、2カ所、皮がさけたようで、中の肉が見えていましたが、血はでていませんでした。 とりあえず隔離していますが、時間がたてば忘れて、また仲の良かった頃に戻るのでしょうか? それでも、あの傷をみると、もし、私たちの留守中にまた襲われたら、命もあぶないのでは?と心配です。 完全室内飼いで、去勢済みです。ストレスが溜まっているのでしょうか。。

    • 締切済み
  • 我が家の猫の態度が凶変

    私の家では6匹の猫を飼っています。年齢はそれぞれバラバラで、オス1匹メス5匹です。今まで、猫同士、それなりにお互い干渉せず平和にやっていたのですが、最近そのうちの1匹(メス、黒)が、特定の猫(メス、茶トラ)に向かってやたら威嚇するようになりました。その二匹は別に仲良くも無く悪くも無くだったのですが、最近茶トラが黒の目の前を通り過ぎようとするだけで、シャーっとものすごい勢いで威嚇するようになりました。しまいには通り過ぎる瞬間に、茶トラに飛び掛り野良猫同士のけんかのようになります。 今まで普通の関係だった猫同士がこんな風になることってあるんでしょうか?茶トラは喧嘩を売らないので見ててとてもかわいそうです。。。

    • ベストアンサー
  • トラ(子猫)ちゃん、どうして呼んでも見てくれないの?

    2匹ねこを飼っています。オスがチャ、メスがトラです。 1匹は、チャと呼びかけるとパッと顔と目を向けるのですが、もう一匹は、トラと呼んでも顔も目を向けません。 どうして、こちらを見ないのでしょうか? チャは、強く賢いねこです。トラは、おっとりした、静かな美人のねこです。 チャは、初めのころは警戒心が強く、ちょっとしたことで威嚇をしていましたが、最近では撫でてやるとひざの上ですやすや寝たり、ゴロゴロ鳴らします。ご飯のときもニャー、ニャー鳴いて、いつも食事をしているところへ誘導しご飯をねだります。しかし、トラは、鳴かずにチャと一緒に向かいます。 トラは、初め人懐っこく、今も変わらないのですが、現在ではおとなしさが目立つようになりました。ひざの上でもチョコント静かに座って、撫でてもゴロゴロと言いません。 ねこの顔の前で、トラと呼んで目の向けているほうから見るのですが、わざと目をそらすような、関心がないような、上の空を装うようなことをします。 どうしてなのでしょうか? わたしと、チャ、私とトラの間に何か関係があるのでしょうか? すみません、おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢

    去年の夏に近所の家に迷い込んだ子猫をお預かりし、新しい飼い主が見つからぬまま家にいる子です。(当時、目やにがひどく痩せ細っていた)その後、ついつい注射も先送りしたままで…。茶トラでそっくりの猫が野良でいるので家族のようです。これ以上増やしてもと、手術をしてもらおうと2件の獣医さんに連絡したところ、「いつでも、朝食抜きで連れてきて」、「ワクチンを打ってからでないとできません。手術にはリスクがあるので、外に出さずに家から出さなければ良い。」ということでした。夫や子供達は手術なんてかわいそうというし、どうしたものかと考えてます。

    • ベストアンサー
  • わかる方いましたら是非教えてください。

    わかる方いましたら是非教えてください。 子猫、猫について2つ聞きたいことがあります。 背景として。 9月10日ぐらいから、猫を4匹飼っています。 親のメス猫1匹、子猫3匹でオス1匹、メス2匹です 生まれは7月30日と聞いています。 元々の飼い主さんが飼えなくなり、無責任で、生ませたあげく、飼い主が見つからないと、捨てて野良猫にするか、保健所に引き止りと言い出したので、見つからなかった匹引き取りしたのですが、 問題があり。 最大の問題として、さらに猫の中に子猫ですがオスがいるので子供が生まれたらどうしよう。というのがあります。 ここから質問ですが 1、サイトを調べていて、45日から60日ぐらいで子供を産めるようになる。と記載があったのですが、 今は四匹同じゲージに入れているのですが、 ほぼ、生まれた時期的にはサイト通りだと可能性がありそうですが、 それは、メス猫の体が出来るだけで、子猫同士や親猫とオスの子猫などで子供が出来る可能性はありますか? 今すぐゲージを分けた方がよいですか?  2、昨日、今日と2時間程度メス猫、オス猫のゲージを分けたのですが、子猫が親猫の部屋目指して脱走+ずっと鳴き続けて、 いたたまれない思いがしました。 猫の親離れの時期はだいたいどのぐらい?で、その前に交尾とかする?ものですか? 前提として、 避妊手術するお金は今のところない点、 元々いたペット、ハムスター、ウサギ、うちの元々のメス猫(相性は悪そうです)がいるのでゲージ飼いを配慮していただけたら嬉しいです。 長い文面お読みいただきありがとうございます。 お答えいただけたら大変嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫をもらう時の選び方

    ベテラン飼主の方々、お教えください。 捨て猫を拾って育てましたがキジトラ女の子、ツンデレ過ぎて全く甘えてくれません。それでも可愛くて私はこの娘の奴隷でございます。 しかし、モフモフもスリスリも許していただけず、指をくわえて拝謁するのみではあまりにも寂しいので新しく子猫をもらおうかと考えております。 捨て猫を保護して里親を募集している方からいただきたいと思っておりますが、今度は甘えてくれる子が欲しいのです。 以前、オスの茶トラが一番甘えん坊であると、この相談室で教えていただきましたが、オス茶トラがいない時はどういう子だと懐いてくれるかお教えください。 最近白地に灰色の雑種も見かけます(ロシアンブルーの血なのでしょうか?)ので、猫の社会も変わったものだなぁと感じております。 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう