• ベストアンサー

就寝前の食事について

就寝前の食事について 就寝2~3時間前に何か食べると太ってしまう とよく聞きます では どうしても我慢出来ずに 食べてしまったときは 食べてから2~3時間後に 眠ると太らないんでしょうか? それとも2~3時間前とかは 関係なく 夜遅くに食べる事自体に 問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何時に食べようが、食べてすぐ寝ようが関係ありません。 1日の摂取カロリーが基礎代謝+活動消費よりアンダーカロリーであれば太りようがありません。 世間には間違った情報は沢山ありますがこれもそうです。 人間が太ったり痩せたりするのはカロリー(摂取・消費)にしか左右されません。 あくまでカロリーの足し算と引き算です。 朝と昼は1+1=2だけど夜は1+1=3だって言ってるのと同じです。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます その通りですね! スゴく納得出来ました

その他の回答 (5)

• mxmxr
回答No.6

夜9時以降は 食べ物を「蓄える時間」となってしまうので太りやすいと聞きます。 ちなみに、夕食は夜6時までに食べておくとベストです。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます 6時はちょっと無理かもしれません

• zyxxyz
回答No.5

関係ないと思いますよ。 私は以前、居酒屋で働いていました。 出勤は夕方4時。 仕込みをして6時開店。仕事中にちょっと間食して閉店まで仕事。 午前2時過ぎに片付けしてその後に賄いをガッツリ。 家に帰るのは3時頃でシャワーだけ浴びて寝てました。 朝は5時半に起きて家族の弁当と朝ご飯を作り、6時半に朝食。 洗濯を済ませてまた寝てました。 昼2時頃起きて家事と食事を済ませて、また夕方出勤。 太りませんでした。結構な量を食べてましたが。 要は摂取カロリーと消費カロリーの差だけだと思いますよ。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます すごくハードな生活をなさっていたんですね 私もそのぐらいの時間に賄いを頂くので 大丈夫かなと気にしていたんですが 安心しました

• nicofoto
回答No.4

ヒマでよくこのサイトに張り付いているのですが、3日に1回は同じ質問がありますね。 過去ログを見ないのかな~と不思議に思うのはさておき、 >就寝2~3時間前に何か食べると太ってしまう >とよく聞きます みんな「~と聞きます」と書いて、それが正しい前提で質問なさいますが、就寝前に食べると太るというのは本当なのか?という疑問が先に来るべきではないかと思います。聞いただけで信じる気持ちが理解できないのですよ。 >食べてから2~3時間後に >眠ると太らないんでしょうか? >夜遅くに食べる事自体に >問題があるのでしょうか? どっちにも問題は無いですね。ためしに自分で1日に食べるものを決めて、両方試してみたらいいと思います。僕の実感としては、せいぜい寝る直前に食べすぎると翌朝の目覚めが悪いぐらいです。問題になるのは食べすぎですね。 夜更かししたり不規則な生活は食事の量や回数も増やすので、それが太る原因です。夜更かしすると腹が減りますから、夕食食べたらさっさと風呂に入って寝るのが良いですね。 ちなみに体がエネルギーをほしがるのは、動く前よりも動いた後です。自律神経もそのリズムにできています。朝食は軽く済ませて夕食を多くとる生活が世界共通なのはそのためです。その中で太るのは、朝も昼も夜もそれ以外もあわせて、食べ過ぎている人だけです。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます すみません 過去ログを見ていませんでした 食べすぎが問題だったんですね

• chu_D-1
回答No.2

「食べてから最低3時間経ってから寝ないと太る」というバカげた説を真剣に信じて、数年前までそれをやってました。 食事を食べてしばらくすると段々眠くなるんですが、それをわざわざ我慢して無理やり風呂に入ったり。 やってることが骨折り損だと気付いた時には本当に虚しかったですね。 世の中にこんなクソ情報をもたらした人間は責任を取るべきだと思います。 (1)夜は眠るだけなので、寝る前の食事は脂肪に蓄えられやすい。よって寝る2~4時間前は何も食べない方がいい。 (2)食事バランスは朝多め、昼は普通、夜少なめにすると太りにくい。 上記2点はなんの根拠もありません。試しに食事内容を変えずにやられるといいかもしれません。 「痩せる・太る」はもっと違う理由です。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます なんの根拠もないことだったんですね 結構信じていたのでショックです

回答No.1

例えば。。。 車の燃費を気にしているとか、測っている場合に、たまたま赤信号になりそうだからとアクセルを吹かし急加速したとして、全体の燃費に影響がありますか? 逆に、習字を書いているときに、点が一つだけずれてしまい、全体的にバランスが取れず不出来だったって事があります。 ダイエットは日々の積み重ねです。たまたま一日だけの事で痩せたり太ったりしません。気にしないことです。 >それとも2~3時間前とかは >関係なく >夜遅くに食べる事自体に >問題があるのでしょうか? *夜遅くに食べる事が問題です。夜になると体は、ナイター野球など運動していなければエネルギーを欲しがりません。寝ていれば「もっと」欲しがりません。 理由は体全体が休むからです。休む時に満タンにして、翌日もまた補給して・・・どんどん貯まりますよね?これが肥満のメカニズムです。 2~3時間と言うのは、あくまでも目安としてです。私は4時間くらいにしています。個々の体に合わせて良いですよ。 ところで、寝不足も肥満原因の一つです。気にして無理に起きているより寝ちゃった方が精神的にも良いと思いますよ。

sskmzk
質問者

お礼

ありがとうございます 気にして夜遅くまで起きてたんですが 逆効果だったんですね