• ベストアンサー

黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。

黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。 今まで見たこともないような虫です。 色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。 発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1
summit1000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトの写真も拝見しました。 調べるにしても、幼虫までは手が届きませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.4

他の方と同じく「ナミテントウ」の幼虫です。 成虫と同じく、模様や色にいろいろなバリエーションがあります。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/namitentou.html http://www.insects.jp/kon-tentounami.htm

summit1000
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。 「昆虫エクスプローラー」は調べて見たのですが、マトリックスでもさすがに幼虫はヒットしないみたいです。 トゲトゲに毒はないのか?、植物を枯らす害虫だったりして・・・等心配もしていましたが、ナミテントウの幼虫なら大丈夫ですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

テントウムシ ナミテントウです

summit1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナミテントウの幼虫だったのですね。 見たことのない形の虫だったので、「大発見?」(笑)なんて思ってしまいました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

テントウムシの幼虫のような気がします。 そのものズバリは見当たりませんが似たようなのがゴロゴロ。 http://qurl.com/jn3lw

summit1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまわりにはテントウムシが大量にいるところです。 隣の葉っぱにも成虫がいました。 質問後、すぐにわかって感激です。

関連するQ&A

  • てんとう虫の幼虫(黄色)?

    てんとう虫は成虫も幼虫もとてもガーデニングの役に立ってくれているのですが、先日ヴィオラに見たことのない幼虫を見かけました。普通の幼虫は紫にオレンジの柄だと思うのですが、黄色の豹柄のような感じです。形はまったくといってよいほど同じです。トホシテントウの幼虫かと思ったのですが、トゲが違います。これも益虫でしょうか?どなたか種類をご存知でしたらお教えください<(_ _)>

  • カッコいい虫の名前

    畑仕事をしていたらマルチシートの下に、見なれない巨大なアリのような 虫を発見したので捕獲しました。 色はブルーメタリックで、外見は体長1センチくらいで腹部が大きく アリのような形をしているのですが 図鑑などを探しても名前がわかりません。羽はありません。 頭部周辺はマイマイカブリに似ているのですが腹部の形は アリ?ハチ?に似ています。 なかなかカッコいい色をしていて、動きもおとなしく暴れないので ペットボトルの中にいれて観察しています。 この虫は畑の害虫なのでしょうか?知っている方おしえてください。 場所は長野県中部の山間地です。

  • この虫の名前と駆除法を教えてください

    庭にたくさんのスーパーアリッサムをバラと一緒に植えてるのですが、 このスーパーアリッサムは、大きくなり、 年中たくさんのお花が咲くのでとても気に入っているのですが、 毎回お花が咲いてくると写真の1cmくらいの黄色っぽいオレンジで、 姿はカメ虫の小ぶりの仲間たちって感じで、この虫が、大量に発生して、 葉や花のエキスが吸われて葉が白くボロボロになるので、困ってます アースをかけても死なないし、見た感じカメ虫の仲間のような感じなので、 カメムシアースを購入したのですが、 あまり効果なく、強力な農薬系は、なるべく使いたくなく、 普段は、HIB101やニームオイルを使ってましたが 最近は、少し使うようにしていますが あまり駆除も効果が出ず、バラにもいたりするので、 この虫の名前と効果のある薬剤があれば教えてください よろしくおねがいします

  • 昆虫の種類

    何の仲間かもわかりません。 初めて見ました。 種類を教えていただけますでしょうか。 撮影日:2016.8.6 撮影地:長野県南牧村の標高1670m付近

  • この黄色と黒の虫の名前は何ですか

    茨城の恋瀬川の河川敷にいた虫です。 目が赤いです。 名前を教えて下さい よろしくお願い致します。

  • ゴミムシの仲間でしょうか?

    ゴミムシの仲間でしょうか? 最近、虫の観察をはじめたものです。 静岡県の標高650mぐらいの山村の墓地で這っているところを撮影したものです。 体長は約2センチ程度だったと思いますが、ゴミムシの仲間でしょうか? ド素人で、なんの仲間か見当がつくだけでも助かります。 どうぞよろしくお願いします

  • 布団に1mm程のコゲ茶色の小さな虫…※画像参照

    布団のシーツに、1mm程の小さなコゲ茶色の虫をたくさん発見しました。 ※写真は拡大鏡越しにカメラで撮影したものです。 体つきはアリに似ており、ダニのように跳ねたりはしません。 シーツの上をゆっくりと歩いています。 今日軽く確認しただけでも20匹以上+死骸らしきものを確認しました。 シーツを数日前に洗濯し、ベランダに干していたので それが原因?とも思ったのですが 下のマットや、ベッド下収納の引き出しにもいました。 なんと言う虫か分かる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 黒と黄色の虫について

    先日部屋の蛍光灯に 黒い体に黄色い模様のついた、ハエよりも二回りぐらい小さい虫が飛んでいました。 この虫は何という虫でしょうか?

  • 花の名前を教えて下さい。

    岡山県北部の山に、この花が沢山自生してます。 以前、調べたら、バラの仲間みたいです。 黄色の花が沢山ついていて、トゲもかなりあります。 この花の名前を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 群馬・長野産レタスに虫がいないのはフクシマに近いか

    広島と香川のには小さな虫や糞の様なのがついてることがほとんどです。 グーグルを「セシウム 地図」で画像検索すると、群馬県や長野県は基本青色で黄色っぽい部分もあるように思います。 産地名が群馬や長野になってるレタスに虫がついてない原因で、事故原発との距離が短いというのは理由の何割ぐらいを閉めると考えられますか。