• ベストアンサー

英語が車内公用語になっている会社では仕事以外の雑談も英語なのでしょうか

英語が車内公用語になっている会社では仕事以外の雑談も英語なのでしょうか。また、法人税の確定申告書等官公庁に提出する書類も英文で作成するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

今、この件で世間をにぎわせている各企業に関しては、企業によって微妙にやり方が違うようです。ただ、「公」用語ですから「雑談」は含まないと解釈するのが自然でしょう。とはいえ、そもそも仕事中は私語を慎むべきです。 一方で、先日、目にした新聞の投書によると、その投稿者の会社では、社員の実践力のなさを憂いて、一部の英語力のある社員に限り、雑談も含めてすべて英語で通すよう命じたそうです。しかし業務の効率がかえって下がってしまったので、1ヶ月後だったか数ヶ月後だったかに元に戻したそうです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

特定の会社のお話かも知れませんが、一般的には  社内「公用]語が英語でも、私用は英語以外でもいいと思います。  官公庁に英語で出して反応を見るのも面白いんじゃないですか。  日本にそう言う会社が実在するのですか?