• ベストアンサー

就寝前の食事について

就寝前の食事について 就寝2~3時間前に何か食べると太ってしまう とよく聞きます では どうしても我慢出来ずに 食べてしまったときは 食べてから2~3時間後に 眠ると太らないんでしょうか? それとも2~3時間前とかは 関係なく 夜遅くに食べる事自体に 問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何時に食べようが、食べてすぐ寝ようが関係ありません。 1日の摂取カロリーが基礎代謝+活動消費よりアンダーカロリーであれば太りようがありません。 世間には間違った情報は沢山ありますがこれもそうです。 人間が太ったり痩せたりするのはカロリー(摂取・消費)にしか左右されません。 あくまでカロリーの足し算と引き算です。 朝と昼は1+1=2だけど夜は1+1=3だって言ってるのと同じです。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます その通りですね! スゴく納得出来ました

その他の回答 (5)

  • mxmxr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

夜9時以降は 食べ物を「蓄える時間」となってしまうので太りやすいと聞きます。 ちなみに、夕食は夜6時までに食べておくとベストです。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます 6時はちょっと無理かもしれません

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

関係ないと思いますよ。 私は以前、居酒屋で働いていました。 出勤は夕方4時。 仕込みをして6時開店。仕事中にちょっと間食して閉店まで仕事。 午前2時過ぎに片付けしてその後に賄いをガッツリ。 家に帰るのは3時頃でシャワーだけ浴びて寝てました。 朝は5時半に起きて家族の弁当と朝ご飯を作り、6時半に朝食。 洗濯を済ませてまた寝てました。 昼2時頃起きて家事と食事を済ませて、また夕方出勤。 太りませんでした。結構な量を食べてましたが。 要は摂取カロリーと消費カロリーの差だけだと思いますよ。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます すごくハードな生活をなさっていたんですね 私もそのぐらいの時間に賄いを頂くので 大丈夫かなと気にしていたんですが 安心しました

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

ヒマでよくこのサイトに張り付いているのですが、3日に1回は同じ質問がありますね。 過去ログを見ないのかな~と不思議に思うのはさておき、 >就寝2~3時間前に何か食べると太ってしまう >とよく聞きます みんな「~と聞きます」と書いて、それが正しい前提で質問なさいますが、就寝前に食べると太るというのは本当なのか?という疑問が先に来るべきではないかと思います。聞いただけで信じる気持ちが理解できないのですよ。 >食べてから2~3時間後に >眠ると太らないんでしょうか? >夜遅くに食べる事自体に >問題があるのでしょうか? どっちにも問題は無いですね。ためしに自分で1日に食べるものを決めて、両方試してみたらいいと思います。僕の実感としては、せいぜい寝る直前に食べすぎると翌朝の目覚めが悪いぐらいです。問題になるのは食べすぎですね。 夜更かししたり不規則な生活は食事の量や回数も増やすので、それが太る原因です。夜更かしすると腹が減りますから、夕食食べたらさっさと風呂に入って寝るのが良いですね。 ちなみに体がエネルギーをほしがるのは、動く前よりも動いた後です。自律神経もそのリズムにできています。朝食は軽く済ませて夕食を多くとる生活が世界共通なのはそのためです。その中で太るのは、朝も昼も夜もそれ以外もあわせて、食べ過ぎている人だけです。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます すみません 過去ログを見ていませんでした 食べすぎが問題だったんですね

  • chu_D-1
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

「食べてから最低3時間経ってから寝ないと太る」というバカげた説を真剣に信じて、数年前までそれをやってました。 食事を食べてしばらくすると段々眠くなるんですが、それをわざわざ我慢して無理やり風呂に入ったり。 やってることが骨折り損だと気付いた時には本当に虚しかったですね。 世の中にこんなクソ情報をもたらした人間は責任を取るべきだと思います。 (1)夜は眠るだけなので、寝る前の食事は脂肪に蓄えられやすい。よって寝る2~4時間前は何も食べない方がいい。 (2)食事バランスは朝多め、昼は普通、夜少なめにすると太りにくい。 上記2点はなんの根拠もありません。試しに食事内容を変えずにやられるといいかもしれません。 「痩せる・太る」はもっと違う理由です。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます なんの根拠もないことだったんですね 結構信じていたのでショックです

回答No.1

例えば。。。 車の燃費を気にしているとか、測っている場合に、たまたま赤信号になりそうだからとアクセルを吹かし急加速したとして、全体の燃費に影響がありますか? 逆に、習字を書いているときに、点が一つだけずれてしまい、全体的にバランスが取れず不出来だったって事があります。 ダイエットは日々の積み重ねです。たまたま一日だけの事で痩せたり太ったりしません。気にしないことです。 >それとも2~3時間前とかは >関係なく >夜遅くに食べる事自体に >問題があるのでしょうか? *夜遅くに食べる事が問題です。夜になると体は、ナイター野球など運動していなければエネルギーを欲しがりません。寝ていれば「もっと」欲しがりません。 理由は体全体が休むからです。休む時に満タンにして、翌日もまた補給して・・・どんどん貯まりますよね?これが肥満のメカニズムです。 2~3時間と言うのは、あくまでも目安としてです。私は4時間くらいにしています。個々の体に合わせて良いですよ。 ところで、寝不足も肥満原因の一つです。気にして無理に起きているより寝ちゃった方が精神的にも良いと思いますよ。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます 気にして夜遅くまで起きてたんですが 逆効果だったんですね

関連するQ&A

  • 寝る前の食事について

    寝る前の食事について 寝る前に太るとは聞いているのですが、太らない為には食べてから3時間はおいたほうがよいですか? 稀に帰るのが遅くなって、夜中の0時に食事する事があります。食べずに寝ようとしても、空腹で落ち着いて寝られませんので食べてしまいます。そして太りたくないので、食べてから3時間はどんなに眠たくなっても必死で起きています。 そして3時半頃に就寝し、6時半に起床。翌日は寝不足で辛い時が多々あります。 体の健康を考えた場合、夜遅くに食事してしまった時はどのように過ごせば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 就寝三時間前までの食事

    ダイエットを始めようと思います。と言っても健康の為にもまず食生活を見直す意味で、『就寝三時間前までに食事を済ませる』を実施中です。 バイトの賄いで0時頃に夕飯を食べてしまった時、3時まで起きています。 そこでふと疑問に思ったのですが、本を読むかPCをするかで全く動かず夜更かしをするのと、寝てしまうのではどちらが健康的(太らない)ですか? もう一つ、 よくカフェラテを飲むのですが、水分と思ってましたが牛乳って結構カロリーありますよね…かなり飲むので、就寝三時間前までには牛乳もやめてお茶か水にした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 就寝前に何をしますか?

    男女の意見を聞きたく、こちらのカテゴリーに投稿しました。 就寝前、何をしていますか?本を読んだりとオーソドックスなものから え”―っ!という事など何でも構いませんので教えて下さい。 私は、お肌のお手入れや髪の手入れ、日記をつけて就寝です。

  • 理想的な運動時間は就寝前でしょうか?

    いつか運動後6時間は体が脂肪を燃焼し続けると 言っていたんですが途中食事や風呂に入ると それが止まってしまうと何かの番組で言っていたような 気がします ではその条件に当てはまる時間帯は 就寝前だと判断したのですがでは就寝前に 運動するのが一番理想的にはいいのでしょうか?

  • 就寝時間について。

    私は、24歳の男で約三年働いていません。 一戸建てに住んでいます。 自分の寝る部屋は二階にあり、その真下は風呂場があります。自分が寝ていると夜の11時~12時ぐらいまで誰かが風呂に入る度に物音がして目が覚めます。 なので、なるべく早めに済ませてほしいと、家族に頼んでいるのですが、三年ぐらい働いていません、だからこういう風に言われます。「お前は仕事してないんだから別に何時に寝たっていいだろ。」「夜寝れないんだったら昼寝ればいいだろ。」「お前は仕事してなくて身分が低いんだから寝なくていいんだよ、命令するな。」と言われます。 でも、いくらなんでも寝ている途中でたたき起こされたら嫌な気分がします。 それに無理しておきたくない時間まで起きるのは嫌です。 就寝時間は身分に関係なく、別に個人が何時に寝ようが人の勝手だと思います。確かに三年間働いてないと言う問題があります。ですが、就寝時間と仕事をしてない事を結びつけてプレッシャーを与えて寝られないようにするのはどうかと思うのです。 皆さんの意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 夕食は就寝の何時間前にとるのがよいのか?

    水泳、ジョギングによるダイエットを行っているんですが 正午に起きて食事をし、水泳とジョギング それからバイトで休憩時間の8時ごろに食事 明け方5時頃に就寝という生活パターンを行っています。 ダイエットのためには3食ちゃんと食べることが重要ですが このような生活習慣と深夜に食事をとることに抵抗があるため 毎日2食の生活になっています。 できれば3食の生活パターンにしたいのですが、 就寝の何時間前に食べるのが夕食としてもっとも良いでしょうか?

  • 就寝前に寝る癖を治したい

    こんばんわ。 私は夕食後、就寝までに2~3時間程仮眠をとってしまいます。 そのせいで、お風呂もたまに面倒で入ら無い事が度々… なんか一日が凄く早いような気がします。 1回そうゆう癖を味わったらいけませんね(汗 なんだろう・・・もう・・・就寝前の仮眠が、たまらなく気持ち良いんです(苦笑 大変くだらなくてすいません。 この気持ち良さを味わった以上、、やめられなくて・・・ このたまらなく気持ち良い癖を治す方法があれば教えて下さい(+_+)

  • 就寝中の消化について。

    筋力アップを目的にトレーニングをしています。 プロテインのメーカーによっては就寝前に飲むと効果的とうたわれている事が多いように思います。 よく夜遅くに食べ物を口にし、そのまま寝てしまう事がありますが、朝起きても空腹感が無い。お酒も起きてから再度酔いがまわる感覚があります。 どちらも6時間睡眠での経験ですが、就寝時はやっぱり胃も寝てるんですかね(起きている時より活発じゃない?)? だとすると吸収率は固形の食べ物よりはプロテインの方が良いですが、寝てしまえば次の日の朝に胃に残っているのでしょうか? 自分の感覚だけなのでしょうか? メーカーが推奨する本当の意味はどういった事なのでしょうか? 素人で医学的な事とか何も知らないのでよろしくお願いします。 ちなみに自分のプロテインを摂取するタイミングは、トレーニング前後(夕方)、起床時の計3回です。トレーニング休みの日は朝晩の食前に摂取してます(ほんとうは昼も飲みたいですが、仕事の関係上厳しいのが現実です)。

  • 筋トレをしても寝る前の食事は太る?

    こんばんわ20代の男です。 私は仕事で帰りが遅くなる事も多く、 ほとんど夜寝る直前に食事を取る事があります。 またウェイトトレーニングをしているので就寝前に プロテインを摂取していました。 筋トレで筋肉が傷ついており超回復で栄養も筋肉になるから 大丈夫だと勝手に自己判断していたのですが、 やはり寝る直前の食事は筋トレをしていても 栄養は脂肪として吸収されてしまうのでしょうか?(´;ω;`) 御存じの方、なにとぞお知恵をお貸し下さい(つд⊂) よろしくお願いします・゜・(つД`)・゜・

  • 就寝前に、空腹で眠れない!!

    20代の男です。週に3~4回程ジムに行き始め、半年になります。 いつも夕方6時頃ジムに行き、7時半ごろに終わります。 運動を始める1時間位前に軽い食事(おにぎり等)と水分補給をし、 帰宅後は、夜の8時過ぎに晩御飯を食べます。 ジムに通い始めた頃からずっとなのですが、就寝前(12時位)になると、 空腹で眠れないことが頻繁にあります。(食べ物が高速で次々と頭に浮かぶ状態) 僕はダイエットに詳しくないのですが「寝る前2時間の夜食はよくない」と ケイン・コスギがTVで言っていたので、食べ物とケインの言葉の間で迷ってしまいます。 空腹がひどい場合は、どの様に対処するのが良いのでしょうか? また、夜食としてダイエットに比較的影響の少ない食べ物はありますでしょうか?