• ベストアンサー

交通事故の過失割合

現在、示談交渉が続いています。 こちらは自転車に乗っていたところ 後方から走ってきた車に轢かれてしまいました。 交通事故の過失割合というのは 過去の裁判で判決が下されたものの中から 実際の事故に近いケースを引用すると 知り合いから聞きました。 判例集のような本は、一般の書店で売っているものでしょうか? あまりにも古い判例も過失割合のケースとして 用いられるものなのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanarin-y
回答No.2

近いケースを引用するというより,判例の蓄積による過失相殺率基準に基づくということです。 交通事故処理関係の実務家が必ず持っているのが,「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」(別冊判例タイムズ No.15 判例タイムズ社)。2940円。普通の書店でも買えますし,判例タイムズ社に連絡すれば送ってくれます。 他には専門的なものとして,東京三弁護士会交通事故処理委員会と(財)日弁連交通事故相談センター東京支部共編の「損害賠償額算定基準」(通称「赤い本」),(財)日弁連交通事故相談センター編集の「交通事故損害額算定基準」(通称「青い本」)があります。 これらも,判例タイムズNo.15と同じような方法で過失を判断しています。一般の書店では入手できませんが,注釈書として「三訂版 注解交通損害賠償算定基準」(ぎょうせい)があります。上下巻8000円。過失割合についてだけなら下巻3500円です。

pandapolice
質問者

お礼

どのような本が出ているのか、また入手先や方法まで 詳しく書いて頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

• kenk789
回答No.3

判例集のような本は、書店やオンライン書店で、探せばあると思います。交通事故の過失割合で検索して、たくさんの専門サイトも参考になるのではないかと思います。

pandapolice
質問者

お礼

同じ内容を先に回答してくださった方がいますが 返答有難うございます。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

判例だけではなくて過失割合認定基準も引用しますね。 一般の書店ではあまり見かけないような気が・・・ だけど pandapoliceさんの回答から なぜこんな質問するのか不思議に思いました。