-PR-

解決済みの質問

質問No.4420401
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数773
ホームページのパクリ
ホームページのパクリはどこまでが許容範囲と思いますか?

私の友人がホームページを作ったので、早速見てみたらどこかで見たような体裁で、聞いてみたらDVD付きの通信講座を受講して作ったということです。

こんなもの(一例)
http://www.biruda.com/

早い話が、受講すると用意されたコンテンツが使えるし、見本を見て手早く作る講座なので、門下生はだいたい同じホームページになるようで、彼のホームページもよく似たサイトがいくつかあり、受講生仲間だったというオチでした。
しかし第三者的には完全なパクリで、誤解を生みそうな体裁です。

さて、私も近所の商店やサークルのホームページをいくつか管理していますけど、一人でやっていますし、私自身スキルも低く引き出しも少ないので、気になって見てみるとイラストの使い回しとかけっこうやっており、著作権は完成時点で買い取ってもらっているので、気になりました。
スキルのある方ならホームページごとにイラストのタッチを変えたりされていると思いますけど、そこまでのスキルはなく、万一関係が悪化して、うちのホームページのパクリだとクレームがついたらと心配になってきました。
今後は著作権は渡さずに、使用権の許諾にしようと思いますけど、既に作ってしまったホームページは話し合う必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-10-22 10:26:55

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
体裁には著作権はありません。
初心者ならば似たり寄ったりになるのは仕方が無いです。

イラストの使いまわしですか?
そのイラストが図案登録されない限りは大丈夫なはず。
同じ素材配布サイトのアクセサリー素材を使っていれば同じイラストが複数のサイトで見られることはよくあることです。
でもサイトの全体的な雰囲気は違いますよね?
似た雰囲気ですと「パクリ?」とクレームがつくことも。。。(同じ人が作っているのだから仕方がないような。。。)

著作権を買い取ってもらったという意味が少々分かりませんが。。。
著作権を売ったということはその売った相手がそのイラストを描いたことになり、質問者様のイラストをどのように使ってもいいということです。
そのイラストを別のホームページ作成会社に使われてしまうことになるのかもしれません。
もしくは質問者様の意図しない場所に使われても文句が言えなくなります。
その点の所は話し合った方がよろしいかと思います。

大体人様のホームページを作るときはデザイン料+管理費+諸経費(手間賃?素材選び・イラストの借用権)だけだったような・・・
以降ホームページを作るとき、汎用の素材を用意しておくといいかもしれません。それと特にイラストの注文があった場合は使い回しをしないようそのクライアント専用にしておくことです。
投稿日時 - 2008-10-22 17:56:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
恐縮です、やはり話し合って、私の素材はそのホームページに限って提供した物で、私の許可無く他人に提供しないこと(私以外の人間に管理を任せたときの用心)、素材も著作権ごと売ったのではなく、そのサイトで使える権利を売ったという点をはっきりさせます。
実は他人が作ったサイトを引き継いだ案件もありますけど、案の定BGMに関して苦情があったようで、先週私が編曲した物と差し替えました。
そもそもホームページ作りは守備範囲外で、知り合いにイラストや写真、BGM作りといった素材作りだけを頼まれて関わったら、その人物が途中で降りてしまい、注文先が私に泣きついてきたので、仕方なく引き継いで完成させたのが最初のホームページ作りで、その後この方の紹介でいくつか任せてもらえるようになったのですけど、出発点が出発点だったので、きちんとした取り決めなく、適当にやってきて、ちと拙いと思っているところです。
投稿日時 - 2008-10-22 18:13:14

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
クレームがついたら、対応すればよいんじゃないでしょうか。それとも、あからさまに著作権侵害に当たるようなHP(例えば、アイドルの画像を思いっきり使ってるとか)を、すでに販売しているのであれば、自主的に直すとか・・
ちょっと検討ちがいな回答かもしれませんが、そういう意味にとらえました。
>今後は著作権は渡さずに、使用権の許諾・・

その著作権は、あなたが所有しているものなんですか・・?

うーん、いまいちわからないな・・すいません・・
投稿日時 - 2008-10-22 16:03:07
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
>その著作権は、あなたが所有しているものなんですか・・?

当然部材は私が描いているイラストや足を運んで撮影した写真、BGMはイチから作れなかったので、素材として買った物を使用許諾に従い、私が編曲しています。
今回の件ですけど、今年?だったと思いますけど、甲子園に出場した高校の校歌が、別の高校の校歌に似ており、両方の高校とも同じ作者に頼んだため、同じ楽曲を両方の高校に提供した、つまり使い回ししたことがばれて問題になったニュースが流れ、私も権利関係をはっきりしておかないと拙いと考えてしまいました。
依頼者には「完成しました」で料金をいただいて、後はその都度手間賃をいただいており、きちんとした取り決めがないんですよ。
従って、写真も地元の名所なら、私のセンスで撮りますから、季節が同じだと同じ構図、イラストのタッチも器用ではないので代わり映えしない、こういった類似したホームページをお金をもらって作るということはどうなんだろうかと、疑問に感じています。
先方も全部買ったと理解している人もあり、そのうち使い回しているとクレームがつかないか、何となく不安になってきました。
投稿日時 - 2008-10-22 17:06:05
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
ネットトラブル
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
ネットトラブル
-PR-

ピックアップ

-PR-