• ベストアンサー

「教皇」という尊称について質問です

「教皇」という尊称について質問です キリスト教に「Papa」(ラテン語)または「Pope」(英語)という尊称があります。漢字では「教皇」と表示されると聞いております。 知りたいのは、「教皇」という漢字が最初、使われ始めたのは中国でしょうか、それとも日本でしょうか。それはいつ頃でしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

http://zh.wikipedia.org/zh/%E6%95%99%E5%AE%97 これを見る限りは、日韓では教皇とあるので、中国ではないと思う。 天主実義あたりを読めば、教皇と書いているか教宗と書いてあるかがわかるとおもう。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

中国に関しては、知りませんが、以前は、「ローマ法王」と記載するのが一般的でした。 それが、日本のカトリック教会より、「法王は、出家した天皇に使う称号である仏教用語である」として、教皇への呼称変更が求められたことによると記憶しています。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。