• ベストアンサー

黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。

黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。 今まで見たこともないような虫です。 色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。 発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1
summit1000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトの写真も拝見しました。 調べるにしても、幼虫までは手が届きませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

他の方と同じく「ナミテントウ」の幼虫です。 成虫と同じく、模様や色にいろいろなバリエーションがあります。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/namitentou.html http://www.insects.jp/kon-tentounami.htm

summit1000
質問者

お礼

わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。 「昆虫エクスプローラー」は調べて見たのですが、マトリックスでもさすがに幼虫はヒットしないみたいです。 トゲトゲに毒はないのか?、植物を枯らす害虫だったりして・・・等心配もしていましたが、ナミテントウの幼虫なら大丈夫ですね。

• debukuro
回答No.3

テントウムシ ナミテントウです

summit1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナミテントウの幼虫だったのですね。 見たことのない形の虫だったので、「大発見?」(笑)なんて思ってしまいました。

• hunaskin
回答No.2

テントウムシの幼虫のような気がします。 そのものズバリは見当たりませんが似たようなのがゴロゴロ。 http://qurl.com/jn3lw

summit1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまわりにはテントウムシが大量にいるところです。 隣の葉っぱにも成虫がいました。 質問後、すぐにわかって感激です。