• 締切済み

仲の良かった猫が突然けんかを始めました。

ねこを2匹飼っています。 一匹は今2才3ヶ月の茶トラ♂、おととしの春からいます。 もう一匹は1才5ヶ月のキジサバ♂、去年の1月から、我が家の2匹目として来ました。 始めは威嚇しあっていたのですが、1週間隔離した後、引き合わせると、意外とすんなりなじんで、今では、寝るのも一緒、お互いの毛を舐め合ったりと仲良しになったと思っていました。 ところが、昨日の事です。 茶トラが、勝手に煮干しを取り出して食べていたので、私が「だめよ!」と大きな声を出して、1回叩きました(ほんとは手を出すのはだめなんですよね…こんなことで怒った自分が情けないです…) すると、それをみていたキジサバが急に茶トラをすごい勢いで襲いかかりました。 いままで聞いたことのない声をだして、2匹で暴れ回っていて、止めることもできない状況でしたが、なんとかキジサバを抱えて引き離しました。 茶トラの方は、2カ所、皮がさけたようで、中の肉が見えていましたが、血はでていませんでした。 とりあえず隔離していますが、時間がたてば忘れて、また仲の良かった頃に戻るのでしょうか? それでも、あの傷をみると、もし、私たちの留守中にまた襲われたら、命もあぶないのでは?と心配です。 完全室内飼いで、去勢済みです。ストレスが溜まっているのでしょうか。。

みんなの回答

• makupo
回答No.2

何が原因だったんでしょうね?? 我が家にも2匹のオス(3歳の去勢済と5ヶ月の未去勢)がいますが、仲はいいです。 ただ、お兄ちゃん猫の方が教育?をしてるのを時々見ます。 例えばゴハンを作っている時に、お兄ちゃん猫はじっと座って待っていますが、仔猫はジャンプの繰り返し。 そうすると、お兄ちゃん猫が仔猫をパンチしたりします。 教育かどうかは勝手な解釈ですが、何か気に喰わないのは確かだと思います。(ゴハンが絡んでるし) 少し時間はかかるかもしれませんが、元々仲の良かった猫は元に戻るという話しはけっこう聞いた事があります。 ただ、爪は切っておいたほうがいいかも知れないですね。 うちはお兄ちゃん猫は力が強いし、仔猫のは鋭いので爪は気をつけてます。(人間にも被害があるので・・・)

aiaipooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように♂猫ちゃん2匹と生活されているんですね♪ 我が家の猫は、今、2匹は、2才2ヶ月と1才5ヶ月。 大きさもほとんど同じくらいですし、 もしかして、下の猫が、上の猫に勝てるかも?とか思って仕掛けているのでしょうか? または、去勢が遅いと、発情すると聞いたので、もしかしたら…とも思っています。 ちょうど、近所に♀猫ちゃんが放し飼いにされてて、最近よくなまめかしい声で♂を誘っているので…。 上の猫は生後6ヶ月くらいで、下の猫は生後11ヶ月で手術しました。 いままで、じゃれ合って、けんかをすることはあっても、もちろんけがをするほど、強く噛んだり引っ掻いたりは、無かったです。 なので、加減を分かっている上で、あんなに傷つけるほど、追うことにショックでなりません。。 爪は、私も気になり、さっき切りました。

• tos-1974
回答No.1

飼ったことが無いので妄想でしか答えようがないんですが聞いてください^^; キジサバは家のものを勝手に食べると、あなたに叱られるのを分かってるから、茶トラが食べてるのを横目で見つつ、内心羨ましく思ってたのではないでしょうか? で、あなたが茶トラを叱ったので、鬱憤が溜まってたキジサバが 「ほらみろ!俺はあんなに我慢してたのにお前だけ食べやがって!」 「なんだコノヤロー!」 って始まったんじゃないでしょうか・・・ 二匹を引き合わす時に、仲良く半分づつニボシをおなかいっぱい食べさせてあげれば仲良くなるかも・・・です^^;

aiaipooh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 食い意地のすごい2匹なので、ごはんを一緒におなかいっぱい食べれば、また円満解決するかも?と、考えましたが、そんなに甘くはいかないようです…。 食べてる間は、お互い眼中になく、必死で食べていますが、食べ終わり、しばらくすると、お互いを意識しだし、唸り出します。 私が怒ったことで、いままでの優劣関係に変化がうまれた(下の猫が上の猫に勝てる!と思ったとか)のか、もしくは、発情期と絡んで、けんかが始まったのかも…と。 去勢していても、発情する猫も多いようなので…。 とにかく、今は隔離して、様子を見ています。 でも、今後、元に戻ったとしても、私たちがいない時間は、一緒に過ごさせてあげることは出来なさそうです…。