• ベストアンサー

親離れの時期?

♀サビ(親)と♂茶トラ(子供)を飼っています。 子猫は去年の春頃に生まれた子です。 親離れの時期のようで、だいぶ前から親猫が子猫に対して威嚇するようになりました。 子猫が近寄るとすごい声で怒って逃げます。 神経質になっているのか、飼い主に抱っこされるのも嫌がったりするようになりました。 もうだいぶ長い間そんな状態なのですが・・・ 一般的に親離れってどのくらい続くものなのでしょう?

noname#121716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.2

補足ありがとうございます。 避妊済みであれば、 単に発情の本能が残っているだけなのかも知れません。 一般的に1月あたりから発情期に入るので、 日照時間等で本能的に変化したのかもです。 でも避妊済みであれば、そのうち気付くだろうと思います。 ただ… >もうだいぶ長い間そんな状態なのですが・・・ これが気になりますね…。 ごめんなさい。 こうなると分からないです。 あるいは子猫を去勢してみれば解消するのかも知れません。 去年の春頃に産まれたのなら、もう去勢しても大丈夫ですね。 ただ、これに関しては飼い主さんのお考えもおありでしょうし。 お役に立てず申し訳ありません。 親子が元通り仲良くなりますように…。

その他の回答 (1)

• rinmane
回答No.1

補足要求させてください。  親子共に避妊、去勢はまだでしょうか。 もし、されているようなら以下の回答は的はずれですので 無視してくださいm(__)m 一般的には次の発情が来ると子離れしようとするそうです。 本能的に交尾したいが血縁同士だと障害を持つ子が産まれる可能性が。 これが分かっているので遠ざけたい。 といった理屈のようです。 飼い主さんにも「どうして子離れさせてくれないの!?」 と怒っているのではないでしょうか。 なので、これを解消するには親子共に避妊、去勢するしかないかもです。 もし、されている場合は… 悲しいですね(涙) 時間が解決する…と信じるしか無いかもです…。 その場合は、回答になってないですが、 少しでも参考になりましたら幸いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 親猫の避妊手術は終わっていますが、子猫の方は大きくなったらしようと思っていたのでまだしていません。 この場合でも同じことなのでしょうか?