• ベストアンサー

法人の確定申告の提出書類

小さい法人の経理を手伝っており5月31日が申告書の提出期限となっております。提出書類についてですが、法人税及び消費税の確定申告書は所定のOCR用紙に記入することになっていますが、Excelのフリーソフトで作成したものでは提出は出来ないのでしょうか。管轄の税務署に聴いたところ、税務署にある所定の用紙でお願いしますと言われてしまったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakanet
回答No.2

【法人税のみのアドバイスです】 OCR用紙及び鑑(表紙)となる別表1(青色の複写式のも)は指定の用紙を使うのが必須ですが、その他の別表は、エクセルのフリーソフトで打ち出したもので提出しても平気です。 最近は、できのいいフリーソフトがあるので、うまく活用できればいいですね。

mocchann
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスどおり提出致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

至急所定の用紙に記入後税務署に行き印を頂、 5月31日までに税金を納めてください。 行政は、指定に様式等がありますので、 指定の様式以外はだめですよ。 めんどくさいですけどね!

mocchann
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 一応、所定の用紙に手書きで記入済みです。