就寝中の消化について

このQ&Aのポイント
  • 就寝時の消化について疑問があります。筋力アップを目的にトレーニングをしていて、プロテインのメーカーによっては就寝前に摂取することを推奨している場合があります。
  • 就寝時に食べ物を摂ると、寝ている間に胃は活発に動いているのか、朝起きても空腹感がないと感じます。また、お酒も再度酔いが回る感覚があります。
  • このような経験から、就寝前に摂ったプロテインが翌朝まで胃に残っているのか気になります。プロテインの摂取タイミングやメーカーの推奨意味について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就寝中の消化について。

筋力アップを目的にトレーニングをしています。 プロテインのメーカーによっては就寝前に飲むと効果的とうたわれている事が多いように思います。 よく夜遅くに食べ物を口にし、そのまま寝てしまう事がありますが、朝起きても空腹感が無い。お酒も起きてから再度酔いがまわる感覚があります。 どちらも6時間睡眠での経験ですが、就寝時はやっぱり胃も寝てるんですかね(起きている時より活発じゃない?)? だとすると吸収率は固形の食べ物よりはプロテインの方が良いですが、寝てしまえば次の日の朝に胃に残っているのでしょうか? 自分の感覚だけなのでしょうか? メーカーが推奨する本当の意味はどういった事なのでしょうか? 素人で医学的な事とか何も知らないのでよろしくお願いします。 ちなみに自分のプロテインを摂取するタイミングは、トレーニング前後(夕方)、起床時の計3回です。トレーニング休みの日は朝晩の食前に摂取してます(ほんとうは昼も飲みたいですが、仕事の関係上厳しいのが現実です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.1

どうも、、、、ついでにこっちも回答します。 私、回答する掲示板を移っているものですから、答えられるときに 答えておきます。 >就寝時はやっぱり胃も寝てるんですかね(起きている時より活発じゃない?)? 消化吸収は自律神経の副交感神経側の支配ですから、睡眠時のほうが 活発です。 粉末プロテインは単独で取ると消化吸収まで2時間ほどです。 夕食(一般食)で大量のたんぱく質を取られているときはタイミングが かぶるかもしれません。 プロテインは一日の合計摂取量が足りていれば、特に気にしなくて いいです。 ちなみに一般食の消化はもっとかかりますので、6時間睡眠なら お腹すいてなくてもおかしくないです。

senomar
質問者

お礼

こちらの質問も答えていただき有難うございます。 プロテインで2時間(MUSASHIだと30分ってホントでしょうかね?)、食べ物だと6時間位(一般食)を聞いて安心しました。 空腹感が無かったり、2度酔いするのは単に遅い時間に食べすぎ、飲みすぎが原因だと思いました。