• ベストアンサー

交通事故の過失相殺の割合について

先日自転車での交通事故の過失相殺割合ついて 質問した者ですが引続き質問します。 事故のの相手の保険会社が示す 過失相殺の割合などが納得できない場合は 保険会社と交渉して下げてもらう事は可能 でしょうか。また示談に応じないでいると 何か不利益はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたと、保険会社は、対等な当事者ですから、相手の言い分に従う義務はなく、あなたの考え方を保険会社にぶつけて、折衝すれば良いのです。 交渉が成立しない場合は、調停、(少額)訴訟というのが最終的な解決手段です。 交渉が成立しないと、賠償が受けられませんから、被害を受けられた方が一番困りますよね。なお、損害賠償請求権は3年で消滅します。

その他の回答 (2)

• Bohm
回答No.2

mkkikakuさん,お怪我はなかったのですか? いやな思いをされたことと思います。 さて,「可能か?」というご質問には「可能である」というのが回答になるかと思います。 次に,「不利益はあるか?」というご質問には,「自賠責の時効2年,民法上の時効3年(いずれも事故時から起算するとお考えになってよいと思います)が経過し,それを保険会社に援用される可能性があるということを除けば,不利益はない」というのが回答になるかと思います。 なお,一般に交通事故の過失割合は,「別冊判例タイムズNo.16  民事訴訟における過失相殺率の認定基準(全訂4版) 東京地裁民事交通訴訟研究会・編 発行所:判例タイムズ社」を参考にしていますから,mkkikakuさんが保険会社に連絡,該当部分の写しを送ってもらい(事故形態によって,過失割合の基準が示されています),なぜ5割の過失相殺率になったか説明を受けられたらいかがでしょうか?  

noname#35690
noname#35690
回答No.1

あなたが、過失相殺割合を納得できず、さらにたとえば本来2割しか自分に過失がないという自信があるのに5割の相殺をされているとすれば、保険会社の提示する額で妥協する必要はまったくないです。 特に、一般的に保険会社の示談額の交渉や提示は、法律の素人をなめてなされることが多いのです。 いわゆるふっかけてくる事が多いのです。 ですから、もちろん交渉することで相殺割合を下げてもらうことも可能です。というより、下げさせる権利があなたにはあるのです。 そして、あなたに過失割合の算定に自信があるのであれば、示談を拒否して訴訟に持ち込むことも可能です。 損害賠償額が多額であれば、弁護士に依頼するほうが、このままあなたが泣き寝入りするより、お得ですよ。訴訟までいかなくても、弁護士に相談したということを保険会社に言って交渉すれば、保険会社が譲歩する可能性も高いですね。30分5千円程度の弁護士への相談でも、あなたが事故の事実を正確につたえられるのであれば、詳細で正確な過失割合の算定も可能ですし。 くれぐれも、丸め込まれないようにがんばってください。